アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

チョッと気になった新製品 モニターオーディオ。 と・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月26日

こんにちヮ!  皆さん  !(^^)!

 春到来、直前の寒波に襲われてる信州発です。  

祝: 北海道新幹線!!  JR北海道の皆さま 宜しくお願いしますよ (^^)/


 最新のニュースで気に成った事が、やっと記載された(登場は以前から知っていたが、まともなニュースは少なかった)ので残させて下さい。
 
どうですか? この勇姿。  惚れ惚れします !(^^)!
http://www.phileweb.com/news/audio/201603/25/17069.html
それは、MONITOR AUDIO(モニターオーディオ)の新フラグシップ・スピーカーシステム「PLATINUM SERIES II」シリーズ。 

その中でも新機軸であるPL500Ⅱ。 オリジナル(1)が無いのにⅡとは?(笑)

320万。 185cm99kgと好みのスタイル(笑) 残るは音が好みかどうか?と、耐えてくれるか?(笑)です。
今回の発表会は・・・ なんと英国大使館との事。   きっとプレス&上お得意様ショップが対象だったのでしょうが・・ 暫くは一般人に対しても内覧でもして頂けると嬉しいですね。 無理でしょうが・・・ (-_-)zzzこんな時代に。
秋には試聴が出来るとイイな!


序でにこんなニュースも目にしたので一言。

販売するとは知っていたが、ショップからのメールで詳細を知ったSL1200GAE。
一連のテクニクス復活プロジェクトの一環ですね。
HPも派手に展開してる (笑)
http://jp.technics.com/products/1200gae/
色々とウンチクを書いてるが・・・ 高くなった言い訳にしか聞こえません。
それでも売れる様で、ショップの方曰く、自店への配布分が少なく、予約の今で全く足りてないとの事!  なんか金額で騙されている様な気がするんだけど・・と、穿った見方をして仕舞うアコスです (笑)
え--と、悪いと言ってるいる訳ではなく、SL1200シリーズの全盛期を知ってる身からすると・・ どうなの? この価格。 と言う気持ちからです。 

世代から言って、テクニクス復活は嬉しいニュースですから一時的な催事で終わる事なく継続して欲しいですね (^^)/


 アコスの独り言 (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    テクニクスに反応です。
    1200Mk4を所有している身しては、値段高過ぎですよね~。
    せめてSP-10ベースのデザイン、アームレスもありだったら往年のマニア心もそそられるのに。
    復活にしては、残念です。

    byいたちょう at2016-03-26 08:57

  2. アコスさん、おはようございます

    どうも背の高いこの手のスピーカーは気になるようですね。
    耐えてくれるかって、アコスさんの最重要ポイントですよね
    むかーし、バスレフポートを…なんてこともありましたから(笑

    byFuji3 at2016-03-26 09:06

  3. アコスさん、はじめまして。
    バーガンディミストと申します。

    往年のSL1200って、ゴッキュッパ位ではなかったでしょうか。
    私もニュースを見て値段に目がいきました(笑)

    byバーガンディミスト at2016-03-26 09:18

  4. アコスさん

     おはようございます。SL1200の宣伝にそそられているくちです。確かに高いですが、買い替えるならやっぱり安心感のある高性能のものが良いですよね。国産ならやっぱりこれにするかなあ、っておそらくあっという間に完売でしょうね。

     それよりモニオ。モニオって高性能で安いSPを提供するメーカーというイメージだったので、320万円はびっくりです。私が時代について行ってないだけかもしれませんが。。。

     上下シンメトリーマルチユニットって、なにかディナのフラッグシップシリーズに似てますね(^^;)。

     駄文失礼しました。

     ゆうけい

    byゆうけい at2016-03-26 11:58

  5. アコスさん、折角のアナログブームに水を差しちゃだめですよ~(笑)

    余りの価格差が気になって仕様書を見比べて調べてみると、外観は一緒でも中身は全く別物ですよ。

    まず重量が18Kgと旧型に比べかなり重くなっている。
    プラッターの重量が3.6kgになりアルミトップパネルの厚みが1cm厚とかなり強化されている。

    大きなピッチコントロールスライダーが安っぽく見えて残念だがダイレクトドライブの高級機として存在価値は十分あると思いますよ。

    メーカーのアピールの仕方のマズさと旧SL-1200との価格差だけが先行しその違いをちゃんと説明できず発表資料のコピペで済ますメディアが情けない(-_-;

    byVOTTA7 at2016-03-26 23:11

  6. ゆうけいさんもお書きになっていますが、ディナウディオのエヴィデンスにちょっと似ていますね。
    いい音がしそうです。

    でもやはりアコスさんにはユニットのたくさんついたスピーカに行っていただきたい笑

    by呑珠庵 at2016-03-27 13:07

  7.   いたちょうさんへ

    そうですよねー  アノ価格ならSL1000シリーズのアノ風貌が欲しいですね(笑) まぁー 世界で一番有名で売れてるアナログプレーヤーの一つには間違いないが。。。 往年を知ってる身からすると33万はどうなの? です。

     ヤマハの2000Xも30万くらいだったと思うが・・・ 勝負できる? (笑) 

    スタンダード版は出ないのですかね? 15万なら作れそうだし・・ ノウハウが有るんだから、型を一から起こしてる訳じゃないんでしょ!  HPが言い訳のようにしか聞こえません。  半値で倍生産した方がオーディオの未来は明るいんじゃないの?  ね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-03-27 14:38

  8.   Fuji3さんへ

     当の本人も忘れかけているのに(笑) 良く覚えてらっしゃいましたね。  まさかの事故!! あの程度(私のいつもの音量)でアソコが落下してくるなんてね (p_-) 

     私にとって「耐える」は重要です(笑) ダクト落下(コレは耐えると言うより設計ミスじゃないの?)はあまり関係ないが、トゥイターは怖いですね。  センターに使ってるスピーカーは既に何発も逝かして仕舞いましたし、n801も一度 (;_;)/~~~  よってトゥイターがいっぱい有るmcinは有力候補なんですよね。  価格以外は(笑)

     スリムなのは置き場所が限定されているので、細ければ細いほど助かるので・・・  多ユニットで細身となると背が高くなってしまいます。


     記憶力の良いFuji3さん

    ありがとうございました。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-03-27 14:56

  9.  バーガンディミストさんへ

    初めまして!  レス戴き有難うございます。

     初号機は598で合っていると思いますよ。  何世代出ていたのか詳細は知りませんが7~8万が相場だった気がします。  確か「ゴールド仕様」(バブリーな時期の)があって、それでも10万くらいだった様な・・。

     何かのTV番組でSL1200を当時のDJメッカである米国に売りに行ったドキュメント(再現ドラマ)を放送してました。 そこでの成功が、後のDJ御用達の世界的なモデルに成ったらしいですよ。 

     アコス…。

    byアコスの住人 at2016-03-27 15:10

  10.  ゆうけいさんへ

    メールによると まだまだ予約を募っているみたいですよ。   手を挙げては如何ですか??   海外ばかりに目を向けず、もっと国内で売れば良いのにね。

    モニターオーディオはあまり視聴経験がないのですが・・・ PL300を某評論家が大変気に入り導入した記事を読んで「悪くはないんだろうな~」と感じてます。 マークⅡはどんな感じで鳴るのか? スタイルは気に入りましたので、いずれは試聴してみたいですね。

     もちろんDINAUDIOも気になる存在です。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-03-27 15:17

  11. 大変失礼致しました  m(_ _)m

     VOTTA7さま。

    ただし、ブームに乗って、過去の栄光だけを看板に、高額で売ろうとしてる体質はどうなの? って感じです。  第一、ピッチコントローラーは要る??? (笑)   ストロボとか、針先照明はHI-FIでも価値はありますが、ピッチ変えます? 私は一度も触ったことはありませんでした。 

     まァ- 決して悪い物ではないでしょうが、往年のマニアは買わないと思うが、お金持ちさん達には景気上昇の為にも消費して欲しいですね。 問題は初心者クラスの人達で・・・ あの価格の価値を引き出すのは並大抵の事じゃ無いから。  アナログは機構が単純ゆえに良い音を引き出すのは大変ですよね。

     まぁー  頑張ってテクニクス(パナソニック)さん! ですね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-03-27 15:29

  12.   呑珠庵さんへ

    最近はアノ手のスピーカーに興味津々です(笑)  候補はイッパイ在っても先ずは試聴ですよね (^o^)  もちろん、とても気に入ったトコロで財布が許さないと家には招けませんが(笑)

     ウチは大型のスクリーンを入れてしまったので、その影響でスリムなスピーカーしか入れられません。  サウンドスクリーンなんて手もアルンですが・・・ それはとても高額なのと(笑)取り付けは難しいかな~~ からです。   サラウンドを止めれば、DD66000みたいなワイドなスピーカーでも良いのですが・・ サラウンドは止められません (笑)


     いつの日か・・ いつの日か、最後のスピーカーを入れるぞ---


    アコス‥。   イツになるかな~~? (~_~;)

    byアコスの住人 at2016-03-27 15:41

  13. アコスの住人さんこんにちは

    SL1200GAEのHPを見ました。
    40年前のDENON DP-1800を現役で使用している身としては、なんとも言い難い所です。
    今アナログプレーヤーを作ろうとすると鋳物から??・・・売れる台数からするとこれ位の価格になるのかな??

    それにしてもLUXMAN MQ-300と云い取り立てて新しくも無い物にこの価格は、自作派にとっては???すね。

    byhelicats at2016-03-27 18:22

  14. helicatsさんへ

     う~~ん、やはり高いですよね(笑)

    まぁ- 今回のテクニクスは全てが高いですよね。 だから尚の事、SL1200でお茶を濁さないで(笑)SL1000クラスで攻めて欲しかったですね。  ならば50万でも100万でも納得です。 

     実際、今回の一連のシリーズは往年のテクニクスのイメージがほとんど感じられません。 ならば普及クラスの1200じゃなくSL1000クラスを復活させればいいんですよ!! 

     どこかのサイトで見ましたが、あの400万クラスの機器達は外商(百貨店の外商部=お金持ち相手の商売)で売ろうと企んでいる様ですよ。   まぁ- 商売ですから何をしようと勝手ですが、オーディオファイルから見るとちょっと寂しく感じました。


     へそ曲がりなアコスでした (笑)

    byアコスの住人 at2016-03-27 20:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする