アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

第二回目訪問!! (^^)/  されちゃいました。 詳細編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月31日

 初夏を感じるほどの暖かさに、あんず(名産なんです)、梅、桜が一斉に綻び始めましたね。 皆さんお住まいの地域は如何でしょうか?


 東京から春と共に3人の有名人が、お見えになりました(笑)

 前日まで、高速ではチェーン規制が出るほどの雪模様。(新潟県境) 風がアリ最高気温が4℃では寒くて当たり前! そんな風のお蔭(せい)で体感温度はもっと低い!!
 そんな、今季最後(と言われてる)の寒波が襲来中の折、我が家にも嵐、いや失礼、当コミュでは有名な「道場破り!」いやコレも失礼だ!  簡単に言うと「聴かせてぇ~~・見せてぇ~~」と言うから『どうぞ--』と言う事にました。 (笑)

 そのお三方とは、TANNOYを機軸にサラウンドまでもを嗜む「ふかひれ」さんと、新興勢力である(笑)あの!B&W:802D3を早くも導入(日本国内屈指の早業!)された健さんこと「中年組の高倉健」さんと、「Harubaru」さんです。  ふかひれさんは前回のリベンジ(移動(東京←→長野)の関係で滞在時間より移動時間のが長い)なのでしょうが、憧れのスピーカーと感じられている方が今、最も多い【802D3】を所有されているお二方! 私が使っているのは1998年10月登場のNautilus801(購入は2000年5月) 16年間も酷使してるN801vs新鋭802D3ですよ!!  こんな不利な立場で(笑)勝ち目があるのか? (たぶん勝負するなんて事は誰もが考えていないが、我が子可愛しですからね)その対策は後ほど・・(笑)

 
 そして拙い事は他にもあって・・ (◎_◎;)    このお三方には過去に私が苦言を呈しているのです。 幸い表向きは感謝などされていますが、腹の内は分かりません・・・(笑)この機にリベンジか? だったら返り討ちじゃ!!  な~~んて事はありません(たぶん) ←ここ笑うトコロですよ!(^^)! 真剣に受け止めちゃダメですよ!!


 それは2015年も押し迫まった12月30日。、健さんから「相互オフ会しませんか?」とお誘いされました。  私は正月に連休が無いので「今はちょっと・・」とお答えしました。 また当方は寒く、雪の影響で交通機関がマヒすると大変ですから・・・ 暖かくなった頃に如何ですか?と。  2月に入り打ち合わせを重ね、昨日3月26日(土曜日)の開催となりました。 3月7日にはHarubaruさんの参加もよろしいでしょうか?健さんから訊かれ・・ モチロンok!と二つ返事です。 しかし、健さんもHarubaruさんも、どんな方なのか想像も出来ませんでした。 そこに、ふかひれさんからのナイスなサポートが・・「お二人とも怖くありませんから」と。 ふかひれさんが脅されて言ってなきゃイイんだけど (笑)

 私はここから、このお三方をどう接待?料理(笑)しようかな?と考え始めました。 

 前回(ふかひれさんをお招きした時)の反省の元、メニュー(おしながき)を作る事を決意致しました。それが ↓ これです。

 で、何を視聴して頂くか? やはり悩みますよね。 私のCDコレクションは偏る事なく(笑)オーディオ的に楽しめるソフトが多いんですよね(自称です)   アーティスト本意ではなく「コレいいよ!」とか、demoや試聴会で印象に残るソフトを買っています。  時間的な制約もあるのでチョイスは悩みましたね・・

 で、悩んだ挙句選んだのはシンプルなヴォーカル物。   古い物が多くお三方にとっては初視聴が大半でしょうが「何処かで聴いた事がある!」を中心に。 ヴォリューム設定は録音年代が違うので同じ様な音量に成る様にチェック。一応、耳を慣らす為に小さめの音量作品から開始しています。

1. かなり古いです。 CD創生期に多く用いられていた、美しい日本語が味わえる秀作

2. 映画の劇中歌。 サントラ盤(買った)は劇中と違う演奏スタイル。 劇中に掛かったイメージが良かったので、ソレを探したのがコレ!

3. 演歌界の大御所が唄の巧さを引っ提げてpopsを唄う。

4. モニタースピーカーだと本物と聞き違うほど巧く録れてる電話のベル

5. 夫婦繋がりで男性Vo.も(笑) 高録音である事には間違いはない。

6. ジャズ。 好きなマンハッタン・ジャズ・クインテット。 デビューアルバム

7. 所有数少ないクラシック盤。 惑星。

 Part1.は、POA3000ZR---YSTSW1000---SXV1A
何を鳴らすかは告げずスタート。  まぁ- 途中で訊ねられて仕舞いましたので言いましたけどね。

 Part2.は、同曲をA60---Nautilus801に変えての視聴。
後半は爆音を楽しめる(笑)ソフトをチョイス。

8. 名作ですね。 演奏の音量も徐々に大きく成るので聴き易いです (笑)

9. 古い作品ですが 昔の定番と言えるCDです。

10. 和太鼓。 この辺りから、この部屋+システムの真骨頂です(笑) 部屋の空気を揺さぶりましょう!

11. 懐かしい!!「スパイ大作戦」です。  この盤は秀作です。  ズボンの裾が揺らぎます(笑)

12. まぁー コレは私が好きなEW&F。 出だしの気配とドッッカ-んと。  快感です(笑)


 ここで昼食タ--イム!!  オフ会では「近所の美味い物処へ」が定番の様ですが、私はこのオフ会のお話が出た段階から「お構いは致しませんが・・」と断りを入れていまして(笑) と、言ってもお昼時間を挟んで5時間飯抜きは考えられませんから軽食を用意。  

信州と言えば・・「おやき」。  お味の方はお三方の感想にお任せします。


Part3. 午後はサラウンド。

1. 先ずは耳慣らしから。 ソフトはDVD。 ノーマル再生6.1ch DolbyDigitalEX。  しかしダイレクトでもSB(サラウンドバック)が鳴らない。 よって5.1ch再生となる。 (◎_◎;)

2. 同ソフトに「ドルビーサラウンド」を掛け合わせてトップスピーカーを鳴らす

3. やはりDVD。 当時話題になった秀作。 dtsらしさが出てる

4. 同BDで再生。 ロッシーとロスレスの差を聴いて戴きたくて

5. 音も名盤。 リニア7.1ch

6. ドルビーサラウンドを掛け合わせて7.1.4で再生

7. 潜水艦と言う閉ざされた空間ながらの圧迫感と、水中地雷の地響き(地じゃないんだけど(笑))

8. 以前の日記に上げた「風」を体感出来るソフト。 センターに4429をツインで使ってて良かった!と有り難いと思う瞬間(高耐久!流石StudioMontor) トップを加えたNeural:X

9. 実はこっちの方が凄い! dts-HDのストレート再生

10. atmosソフト。  宇宙空間の「無」と、衝撃音のギャップがgood!

 以上で用意したソフトはオシマイ。 

 続いて ふかひれさんがお気に入りと言うミュージックBD。 

そして健さんお気に入りのミュージックBDを何枚か。 

 ここで察した!!  映画はダメだったのかな? (笑) ふかひれさんは映画もご覧になる事は知っていました。 健さんはレンタルで映画も見られると記憶していましたが・・・  ミュージックBDはあまり持っていなくて ( 一一)
 イーグルスの最近?のライブ盤を再生されたので、「こんなの聴いてみます?」と持ちだしたのがだいぶ前の定番ソフト。

同タイトルのLDを持ってるのでDVDかBDが出てるカモ?と、ご案内。
タムタム(合っていますかね?)の低音はコンプレッサーを掛け過ぎでは?と曰く付きソフトだが(笑)

折角なので最後に大画面で3Dを!!  大定番の「アバター」のジャングルを。 

 3Dは定着しなかったね~と話しながら、私的には絶えて欲しくないなぁ~と。


 こんな5時間でした。  その後は皆さん北陸へ (元気アルなぁ~(笑))


Harubaruさん   中年組の高倉健さん   ふかひれさん

 今回は本当にご苦労様でした。 音量、上げ過ぎたかな?と危惧はしてるものの、私は普段からアレなので(笑) 普段の私をお見せ(お聞かせ)したかったのが本音です。  不平不満も言わずにお付き合い頂きありがとうございました。 大人な対応に感謝しています。
 遠い将来(笑)スピーカーが変わる事がありましたら、また来て頂ければと思います。


 Hamitageさんが   Harubaruさんの日記の中で 「アコスのヴォリュームは?」とありましたのでお答えしておきます。 
ウチのアンプ設定ではヴォリューム表示を「0-98」にしてあります。 ヴォリューム値は、おしながきに記載されてる通り78~90がです。 maxから-8~-20ですね。  HarmitageさんはdB表示をされてるとの事ですから この場合maxは18dBでなので-25dBと言うと maxから-43dBですから ウチの表示だと55ですかね。  ヴォリュームの可変カーブは45°曲線じゃなく上の方が大胆に上がるのが普通ですから思われているより大音量かもしれません。 

 merryさん  中部横断道が完成するとダイブ近くなりそうですね~  私は途中までですが今日も走っていました(笑)

 umetaroさん  第三者の目は鋭いですが、今回は視聴で殆どの時間を費やしたので全貌はマダマダですよ(笑) 音の方が分かって頂いたと思います。

 ニッキーさん  どちらかと言うと真田丸?! 松本城より旬です(笑) 当家は風が吹けば飛ぶ様な物。(借金のカタに取られそうです) 難攻不落じゃありませんよ。 ご近所に迷惑が掛からない様にシッカリとは造ってもらいましたが。 ただ爆音が生き甲斐なので、ニッキーさんの様な繊細さは持ち合わせていないんですよ(笑) たぶん・・・。

 バズケロさん メーターが1kwを超えていても1000wが放り込まれているとは限らない?(笑) A60は8Ω負荷で60w。ブリッジにして240w。 公称値では4Ωで480w、2Ωで960w。 1000wと言う数値は私にも謎です(笑)
4344を使っていた時、アンプはmcinのMC7300(300w)でした。モノ仕様で2台使っていたので各600w。  時々プロテクトが働いて赤ランプが点灯してました(笑) 今の環境で4344を鳴らしてみたい衝動に時々駆られますよ。


 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさんこんにちワ

    アキュフェーズのカタログを見ますと定格出力は音声信号で連続動作可能な値となっていますので、瞬間最大出力は更に大きいはずなので1000ワット越えは普通に可能なんだと思います。

    byMSDK at2016-04-01 08:47

  2. アコスの住人さん、おはようございます。

     詳細な説明を追加していただきありがとうございました。
     
     今回の爆音は、本当に楽しい経験でした。
     私は、オフ会やコンサートに行って音楽を聴いていると快感に酔いしれていつの間にか、爆音並のイビキをかいて眠ってしまうようです(Harubaruさんが、何度も指摘されております)。

     しかし、今回はまるでエアショーで戦闘機が低空を高速飛行した時のように、すごい空気の衝撃波を身体中に浴びて、眠気を全く感じませんでした。爆音でしたが、音質が良いので全くうるさくは感じませんでした。小音量でも、音質が悪いと不快に感じます(例えばAppleのコールセンターで、保留中に流れる音楽の音質の酷さは参ってしまいます。ぜひ改善してもらいたいものです)。

     お品書き、昼食に出されたおやき(本当に美味しかったです。私は、5〜6個食べてしまいました)、スムーズな進行、手土産(こちらから持って行ったお土産よりも立派で、恐縮しました)といい、最高のおもてなしで感激しました。

     スムーズな進行のおかげで、無理かと思っていた富山の北陸オーディオショーの初日も2時間弱楽しめました。

     Harubaruさん、ふかひれさん、私の3人はマンションのリビングオーディオですので、爆音は楽しめませんが、機会を見つけてぜひおいでください。

     では、では。

    by中年組の高倉健 at2016-04-01 09:03

  3. アコスさん、おはようございます。

    当日は大変お世話になりました。とても充実したオフ会でした。また詳細に説明したいただいて、ありがとうございます。私の日記が十分でなかったことがこれでわかってしまいますね。(^^;

    正直、プログラムが進行する度に、音量が段々上がって来ましたので、part2の「以下、爆音注意!!」の前では、ちょっとおなかの調子が・・・とか言って、退席した方が良いのかとも思っていました。(笑) 爆音が快音に変わって行きましたので、そんなことは杞憂でしたね。

    健さんとオフ会の翌日に富山から帰る時に、すでにアコスさんからの速報日記を見ておりましたで、健さんと「どなたが訪問されたんですか~。幸運な方々ですね~。」とかコメントしようかと車の中で話していました。(^^;)

    ふかひれさんが間髪入れずに突っ込んでくれないと、アコスさんの逆鱗に触れそうですので、やめておきましたが・・・(笑)

    我々の楽しそうなやりとりを見て、アコス邸を訪問したい方も増えて来ると思いますが、健さんや私と違ってお忙しい方ですので、無理をなされないでくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています。

    byHarubaru at2016-04-01 10:01

  4. うわぁ!
    ほぼボリュームの減衰無しで使ってるんですねぇ(驚愕)

    私の部屋で自分の耳もおかしくなってしまうでしょう。

    5db上げただけで家族中からうるさいと言われるのに
    そんな音量で鳴らしたら家族中からクレームの嵐です。
    (爆音で聞こえないけど…)

    教えていただきありがとうございます。

    byHermitage at2016-04-01 10:50

  5. MSDKさんへ

     わざわざ、お調べ頂き恐縮です。

    A級は数字じゃないよ!とは良く聞きますが(笑)実際に使ってみると解りますね。   ただし、ウチの音量の場合、バイアンプ・バイワイヤリング(一台のアンプの左右で高低)だと破綻して仕舞いまして・・ ブリッジ・モノ仕様使用で落ち着いています。

     MSDKさんのトコロのYGが1年が経ちましたね。  その後どんな塩梅ですか? イイ感じに成って来ているのでは?と思いますが・・・。   私はスピーカーを変える!変える!と言い続けて何年も経ってしまいました (◎_◎;)  昨年の秋にはCDPが不調と言う事もあり、久々にTIASに行きました。 CDPはその後、無事に修理を終えて今も現役なのですが、気になるスピーカーも聴きたくて!  残念ながら手が届きそうな(笑)MAGICOは聴けませんでしたが、YGは相変わらず良い音を聴かせてくれました。 私が惚れ込んでいるmcinは聴けませんでしたが、皆同じ様な価格でなかなか手が届きません(笑)

     また、宜しくお願い致します。

    byアコスの住人 at2016-04-01 20:49

  6.  中年組の高倉健さんへ

    なんか「こそばい」ですね (笑)  褒め過ぎですよ (^^)/

     『おやき効果抜群』ですね  \(^o^)/


     心地よい大音量はアルと思います。 まぁ-その時の体調にも依りますが、私はアノ音量の元でもウトウト(笑)長めの映画だと話が途中から分からなくなり困る事も多くあります。 

     この日記にも書いていますが、正直なトコロ、音量に関しては危惧していました。 ただ、自分のいつもがア-なので(笑)そこを遠慮してもアカンやろうと・・。 ウルサイ!と言われたら考えようと開き直って(笑)  それでも一応は・・・ 徐々に慣れて頂ける様には曲はチョイスしたつもりです。

     健さんに於いては、早朝よりの運転も手伝って、かなりお疲れの筈でしたが、寝る暇も与えなかったのは、私的には、アル意味大成功ですね(笑)

     音量と言うのも それぞれの価値観だと思います。 私はアノ音量が好きなので、あの音量で上手く鳴る様に工夫していますし、健さんは、健さんが心地良いと思える音量で、上手く鳴る様に工夫をすれば良いのです。  802D3は、まだまだポテンシャルを隠しているでしょう。 末永く楽しんで下さいね。

     
     おやきに喜んで戴き嬉しく思います。 アレは昔っからの信州人の「おやつ」です。 最近では情報社会ゆえに全国区になってますが、まさしく郷土料理ですね(笑)

     無事、帰路に着かれた様で安心してています。 

    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-04-01 21:52

  7.  Harubaruさんへ

    いやいやHarubaruさんの日記は素晴らし過ぎて、物凄く恐縮しています !(^^)!  今回のこれは、自分なりに軌跡を残したいと思い、詳細を記してみました。

     Haruさんにとっては、ちょっと大き過ぎる音量の様でしたね。  申し訳ございません <m(__)m>    もう少し、皆さんが好きなソフトを、好きな音量で視聴出来る時間を取れれば良かったですね。  今でも後悔してるのが、この点で・・・  一方的なdemoはちょっと失敗だったかな? と・・・。


     まぁ- 人生日々反省です(笑)   

    今回の珍道中記(笑)を読まれて、興味を持って頂ければ嬉しいですね。 


     Haruさん邸での大オフ会も近づいている様ですから、お体を労わって下さいね。  そして大オフ会が無事に成功する事を願っております。  


    ps. 最新の日記の中に、気になる一文が・・
     
     「部屋を改装して、オーディオシステムをセンターに移動しましたので、昨年は1日 MAX 3人でしたが、今年は1日 4人までは対応できると思います」

     オーディオシステムがセンターに??  \(^o^)/  ど、ど、どんな感じなの?  オフ会まで未公開でしょうか? (笑)


    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-04-01 22:29

  8. Herさんへ

     レスありがとうございます。 

    私は元々、大きな音での視聴が好きなので、一度苦情(近所のおばはん)が来てからは、その対策を施しています。

    もう10年も前ですが、今の家を造る時には別枠でこの部屋を設けました。  音量に関しては、人それぞれで思い入れや考えがありますからね。  自分が良しとする音量で聴く事が大切な事でしょうね。  自分の好みの音量が大きめ=他人が騒音と感じるレベルなら対策を施すのが最低限の人としてのマナーでしょうね。

     私は、アノ音量だからこそ、N801が活きてると感じていますし、アノ音量で聴く為にN801をチョイスした様なものです(笑)


     アコス。

    byアコスの住人 at2016-04-01 22:43

  9. アコスさん
    きめ細かなプログラムですね。
    おもてなし!
    気持が入ると全部聴いていただきたくなります。

    その場の雰囲気でお任せモードのバズケロはもっと参考にしたいです。

    JBL4338はニアなので、今気持よく出せる音量で充分楽しめます。
    大体ピークで110db程度です。
    人それぞれの美味しい音量が有るので、感じ方もそれぞれで良いと思います。

    >今の環境で4344を鳴らしてみたい衝動に時々駆られますよ。

    ははは、思い切りJBLを鳴らし切りたいですね〜
    ギリギリまで攻めるとそりゃたまらん音が出ますから!!!
    マッキンは安心してガチンコ勝負できますから!!!

    アコスホールでオールJBLは如何ですか?!(^^)

    では、では

    byバズケロ at2016-04-01 23:36

  10. アコスさん、こんばんは。

    すみません、センターという言葉が誤解を与えてしまいましたね。

    拙宅のシステムはかつて部屋の右側にあり、左側にはワインラックが置いてあったのですが、そのラックを取り除き、スピーカーを左寄りに移動させただけです。(^^;)

    部屋の改装とこの移動で包まれ感で出てまいりました。TVはできるだけ後ろの壁に付けて、スピーカーから離すことを考えております。

    リビングオーディオではなかなか制約があって大変です。(^^;

    byHarubaru at2016-04-01 23:49

  11. アコスさん、おはようございます。

    怒涛の3月も過ぎなんとか3月32日の納品も終わり、平穏な日々を迎えることができました。
    (昔3月61日に納品したこともありますが。。)

    >「お二人とも怖くありませんから」
    Harubaruさんは普通の人に見えますが、健さんのことを知らない人は、冬でも半袖で外を歩いていますので(九州男児?)ちょっと側に近寄っていけない怖い人かと勘ぐってしまいます。

    ところで、アコス邸にて視聴中にアマゾンにて「Love Songs~また君に恋してる~」坂本冬美を購入。「Mission: Impossible - Music From The Original Motion Picture Score Danny Elfman」も中古1円にて入手しました。
    我家のユニバーサルプレーヤーではBDは良く鳴るのですがCDは良く鳴らないことが実感できてしまいました。。。

    byふかひれ at2016-04-02 06:08

  12. バズケロさんへ

    う~~ん オールJBLなんて良さそうですね (^○^) サラウンドに於ける最大の関門である、センタースピーカーも設置とチョイスが4429でバッチリ決まっていますから(笑) フロンともJBLにして、S、SB共JBLにすれば一つの理想に近い良い形が完成します。

    まぁー 懐具合を考えなければ(笑) K2S9***系や、43**、44**も検討には値しますが、現在は横幅の制約が厳しいので、先ずはサイズ的なクリアが重要です(笑) また、私のJBLに対しての印象では、sutudio monitor系は良いのですが、K2やEVERESTなどのコンシューマ機はどうも好みじゃないようでして(@_@) その先には進めません。 どこかで良い音を聴いてみないと、ダメですね(笑)

    サラウンドより2chで好ましい音が聴こえない様では意味ありませんから(笑)

    創作JBL?? の会社があるじゃないですか。 4344風の縦長タイプなども手掛ける、JBLのリフォーム会社(笑)。 時々HPを覗いては、いい物出てないかな?と・・・ 出てくる音は未知ですが、JBLらしさは出てるかもしれませんから (^○^)

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-04-02 07:46

  13. Harubaruさん

     センターの件。 失礼致しました・・・ (^^;)

    現在の写真が見つかりませんでしたが、左にワインセラー(ラック)が写っているのは見つけました(笑)

     まぁ- 移動が可能であれば、無い方が宜しいですね。  左右対称にシンメトリーに設置されている場合と、そうでない場合は「差」が出てきますから、第一、Haruさんチのシステムを考えると、そのあたりの差は顕著に出してくると思いますよ。 

     制約があっても、その中で楽しむのもオーディオ道です。 

    大オフ会が 無事に成功する事を祈っています

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-04-02 13:25

  14. ふかひれさんへ

     先ずはバタバタな3月、お疲れ様でした !(^^)!

    22日に納品があったと知って、ン?また何買ったのかな? と思ったらお仕事の関係ですね(笑)  店にいた頃、3月は大変でした(笑) 今は至って普通ですが・・  (^o^)

     健さんは確かに・・・ (笑)  話してみて初めて良さが分かる人も居ますから。 販売をしていた時は、イヤと言うほどそう言う人たちに会ってきました。 本当は逆のパターンの方が怖いんですがね(笑)  まぁ- 少なくても敵に回すより、知り合いで居て欲しいですね。 あッ! 健さんはとっても良い方ですから、きっとコレを見ても「ガハハ!!」と笑い飛ばしているでしょうね (^_^)/ 


     CDは早速入手ですか!  早技ですね~~!(^^)!   特にミッションの方は運も手伝って最高でしたね。 私もネットで中古店から買いました。 百円とは言えませんが安かったです(笑) 

     個人的な見解としては・・・ プレーヤー(パイオニアのBDプレーヤー)に原因はなく、プリアンプじゃないかと。 プリアンプとしては安くはなく、むしろ高級機ですが、やはりAVアンプです(笑)  ふかひれさんがお使いのスピーカーとパワーアンプ・・・  コレに見合うプリアンプが宜しいですね。  CDPは次の段階が宜しいかと思われます。  

     やはりUESUGIの採用でしょうかね(笑)

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-04-02 14:15

  15. アコスの住人さん
    こんにちは、爆音の聖地のようですね。
    2chオーディオは全く興味無いのでプログラム3から参加したいものです(笑)
    聖地巡礼、近くなら体感しに行きたい処ですが長野県では遠いですね、スキーをしに白馬、野沢温泉には行った事ありますが車で8〜10時間位かかりました。

    さて、今年になって爆音作品になかなか出会えませんでしたが久しぶりに部屋が音圧呼吸しました(笑)
    「ジュラシックワールド」はヘッポコ音響でガッかりしまして、34年前のリメイク「ポルターガイスト」はどうなのかなあと再生しました凄い音圧です。
    爆音きたー(笑)
    大音量でないと映画が活きませんので、爆音のアコスさんにBDレンタルオススメしたいと思います。
    やはりホラー映画は部屋が呼吸しないとダメですよね映像とシンクロしませんから。
    映画というよりアトラクションですかね(笑)

    1〜3月で最高音響作品は「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」でした。
    サラウンド音響ももの凄く良いし文句の付けようがありません。
    まだ早いんですが2016年最優秀音響内定です(笑)
    AVアンプのリミッター-10dBに設定してますが、あまりにも音が良いので解除したくなります。
    しかしdts-HDMAでこんなに良いものは初めてです。
    自分はLD時代からdts派でしたがBDロスレス音声時代になり、そこそこ音量dts爆音Dolbyになりました。
    Dolbyの本領発揮は大音量で初めて分かります。

    byHD105cinema at2016-04-03 16:48

  16. アコスさん

    いつも遅レス失礼いたします。
    参加された皆さんの的確なコメントすばらしいですねw
    しかし、すごく楽しそうなオフ会ですね!!
    それからアコスさんにも言えますが心遣いがすばらしいです!!
    オフ会プログラム(お品書き)良いですねw

    ウチは爆音と言っても-19dbくらいなので話になりませんねww
    皆さんのレポート楽しみにしてます。
    では、失礼いたします。。

    byなんかい at2016-04-07 12:27

  17. HDさん

     「天才犬***」は只今、手配中でして(笑) 視聴出来次第、レスの御礼とソフトの感想を綴りたいと思います。  もう暫く、お待ち下さい。


    なんかいくんへ

      ん? 名前にくん、付いていませんでしたっけ?

    「おしながき」は前回のふかひれさんのご訪問時の反省点からです。 とある視聴会でリストを頂き、とても役に立てたからです。 それと音量ですね。 一定の音量を保つのは、当然のことで、中身の大小を知ってるのは主宰者側だけですから、視聴中にヴォリュームを変えるのはゲストに対して、とても失礼なことですからね。

    まぁ- 2回目のふかひれさんの許容は分かっていましたが、お二方は心配していました。 一応は(笑)気を使って(爆)徐々に慣らす順番にしたんですがね。 いつもの自分の音量を聴いて頂きました。

    万が一、なんかいくんが来られた時には、もう少し絞った方が良さそうですね(笑)

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-04-08 16:03

  18. アコスさん

    2年くらい前はくんを付けていた気がしますねww

    おしながき、なるほどですね!!僕も四国の松山にお住まいの方におしながき作ってもらいましたw

    なかなか感動しました。

    ボリュームは、大丈夫ですよwwオーナーさんのいつも聴いている音量や音質、環境を体験しに行っているのでww

    なのでふかひれさんの様なレポートはできません!!
    オフ会にお伺いしたことに意義があるのでww

    後、オーナーさんや参加された方とのお話も楽しみなので
    測定したりとかはしませんから安心してくださいねww

    ウチにもピーボ博士のタイムトラベルありますよwwなかなか楽しい作品ですww

    また、お伺いしますねw

    byなんかい at2016-04-13 04:52

  19.  HDさんへ

    「天才犬ピーボ・・・」 視聴致しました。  自分的には可でもなく不可でも無い作品と言う印象でした。  映像の綺麗さは(特に犬(博士?)の毛並み)特質でしたね。 アニメーションの美しさは日に日に増してるイメージを持っています。  特にディズニー系は素晴らし過ぎです。 

     サラウンドに関しては普通に良く出来ている作品と言う印象でした。 内容はオモシロかったです (^^)/



     なんかいくんへ

    なんかいくんは大人ですね~~ (^_-)-☆  自分なら上げて仕舞いますね(笑) 下げる事は無いと思いますから ( 一一)   もちろん上げる場合は許可を得てですが・・ネ (^^♪

    ヴォリュームは音質をも左右すると思いますよ。 視聴位置でも聴こえ方は変わります。 まぁ- ミリ単位でスピーカーの位置を調整される方が居る訳ですから、自分の位置がテキトーでは本末転倒ですからね (笑) 皆さんは各々でベストポジションとベストヴォリュームがあると思いますよ。 

    ただ、ヴォリュームと言うのも好みがあるし、普段聴き慣れない音量は耐えかねる方も居て当然ですね。  視聴会などでは露骨に嫌な顔をして出て行く方も見受けられます。 


     オーディオの多くは、音を出してなんぼ!  まぁ- 捉え方は人に依るでしょうが・・。  しかし好みは人それぞれですからね。  人に合わせる必要は全く無く、自分が心地良く聴ければ良いと言うのが私の考えです。  もちろん、家人や近隣に迷惑を掛けない事が大前提ですがね。


     

    byアコスの住人 at2016-04-13 20:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする