アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

今年もお世話になりました m(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月30日

寒さ厳しき折ですが、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 11月末の雪には驚かされましたが、あれから1ヶ月、多少の降雪は有ったものの、里は今では土が普通に見れています(^_-)  スキー場は雪不足に嘆いていますが、里民にとっては要らない雪です。 寒さだけでイッパイイッパイです(泣)


 毎年の事ですが1年を振り返りたいと思います。 

今年は一昨年構築した3D音場(atmos/:X対応)を楽しんだ一年でしたね。  今月に入り久々の新規購入があり、それに伴い配置変更があったくらいで、大きな変化はありませんでした。
2016年1月は

2016年12月には



 1月の後半には腰痛が再発しており辛いスタートとなった2016年でした。  2月にはあまり期待しないで視聴した「インターステラー」に衝撃を受けました。 音声仕様は普通の(笑)dts-HD 5.1ch。

  映画作品としての話題性も高いとは言えぬものでしたが、今ではとても楽しめる作品の一つです。 内容詳細は、センタースピーカーの強化作戦が功をなしたと言いましょうか、その価値が思う存分発揮できた作品でした。   同月にはmarantzがdts:x(ネット接続によるバージョンアップ)に対応がされて、3D音場に万全の体制は整ったものの・・・ 未だにソフトはオイ!オイ!!ですね (*_*)  片手にも余る作品数ですしマイナー作品が多いんじゃないの? 最近ではAuro-3Dも出る?と話が有って混迷が心配です。


3月
MonitorAudioのNEWモデル PL500/2が発表されて気に成る存在に成りました。 と言っても未だに未聴です (-_-)  ココでは「アナタにはお勧めですよ」と温かなお言葉も沢山頂いています。  来年度中には試聴してみたいですね。
そして月末には「第二回 訪問されちゃいました」です。 関東より ふかひれさん、中年組の高倉健さん、Harubaruさん 一気に3人も来てしまい(笑)あたふたした私でした。  私の機材はどれも古い物ばかりで、皆さんの様に最新鋭ではありません。 しかし「脅し(驚かし)作戦(笑)」は成功の様でシメシメでしたでしょうか (^^♪ (^^♪ (^^♪   とても楽しいひと時でした。


4月
ホームシアターに於いての遮光対策は必須です。  建築時にはあまり深く考えず「カーテンで!」と安易でした。 カーテンは色々と試して・・

これでも暗闇は確保出来たのですが・・ なんかイマイチ(笑) 窓は開け難いし、見た感じが汚らしい(泣) で改修!!  10年を超えて(笑)

どう? スッキリですよ !(^^)! 

経験が少なかった事と、センスの低さがあの様だったんですね。 


5月
BOSEの思い出を語っていました。  今では「死に体」の様なBOSEですが、D.Dが始まった頃から私はBOSEは愛用しています。 そして部屋を持ち環境が整ったらBOSEでホームシアターを構築しようと決めていました。 model464は決めていました。

しかし机上の計算通りには事は進まず今の様な使用方法となりました。



6月
何を血迷うたのか(笑) こんなものを買って仕舞いました。

しかし予想をはるかに超えた面白さ! 内容は2度3度見て、ようやく把握出来た感がありますが、面白い音が沢山入っていました。  定番の視聴ソフトの仲間入りです。
そしてイイ思いでしか残らなかった新潟への訪問です。

その後、コミュの方も訪問されていますが、あそこは「宇宙」ですよね。 機器は何とかなる(イヤ無理だな!車庫に何台もの外車が並んでいるのと同じだから)カモしれませんが、あの広大な空間(部屋の事だよ)は無理ですよ!  所有機器もさる事ながら、あの空間は欲しいな! 

インターステラーがイイ意味で違う作品に聴こえました。 ウチのではお茶の間シアターです(笑)  氏のお宅は、プライベート映画館! そのものです。

映画のパニック作品(天変地異)は大画面と3D音場を生かす良いソフトです

地震大国である日本では他人事ではなく、近年に実際に起きた関西、東北、熊本での地震は本当の怖さを身に滲みさせてくれてます。  あんな事はフィクションだけであって欲しィ! そんな思いで視聴しています。  


後編につづく。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、今晩は、
    今年の出来事の①ページに載せて頂いて有り難う御座います。
    来年は、ジャズ、ロックが、ノリノリで、鳴るようなシステムを追加しようと、画策しています。

    どうぞまた、遊びに来てくださいな

    byX1おやじ at2016-12-30 16:06

  2. アコスさん、こんばんは。

    私の日記にも書かせていただきましたが、アコス邸訪問では良い衝撃をいただきました。「脅し(驚かし)作戦(笑)」は確かに成功しましたね。アコスさんはとても気配りのされる方で、私には真似ができないなと思いました。

    お忙しいとは思いますが、来年は拙宅にも来てくださいね。集合住宅ゆえ、爆音でのおもてなしできませんが、楽しんでいただければと思います。

    byHarubaru at2016-12-31 00:27

  3. X1おやじ(新潟さん)さん

     その節はお世話になりました。  行って来い強行旅行でしたが(笑) とても良い体験が出来ました。   このクラス(余り体験が無いのですが(笑))の方は「有るだけ」(置物の様に整然と・・)が当然だと思っていましたが、アソコまで使いこなされていると、ただただタメ息が出るばかりです。 

     ハードも去る事ながら壁を埋め尽くすソフトの数! 1日1枚では寿命が足りませんね(笑)  DELAも導入されたと聞いていますよ。 前向きなX1さんに言える言葉が見つかりません。 

     エッ?? こんどはノリノリなの? って今も十分ノリノリなんだけど(笑)   一体何を画策(秘密裏になんですね)されているんだろう?  プライベートライブハウスが新潟に現る!かな?(笑)

     
     ps. 暖かくなった頃、今の体調であればokです。 杏子の花が咲く頃、メッセージしたいと思います。


     良い一年をお迎え下さい

    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-12-31 08:20

  4. Haruさん

     ご無沙汰しています。  気配りなんて・・・ Haruさんのおもてなし大宴会に比べたら何もしていませんよ。  狭く、薄暗い部屋で「こけ脅し」で帰って頂くだけ(笑)  そして誰もが「あの家、煩かったなぁ~」と感想を持って頂くだけ。  私は人に合わせる視聴スタイルなんて持ち合わせていませんから、普段を聴いて貰って・・ 「これがウチです」で良いのです (笑) 

     まぁー 行ってみようと思われた方は、その辺りの「覚悟」?(笑)が有っての事でしょうから、想定内なのか? 期待外れなのかは個々の思いでしょうね。 

     それでも小心者に私。 心臓バクバクなひと時だったんですよ。

     機会があればペントハウスに行きたいですね (^^)/  まだまだ私は死ぬには早いので(笑) そのウチには実現しましょう。

     Haruさんの行動力はコミュの「鏡」です。 今では教祖様みたい(笑) 引き続き、皆を幸せな道へとお導き下さい !(^^)!  ん?? ちょっとあぶないコトバかな?(爆) 

     Harubaruさんに於かれましても より良い一年をお迎えできます様に。

     アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-12-31 08:36

  5. アコスの住人さん、

    明けましておめでとうございます。

    第3回アコス邸突入のために、騒音測定器を購入しました。
    我家の最大値は 102db でした。これ以上は部屋が破状します。

    今年もよろしくお願いいたします。

    新聞配達員 ふかひれ

    byふかひれ at2017-01-01 06:06

  6.  ふかひれさんへ

    おめでとうございます。 今年も宜しくです <(_ _)>


     ウチは騒音源か? (笑)  うそうそ。

    温かくなりましたらお越しください !(^^)!  お気に入りソフトを沢山お持ち下さいね。  

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-01-02 22:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする