アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

新規(?)導入。 A1UDが来た!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日

寒いです!  雪も多いですね (*_*)  皆様お変わりありませんか?

 雪のせいだけとは言えませんが腰痛が出ています (=_=)  家でも雪かき、会社でも雪かき・・・   事実、これから記する事も要因の一つです (笑) ←ですから重篤じゃありません !(^^)!  楽しんでいます。  ただ、疲れちゃってるのでトントンと事が進まないだけです。


 前の日記(放熱に問題か?レイアウト変更(=_=))から数日しか経っていないのに・・ こんな事が起こるとは。  自分でも驚いています。  それでもコレは『運』!  ソレはそうは訪れるものではありません。  ご厚意に甘えることに致しました。  

 結果がコレ ↓ です。

上段 左より C-03(ステレオプリアンプ)   AV8802(A)(AVプリアンプ)   HD-XA2(下HD-DVDプレーヤー) DMP-UB900(上UHDプレーヤー)
下段 左より No.390SL(CDプレーヤー)   DVD-A1UD(BDプレーヤー)   PD-T07(CDプレーヤー) 

パワーアンプ群です。 
 手前より  RDA-7.1(センター・サラウンド・サラウンドバック)   MM8803(トップスピーカー×6)   POA-3000ZR(SX-V1A)   MM8003の上にはプラズマTVのチューナー部です。 双方とも冷却用のファンを搭載していますので大丈夫だと思われます。 


今回の目玉は何と言ってもコレ!! DENONのDVD-A1UD(\546.000) 2009年5月に約半年の発売遅れを引っ提げ満を持して登場したフラッグシップBDプレーヤーです。 
思い起こせば9年前の2008年1月、DENONのDVD-2500BTの導入からサラウンド&映像のHD化が始まりました。  

佇まいだけはソックリですね。 懐かしい面々 !(^^)!
  その1年後にはA1UDが発売される訳ですが、庶民には高嶺の花!「あ゛- 凄いんだろうな!」と指を銜えていました(笑) 
2500BTは、その後oppo BDP-95にその座を譲り結構な間、楽しませて頂きました。 oppoは異端児ながらスパーマシンであり12cm光ディスクなら何でもokと言う代物。 アナログ出力も充実していて、その時の私の環境には無くてはならないモデルでした。 
しかし、ここ数カ月の予期せぬ流れで一新する事に。

先ずはUHD対策。 我がシステムに於いてUHDに対応してるのはAVプリアンプのみ!(笑)  TVはもちろんプロジェクターも4kには未対応。 では何故?UHDに手を出したのか?  それはソフトの販売方法への抵抗? (*_*)  atmos(:x)盤や3DBD盤はUHDとの「抱き合わせ」が多く、DVDは有っても利用価値がありませんから、いくつかの組み合わせが有る場合にはUHDとのセットがお買い得となります。  と言ってもUHDが見れないのは「やるせない」し UHDプレーヤーは決して高価ではない! それが後押しに成ったのか?(笑)UB900を買って仕舞った。  BDP95を売り資金確保までは良かったものの、SACDやDVD-Audioが再生出来ないのも面白くない! と、言う事から古参のPIONEERを引っ張り出した事も日記に記しました。 

物の入れ替えで悩ましい問題は配置です。

使用中のTAOC製ラックはポールの組み合わせで高さが変えられます。 確かHerさんがポールを買って対応をはたしていた様な・・  私のラックは横長で3段仕様。 短め、長めのポールが標準です。  ここ数カ月、ラック内配置転換は異常なくらいありまして、幾度となく解体、組み立てを繰り返しています(笑) ポールは傷だらけ・・・ 

高さ150mmのA1UDはギリギリです。 でギリギリで収まれば苦労はしなかったのですが・・  短いポールは145mm。  アウト!!です。  かと言って長いポールでは無駄な空間も出て仕舞うし、第一見た目が暑苦しく(高いと見通しが悪い)なります(笑)   対策!  ↓

ナットとワッシャーを噛まして15mmほどアップに成功!  所有のパーツで何とかなった(^_-)   隙間は10mmほどだがA1UDには冷却ファンもあるので問題はなかろうと判断致しました。 

しかし実に良い存在感。 20kg近い重量は腰痛持ちには辛いトコロですが苦労の甲斐が有ったと言う物です。  p社の2.4kgとは格が違う(笑) UHDや3DBD再生に於いてはUB900(これはp社)の存在は必要なのですが、ウチのメインBDプレーヤーとしてはA1UDがその座を担う事になりました。

また午前中よりCDプレーヤーとしても働かせていますが、国産モデルとしてのCPの高さなのか390SLに迫るクオリティーですね。  390SLが万が一の場合にも「つなぎ」役としては十分堪えられるモデルです。 


こんなのも来ました!(^^)! HD-DVDレコーダー。 東芝のサポートも終わって仕舞ったHD-DVDです。 東芝自体も行く末が心配ですから(笑) 最初は箱のまま保管でも・・ と、思っていましたが、使って何ぼの機械ですからサブラックに収めました。 セッティング中にはラック転倒の危機もあったのですが(汗)何とか持ち堪えました(笑) 動作は未確認ですが前ユーザーが素晴らしい方ですから大丈夫でしょう (^_-) 


 今年の購入は終わりです \(◎o◎)/!   思わぬスタートとなりましたが、今年は(も)ソフトを楽しむ一年としたいですね。 頑張って資金を貯めなければ(笑)


 アコスの住人。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >今年の購入は終わりです

    まだ一月ですが(苦笑)。

    これからアコスさんが羨ましがるような投稿を連発する予定なので、私のアカウントをブロックしておいた方が良いかも(笑)。

    by元住ブレーメン at2017-01-24 16:40

  2. 年初からの重労働(?)大変お疲れ様です。

    >ナットとワッシャーを噛まして15mmほどアップに成功!
    ナットの材質でも音が変わりそうですね。

    私もアコスさんの真似をして、ソフトを楽しむ年にしたいと思います。
    我慢できればの話ですが(笑)

    byまゆきん at2017-01-24 17:59

  3. とりあえずちゃんと動いたようで、
    譲った前所有者としては安心いたしました。

    他の死蔵品も処分しなくては…と思いつつ
    BRAVIAのせいでスイッチがOFFになってしまいました。

    故障せずに長く愛用されることを祈っております。

    byHermitage at2017-01-25 00:27

  4. アコスさん、おはようございます。

    パワーアンプを外出しにしてやっと納まったようですね。
    お疲れ様でした。

    byふかひれ at2017-01-25 03:34

  5. 元住さん

     早速ありがとうございます。  ブロックですね! 了解しました。  でも私がブロックしても元住さんからの私へのコメントが出来ないだけで(笑)元住さんの日記は読めちゃいますよ。  どうしたら良いのですか?? 

     ただ、羨ましがる事は「タダ」ですから、裕福な方はドンドン金持ち自慢をして下さい(笑)  指咥えて眺めています ( 一一)


    まゆきんさん

     octaveは届きましたか?  まずはセッティングが楽しみですね。

     ナットの材質でも・・ ですか!  オーディオですね~~(笑)  それを言い出すとキリがありませんから。 持ち合わせのナットでの作業でした。 改めて買いに行くのが面倒だったので材質も色々かもしれません (爆)

     まゆきんさんは おnewのアンプで音楽を思い存分楽しんで下さい。   私は配置も決まって楽しんでいます。  CDPが3台にもなって仕舞い、各機で聴いて価格の違いも楽しんでいます・・・ ただ、ただいま体調が絶不調! インフルかな? (泣)

    byアコスの住人 at2017-01-25 21:11

  6. Herさん

     お待たせと ご心配を掛けてすみませんでした。

    まぁ- 此処だけではありませんが・・・ 雪は大変で身体が参っています((+_+))  プラス、今回のセッティングではラックの構成も変えたり、まさかの5mmに泣いたり(笑) 体力的にも「参る」内容でした。  配置後のは赤外線が届かないと言うトラブルまで起きて仕舞い(iRemocon利用)その対策にスッタモンダでした(笑) 

     A1UDの抜群の安定度が素晴らしいですね。 BDP95は何でも出来た高性能マシンでしたが・・ A1UDは存在感が違います。  CD再生もマクレビには無い魅力があってmade in JAPAN の本領かなって感じです。  最新のDENONのCDプレーヤーは聴いた事はありませんが、イメージ的にはS10クラス(古くてゴメンナサイ)は十分クリアいやそれ以上は出てると思いますよ。  

     動作の緩慢さは自分にとっては丁度良いですね。 2500BTは遅過ぎでしたが(笑) 電源on後のwaitは長過ぎて「アレ?」とは思いましたがね(笑)  しかし静穏設計ですね。  躯体が立派だからカモしれませんが、ファンも低速回転で回ってるみたいですね。 

     我が家では4k視聴環境がないので、メインはA1UDですね。 ありがとうございました。  UB900は買って仕舞ったUHDや3D用に落ち着きそうです。 BD-RもA1UDでは不安もありますしね (*_*; 


     Herさんの環境ではメインはTVでしょうから現状では参りますね"(-""-)"  一日でも早い解決を祈っております。  SONYの最新モデルですか? (笑)

    byアコスの住人 at2017-01-25 21:49

  7. ふかひれさんへ

     パワーアンプ軍団は表に出しました。  あそこは邪魔な位置なんですが(笑)視覚には入らない場所なので視聴時は全く気になりません。  ただ、要らん時に動作したり、要る時に停止してたりと、目視が出来ないので確認が必要になりました。 

     ちょっと変だと思ったら、センターが鳴っていなかったり、センターだけしか鳴っていなかったり、みな鳴っていたりと(笑)これからは前に回って確認が必要になりました。

     広いと思っていた部屋も、床に色々と置く事になって仕舞い手狭になりました(笑)  家を建てた10年前には思いもつかない仕様の変化に対応して来ましたが今後はどうなるのでしょうね(^^)/  シンプルには成っていかないでしょうね(笑)

     いつも ありがとうございます。

    byアコスの住人 at2017-01-25 22:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする