アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

4k これでいいのか?  コレでイイのだ!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月07日

本日は12月7日大雪であります。 信州は青空全開で(笑)気持ちの良い景色が目の前には広がっています。  ただし外気温は低く「寒い」には変わりがありません。  雪は高い山だけで結構で里は寒さだけでいて欲しいです。

先日の日記で【iD4 リサージェンス】を買った事はお話し致しました。 購入したソフトは、見れもしないのにUHDBD!  

どうせ買うなら3DBDが欲しい。 このiD4は3DBDの単品及び、2DBDとの抱き合わせ販売が無い!!  ただでさえ3DBD市場は小さくなる一方なのに、コレでは拍車に拍車を掛けているだけだろ!(怒っています(笑))  と、一ユーザーが叫んだところで何も変わりませんから現状を受け止めるしかありません。

先日は2D版を視聴しました

前作を遥かに上回る規模(スケール)のデカサで(笑)もう何が何だか分からなくなって仕舞いました。 米大統領が女性だったり、一瞬映った日本の首相も女性だった様な・・  アレから20年、決して未来ではなく今の設定の様ですが、あの宇宙船の恩恵?なのか科学技術は一気に発達し近未来の様相になって仕舞いました。  詳細はコレ以上言わない方が良いですね(笑)

3D音場〔効果〕は素晴らしくDTS Neural:Xが大活躍です。  空を覆う円盤(何しろデカイ!) 移動感は『生成』とは言え見事です (^^♪

〔 〕や『 』で強調させていますが(笑)BD(2D/3D共)に関しては音声が【DTS-HD マスター・オーディオ 7.1ch】なんですよ!!
http://www.foxjapan.com/idr#blu-ray
確かに20世紀FOXのサイトでは、BDはDTS-HD マスター・オーディオ 7.1chと紹介されているが・・・  UHDは〔ドルビーアトモス〕と記載がある。  同梱(抱き合わせ)の2DBD/3DBDには触れてない様にも感じるが、僅かな期待をして買ったのも事実。  パッケージの裏表紙には・・・ 残念な結果が (*_*) (*_*)  どうしてワザワザ変えるの??


 誰でも感じると思うでしょうが・・ atmos(若しくは:X)と疑似3D音場は違うと思うんですよね。  ドルビーサラウンドやNeural:Xの出来は認めますが(従来とは格が違う) 生成ではなく、抽出は違って当然。  と、私は考えました。


申し訳ございません m(__)m

嫁に出して仕舞いました。 (空いた棚)
そして本日、届いて仕舞いました。 DMP-UB900.

一昨日の夜にポチッ!したら36時間後の今日、到着です。  速ッ!!  流通の素早さに感服です。 
接続をどうしようかと考える間もなく到着して仕舞いましたので、これから大検討会です(笑)

それにしても小さい!!  数年前にパナのレコーダーを買った時も、この小ささには驚きましたが、BDP95(下の箱)と比較すると体積比では1/4くらいでしょうか?  集積化が進み小型化は自然の流れでしょうが小さすぎませんか?(笑)  そして軽量! 2.4kgだって。  ケーブルの重みに耐えられるかな? (笑)

UHDは2枚しかないけど・・・ これでiD4のatmosは再生が出来る。
4k環境も無い貧乏人が買って仕舞ったUB900. コミュの住人にも再生環境が無いのに買った方はいないと思う。  さてさてフルハイビジョン程度の環境で4k(UHD)を見ると どの程度なんでしょうね?   これから検討しながら設置作業を始めます。 


ps. BDP95はただ今、オークション中! 良い方に渡るといいな!(^^)!   そして対策の為に仕入れた「DMP-BDT900」も不要になったのでオク行きです。  こっちは二束三文でしょうから期待は出来ません。 ソフト1枚くらい分にはなって欲しいです。   もう一点、SACDが再生出来なくなって仕舞いました (・_・;)  鳴らせないのは寂しいので(笑) アレを復活させます。 確認したら2001年モデル。 音チャンと出るかな?(爆)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さんこんばんは

    とうとうUB900になりましたか、、
    でしたら、いっそのことリジョンフリー化してみてはいかがでしょうか?
    ご興味がおありでしたら下記リンクをご覧ください、panasonic製のほぼ全製品に対応しています。
    なお国内製品の正式型番は DMP-UB900S です。

    トップから
    http://www.regionfreedom.com/

    直リンク
    http://www.regionfreedom.com/index.php/enhanced-firmware/panasonic-blu-ray-players/44-dmp-ub90-dmp-ub700-dmp-ub704-dmp-ub900/81-dmp-ub90-dmp-ub900-enhanced-firmware-for-selected-models-s

    この機種は、ファーム名を変更してUSBメモリでファームアップする仕様になっていますのでアプデート方法をよく読んでください。
    費用は寄付形式になていて少額を入力すると最低額が表示されます(おそらく50-60ユーロ、PAYPAL払いのみ)
    その後ファームウェアのバージョンが上がった場合はメジャーヴァージョンアップ以外は無理にアプデートしなくてもいいと思いますが、二回目以降はアプデートコードを請求すると格安で引き受けてもらえます。
    オートファームアプデートを止めておかないと上書きされて機能を喪失しますのでご注意ください。なお連絡方法はすべてWEBからです。

    UB900 と BZT9600をフリー化して使用していますが、いまのところ特に問題は発生していません。

    byねこ@2 at2016-12-07 19:14

  2. こんばんは。

    とうとう・・・(^^)
    実は現物のUB900を見ようと出かけていた先で今回の記事を見たのです。
    なんたる奇遇!
    とはいえ、大手量販店では現物を見ることも出来ず、そこの販売員さんと話してもいまいち的を得なかったので、手ぶらで帰ってきたのですけども。
    なにせ、4K環境はなくその予定もナイという状態ですので(笑)

    というわけで、UB900には興味がかなりあるのです。
    OPPO95、BDT900との違い、特にフツーのBDを再生したときの違いを教えていただけましたらウレシイです。

    ところでX75Rって4K信号の入力は無理でしたっけ??

    bydaisi at2016-12-07 21:10

  3. アコスさんこんばんは〜〜

    アトモス、DTS-X対応アンプに続き遂に4K環境構築ですか。
    今年は攻めますね〜〜
    やはり、アコスさんはAV環境の覇者ですね。

    ……と2chしかやらない私が言っても説得力ありませんがね。

    byニッキー at2016-12-07 22:47

  4. あれ????

    プロジェクターがHDCP2.2対応でないとUHD-BDは再生できないと思いますが、実はそのへんも手配済みなのでしょうか??

    by元住ブレーメン at2016-12-07 23:25

  5. ねこ@2さんへ

     ご丁寧な指南ありがとうございます。 まぁ- 出来る事ならDVDだけでもフリー化はしたいトコロですが、その勇気が私にはございません。  PCを使って?も大変そうですし(泣)

     今日、頑張ったのですが、視聴どころか、開梱までも到達しませんでした。  ラックに上手く収まらない事が発覚し、ラックを解体し、レイアウト変更しました。  一応、置くまでは漕ぎ着けまして、ボチボチと配線し始めたばかりです。 明日には視聴まで行けると良いな! (望み)

     分からないトコロが出てきましたらご指導宜しくお願い致します。


    daisiさんへ

     リアルな反応に驚いてもいますし、喜んでもいます。

    今回買ったiD4がたまたまだったのか?は分かりませんが、音声問題と、3D問題が重なり、今後も似た様な可能性は大だと感じました。 UB900は10万程度で買える価格。 先の理由で、見れもしないUHDを10枚も買って仕舞えば、本体に手が届く出費です。 (オークションで上手く販売出来たとして(笑))  だったら買って仕舞え!!が単純ですが動機です。 2D/3DBDにもUHDと同じ音場フォーマットが収録されていたり、3D版が単独で発売される様であれば、今回の事件は起こりませんでした。 約半値で売っている、UB90や、同価格帯でもレコーダーが出ていますから多少は悩んだものの、Z1には手が届きませんから、まぁ-標準機みたいな位置づけのUB900に決めました。

     実物はガッカリ(*_*;すると思います。 あの大きさ、あの重さですからね。  前パネルを開ければ、ガッカリするほどの シンプル構成! 

     X75Rはe-shift2と言う機能で4kへのアプコンバートをさせています。 (見た感じが4k) よって4kの信号は受け付けない筈です。  後継モデルのX700Rから入力信号にも対応し始めた筈です。。  

     正直なトコロ期待感は薄いです(笑)UHDが見れる事の有意義感はありますが、BDはどうなんでしょうね。  きっと普通に見えるだけでしょうネ(笑)  

     明日には視聴が出来る筈です。 今日は予定外の作業に成って仕舞い収拾が付きませんでした。 私の目や感性で「違い」が分かりましたら、包み隠す事無く記したいと思います。 あまり期待しない様に(笑)


     アコス…。

    byアコスの住人 at2016-12-07 23:28

  6. ニッキーさんへ

     今年は大人しいのですよ(笑) 初めてのお買い物です。

    他人には「あーだこーだ」言っていますが、自分には「甘い」ですから(笑)

     覇者??  私なんてマダマダですよ!  猛者は他に沢山いらっしゃいます  \(◎o◎)/!


    元住さんへ

     あれれ・・・?? ダメなの?   私のアナログ頭ではBDの時の様に成るかと・・思っています。

     取説に目を通しましたが、「えっ? こんな接続はしないだろ-」といモノばかりで、ウチの環境ではどうなるのかイマイチ理解出来ていません(泣)   某誌には「2kTVで見るUHD」みたいな記事もあったので、何とかなるとは考えていますが・・・ 設定も相互認識で始まって行くみたいなのでウチの機器ではどうなるかな?

     今、不安と期待で頭の中がグルングルンです。  明日には回答が出せると思います。


     アコス…。

    byアコスの住人 at2016-12-07 23:53

  7. アコスさん、おはようございます。

    えぇぇぇぇ、SACDが再生できないプレヤー(CD専用機を除いて)があるのを初めてしりました。

    最近購入した同軸デジタルケーブルでATMOSが再生できないのを知らず落ち込んでいるところです。

    byふかひれ at2016-12-08 04:21

  8. ちとここをお借りします。。

    >元住ブレーメンさん

    HDR出力する場合はHDCP2.2(Stream1)なので、HDCP2.2対応でないとUHD-BDは再生できませんが、SDRコンバートでHUD再生する場合は(Stream0)なので、自動的にHDCP1.4に落ち問題無く再生できます。

    なおHDCP2.2(Stream1/0)を規格通りに区別して取り扱っている機器は今のところまだ出回っていませんので、特に接続先を気にせずUB900でそれなりに再生できます。

    byねこ@2 at2016-12-08 05:40

  9.  ふかひれさんへ

    おはようございます <(_ _)>  相変わらず早朝ですね! これから牛乳か新聞の配達ですか? (笑)   そんな事はないですね !(^^)!    まさかのランニング??  お仕事ですね、お気を付けて・・。


     パイオニアに精通(ご使用)されている方の場合、all(何でも再生可能)が普通でしょうが、SACDやDVD-Audio(廃盤ですから一緒にスルのも何ですが・・)に対してはブランド(要はメーカーとか系列とか)の思想が大きく反映してきますね。  まぁ-多くのブランドにメカ供給をしていたのがパイオニアなのでallは多いのは当然なのですが。

     SACDはさて置いて(好んで買うアーティスト作品にはSACDが無いとか(笑))DVD-Audioが未対応に成っていたのは今、調べて分かりました。  パナがSACDを相手にしないのは理解出来るのですが(SONYもDVD-Audioは相手にしていない)遂にDVD-Audioも外して仕舞いました。

     やはり15年前の名機?(笑)の復活になりそうです。 今までは寝室で時々プレーヤーとしてて使っていましたが、10数年ぶりに第一線に復活です(^^)/  昨日はセッティングしながらS.Wの1st.2st.をながら視聴。  問題なく再生してくれました。  配置の関係でラック解体まで行って仕舞いましたが、今日中には視聴に漕ぎ着けたいです。



     >> 最近購入した同軸デジタルケーブルでATMOSが再生できないのを知らず落ち込んでいるところです。

     ダメですよ! atmosや:x成分はロスレス領域に入っていますから。 同軸や光で送ったら、ドルビーサラウンドが活躍されちゃうだけです(笑)

     アコス…。

    byアコスの住人 at2016-12-08 08:58

  10. これはプロジェクタ購入への強制力が働きそうですね。(笑
    年末商戦で安くなりつつありますよ~。
    買ってしまってくださーい。

    byHermitage at2016-12-08 11:10

  11. ねこ@2さん、

    HDCP2.2以下の場合はHDR/SDRに関わらず、UHD出力はされないはずです。その場合は映像はHD出力になりますが、音声のアトモスやDTS:Xは映像と関係なく出力されるので、アコスさんの目的には叶うと思います。

    by元住ブレーメン at2016-12-09 00:01

  12. ねこさん 元住さん

    色々とありがとうございます。

    此処では唯一かな? 2k(フルHD←聞こえは良いのに)環境の分際でUHDBDを導入してしまったのは (@_@)

    昨日、セッティングと接続は終えて、後は電気開通させるだけと成っています。 UB900の設定は自動? HDMI接続により相手を認識して適正に設定をしてくれる『みたい』です。 これがプロジェクター直だと悩みは少ないでしょうが、AVアンプを経由させるのと、そのAVアンプにはプラズマTVが接続されている。 TVでソフトを見る機会は無いに等しいのですが、折角の2系統出力を遊ばしておくのも勿体ないので接続してます。 もちろん同時出力での視聴はないものの、marantzのアンプは自動的に最適出力になるので便利この上ありません。 (プラズマはハイビジョンTVなのだ!(笑)) 場合によっては、UB900は2系統のHDMI出力を使う事に成るかも? 色々と制約付きみたいだけど・・・

    プレーヤー数の変更は無いものの15年前のプレーヤーを担ぎ出しまして、色々と懐かしい接続が甦って参りました(笑) 接続は出来ているものの、映像と入力の整合性をとらなくてはいけないので、脳みそフル回転に成りそうです(笑)

    明日の休みにでも第3ラウンドです。 視聴まで漕ぎ着けるでしょうか?


    ## UHDになり、似たような数値や横文字が沢山出る様になりましたね。 UHDが映る、映らないと騒ぐと、あの辺りの数値や英文字が頻繁に出てくるんでしょうね。 アナログ世代には難しい問題です。 まぁー 頑張ってみます (^_-) また、色々と教えを乞う機会が増えると思います。 その節はよろしくお願い致します。

    byアコスの住人 at2016-12-10 07:25

  13. Herさんへ

    世間はクリスマス商戦、年末商戦へとばく進中ですが、無い袖は振れん!ですから(笑)

    ちょっと前にプラズマが体調を崩し、買い替えかな?と思った時、4kHDRが頭の隅を駆け巡りました(笑) その時も「だったらUHD行く?」とまで考えたんですよ。 その時はプラズマも快復して(笑)余計な出費は抑えられたのですが、私的にはソフトの販売形態による不具合を打開したくUB900の導入と言う英断を下したのです。 アレとアレを売れば、出費は最小限に抑えられるだろうと考えてね(笑)

    世間評と、パナソニックを信頼し、現状の2DBDを下回る結果は出ないだろう!と考えての事です。 まぁー 生きてる内に4kへフル対応出来るかもしれませんが、その頃には8kやら立体(フォノグラム?)が現実化してるかもしれませんね。

    今はセッティングと接続を終えただけです。 入力機器の変更があったので再設定が次の仕事です。 自分の理解力がAVアンプに伝わるか心配ですが(笑) 明日はソレに時間が費やされるでしょうね。 正式鑑賞は何時になることやら? 頑張ってみます(^_-)

    byアコスの住人 at2016-12-10 07:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする