アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

390SL 甦る!!   か? (笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月24日

 こんばんゎ! すっかり日が短くなりましたね。  一年を通して一番良い時期です。  もっと日(明るい時間)が長いと楽しいのですがね・・・ (*_*;


 タイトル通りですが先日、愛機のNo.390SLが修理より戻りました。  修理代はコミコニで本体価格の5%弱(笑)  上限を10万としていましたので、修理はトントン拍子で進んで行った様です。  正直なトコロ、ホッ!とした価格でした !(^^)! 


交換した物は【No.390S HDCD DAUGHTER BD】(写真右)と、【CAP 100uF/25V】(写真左で22ヶ)と、O-RINGが1ヶです。 

サイズはかなり小さいです。上の丸い物はLPではなくCDです(笑)

アップにするとこんな感じ。 HDCDと書いてありますからHDCDの何かなのでしょうかね? 詳しい事は私には解りません(悲)

本体を取り出して・・

電源を入れました。  A級電源はこの状態のままでもHOTになっています(笑)

で・・・ 今日はココまでです。  しばらくコンセントを挿したままにして温めておきたいと思います。  次は4日後の休みにセッティングをして視聴してみたいと思います。 


 備忘録 (笑)  アコスでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 良かったですね!
    納期は仕方ありませんが、料金は良心的ですよね。
    自分もおよそそこまでは経験をしましたが、その際に担当の方との会話でピックアップ交換の価格を聞いてしまい、せっせと貯金をしました(^_^;)

    byにら at2015-10-24 23:40

  2. アコスさん、お早うございます。

    生還、おめでとうございます。
    良い物はメンテも長期にわたって対応してもらえるのが良いところの一つですね。

    まだまだ、現役で頑張って頂きましょう!

    電解コンもたくさん交換されたようですから、きっと慣らしが必要なのでしょうね。

    by矢切亭主人 at2015-10-25 05:22

  3. アコスさん おはようございます。

    修理代本体価格の5%・10万以内ですんで良かったですね。

    私は一般的製品で修理代が20%を超えたならば修理はあきらめると思います。
    当然、思入れのある製品は修理金額だけが優先される訳ではありませんが。

    byふかひれ at2015-10-25 06:18

  4. にらさんへ

    早速のレスありがとうございます (^o^)

    良心的・・・ 確かにそう思います。 ピックアップにも原因が?と、考えた時には、今回の3~4倍の修理費が掛かるとハーマンのHPで「高額修理の事例」として載っていたので。 冷や冷やでしたよ (笑)

    それに10年以上の前の製品ですから、家電感覚ではまずアウト。 オーディオ機器でも巨大企業の場合はまず無理ですからね (T_T) またMLは首脳陣が本国では色々と変わって若干の心配もしておりましたが、ハーマンインターナショナルジャパンの技術の高さとサービス力に感謝です。 これを思うと、製品が高額なのは仕方がないかな?と、思います。

    今は、音出しが楽しみです。 (^_-)

    ありがとうございました。


    ** にらさんの日記には、コメントしていなかった事、反省しています。 実のところ、私にはちょっと苦手な分野でして (^_^;) その分、経験値が少なく実感がないのでコメントを控えておりました。 食わず嫌いでスミマセン (@_@) 今後は内容が追い付かないかも(内容が無いよ~カモ)しれませんが(笑) 一言二言コメントを入れたいと思っています。 改めまして、宜しくお願い致します。

    アコス・・・¶º

    byアコスの住人 at2015-10-25 07:23

  5. 矢切さん ふかひれさん yumekoさん

    朝っぱらから ありがとうございます (^o^) (^o^)

    先ずは、ソコソコの低額で修理が出来た事に感謝してます。 舶来品(死語?)の修理代は高額である事は存じていますし、この本体価格は、普通に考えると異常ですから(笑) 古いモデルでもあり修理の可否さえ心配でした。

    最近、故障と言う名の元に出費が嵩み(AV機器以外の生活必需品)、ヒィーヒィーしてるので助かりました(笑) 私はハーマンインターナショナルジャパンの技術力の高さに感服しております。

    まぁー 内部には他にも経年劣化もあるでしょうが、これでしばらくは使えそうです。 後継も考えましたが、今以上を望むのがオーディオ好きの性ですから、現実は簡単ではありません。 この価格で直った事に感謝して、大事に使っていこうと思っています。


    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2015-10-25 07:39

  6. P.S
    コメント云々は別に気にされなくても宜しいかと思いますよ^_^
    自分がコメントするしないだって、いつも気まぐれですよ(^_^;)
    ※390SLは本当に愛した逸品でした。音もデザインも、いや存在自体が、一つの完結した世界ですよね。出物を見るとつい買い戻したくなることがたまにあります。

    byにら at2015-10-25 09:00

  7. アコスの住人 さん、こんにちは

    関東地方は、本日特に寒いです。日差しが恋しい季節になって来ました。

    HDCD大事にしてください。
    今や再生できるのは、LINNとDENONと、LEVINSONぐらいしかありません。
    アコスの住人さんに、HDCD大事してください。などと言えた義理ではありませんね。
    私はまもなく、CD12を手放すのですから。

    ハーマンは、この夏サービス部門がスッタモンダして要約落ち着き始めました。
    私もこの夏、32Lをオーバーホールを兼ねて修理に出し、2か月近く掛かりました。
    その間代替え品として、52を聴くことが出来ましたが。

    ROSEもいいHDCDアルバムですね。

    byブルースブラザース at2015-10-25 13:25

  8.  にらさんへ

    にらさんも390使われていたんですね。 やはり同じ機器を使われた人に出会うと嬉しいものです。 

    私は色々と持つのが苦手なので、1アイテムに1台ですかね。 楽曲によって聴き別けてイルという方もいらっしゃいますが、私は経験上どちらかに偏ってしまうので、無駄になってしまいます・・・ 

    まぁー 今回はパイオニア機が手元にあったので、ふかひれさんの訪問は何とかこなせましたが(笑)

    金額にも依りますが(爆)次、壊れても 修理からでしょうね。

    お気遣いまで戴き ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2015-10-25 16:19

  9.  28号さんへ

    更なる上を目指してのCD12とは お別れですか?

     CD12も歴史に名を残した逸品でしたからね (^O^)/

     長野はだいぶ冷え込んできました。 今日は日差しはあるのですが風が強く体感温度は低いです。。  移動は車なので暖かく感じますが、外はメチャ寒く、車から出るのが嫌になります (~_~;)


     ハーマンさんのお家事情は詳しく知りませんが・・ サービス部門の充実はユーザーを離さない最大の貢献だと思いますよ。  最近は目先の事で世の中が動き過ぎのように感じます。  電機(気・器)メーカーはベテラン・技術社員をドンドン手放し、結果ユーザー離れを促進してる様な。 

     エコの社会ですから そういった物に買い替えも良いですが 物を大切に使うのも エコだと思うんですよね。  何か間違った政策のように思えて仕方がありません。  

     私はオーディオはCD再生中心で大満足してます。 流行りの?(笑)ハイレゾとかも悪くはないのでしょうが、それで何を聴く?って感じで、枚数こそ少ないですが、時々アナログLPを鳴らすことで満足しています (^^♪  


     一方、AVは少し攻めていますが(笑) まぁー 今後は大きな展開は無いかな? 4k・8kは素晴らしいでしょうが・・ 私には2k?でも 十分なクオリティーですね。  後は、コンテンツの問題で、ソフトが充実してきたら考えるかもしれませんね。

    アコス。

    byアコスの住人 at2015-10-25 16:41

  10. こんばんは。

    修理完了、おめでとうございます。

    このクラスになると、故障したから、「さあ!、買い替えましょう!」は、なかなか難しく、勇気が要りますね。

    できれば、治したい・・・。それも、内部の若返り作業され、しかも、安く・・・・(笑)。

    byおっさん at2015-10-25 22:38

  11. アコスの住人さん、こんにちは。

    修理完了&復活おめでとうございます。

    到底他人事とは言えない話ですねぇ(汗)
    拙宅のオメガはメーカーディスコンで代理店も修理拒否状態なので…

    一応、代替ピックアップは確保してあるのですが本当に合うかどうかはその時が来ないと分かりません。

    気に入った機器がずっと使えると良いと思います。
    決して安いとは言えないものですし。

    byfuku at2015-10-26 12:21

  12. おっさんへ

     確かに! 壊れました。買い換えます! とは成りませんね(笑)

    以外に安く、修理が出来た事に感謝です。  まぁ- 高額な製品とは言え古いモデルですから、修理が不可能と言われても、とてつもなく高い修理代に成ったとしても、仕方がない部分はありますからね。 

     今はホッとしてます。  音出しが楽しみです  !(^^)!

    byアコスの住人 at2015-10-26 14:07

  13. fukuさんへ

     ありがとうございます。

    名機と言われた製品でも、機械ですから壊れる事は当然あります。 その場合にどう対応出来るかが問題ですね。 

     国内ブランドでも消えて仕舞う様なご時世ですから(笑) 海外ブランドはもっと心配ですね。 ジャンルを問わず、ある意味個性的な味があるのが海外ブランドです。  趣味の製品である以上、個性は合いさえすれば良きパートナーになりますね。

     今回は本当に助かりましたが、果たして日本ブランドはこう言う対応が出来るのか? アキュフェーズの様に、サービス体制を明記してれば我々も安心して使えるが、普通は単に年数だけで切り捨てる傾向がありますからね。  

     ウチもオーディオは古参ばかりです(笑) 次は何が来るか(T_T) 冷や冷やが終える事は無いでしょうね。

    byアコスの住人 at2015-10-26 14:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする