アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お気に入り製品

日記

インターステラーにみる低音再生

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月02日

早いものでアっ!と言う間に一か月が過ぎ去ってしまいました (*_*;

暖冬と言われていた今年のスタートですが1月半ば位からは一気に冬将軍の襲撃に合い各地に被害を及ぼしています。  皆様の地域は如何ですか?

私ときたら、その寒さと一緒に腰痛が顔を出してしまい(*_*) 散々な1月でした(泣)  それでも経過は良好で今では普通に歩けるし、座っても居られます(笑) 人様から見るとぎこち無いかもしれませんが・・ (=_=)

 と言う事で長時間の座り視聴に耐えられる事になったので最近購入した「インターステラー」を視聴致しました。 2014年作品です。 本編169分とちょっと長め。

音声仕様は英語:5.1chDTS-HD MasterAudio、日本語:ドルビーデジタル5.1chです。

私は映画通でもなければ劇場に足を運ぶ事もありません。 よって、この作品は私から見るとマイナーな作品と感じていました。 物語の内容も全く分からないままでの視聴でした。   パッケージから見るイメージは「宇宙?」そして広大なアメリカの土地? 

しかし衝撃は開始早々、私を襲うのです \(◎o◎)/!

私の部屋はこの時期ですが、前日より機器に灯がともっている場合は暖房機(エアコン)は使っていません。  それは高出力(=高消費電力)の機器達の放熱により部屋がある程度暖かくなっているからです。  通常はその暖気を拡散する目的で扇風機(音が静かで微弱回転出来るモデル)を使い、加湿の為に自然加湿に近い気化式加湿器を用いています。

 で、その衝撃ですが・・・ (お待たせ致しました) 開始1分30秒。 顔に「風が当たる」のです。 最初は扇風機の風かなぁ~?と思っていたのですが扇風機の位置は左斜め前、風は正面から感じる! 確かに音はおどおどしてはいるが・・・  そう、久々に感じた風の低域!  一緒にズボンの裾を揺らしてるが音としての認識は少ない。 しかし顔で低域を感じました。 (左斜め前の扇風機は停止してました)  ドカン!と来る場面じゃないのに感じる風(低音) 私はここに、このソフトの素晴らしさと機器の凄さを感じました(機器は手前味噌ですみません)

 この作品は、宇宙がメインで話が展開していきます。  まぁ- この手に良くあるトラブル物語ですが・・・ 上手いトコロは宇宙空間に於いては「無音」。 空気が無いのですから当たり前と言えば当たり前!  そして宇宙船内は無作為にトラブル中の雑多な音が目まぐるしく展開します。  このメリハリも実に素晴らしいです。 

 まぁ- 冒頭以外にも低域の良さは各所にあり、ロケット発射などなど見せ場的な低域再現も数多く収録されています。


 気になって「インターステラー低音」と検索すると出るは出るはアルはアルは。 (笑)  映画好きの方にとっても映画館での低域再現は楽しめたみたいですね。   でも、あの冒頭のシーンは気が付かれていないかも・・・


 ヴォリュームはいつもよりちょっと高めの83. 皆さんもいつもよりヴォリュームを上げ気味にして風を感じてみて下さい (^_-)-☆


アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今頃観ましたかー(笑)

    この映画は視聴環境によって評価が分かれるでしょうね。
    センタースピーカーがシッカリしていないと緊張感が伝わってこない。
    そして....
    それが分かる音量で鳴らせる環境がある人は少ないんじゃないかな?

    マイナーだがやっていてヨカッター!と思える瞬間です(笑)

    byVOTTA7 at2016-02-02 21:35

  2. アコスさん おはようございます。

    この映画予告編は観ていたのですが、本編は観ていませんでした。
    スピーカーが壊れそうで怖いですね。。。。

    ところで、最近AV8802が熱くなりません。
    気温が下がっているせいか?機器がこなれて来たのか不明です。
    サラウンドSPの音も明瞭さが増した気がします。

    明日に備えて昨日「Ex Machina」を発注しましたよ。

    byふかひれ at2016-02-03 05:26

  3. アコスさん、こんにちは。
    この映画は自宅の貧弱な映像環境で観て、
    映画館で観なかったことを心の底から後悔しました。
    そんな凄い低音が入っていたのですね。
    いつか自宅で試してみたいです…

    bytaket at2016-02-03 13:08

  4. VOTTA7さんへ

     こんにちゎ! そうですね。音による感じる低音じゃなかったのが今回収穫ですの(笑)  きっとセンターの4429のダクトから出ている低域(風)と思います。  ひ弱なシステムでは通り過ぎてしまう事でしょうね。  ドンと鳴って出る風や空気振動と違って、今回は何気ない、それも開始早々の体験だったので印象に強いです。 最初は本当に扇風機の風だと思いましたから・・・

     音量は確かに大きめでしょうね。 聴いて戴いた方が何と言うかですが・・ まぁ- その為に大枚叩いてますから(笑)   これが ホームシアターの醍醐味ってヤツですがね(爆)


     VOTTA7邸に於ける、ALTECサウンドも気になりますね !(^^)!
     

     アコス・・・。  

    byアコスの住人 at2016-02-03 14:15

  5. 皆さん、こんにちは。
    僕も2週間前ほどに「インターステラー」を見ましたが、この際に新調したサブウーファーが故障しているのに気付きました。現在、代理店で修理中です。
    ふかひれさんの危惧されている通り、これでスピーカーが壊れたのかもしれませんね。
    また修理から帰ってきたら視聴してみたいと思います。

    bykodashi at2016-02-03 14:27

  6. ふかひれさん  こんにちヮ! (^_^)/

     映画通のふかひれさんだから映画館でも見てたかな?と思っていましたが・・・  映画館ではイイ感じの低域が再現されていた様ですよ。 まぁ- 館によっても色々あるのでしょうが(笑)

     買って頂き視聴して頂きたいところですが・・・ TANNOYが心配です(笑)  アマリ無理はしないで下さいね (T_T)

     アンプの熱は・・・  寒いからでは?  ウチの機器達も冬場はそんなに熱さは感じません。  夏場のエアコンを効かせないと視聴出来ない時季とはだいぶ違います。 (触ると良く分かります)


     明日ですね~ アップグレード!!  なかなかdts:x情報が上がってきませんね。 既に済ませたDENONもココでは所有者がお一人だけだし、あまり好結果だったとの報告でもなかったし、某サイトではベタ褒めなのに実は一人だけだったりと(笑) ソフトの件もあるし・・・ 不安がてんこ盛りです(笑)  まぁ- dts:x御体験済みのふかひれさんですから、きっと良いnewsを流してくれる事でしょう。  私も明日は休みなので、落ち着いて取り組んでみようかなと思っています。 小一時間の作業の様なので、DL中にトラブルが発生しない事を祈ってます(笑)

     では、また・・・  近日中に (^_^)/

    byアコスの住人 at2016-02-03 14:32

  7. taketさんへ

     もしかしたらホームシアター泣かせの作品になるかもね?(笑)  

    映画通の方による寸評だと「凄い低音」との事ですよ。 by映画館で見て。

     物語としては淡々と流れていきますが随所随所の美味しい低域が楽しめます。  宇宙空間の捉え方がゼロ・グラビティーと違って楽しめる作品でもありました。 どっちが良い悪いではなくね・・・

     レスありがとうざいました。

    byアコスの住人 at2016-02-03 14:41

  8. kodashiさんへ

     エっ!!? S.Wが逝ったと言うのはモニターオーディオの事? その原因がインターステーラー!! ウチのはkodashiさんの前使用モデルTD725sw。 ちょっと心配になっています(笑) 帰ったら早速調べてみないと!!  

     センターは今ので耐久を上げ大丈夫のようですが(笑) S.Wはこれ以上の物は要らないと考えていましたが不安がよぎっています  (T_T) 壊れていないと良いんだけど・・・。

     S.Wはアンプ内蔵なんだから、壊す前にガードしてくれないとね(笑) オーバーロードに何故対応出来ないんでしょうね。

    あまり無理をさせないで下さいね(笑)

     

    byアコスの住人 at2016-02-03 14:56

  9. アコスの住人さん、こんばんは。

    インターステラーの低音、そんなに凄かったですか。
    以前観ましたが全然気付きませんでした。もっぱらストーリーの違和感に注意が集中しておりました。

    明日の昼間に音量を上げて観てみます。dts-HDなのでNeo:X CINEMAにして久しぶりにフロントハイトを鳴らしてみます。

    風は感じられるかなあ? 序曲1812年の大砲の風は感じたことがありますが。

    byミネルヴァ at2016-02-03 20:00

  10. モニターオーディオは元々挙動不審で怪しかったので丁度良かったです。今回は5年保証にも入りました。
    「インターステラー」で故障は冗談ですが「インターステラー」で気付いたのは確かなので、低音はバッチリ入っていると思います。ただサブウーファー無しでしか視聴してないのが残念です。

    bykodashi at2016-02-03 23:17

  11. こんばんは。

    そんな低音が入ってましたか。
    映画館で見たんですけど、全然気づきませんでした(^^;
    その後、家でも見ましたけどWOWOWだったからなぁ。。。
    それ以前に、ウチにはセンターSPもSWもないのですけどもね(笑)

    この映画、マイナーな部類だったんですね。
    そっちにビックリしましたです(^^;

    bydaisi at2016-02-04 01:28

  12. ミネルヴァさんへ

     風の出現はスピーカーの構造や音量に左右されるので、どんな環境でも出て来るものではないと思いますよ (笑)

     宅内と宅外(ご近所)にご迷惑が掛からない程度でお楽しみ下さいね (^_^メ)

     こう言う空間表現が多彩な映画は、ハイトやトップスピーカーの恩恵が大きいですね。  ゼログラビティーもそうでしたが、この映画では宇宙空間を表現するに【無音】が多用されています。  空気が無い宇宙ですから無音が普通ですね (^_^メ) SWの様に宇宙空間ではドンパチは聴こえません(笑)  このメリハリは機器や部屋のSNが多く関与して来ますから・・ SNの良い映画館や環境が整えられたホームシアターで良さが聴こえて来るでしょうね。

     今回の風は実に自然に感じられたので日記にupしてみました。  ありがとうございました  <(_ _)>

     

    byアコスの住人 at2016-02-04 08:08

  13. daisiさんへ

     映画館に依るのカモ? (笑)

     最近の映画館は凄いらしいですね(笑)  たぶん地元には無いと思いますが・・・  揺れたり、風が出たり、匂いが出たり・・・。

     私は映画には詳しくないので、世に言う「大作」は見たり(BDで)しますが、一般的に話題には上がらない作品は買わない場合が多いですね。  最近ではwowowで録って見て、気に入ったら買うと言う形が多いです。  インターステラーは低価格版が出たので買ったと言うのが本音であまり内容は期待していませんでした。

     後で調べて分かった事ですが、監督は「クリストファー・ノーラン」 ダークナイトやインセプションの監督なんですね。  ダークは大ヒットの有名作品。 素晴らしい音が収録されていました  インセはインターに共通する映像で、最後は「似てるなー」が思い出されました。
     
     マイナー映画なのかは私には解りませんが、私の中ではそう言う位置づけでしたね。  ただ、そう言う映画の中にソフトになった時、イイ音を出す作品が出て来るんですよね- (笑)

     レスありがとうございました。

    byアコスの住人 at2016-02-04 08:25

  14. アコスの住人さん、こんばんは。

    インターステラ―を昨日と今日に分けて視聴しました。
    -18.5dBで再生しましたが、風は来ませんでした(笑)。

    でも凄い低音で、部屋中に低周波が充満し、床から突き上げるような地響きで、部屋が壊れるかと驚きました。これは初体験でした、ご紹介ありがとうございました。

    ピックアップトラックの中とか、普通のシーンでも静かな中に凄味のある超低域が含まれていますね。

    以前は600Wデジタルアンプ内蔵のSX-DW75を使っていたのですが、iQ70の50Hz以下の再生の方がずっとハイスピードかつパワフルで超低域まで伸びていましたので、今はサブウーファ無しです(笑)。

    以前見た時は気付かなかったのですが、シーンによって16:9のフルスクリーンになったり、上下が欠けたりしていますね。

    byミネルヴァ at2016-02-05 20:43

  15. ミネルヴァさん

     再レスに感謝しています。

    マイナー映画の割にイイ音入っていますよね(笑) 

     私的にはS.Wは必須で、折角独立したCHですから、他に(フロントですが)叩き込むのは勿体無いと言う思いですね。  置き場所があれば是非!と言いたいトコロですが、バランス取りが難しければ無理にとは言えませんね。

     
     そうそう、画角は視聴途中で変化しますね。 ちょっとびっくりしました(笑)  たしかパッケージの裏表紙には「ビスタサイズ混合」と記されていますね。 スクリーン視聴の場合、位置調整の状態でははみ出ちゃいますからね(笑)
     

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-02-05 23:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする