アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

めがねとHAUNTING 【dts-ES】版

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月18日

こんにちヮ!  !(^^)!  みなさん。

 秋、真っ盛りですね。  だから・・・  オーディオしましょう(笑)


たぶん・・ このタイトルで引っ掛る。 オッと失言!<(_ _)> 立ち寄って頂ける方はいらっしゃるのか?  でも私は久々に感動してるので記録を残そうと思いました (^_^.)

 皆さん、聴力&視力は如何でしょうか? まぁ-聴力は加齢と共に弱って来るとは言われています。 日々、少しづつでしょうが自身の可聴範囲は狭くなって行くのでしょうね。 高域が聴こえ難くなって行くと言われていますね。 身近な存在の両親などを見ていれば分かる事ですね(^_^)/~  まぁ- オーディオに対しては「調整が利く」範疇ですから(笑)自分好みには近づける事は可能ですね。 セッティングの変更だけでも対策は可能ですから・・。

 問題は視力です。 視力低下は加齢による物もあると思いますし、遺伝等により幼い時から近視等に悩まれている方もいらっしゃいますね。  データによると日本人の60%が近視の様ですよ。 日本人=めがね姿は映画(洋画)などでも有名ですからね(笑) ウチは家系的にはメガネの人は少ないですね・・ ある意味幸せな事です。

 先日の健康診断で「視力0.6」(両目)と判定されました。 まぁ-日々、視力が低下してる気はしてるんですがね(笑) それでも普通に生活してる分には不具合は無く、メガネなんて不要!と息巻いていました (^J^)  ところが今年の末には運転免許更新が控えています。  万が一、検査でパスしないと面倒ですよね。  と、思い立ち、健康診断の帰り道、メガネ店に立ち寄って購入しました。  初メガネ店で、内心ドキドキです。((+_+))  全く訳が分からないので正直に「初めてなんですが・・」と。  運良く? 優しい店員さんに当たって購入に至ったのですが・・ 色々な検査を受けて、全てが初体験でした\(◎o◎)/! 

 1週間後に出来上がったメガネ。 予算は若干オーバーしてしまいましたが(笑) 店からの帰り道、運転中に装着?してみたら、予想以上に視界良好!! 街の数字や文字が輪郭バッチリで見えるんですね(驚) なにせ初体験ですから!  一人で感動してました。




天井に苦労して取り付けたトップスピーカー。(写真はDENONのデモ時の様子。普通の家じゃコンナ風には付けられないよね(笑))
 
Dolby Atmosは今日も楽しんでいます。

Atmosは天井スピーカーの価値? せっかく取り付けたのに、其れを活かせるソフトとか、せっかく付けたのに効果が薄いんじゃないの?とか色々と囁かれていますが・・ 自分的には結構楽しんでいます !(^^)!   お気に入りは『ドルビーサラウンド』かな?  ドルビーやdtsには以前から+αの音場処理が有ったり、各ブランドメーカーも独自の音場処理を+αして楽しませる技術は持っている物の、自分的にはストレートデコードが最良と考えて、今まで取り組んでいたつもりです。   ただ、HD化では数々の挫折を味わい(笑)一時は5.1chまで回帰しました。 これで(accuphaseVX-700時代)終わりになるかと思っていましたが・・・ 日進月歩のAV機器は私を放ってはおきませんでした(笑)  それで今のAV8802(A)との生活が始まりました。


長い前振りは以上です(笑)
 Atmos機の必須フォーマットである「ドルビーサラウンド」がお気に入りです。 それで今日はちょっと古いソフトを引っ張り出して視聴しました。

2001年頃のソフト化と思いますが(映画は1999年作品)『The HAUNTING』[邦題:ホーンティング](DVD)です。 このソフトは知る人ぞ知る・・・ dts-ES第一弾です。 ディスクリートで記録されている6.1chです。  内容は幽霊屋敷で起こる事例で・・ 邦画の様な気配で聴かせる物ではなく、ドドドッと迫力で捲し立てる「Theハリウッド」って感じでしょうか? 当時はアチラコチラでデモされていた定番中の定番の鉄板ソフトでもありました。 
私が持っているソフトはリージョン1の米国輸入盤。 どうして当時、国内盤を買わなかったのかは分からないがD.D版しか出ていなかったのかも? その後、リージョンをオールで対応出来るプレーヤーを所有してから輸入盤を買ったのかも?  現在は廃盤に成って仕舞い入手は難しいかも (=_=) ブルーレイは発売されていない様ですし・・(=_=)  
輸入盤の弱点は・・ コトバ。 私は根っからの日本人なので(笑)最低限字幕が必要。 DVDの輸入盤でも極たまに日本語字幕が有ったりします。 以前、輸入盤を買う時にはコレを中心に買っていました。  先日、wowowで放映が有り、日本語字幕で無事BD化が出来ています(^_^)/~  音はAACですからdtsには適いませんが、重低音の素晴らしさはAACでも片鱗は窺えます。 その後、改めてdts-ESを再生すると、見事に部屋が揺れています(笑)。ソファーが振動を受け止めて、ズボンの裾は音圧で揺れています \(◎o◎)/!  まさに体感鑑賞です!!  ロスレス(BDソフト)は何故出ない? 大人の事情と言う物が裏には有るのでしょうかね?  ロスレスで聴いてみたいものです。  



話を戻します

めがね・・・ で、初視聴。 まさに「目から鱗」です。  字幕はもちろん、映像のピントがピシッ!!と合っています。(当たり前なのですが・・)  なんか勿体無い事をしてたなぁ~~と猛省中です。  BD化、ハイビジョンからフルハイビジョン化、プロジェクターでなんちゃって4K。  色々と変化を楽しみ感動を味わって来ましたが、メガネ化はそれらの感動に並ぶくらいの出来です。 一番安い投資で・・・ (笑)

皆さんの中で、少しでも視力に不安を抱えていて、映像を楽しまれている方がいらっしゃれば、ぜひメガネ化をしましょう。 
機器の価値が今以上に発揮出来る筈ですよ!!

と言う、お話でした。  私のリスニングルームにはメガネが必須アイテムになりました !(^^)!   (^0_0^) (^0_0^) (^0_0^) 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん おはようございます。

    疲れていると耳鳴りがするふかひれです。

    音展にて、イネーブルスピーカーを使用したデモがありましたが、
    天井に大きな反射板が設置されておりイネーブルスピーカーからの音を視聴席に反射させていました。

    大きな反射板を設置するぐらいならば、スピーカーを素直に設置すればと、、突っ込みたくなりました。

    byふかひれ at2015-10-19 06:12

  2. アコスさん ご無沙汰しておりますw

    週末はスポーツで汗を流す傍ら、実は私の視力は0.04です・・・
    コンタクとメガネなしでは生活はままなりません。
    オーディオにせよ、視界にせよ ピントが合っているのは気持ちが良いですね。
    でも、あまり良く見え過ぎたり聞こえ過ぎたりすると気が付かなくて良かったのに!
    なんてこともあったりw

    「ホーンティング」 随分前に見たことがありますが、6.1chだとは全く知りませんでした。

    byケニティー at2015-10-19 15:21

  3. こんばんは。

    小学4年のときからメガネです(^^)
    たまに新しいものに作り変えますけど、そんなときはクッキリよく見えるようになって気持ちが良いもんです。

    この趣味が楽しめるということは、目も耳も元気ということ。
    幸せなことですよね。

    ところで、両目0.6だと運転免許には「眼鏡等」と書き込まれるんじゃなかったでしたっけ??

    bydaisi at2015-10-19 23:28

  4.  ふかひれさんへ・・・

    「疲れていると耳鳴りが・・・」 大丈夫ですか? お大事にして下さい。 拙宅での刺激が強すぎたでしょうか (-_-;)

     AVも生活(普通の)も、元気が有っての事ですから、ご自愛下さいネ  (^_^)v

     音展の様子が色々分かってきました!(^^)!  皆さんのレポートを楽しく読んでおります。  アトモスは3社共同のデモがあったようですね。  実際がどうなっていたのか中々見えてこないのですが(笑) 突っ込みドコロは満載の様ですね (T_T)

     私の思いは別途どこかで語りたいと思います。 

    byアコスの住人 at2015-10-20 13:51

  5.  ケニティーさん  こんにちヮ!!

    日本人の6割が近視メガネ使用者と言う事ですから・・・ そして加齢による近視も仕方がないですね。  しかし長年メガネを使用してる知り合い同士の会話を聞いていると、何か盛り上がっていて楽しそうに話していますよ。 新人の私も仲間入りが出来るかな? (笑)

    自分は未だメガネに煩わしさを感じていますが、スクリーンで見る時は既に必須アイテムです。  見え方が全く違いますからね(笑) 非常に勿体ない事をしていたと痛感しています。 

    まぁー 確かに普段掛けするとハッキリと見えますが・・ そこまで不便とは感じていませんから、まだまだ視聴時のみで大丈夫です。 先日はW掛けで3Dを見ましたが、より煩わしさ(笑)を差し引いても、そのキレイさを味わえ感動しています。 

     そしてホーティングですが、ドルビーサラウンド(トップスピーカー)も手伝ってナイスなソフトになりました。 dtsのESである、ディスクリート6.1chソフトは少数ですね。  ホーティングは既に絶版ですが国内版はdtsかもしれません。 だから敢えて輸入盤を買ったのかな? 

     チャンスがあったら視聴してみて下さい。  もしかしたらdtsはフルレートかもしれませんね。  dtsのフルはハンパないですから(笑)

    byアコスの住人 at2015-10-20 14:12

  6.  daisiさんへ

    メガネの大先輩ですね(笑) 時々買い換えると言うのは・・ 視力が落ちていると言う事ですか? (-_-;)  近視と言うのは悪い方へ悪い方へと進むのでしょうかね (泣)

    検診での結果は0.6でした。  免許ヤバイですかね? ただし視力は体調にも因るし「勘」も当たったりしますから(笑)眼鏡使用にならないように頑張りたいです。  運転が多いので、何かあった場合には面倒ですからね(笑)


    しかしプロジェクターの映像は驚きました !(^^)! あんなに違うんですね!!  ですから「最近視力が?」と思われている方は、AV機器のアクセサリーの一つとして用意しても良いですね(笑)  あんな値段で、こんなに価値がある物に接するのは久しぶりですから。  しばらく、プロジェクターの買い換えや、4k8kは私には要りませんね(笑) 沢山あるソフトを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうですから。

    byアコスの住人 at2015-10-20 14:42

  7. フィリップさんへ

    今回はちょっとお恥ずかしい話でした(笑)

    聴力と言うのは誤魔化しが利きますが(自分が気持ち良く聴こえればそれで正解!) 視覚はスペックがあって、それを見極めるには視力が大切だと言うことが、今回、まざまざと分かったのです!!

    視力が低下しても、左右が違っても(笑)通常生活には何一つ不都合が無かったのでメガネは全く考えていませんでした。 まぁー 今回は運転免許証の事もあり用意したものの。。。。 まさしく『目から鱗』 ベールが何枚も落ちていきました (@_@)

    今までも、ハイビジョン化や、BD化、プロジェクターのグレードアップ、要所要所で違いは理解していたつもりですが。。。 視力の事にもっと早く気がつけば良かったと(笑)

    もちろん裸眼で見れることが一番ですが、加齢には敵いません(笑) フィリップさんも目は大切に! あまり酷使(視)しないように (^o^)

    アコス・・・¶

    byアコスの住人 at2015-10-24 09:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする