アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

今年もお世話になりました m(__)m パート2.

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月30日

こう言うのを書き留めようとすると、ダラダラ文と成って仕舞います (=_=) (=_=)   文才の無い事がマザマザと露呈して仕舞います。  申し訳ございません  続きでございます。


 これについても「今更」なのですが、スピーカーの置き様にメスを入れました。

自重100kgのNautilus801が簡単には動く筈はないのですが、硬い床面(我が家は大理石)に対しては指一本でも動いて仕舞います。  Nautilus801はモニタースピーカーと言う性格上のものなのか移動が簡便である必要がある為に、ベース(台座)の下にはボールキャスターが組み込まれています。 この恩恵は前後左右斜めでも簡単に動かせる事を意味しています。 設置場所が普通の床(キズが付きます)やカーペット絨毯ならば抵抗があり、多少の力を要しますが、ウチの様に石ですと摩擦係数が低く(無いに等しい)触るだけでも動いて仕舞う事もあります。  よって所有者の多くは設置場所が決まればスパイク(当時は別売品純正もあった)に変更していたものです。  私は動かす事も必要なので(購入移行、動かした事は数知れず)変更はせず、第一、一人での変更は無謀!!  この時は家具用の「手助けグッズ」で対応しましたが、今では「エアジャッキ」が活躍中です(笑)


7月
暑かった夏。  冬季には暖房が必要無いくらいに熱源が多い部屋。 夏にはエアコン冷房が大活躍です (*_*)   空調では補え切れない時は口から冷たい物を入れて内臓から涼みます(笑) それでも熱いと感じる時は「気分から」涼めます!
今年は例年になくホラー作品を見ましたね。 御紹介を受けた「怖いもの」を新規に買ったり

邦画の古い作品などを楽しみました。 150インチと言う大画面と、3D音場での視聴は初めての作品も多く、まさに「背筋が凍る」感覚に陥りました(笑)

同月にはメインスピーカーの位置を動かした事もありで、AVアンプに於ける再セッティングを致しました。 

自分としては、この調整がイイ加減ではナイスな音場が得られないと考え、徹底的に行っています。 写真は天井から吊るした糸の先端にマイクを置くと言う物です。 この位置を正確に測り(決め)より正確な情報をアンプに送り込むと言う考え方です。  9月にはレーザー距離計を導入し、より正確に設置データをアンプに登録しています。
 
また、この時から「ゴジラ 一斉視聴」を始めました。  時は「シン・ゴジラ」が世間では話題に。 3.1chと言う変則的な音場もココでは取り上げました。
なお、ゴジラの視聴に関しては未だ継続中でして(笑)ただ今、平成ゴジラシリーズに突入したばかりです !(^^)!

そして、こんな物まで買って仕舞う事に

初めてのUHD(ULTRA HD Blu-ray)購入です。
この時点では12月に起きる珍事(笑)は予想できませんでした。


9月
私は長年マークレヴィンソンのCDプレーヤーを使っています。 同社のプリを使っていた時期もありました。 あのシンプルな作りが私は好きです・・
MLも体制が変わり仕様の変化が有る様で・・ と言う事を日記にしました。

今どきと言えば、今どきなのでしょうね・・・ シンプルな作りではありますが多機能になっていました。   しかし時々考える様になりました。  CDプレーヤーが逝った時・・・ 次もCDプレーヤーを迎い入れる事が出来るか?  今では簡単にリッピングが出来る機器も出ています。 これからUSBでDACに導けば・・と。  DACを別途用意するより、プリにDACが有れば・・・ と、いかがわしい事を思ったり(笑) 


11月
思わぬトラブルに襲われました。

この部屋と同時に導入したTVが不調です。 使用頻度は少ないものの10年超えの使用ですから、来る時が来たか(*_*)と落ち込んでいましたが、対策が功を成し(笑)復活です。   あのTVでイイかなぁ~と目星を付けて、配線などを検討して(悩んで)いたので、結果オーライで助かりました !(^^)!  


12月
血迷ったか!!?? 第二弾。 DMP-UB900を買って仕舞いました。 

写真を見ても、その存在は薄いです (笑)
UHDソフトは要らない我が視聴環境なのですが、3DやatmosのBDソフトを入手するにはUHDのおまけの様な仕様(セット)を買うしか手が無いのが現状。  その対策がUB900.  折角買ったUHDなんだから、飾って置かないで見ましょうよ!! 

この件に関しては、次の日記で詳細をあげます。


新作動画をup致しました。 
https://youtu.be/8WadS3qvTdQ
写真だけではお伝え出来ない様子が見れます(笑)


今年はコレが最後かな?

皆々様のお陰で今年も充実したAVライフが送れました。  本当にありがとうございました。  来年にはアレ!が導入出来たら良いなぁ~と思いを馳せております。  

皆様のご健勝と、ますますのご繁栄をお祈りしています。


アコスの住人。 
 


 DETA in UB900 102700 pt12000

     out 95    56000

in A1UD & A300 120000 (Her)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    AV8802Aは一昨年だったんですね。
    てっきり今年だとばかり思っておりました(^^;

    「インターステラー」についての日記、失念しておりました。
    コメントしたときはセンターSPもSWも使ってませんでしたが、今は両方ともあるので、買ってきて見てみます(^^)

    来年もよろしくお願いします。
    「アレ」に期待してますヨ!(^^)

    bydaisi at2016-12-30 22:03

  2. 4Kはきれいですよ~。
    お正月で4Kテレビお安くなってませんか~?

    byHermitage at2016-12-31 01:39

  3. daisiさん

     今思うと8802A(正確には8802のバージョンアップ品)の導入は初期でしたね。 どちらかと言えばAV系はタイミングなので、何かに困って買い替えと言う流れです。 今回もそうだったのですが、atmos時期と重なったので、一気にトップスピーカーまでの造作まで逝って仕舞いました(笑)  半年早ければ、半年遅ければ・・・ 違った環境が出来ていたと思いますよ。

     インターステラーは、普通の音量だと気が付かない音が盛りだくさんです。 新潟邸で聴いたコレは尋常じゃなかった(笑)  いつもよりちょっと大き目で楽しんでみましょう(笑) 

     注: ご近所への迷惑と、万が一のスピーカーの**は自己責任でお願い致します (笑)

     アレが何になるかは分かりませんが、そろそろ欲しいですね(笑)  明日から働いて頑張ります!


    良き一年をお迎えできます様に!

     アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-12-31 08:58

  4. Herさん

     4kはさぞかしキレイなんでしょうね。

    TVが壊れた時、一瞬それは頭を横切りました。 その後TVは回復し(笑)計画は頓挫。  予定外の出費は抑えられホッ!

     その後は何を血迷ったのか(笑)UB900が我が家に! 理由はあるものの、今ではチョッと・・・ (*_*;

     まぁー 前向きに生き(行き)ましょう !(^^)!  


     しばらくAV系は「停滞」させて頂きます宣言。 

    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-12-31 09:08

  5. こんばんは。

    UB900とBDP95とのBD再生での差はどうなんでしょう?

    特に音質の面で気になるのですが....


    また来年もよろしくお願いします。

    byVOTTA7 at2016-12-31 17:22

  6. VOTTA7さん

     厳しい質問ですね(笑)

    実際のところ、プラスにはなっていません。   マイナスかと訊かれると・・・ そうではあって欲しくないと言う希望が強いですね。 

     想像するにはUHDBDの為の機器でありBD/DVDは上位互換がありますと言う程度では? (笑)  今では比較が出来ませんから、この程度の事しか言えません。  可もなく、不可もなくが今の思いです。  如何せん映像出力装置が4kには未対応ですからUB900の真骨頂は味わっていませんね。 

     私はソフト購入に於いて、UHDを買うしか手が無い事が多く成り(atmosや3DのソフトにはUHD同梱版以外に無いモノさえ有る。価格も考慮して)、見れもしないUHDは勿体ないと言う貧乏根性が働いた結果の購入でした(笑)

     UB900は私から見ると多機能が過ぎて手に余るモデルです。  まぁ- 使い勝手の悪い部分もあり、一方便利な機能もアリで、この辺りは近日中にアゲれればと思っています。 


     UHDの今後が心配ですね。 oppoが上位モデルを今年中に出すと発表してますが、SONYは今だ噂止まり。 東芝・シャープは期待薄ですしね(笑)   光ディスクの雄!パイオニアは・・・ もう無いのでしょうかね (-_-メ) 


     今年も色々と発信出来たら良いと思っています。 内容は薄いですが(笑)   こちらこそ宜しくお願い致します。

    byアコスの住人 at2017-01-02 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする