アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

風船ジャッキ!! 買った! 使った! なかなか良いぞ !(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月22日

こんにちヮ! (^^)/

 暖かです 雨です・・  可笑しな陽気です。 雪が降るよりはマシですが (^_-)-☆

 糸魚川が凄い事になっています。 お怪我された方は少ない様ですが家が・・ 家が・・ あまりにも酷いですね。 我が身だと思うとゾッ!とします。   お見舞い申し上げます。



 K&Kさんに触発されました!!  Herさんには先を越されましたが(笑) ウチにも届いた「風船ジャッキ」(正式名称はハンディ・エアジャッキ 耐荷重100kg)

ネットで買う。 3000~4000円が相場の様だ。 UB900を買った時のTポイントがあったので、ソレも使えるショップを検索。  最終的にはドラックストアで買っていた。 今時の薬屋は何でもあるな!(笑)


これはサラウンドバックスピーカー(SB)の足元です。
引きの映像は ↓ これ。

SBの464(BOSE)はGTラックに乗せて+専用台(スパイク付き)を使用。サラウンド(S)の464はスパイクを付けて造り付けの棚の上に設置です。 
 BOSEのスパイクはスパイクと言っても尖っていません。 丸い鉄棒と言う感じです。 突き刺さるイメージではないので動かそうと思えば動いて仕舞います。 今まではスパイクの下に「滑り止め」を敷き一応(笑)安全対策をしています。  まぁ- 細かい事なのでどうでも良い様な事なのですが・・  エアジャッキの処女航海はココにしました。

手動式の血圧計の如く、シュッシュッと「にぎにぎ」してエアーを送り込むと写真の様に風船が膨らみます。 最大高は50mmの様です。 
スパイク受け(BOSE付属品)を入れて空気を抜けば出来上がり!

まぁ- この程度の重量なら片手でも上がるので出来ない事は無かったのですが・・ 先ずは4台の464にスパイク受けを付けてみました。 感想としてはとっても簡単だ!!  ですね(笑) 


メインスピーカー B&W Nautilus801 重量100kg。 既にスパイク受けは設置済みです。 N801にはスパイクは付けてなく、標準仕様の鉄球キャスターのままです。 この鉄球キャスター、移動にはトテモ楽々なのですが、床が硬い(ウチは石)と軽過ぎるので、その対策にと先日(今年6月)、策りました。 その時に使ったのは、市販されている有名な家具用のジャッキ(テコの原理で上がる) 

「すったもんだ」はあったものの何とかスパイク挿入に成功! だがフロント2点だけで妥協! 後部は作業場所が狭く断念 (-_-メ)
風船は2mm厚なので、多少の隙間さえ有ればokです。  100kgのスピーカーが上がるか?不安を抱きつつシュッシュッ! 上がりましたよ~ (^^)/ コイツ只者じゃない!! (笑)
ただし・・・ 作業場所が狭く、いくらチャレンジしても、鉄球の真下に受けの凹が収まらない。  淵で担いでしまい失敗失敗失敗(-_-メ)  狭い! 暗い! 見えない!  汗だくになり頑張ったが諦めました (◎_◎;)


 パワーアンプ(インテグラリサーチ:RDA-7.1)

52.5kg  余裕でアップ成功!  仮にコイツにインシュレーターを挿入しようと思っても、片手で上げて片手で挿入する事は無理な事! しかし、この風船ジャッキは簡単確実に仕事をこなしてくれます。


私はインシュレーターなどを多用するタイプではないのですが、インシュレーター設置にはご苦労されてる方も多いのでは?  これ お薦めですよ!!


K&Kさん 誠にありがとうございました <m(__)m>   存在すら知りませんでしたから・・  例え店舗で見ても(リアル店舗でも売ってるのかな?)購入はしないだろうな-(笑)

ウーファーの下にインシュ、入れてみようかな~~


アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 先を越された(笑

    わたしはまだ「あれ」には使っていません。
    nautilusが上がったなら多分我が家の「アレ」も上がるでしょう。

    いろいろやっていて忙しくてやる気力がないという…。
    師走とはそういう時期ですから仕方ないのですがね。

    byHermitage at2016-12-23 00:35

  2. こんばんは。

    今後はインシュレーター道に邁進されるのでしょうか(笑)


    >例え店舗で見ても(リアル店舗でも売ってるのかな?)購入はしないだろうな-(笑)

    ネット通販の怖いところですよね、コレ。
    こういう実用品だと話は別ですけど、そーゆーのじゃない場合、後で「なんで買ったんだろ??」と自分でもよく分からなくなるようなものを買ってしまっています(^^;

    bydaisi at2016-12-23 01:50

  3. アコスさん、

    こんにちは。

    お役にたててよかったです。
    801が持ち上がれば世の中の大部分のスピーカーは持ち上げられそうですね。

    簡単に持ち上げられるからと言って、安易にインシュレーター道に落ち込まないようにとは思っているのですが、既にウェルフロートには散財してしまっています。(^^;)

    アコスさんも試してみます?
    801にもサブ・ウーファにも効くと思いますが、試すだけならタダというのがアダになって外せなくなるというパターンが多いので要注意。
    (笑)

    byK&K at2016-12-23 11:32

  4. Herさんへ

     想像以上の出来ですねアレは! ポンプアップもさほど力は要りませんし、2mm厚は使い道が広がりますネ。  エアー抜きも考えられた設計で細かく調整が出来るのが凄い事ですね。

     耐荷重100kgは伊逹ではなく、Nautilusがいとも簡単に上がったのには驚きましたよ (^^)/

     インシュレーター大好き人間には「モッテコイ」のアイテムじゃないでしょうか?  私は違いますが・・ (笑)

     Herさんは多忙な方ですから、時間が取れたらジックリと遊んでみて下さい !(^^)!

    byアコスの住人 at2016-12-23 19:41

  5. daisiさんへ


    >> 今後はインシュレーター道に邁進されるのでしょうか(笑)

     私には、その手の趣味が無いので(笑)実用的止まりです。  重厚長大が私のオーディオ道なので(爆)小細工をするのは死に物狂いです (◎_◎;)  アレを使う事で確実に「楽」ですから。

     
     通販での買い物は日々多くなっています(笑) 残念な事も過去には多々あります。  まぁ- 安く買っている訳ですからリスクは付き物です。  ショップのレビューは大変参考になりますが、本当か嘘かを見極める必要がありますネ。  外れた物(初期不良品とか)を買って仕舞った人の評価は酷いですからね (笑) 

     今回は大ヒットでしたよ!!

    byアコスの住人 at2016-12-23 20:03

  6.  K&Kさんへ

    今回は誠にありがとうございました。  初めて知る物であり、見た事もない物でしたので、良い出会いでした。 

     私には散財出来る「財」が無いので(泣)購入には至らないでしょうね。  それでも「床直置き」が気に入らなくなると、手を出したくなったりするものですから(笑) その時にはまた活躍してくれる事でしょうね。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2016-12-23 20:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする