アコスの住人
アコスの住人
動画21. 2017年3月29日撮影 https://youtu.be/JrYGrr8kREQ DVD-A1UDを新規導入。 ラックおよび、その周りの配置変更 動画20.  2016.12.…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年2月現在 フロント側全景 リア側全景 パナソニック DMP-UB900 UHDBDプレーヤーの導入(2016/12)  デノン DVD-A1UD ユニバーサルディスクプレーヤ…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

日記

近況。 UB900とA1UDの使い分け

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月16日

どうもアコスです \(^o^)/

実はコレが3回目! ん?? (笑)  PC調子悪いのかなぁ~~ 突然、画面(IE)が消えます。  履歴から復活させても本文は戻ってきません(泣)  先日は8割がた出来上がっていたのに・・・ さっきは半分くらい・・・。  どうしたのPC君。


 インフルエンザが異常に流行っています。 私も先月末に流行りに乗ってしまいました(笑) 会社は強制休養! うれしい様な‥(笑) 処置が早かったので大事には至らず、後半は普通の休み。  鼻水と咳が多少残っていましたがシアター三昧でした (^_-)-☆  今は大丈夫です。



 では本題に。 【UB900とA1UDの使い分け】です。

この角度で撮るとカッコいいよね。  実のトコロ環境が整っていない我がルーム。 それなのに買って仕舞った『DMP-UB900』 そ- UHD(4k)BDプレーヤーであります。  既に、当コミュでも4k環境をお持ちの方が多く、そう言う方の為のUB900/UB90/UBZ1等なのですが。。。 
私がUB900を導入した理由は(既に聞き飽きたと思いますが・・)現状のソフト販売に対する小さな抵抗です(笑)  私はココでも数少ない3DBDのファンであり、また折角構築したトップスピーカーを生かすためのatmosや:xソフトが大好きです。  ところが最近では、これらのソフトが【UHDとの抱き合わせ販売】が主と成りつつあります。  UHDにしかatmosが採用されていなかったりもします (@_@)  一部のソフトはDVDと抱き合わせをしていますが、今更DVDを買っても?ですよね。  価格差もソレほど無いのでUHDを購入するのは必然的な流れです。  買って仕舞ったUHD、再生しないのはモッタイナイ!!!  こんな理由だったりして(笑)
  
購入当初はコンナ感じでセッティング。 色々と事情がありまして・・ 他機の状況がお知りになりたい方はコチラをどうぞ。
UB900を購入するに当たりスーパー(笑)マルチプレーヤーBD-P95は処分しました。 主な理由は資金の確保!  P95を処分した事でSACDやDVD-Audioへの対応が出来なくなりました。  数は少ないものの所有してるソフトが再生出来ないのは寂しいので「DV-S747A」を引っ張り出したりも致しました。


そんな時に・・・ A1UDが入手できるチャンスが降りて参りました(笑) 2009年製とトテモ古いモデルではありますが、今でもDENONの旗艦モデルである事に間違いはありません。 BDプレーヤーとしては歴史に残るスーパーマシンです。  
マルチチャンネルはAVアンプとHDMI接続で・・・ 2chのCD/SACDはバランス接続でC-03と接続してます。 CDは390SLに軍配が上がりますが(笑)DENONトーンはユニバーサルプレーヤーのコイツでも健在だな!と楽しんでいます。 
 
下段右端には27年前のCDプレーヤー(傑作のターンテーブル方式)PD-T07をセットし、15万(定価)とは思えない音場の素晴らしさも時々味わっています。

ただし、3DBDにはA1UDは未対応!  そしてBD-Rも再生不可が多く存在しています。  これらの再生にはUB900の出番となります。 
UB900を語るには環境が足りていない(笑)私ですから多くは語れないのですが・・・   -(マイナス)面では、造りが・・・。 標準売価が12万程度。 これで4kを引き出せる能力は大したものなのですが、もう少し外観にも気を配って欲しかった。 

フロントカバーを閉じた絵は精悍だが、カバーが開くとチープそのもの。 また躯体が軽いので私は重石を乗せています(笑)
それと、どうしても言いたいのが「字幕位置移動機能」。  この機能自体はとても重宝なのです。 前使用のBDP95にもあった機能です。 P95との違いは「メモリーしない!!」と言う事です。  再生中に「字幕」から調整画面に移り、上下キーで調整します。  調整解除(決定)は「戻るボタン」を何回か押してメニューを消すのですが、この何回も押すのもうざったい仕様です。 P95はメモリー機能もあったし調整画面・脱出もワンボタンで簡単でした。 ディスクを変えると字幕位置がリセットされて仕舞うので、せめて調整画面や脱出はシンプルにして欲しかったですね。 因みにA1UDには無い機能なのでA1UDでの視聴時には画面全体を
良い点も載せないと怒られてしまいますね(笑)

BD-Rの再生は完璧です。 リスト(と言っても1ディスク・1タイトルなんですが)表示もちゃんとします。
またHerさんが日記によく上げていらっしゃいますが、ディスク情報がしっかり表示されて嬉しですね。 
また②リモコンの出来が素晴らしいです。(私は付属品はあまり使いませんが・・)シアター派(このモデルを使うんだから至って当たり前の事でしょうが)にとってリモコンにバックライトは必須!! とても見やすいバックライトはパナソニックとしても「初」じゃないかな? 前代未聞の出来じゃないかな? 前代はアマリ知らないのですが・・。 ぜひ、暗闇で手に取って貰いたいです (^_-)-☆
また③ UB900はネットも利用できます。 youtubeもキレイに見れますし、今はamazonプライムビデオには嵌っています(笑) 月に300円程度でアンナに見れて良いのですか??   ウォーキング・デッド 面白かった!
 
一方 A1UDですが・・

緩慢な動作が良いですね~~(笑) 初めて買ったBDプレーヤー DVD-2500BT(DENONのBD1号機)が懐かしいです。 重いソフトを入れるとナカナカ出画してくれませんでした(泣) 「壊れたか?」と思わせるほど。  A1UDはそこまで酷くありませんが・・・ PS3やP95、UB900のサクサク感はありません。  また各ボタンの操作も「ひと息吐いて」って感じです。 慣れると大丈夫ですが(笑)大人向きのモデルですね。 スピード感を求める現代人には不向きかも?(爆) 
緩慢動作のA1UD君ですが、絶対的な信頼度は私には高いです。 その重量!造りの立派さ! トレイのスムーズな動き! ・・・ 8年も前のモデルですが、その年代的な古さは全く感じません。 画質・音質はまだまだ第一線で活躍出来ます。 と言うか、コイツを超えるモデルは今後出て来ないんじゃないの?  DENONはBD事業から撤退して仕舞ったようですし((+_+)) パイオニアも次が有るかは分からない。  他は期待出来そうにないし・・・  JAPANに頑張って欲しいなぁ~~

ついでに・・

今回の改修ではメインラックは低めの2段にしました。(短いポールを使ったという意味) 低く成る事で前方の視界が開けて圧迫感が減少しています。 

低く出来た理由は・・・ パワーアンプ群を前方に追いやったからです(笑) これらはリスニングポジションからは目に入らないので、ケーブルも短く出来たので一石二鳥と我ながら思っています (^_-)-☆ 

2ch再生時はこんな感じ!  雰囲気も大切です(笑)


ちょっと懐かしい「ハリーポッター」です。 スタート時はDVDでしたから何年か前にBDのBOXを買いました。  輸入盤なのですが・・日本語対応しています。  前半はLPCM3.1.2.  後半はdts-HDです。  こう言う「続きもの」は1話から見ると面白味が倍増しますしね \(^o^)/  それと以前とは、アンプも変わり(たぶんスピーカー配置や構成も)トップスピーカーも採用していますから、素晴らしい音場感を味わっています。


 こんな近況です。 

まだまだ寒い日が続きますから、皆様もお身体にはお気を付けて下さいね。 

アコス…。   無事に書き終えました (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. なんでBD-P95手放しちゃったんだろうと思っていましたがA1UDを導入出来て良かったですね。

    私も最後の?重量級BDプレーヤーが新品で買える内に入手しました。

    スクリーンに画が映る お ま け があるものでも私には音のほうが大切(笑)

    byVOTTA7 at2017-02-16 23:25

  2. 前所有者として、トレイのスムーズさは保証します。
    修理したばかりでしたから(笑

    私もA1UDの映画再生はBD-Rが多かったんですが、
    BD-Rの再生率は特に悪かったイメージはなく
    ダメなときはファイナライズすると大体再生できた気がします。

    何にせよちゃんと活躍しているのがうれしいですよ。

    byHermitage at2017-02-17 00:13

  3. インフルエンザ、たいしたことなくて良かったですね。

    A1UD、良さそうですね。
    って、良くないと困りますものね(^^;
    これのマランツの兄弟機ってUD9004でしたっけ?
    アレも今見ても十分なんでしょうね、きっと。

    3800BDとかLX71とか、あの辺、今見るとどう感じるんでしょ?
    動作速度以外は意外とイケたりするのカモ。

    bydaisi at2017-02-17 00:18

  4. VOTTA7さんへ

     UB900が来ればP95はお役御免だろう!と、いつもの「浅はか」な考えが先行し突き進んでしまいました(笑)   UB900の実物を事前に見ていたら考えは変わったかもしれませんがネ!(^^)! 

     P95は納得の行かない症状も出ていまして、どう考えても不具合なのに、有償修理と言う店の扱いに嫌気がさしていた面もあります。 それでも症状は極一部のソフトだけであり、全体的には優れたモデルですから、その再生不具合は他機を導入する事で解決していました。 

     UB900の購入動機は記した通りですから、資金確保の為にもP95を手放した次第です。  SACD他で困っていた時「出物」に出会い買わせて頂きました (^o^)   実際、A1UDクラスは今後出てきませんし、後発の下位モデル(3Dにも対応してる)をオクや中古でと考えましたが、それらも中途半端に思えて、このチャンスを逃がす事も無かろうと即決致しました。

     ド級BDプレーヤーの今後は無さそうですし、UHDに於いてもプレーヤーに期待は出来ません。 家電メーカーは再編に日夜奔走していますし、BD/UHDはメカを一から製造するのは莫大な投資ですからオーディオブランドでは厳しいでしょうね。  SONYさえ躊躇してますから・・   米国がパッケージメディアの終焉を示唆し、配信での提供に重きを置こうとしてますから、情勢はますます厳しいですね (@_@) (@_@) 

     今心配してるのは今後のサービス体制ですね。  既に8年が経過してるモデルですから、今後5年10年と使い続けたい私としては、トラブルに見舞われた際、対応が可能かと言う点ですね。 よってアマリ無理をさせず大事に使って行きたいです (^_^)b

    byアコスの住人 at2017-02-17 07:26

  5. Herさんへ

     お陰様で・・・ と言う感じですね !(^^)!

    高級モデルが持つ巧みな動作も、買って良かったと思える一瞬です。 いくらスペックが優れていようが、無骨でデリカシィに欠ける様な動作は興醒めです(笑) 海外製の一部(とっても高いのに)や、日本製の最近のほとんど(笑)は、この傾向が多いですね。  所有する事が出来た喜びを持てる様な「モノ」が、本当の趣味の世界だと思っています。

     BD-Rに関しては以前より再生互換は期待していません(笑) 本来、自己録再が前提の規格だと思っています。 レコーダーも2台体制ですし、相性と言われてるBD-Rメディアも色んな物を使っています。 先ずは録画(ダビング)がクリアされなければ何も成りませんしね(笑)  UB900は番組情報もしっかり表示して便利に使えています。  UHDBDを再生させて、本領を発揮させるのは、まだまだ先になりそうです。 よってHerさんの様な評価をUB900には私には与える事が出来ませんでした (-_-;)  それでも他に優れた点が多いので、P95からの変更に悔いはありませんし、何よりA1UDが愛機に加わった嬉しいことです !(^^)!

     大切に使わさせて頂きます。

    byアコスの住人 at2017-02-17 07:44

  6. こんばんは!
    羨ましい環境ですねー

    2chの照明goodです!

    あっ、ハリーポッターですが、海外で3月末よりUHDで発売が決まっております。第1弾は6〜最終章。第2弾の1〜4は今年後半です。
    楽しみですー(^o^)

    byKei at2017-02-17 20:30

  7. daisiさん

     毎度です !(^^)!

    インフルは軽く済んだのでホッと致しました。 高熱が続く様では命だって失うかもしれませんから(笑)  もう歳ですから・・。

     3800や71だと今では辛いかもしれませんね。 パイオニアはdts-HDには未対応だった記憶も。 バージョンアップで対応したのかな? 忘れちゃいました(笑)

     3800と2500は兄弟モデルで、私は2500とAVアンプを購入しました。 HDMI接続に賭けたんですがね・・・ 3800で既存のアンプにマルチアナログ接続の方が良かったかもしれません。  現状に行き着くまでカナリ遠回りしましたからね(笑) 

     9004とは懐かしいですね。 アレもmarantz最初で最後のド級BDモデル。  DVDの時代はオーディオブランドが威信を賭けた様な素晴らしいモデルを国内・国外を問わず出していましたが、BDになるとソレは終わって仕舞いましたね ((+_+)) パイオニアが光ディスクのリーディングメーカーの面目を守り続けてきましたが・・ そろそろ終焉なのかな? (=_=) 

     出力先が4kに未対応のままではUHDは生かせません。 噂ではフルHDでも、その片鱗は垣間見れるともありましたがダメでした(笑)  まぁ- 本気モードのUHDプレーヤーが出現すれば良いのかもしれませんがね。  期待はカナリ薄いがね。。。 

    byアコスの住人 at2017-02-17 22:07

  8. keiさん

     ハリーポッター情報ありがとうございます。 と言っても私にはUHD盤は買えませんね(笑)  あまりUHDには興味が湧かないと言いますか・・ まぁ-環境が整っていませんから、宝の持ち腐れ! 豚に真珠ってトコロですから(笑) 

     keiさんは 新メディアが出てくると買い替えるタイプですか?   LD → DVD → BDと来ていますが、私はそれらで、それぞれ楽しむ傾向ですね。  昔は新たに音声フォーマットが出てくると買っていたりもしていましたがネ(笑)

     2chの本気モードでの視聴はアンナ感じです (笑)  最近は雑誌片手になんて事もあるので、頭上のダウンライトは明るかったりもします。   

     ハリーはますます面白くなって来ました! 今は3話まで視聴を終えました。 こう言う見方も悪くないですよね・・ (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2017-02-17 22:33

  9. 先日のコメントで海外でと書きましたが、日本でも4/19日に発売予定です。←一応訂正しますねw

    私も既に持っている作品は、4K環境が整ってからの導入ですね。何しろ値段が高すぎです。UHDになりリージョンは実質無くなりましたので、海外amazonなどを利用し輸入したほうがかなり安くつく場合もあります。向こうでは配信が当たり前で、ディスクを買うのがもう古くなりつつあります。PS4でUHD再生機能が付かなかった要因でもあります。

    買い替えの件ですが、必ずVHSの時代から買い替えてるソフトは必ず有りますね。私といえばお分かりと思いますが、スターウォーズはその時代の最新のメディアで観るのが私の儀式となっておりますw
    実際サラウンドを始めたのもスターウォーズのBDを最高環境で観るためでしたw
    実際、映画で今は当たり前になっているデジタル上映や、サラウンド上映のきっかけとなった作品がスターウォーズであり、ディスクでも業界を引っ張っていると思います。

    本気モードいいですね。ウィスキーを片手にJazzなんて.....(^o^)

    一年に一度は通しで観たくなる作品です。

    byKei at2017-02-18 08:12

  10. こんばんは
    使用する機会は減りましたが、A1UDを使っています。
    この重さと風格は得難く、未だに手放せません。
    ホント、JAPANに頑張って欲しいと思います。

    bya-style at2017-02-18 20:43

  11. a-styleさん

      こんにちヮ!  御無沙汰しています。 

    古い物を導入した時(最近多い事例なのだが(笑))に、こう言うレスが届くのは嬉しいものです !(^^)!   お気づき頂きまして、ありがとうございます。 

     今のご時世、数年後は闇の中です。  メーカー・ブランドが一新しても不思議ではなくなってしまいました (@_@)  本当に良い物が出て来ることも難しくなった現代です。  日本の高度成長を担った世代が引退し、その辺りから下降へと来てる感がありますね。   家電としては、あのシャープが・・・  あの東芝が・・・ ですからね。  最期は私財(と言っても社財でありあなたが築き上げものじゃないでしょ!)を投げ売って保身しハイ!さようなら。  残された従業員はどうするの・・・


     a-(簡略し過ぎてごめんなさい)は前の日記がちょうど一年前でした。  その後は如何ですか? 804D3はすっかりお部屋に馴染んだでしょうか? (^_^)b   その前の日記になると更に3年前?! 色々と変化もあった事でしょうから、そろそろ更新して頂ければ嬉しく思います。   私は3年くらい前から色々と着手して仕舞い、AV系には散財の日々です。 昨年は何も無く終えるつもりでいたのですが、UHDのソフト(本当はatmosや3DBD)の販売手法に怒りがこみ上げてUHDプレーヤーを採用。  それがイマイチ?でA1UDと出会いました。 この出会いは「運」でしたので大変ラッキーでした。

     今年は更にガマン!!! 次の目標に向かってガマン!ガマン!!
    です。    出来るかは・・・ 自信がありません (笑)

    a-さんの近況なども綴って下さい (^o^)   今回はありがとうございました。

     アコス・・・。
     

    byアコスの住人 at2017-02-19 09:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする