アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

採光と遮光・・・ 初めての改修

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月03日

こんにちヮ!  春!って感じでウララカですね (^_^)/~

 先週は、お偉いさんお三方をお招きして(笑)、楽しいひと時を過ごさせて頂きました !(^^)!  その話題とは全く関係ないのですが・・ (爆)


 遮光対策第二弾を決行いたしました。 因みに第一弾は部屋が出来た時に遮光カーテンを吊っただけです。(笑) 一応、一級遮光カーテンをね。
見慣れた部屋の後面

アップにすると、コンナ感じ。 遮光カーテンを吊ってますが隙間が生じて「木洩れ陽(要は漏れ光)」いるので画鋲を使って塞いでいます。 よって・・・ カーテンなのに「開かずの間」です (笑)

一応、カーテンを開けると コンナ感じ

この窓は2重窓の内側なんだけど・・ 開けると コンナ感じ

実際・・・ かなり厳しい。  元に戻すのにも面倒だし(笑)



ジャ-------------ん!!

窓、塗っちゃいました \(◎o◎)/!  




うそうそ! !(^^)! 
  色々と考えたんですよ。  外窓と内窓の空間は約200mm。(=壁の厚み)  この間にブラインドとかロールカーテン、または遮光カーテンを取り付けようかな?とか。 しかし、この微妙に小さな空間にマッチする物が中々ありませんでした。  ネットで探したり、大きなホームセンターに通い物色しても、良い出会いはありませんでした。 

 
で、コレは・・・。 「デコパネ」と言う発泡ポリスチレンパネルです。 そのブラック糊付きタイプの黒(ブラック)です。   何故?糊付きを選んだかと言うと、そこに「ハイミロン紙」を貼る為です。  ハイミロン紙のお陰で反射は無くなり、背面からの日光も完全に遮断されている様です (^_-)
 この窓は造作品なのですが、木枠に強化ガラスが付けられて入りと言う感じです。  木枠の段差を使い、デコパネを「はめた」と言う感じです。 固定は特にしていません。

 ただし、内窓を開けると木々の緑や山が見えて心地良いのですが・・ 逆に外からも丸見えになります(笑) 時々は畑仕事のオジサンも現れますので、一応見難くなる様に処理いたしました。
向かって右側の外窓の内側には・・・ 中からは外の様子が分かるが、外からは中の様子は見えないと言うフィルムを貼りました。

左側窓にはレースカーテンを吊るしました。


まぁー 採光と言っても 背面2ヵ所と、前方の1ヵ所の窓(サイズはW450mmH900mm)だけでは、十分な光は得られませんが、これで気軽(手軽)に窓も開けられますし、窓の存在感は上げられました(笑)
フロント側の窓は従来通りに遮光カーテンを用いています。 こちらは幅的に余裕が有るので、普通のカーテンでも大丈夫なのです (^_-)-☆

暗闇で窓を開けるとコンナ感じです

閉めるとコンナ感じです。 露出が高いので明るく写っていますが遮光はバッチリですよ (笑)

前はこう ↓

カーテンを取り去った事で 背面のプロジェクターとその台周りは 実にスッキリいたしました  (^。^)y-.。o○  ダ・イ・セ・イ・コ--!!


 みなさ~~~~ん! 遮光対策 どーしてますかぁーー?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    カーテンが無くなって、ずいぶんスッキリしましたね。

    ウチは遮光カーテンのみです。
    昼間は木漏れ日状態。
    だから見るのは夜専門(笑)

    bydaisi at2016-04-03 20:48

  2. こんばんは、
    大分すっきりしましたね。
    さすれば、反射面が、かなり変化したわけですから、音も、かなり、変化したでしょうね。
    完璧な遮光は、大変なんですよね

    byX1おやじ at2016-04-03 21:04

  3.  daisiさん

    ありがとうございます。  最初から出来た事なのでしょうが(笑)重い腰を上げました (^_-)

     なにしろ初めての部屋(防音室)ですから、最初の頃は頭が回っていませんでした(笑)

     今は手軽に窓も開くので、新鮮な空気の入れ替えも楽ちんですね。 今、小鳥のさえずりを聞きながら記しています。  窓を開けると、色んな音が聞こえてきます・・・  良い意味でも、悪い意味でも。

     深夜(夜)の鑑賞は家人にも迷惑ですし(防音室と言っても完璧じゃありません)眠気が勝るおじいちゃんですから私は(笑)  チョッと難しいですね。 

     スッキリは埃対策にも大成功! 台も有効的に使えるようになりました。

    byアコスの住人 at2016-04-04 10:42

  4. こんにちヮ!  新潟のおばかさん

     設計当初「窓は要らないんだけど」と言う物の、建築法が絡むのか? アッサリ却下(笑) 窓は音漏れや光漏れの温床なので要らないと感じていました。

     しかし、こうして採光が有ると嬉しくも感じます。  採光や換気が出来て、遮音・防音も完璧なら一番良いのでしょうが・・  そこまで費用は掛けられませんでした。 (-"-)  防音は躯体に任せて(内窓は見た感じ不安もあったのですが(笑)百戦錬磨の専門会社は流石でした)遮光くらいは自分でと言う発想でした。 

     当たり前の様に遮光カーテンを吊っての処理ですが、漏れ光は画鋲で留めて調整(笑) それで暗黒には成るものの・・・ 窓としては死に体。 コレじゃ無くても同じ事!! と思いつつ10年。  やっと「窓らしく」なりました。 !(^^)!


     音の変化は未確認です。  写真では分かり難いのですがSB(サラウンドバック)からでも2mほど離れています。  ガラスは強化ガラスの様なのでビビル事も無さそうですし、デコパネ+ハイミロン紙は反射も抑えてるようです。  その辺りの検証は、今後の課題ですね。  今は見た感じも満足しています (笑)

     
     
     新潟さんのお部屋は特殊なお部屋なのでしょうか?  窓らしきものが一切見えないので、ベースが一体何なのか気になります (^_^)/~  超--高級機=重量機が並んでいるので、下地(床)も気になります。


    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-04-04 11:02

  5. 遮光もできて、窓の開け閉めにも支障が出なくていいですね。

    我が家のシアター室の窓も開かずの窓です。
    今となってはテレビになってしまったので
    プロジェクタの時ほど光は気にならないのですが
    当時は光が気になったので対策をしてあります。

    窓は前方、右側、後方(南)にありますが、
    窓に遮光フィルムを張り、
    吸音材を窓枠に押し込み
    その上から遮光カーテンを吊るして
    窓をあけるのは、大掃除の時くらいです(笑

    byHermitage at2016-04-04 14:42

  6. Herさん  ありがとうございます。

     窓としても役立てる事が出来て嬉しく感じています !(^^)!

    確かにTVでホームシアターであれば、暗黒は必要ありませんが・・・ 画面だけが視野に入るのと、スピーカーなどが視野に入って仕舞うのでは、感じ方が違いますよね。  やはり、映像だけが浮かび上がる方が映画には集中できます。  (^^♪


     Herさんの対策は完璧ですね。 だが窓としての役割は果たせませんね(笑)  いっそうの事、外からベニヤ板でも打ち込んだ方が安く済みますね。 私も一時は、そんな事も考えました(笑)  台風対策みたいに・・・


     中国では実際には窓を造らず「絵」で雰囲気を出す建物が有る様ですよ (笑) 日本では建築法に引っ掛かるでしょうが、あの国なら何でもありそうですね。  

     いつもいつも ありがとうございます  m(__)m

    アコス…。


     

    byアコスの住人 at2016-04-04 17:12

  7. アコスの住人さん、こんばんは。

     お部屋がいちだんとすっきりして、いい感じになりましたね。
     たまには、窓を開けて外の新鮮な空気と光を浴びるのも気持ちがいいですよね。

     私も、明後日自宅でのオフ会です。現役時代は、私も持っている有名オーディオ機器メーカーの音決めの責任者だった方と、おなじみのHarubaruさん、風林火山さんをお招きしております。

     アコスさんのような完璧なおもてなしは、私にはとてもできません。おしながきもなく、前半はアナログレコード中心の再生。後半はお酒と軽食を楽しみながら、SACDやネットワークオーディオでの再生と決めている程度です。
     爆音もなく、そこそこの音量でオーディオ談義で盛り上がろうと思っております。

     アコスさんには、このようなオフ会では物足りないと思います(汗)。

    by中年組の高倉健 at2016-04-04 21:01

  8. アコスさん こんばんは、
    見た目は、大事ですね、
    映画鑑賞を考えなければ、明るい部屋は、開放的でいいのですが、スクリーンに投射すると、真っ暗にした方がいい映像になりますよね。
    私の部屋の構造は、来訪頂いた方が、理解しやすいと、思います。遮光は、わたし、素人が、考えました。床は、少し、特殊かな?一応、換気扇も、遮音構造にしてます。
    新潟のおばか

    byX1おやじ at2016-04-04 23:17

  9. アコスさん、こんにちは。
    オサレな窓ですね。二重窓との事ですし輸入住宅でしょうか。壁紙?モスグリーンで窓枠のブラウンと調和してます。大成功ですね!因みに私の部屋も壁紙がモスグリーンでハイミロン使いまくりです!笑

    byTACKA at2016-04-05 13:01

  10. 中年組の高倉健さん

     「いちだんと・・」とは言い難いですね(笑)  色んな物が置いてある部屋ですから。  どちらかと言うと普通に「スッキリしましたね」ですかね(笑)  

     5時間近くも居て頂いた割には、一方的なデモに成ってしまったので、部屋の様子などもユックリご覧戴けなく、これも残念な一面でした。 

     健さんはオフ会のベテランでもあるので、おもてなしは心得ている方ですから、来訪者は満足感でいっぱいでしょうね。  あの機器達の面構えを見ているだけで、私なら幸せになりそうです(笑)

      別件で、後ほどメールしようと考えています。  急ぐ事ではありませんから、気が付かれましたらお返事お願いいたします。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-04-05 14:07

  11. 新潟のおばかさんへ

     再び有り難うございます。

    暑くなる前に(笑) 都合が出来たら伺いたいです。

     早くても5月のゴールデンウィークの後ですがね。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-04-05 14:11

  12. TACKAさんへ

     お褒め頂き有り難うございます。  建物は日本を代表する(笑) ハウスメーカー作です (^_^)/   外側はそこで、内側(防音処理施工)は専門業社を入れました。

     外に開く窓は、ハウスメーカーの取り扱う中でも、防音・遮音性能が高いと言う触れ込みの物です(笑) 内窓は専門業社の造作物ですね。  

     きっと、お金さえ掛ければ(笑) 電動シャッターとか何でもアリなんでしょうがネ。

     仰るとおり壁紙はモスグリーンですね。 普通の部屋では絶対チョイスしない色ですね(笑)  ただ、フロントの上部が吸音帯に成っていて、色がオフホワイトなんです。  スクリーンが100インチ程度の時は、そこの反射は無かったのですが、150インチにしたら、上部が天井ギリギリに成ってしまい、反射が発生!!  そこでパネルにハイミロン紙を貼って天井に固定しました。 結果的に吸音帯を覆って仕舞ったのですが、あまり悪影響は出ていません。 

     ハイミロン紙は、ホント大活躍です(笑)

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-04-05 14:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする