アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

甦ったNo.390SLと、椅子交代

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月28日

こんにちヮ!  

No.390SLが元の鞘に納まりました!(^^)!

接続してどきどきの音出しでしたが、okでした \(^o^)/

コッチ側の配線は至ってシンプルです。



今までは、こんな感じで椅子を置いてありました。 フロント側からリア方向を見る。 前方には3人掛けのソファ。 ココはサラウンド視聴用のポジションで、その後方に独り掛け用のリクライニングチェアがあり、この位置はステレオ再生用のポジションです。 

若干、上から眺めるとコンナ感じなのですが、後方の椅子からではスピーカーの下部は見えませんし、プリアンプ・CDプレーヤーは覗き込まないと見えません。 それが苦になったと言うか、目障りと言うかで・・・  前後を入れ替えました。  

三人掛けはサラウンドバックを乗せてあるGTラックの場所まで下げて(これ以上後ろには行けない)前方に独り掛けを置きました。 が・・・ コイツ背が高くて目障り!(◎_◎;)  で変更!

コレが良い感じ!

小型なので足元も広く成り、ディスクの出し入れもカンタンに成りました。 
後方のの2ch視聴ポジションからでも見通しが良く成り、ウーファーと私との間からも障害物が無く成り(笑)聴こえ方も変わった様な気もします。 

 CDを数枚聴いた後、サラウンドしました。
今日はDVDで「007/ダイ・アナザー・デイ」を視聴。 当時は気が付かなかったのか?記憶が薄れているのか?(笑)ですが、このソフトはDolbyDigital-EXとdts-ESが収録されていて、ちょっと珍しくありませんか? 聴き比べるとヤハリdtsが分が良いですね。 +ドルビー・サラウンドで今日も楽しく視聴が出来ました !(^^)! 


 あのクライの椅子を真剣に探しま---す (笑) 別の所の現役なので。 ソコが不便で・・・ 

 アコスでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん、おはようございます。

    椅子は大問題ですねぇ。
    座面高・背もたれ・座面の素材にサイズ、当然お値段も…
    拙宅の椅子は何軒か廻ってたまたま見つけたものなのですけれども。

    良い椅子が見つかると良いですね。

    byfuku at2015-10-29 06:16

  2. fukuさん おはようございます。

    椅子は座り心地と大きさが大問題です(笑)

    視聴スタイルは2ウェイがしっくり来るので、現状は維持したいのですが、二時間用の椅子にしては、ちょっと厳しいです(*_*)

    色々店を廻りたいと思います。

    早朝からありがとー (^_^)

    byアコスの住人 at2015-10-29 07:34

  3. I'M UNDERARRESTさんへ

     イエイエ、合っているのは大音量と部屋の大きさだけです(笑)


    ハードについては このコミュにも 上には上が沢山いらっしゃいます (^^)/ 

     部屋(家)はローンでokです(笑) 銀行は そんなに厳しくありませんから・・ 

     生活はチョッと厳しいですが・・ (爆)

    byアコスの住人 at2015-10-29 21:15

  4. アコスの住人さん、おはようございます。

     オーディオの音の好みは人それぞれですが、
    椅子も好みは人それぞれですね。

     私は、椅子の素材は布が好みです。
    皮だと座った時にお尻が滑るのと音が妙に反射するので。
     また、形状は背もたれが肩までの高さのものを選びます。
     頭の高さまで背もたれがあると、サラウンドSPの音が不自然になるのを
    嫌っています。

    なにしろ座り心地の良いものをお探しください。

    byふかひれ at2015-10-30 05:41

  5. ふかひれさん

     いつもありがとうございます

    椅子は大切ですね !(^^)! ステレオでは何時間も聴く事はありませんが、映画は2時間ですからね。 長時間ですから座って疲れては意味有りませんから(笑) 

    また、今回の位置替えで分かった事は・・・ 見通しですね。 見渡せる物(スピーカーです)から聞こえる状態と、見えない物から聞こえる場合は違うと言う事です。  もっと広い部屋なら(笑)リスポジは一点で済ませると思うのですが、現状ですと今の2ポイントがベストです。

     よって、さして邪魔にならず、小型で、座り心地の良い椅子を探す事になりました。  見つかるかな?・・・ (T_T)

    アコス・・。

    byアコスの住人 at2015-10-30 12:41

  6. アコスの住人さん、こんばんは。

    No.390SLの修理完了、おめでとうございます。

    あるところに無いというのは、非常に寂しいものですよね。これから何年現役でいけるでしょうか?長生きして下さいですね。

    私もCDPの修理を出そうかと考えています。

    ところで修理代は、結局、おいくらでしたっけ。参考にまた教えて下さい。

    teriosでした。それでは、また・・・。

    byterios at2015-10-31 17:33

  7. こんばんヮ! (^O^)/ teriosさん


     ついに・・ ついに・・  遂に・・ ネットオーディオに鞍替えして仕舞ったのですね(寂しィ) 私には、良く分からない世界の出来事なので、手を出す事はアリマセンが(笑) 

     私は、色んな機器を持つのが苦手なので(何かを休ませてしまい聴かなく成って仕舞う)今は、CDに一機入魂です(笑)

     
     グルグル派自称代表としては(笑)CDPは直して頂きたいですね。  でも、使わないで眠らせているのは勿体ないですからね。。  ネットオーディオの便利性に押されて仕舞い、出番が消えちゃいそうですね(笑)  様子を見て売却もアリですかね? (*_*; 


     購入から13年が経過した我が愛機No.390SLですが、修理が可能な限り使い続けたいですね。 ハーマンはシッカリこう言う情報を出してくれているので有り難いです。 


     修理代は・・・  気になりますか? ヒントは前の日記で上げておいたのですが(本体価格の5%弱と)  もう時効で良いですよね、月も変わりましたし。。

     コミコミで¥68.000-弱です。  まぁ- 一般常識から考えるとトテモ高価ではありますが、100万オーバーのCDPを買って仕舞う事が異常ですからね(笑) でもアノ程度で直ってホッっ!としています。  


     でわでわ・・ アコスでした。

    byアコスの住人 at2015-11-02 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする