アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

TVが・・・プチ困ってる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月03日

あれよあれよと言う間に11月です。  本当に歳を重ねて来ると月日の流れは早いものです。  気が付けば街がX'masで華やかになったと思うと大晦日~正月。また桜が咲いて温かな日々が来ることでしょう !(^^)!  本当に駆け足で過ぎ去ってゆくものです。


私は今、スピーカーのグレードアップに向けて日々節約を心掛けています。 昨年はatmos化などもあり散財して仕舞いました(笑)まぁ- その恩恵は身を持って感じていますがね (^_-)-☆

今年も10ヶ月が経ちましたが、大きな買い物は無く、無事に1年が経過しようとしていた矢先・・ 不幸は舞い降りた。 カモ・・・

この部屋が完成してまもなくの2005年10月に買ったプラズマTV【PIONEER PDP-506HD】が変だ! 

本日午前中は普通に映っていたものの・・ 18時過ぎに異変が。 別にずっと見てた訳ではアリマセン。 電源は入るものの操作が全くNG! リモコンでも本体でも。 電源をoffまたはon以外受け付けない。 今は、両機のACプラグを抜き放電中(笑) こんなんで解決すれば良いのだが。  幸い506HDは未だ修理可能機種。 ウンともスンとも言わなければサービス呼ぶしかないかな (*_*; (*_*; (*_*;

我が家のプラズマTVは壁掛けです。

アップ!!

いつもはスクリーンの後ろに有るので目立つモノではありません。

506HDはハイビジョンTVです。 この数年後に発売されたPDP-5010HD通称kuroがフルHDでは1号機かな?
506HDはセパレート型では最終モデル。 セッティングによってはトテモ便利な別置きのチューナー兼セレクター(外部接続部) 特に壁掛けではベストな構成である。  今ではこんな様式は無く成って仕舞った('_') 残念だな~

実際、この部屋ではTVを見る事は少ない。 少なくても真剣視聴は無いのです。 それなら要らないじゃん!と成るのですが、無いとなんか寂しい。  アソコにはTVが有って欲しいのです。 大した稼働時間もないのに、この故障は痛い痛い痛い・・・ 


もちろん修理が大前提だが、修理不可または修理料金が高額に及べば考えないとな(◎_◎;)  え-と、20万くらいで55くらいが買えそうである。 私はTVに対しての見識は低いのだが、どうせ買うなら4kだろう!とかHDRだろう!とか色々と出て来る (笑)  そんなに見ないのにね。

 本音は安く直る事を願ってる <m(__)m>

..

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    その後、放電で直ったでしょうか・・・

    壁掛けの場合、別筐体の方が線が1本で済むのでスマートに収まりますものね。
    一体型だと電源とアンテナで最低2本が出てくることになるし。

    PJよりはるかに稼働時間は長いですけど、テレビにはそれほどのこだわりはありません。
    ギラギラな画面は困りますけど、4KとかHDRとかは別に・・・というところで(笑)
    きっと実用品としてしか見ていないんでしょうね、ケータイ電話とかPCと同じように。
    カメラの趣味もあるんですけど、デジタル一眼のボディも同じような感じです。書いてて気付きました(^^)

    bydaisi at2016-11-04 00:37

  2. >無いとなんか寂しい。
    居間のTVではないので寂しいのは我慢して、廃棄。。。。
    チュナーが生きていれば、PC用のモニターを視聴席近くに設置。

    byふかひれ at2016-11-04 05:40

  3. 久しぶりにブースターエンジン稼動で4K/HDRの世界まで…。

    byHermitage at2016-11-04 09:24

  4. こんにちは。

    画面自体に問題ないなら、メーカー(出張修理)を依頼しても、基盤交換程度(不具合確認と部品取り寄せで時間は掛かりますが・・)で済むので、10万を超えるとは思えません・・・たぶん(汗)。

    いじくりまわして、再起不能になる前に、修理依頼しましょう(笑)。

    修理時間を無駄と考えるなら、新しいの買いましょう!、65Vまでなら、比較的良心的価格?なので・・・・。

    byおっさん at2016-11-04 11:21

  5. 皆様へ

     手厳しくもあり温かなメッセージありがとうございます。 ヘ(^o^)/

    自分が出来る事はコードを抜いて放って置く事くらいです(笑) もしかしたらHDMIで読めない信号を送ったからへそ曲げたかな?

     明日、もう少し触って見て変わらなければ修理ですね。 何しろ電源ボタン以外は何も反応がないので困ってます。 

     買い替えの今の候補は55。 20kg程度なので自分で設置も出来そう。  パイオニアは30kgを超えてるのでサービスマンが外して修理不可ならそのまんまで(笑) 


    daisiさん

     色々と見てたら4kやHDRが欲しく成っちゃった! どうせなら・・ 精神。  UHDも欲しくなりそう (^_^;)

    ふかひれさん

     操作NGなんで・・・何も出来ません。 何も映っていません。  50インチ傍らですか(笑) デカ過ぎでしょ。   やはり無いのは淋しい (*_*)

    Herさん

     10年使ったんですから諦めもあります。 大きさは精々55でしょうね。 今のはフレームが細いから今のと遜色ないと思いますよ。 重量はかなりスマートに成ってるようですし ヘ(^o^)/

    おっさん

     パイオニアのサービスは有能な方が多いので期待しています。  引退してなきゃ良いんだけど(笑) 上限設定が悩ましいです。 3万くらいにしておこうかな(^_^;)  昨年続いた故障ラッシュ!(泣) 修理不可で全て新品に。 (オーディオ機器はCDPだけでしたが、コレは修理) 覚悟はしてますが・・・ 

     問題は出張費。 以前は20km圏内にあったんですが今は何処にあるかな?  ちょっと心配じゃ!(^^)!

    byアコスの住人 at2016-11-04 14:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする