アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

700MHz利用問題 皆さん ご存知ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月12日

 こんにちヮ!!  ヽ(^o^)丿

春には足踏み状態の信州です。 昨日は終日雨・・・ 南部は雪と言う散々な一日でした。  ただし春先の雪は恒例であり、これが無ければ春はやって参りません (^_-)-☆

庭先の・・ と言いたいところですが、「あんずの里」の様子です。 お花見にはもう少しと言ったところですかね (^^♪  我が家から北に3km程度に里はあります。 
http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-809/
「一目10万本」と言われていますが「そんなには無いだろう--(独り言)」(笑)



ここに立ち寄ってる皆さんだと、ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが・・・ 地デジ化に伴う第二の「難」がやって来ます (笑)
地デジ化に伴い受信不可な地域が発生し大変な思いもされた方も多くいらっしゃると思いますが・・・ そもそも何の為の地デジ化だったのか・・?
私の疎い知識レベルでは・・ 携帯電話用の帯域確保!が本筋であり、デジタル波による高品位化は「おまけ」であったと・・・
デジタル波化により空いた(どちらかと言うと「空けた」)帯域を携帯電話に利用する・・・  

こんなチラシが昨日届いた。 何?何?・・ 早速、電器屋の友人にメールした。 「怪しくはないみたい。以前に聞いた事がある。」との事。
調べた・・

700MHz利用推進協会は総務省の管轄でありリンクもされていた。
私がしたべた範疇では・・ 700MHz利用が間もなく始まる。

開始されると上記の様な悪影響が出る場合がある。

対策はこうだ!!と・・・

先ずは話を聞こう!と、本日、係りの者を呼んだ。(訪問し説明は彼らの方針)  パンフレットに付いていた名刺の人物。 会社は愛知県・・・ 怪しい!(笑)  事前にフリーダイヤルの700協会には確認した。
話して分かった事!
我が家の近くに携帯の基地局があり、6/20以降700MHz利用が始まる。
送信が始まるとTV受信に障害が出る可能性が大いにある。 その事前対策を今してる、との事。

影響は自前のUHFアンテナで視聴してる世帯に限る。 CATVやネットで視聴の場合は影響は無い。 そして「ブースター」が関わる事であり、新しいブースターやブースターが無い家には関係は無い。

地デジ化に伴い放送波は710MHz以下の使用に成ったようです。 その上の帯域は携帯電話の利用・・・  よって710MHz以上の帯域まで対応してるブースターでは悪影響が出てくると。 アナログ時代から継続使用されてる世帯が対象になる訳ですね。 
携帯基地局からの距離やアンテナの向きが影響するかは分かっていないとの事。 実際に始まらないと・・・ との事でした。

マスプロによると4年位前から対応商品は出ている。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ubcb35/index.html
  普通に買っていれば購入4年以内であれば影響は出ないことになる。
もちろんウチはダメだ! (笑)
 
対応は フィルター → ブースター → アンテナの順で確認しながら行うとの事。  フィルターでNGならブースターの改修になる。 ウチは共同受信用のデカイ(高い(笑))ブースターなので、これが新品になると嬉しい ヽ(^o^)丿  もちろんタダだ!!

後日に連絡があり、現場確認後に対応するらしい。 
5/20までに対策は完了させなければならないとの事。 彼らにとっては大変だな~と感じた。
先ずは「詐欺じゃない!」と言う事を説明しなければならないと言う事で(笑)

決して他人事じゃない「難」。 また、役場や電器屋がしっかりと案内をしなければ大変な事になるだろうと感じました。   話を聞いた今、彼らに少し同情してる・・ (笑)

実際に送信が始まれば(6/20~)騒がれ始まるのであろう。

総務省さん・・・ 対応 遅すぎませんか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさんこんんちは。情報ありがとうございます。
    700ってJPAYの??笑 ではなく、
    700MHz利用問題は知りませんでした。

    うちも 一戸建てで古いブースターなので ちかくに基地局ができると対応が必要な事になるはずですね。

    ちらし が入ってないので、今は大丈夫という事なのでしょう。

    byYongJoon at2017-04-12 13:48

  2. YongJoonさん

     早速のレス ありがとうございます。

    私たちの様に いつもAVにアンテナを張ってる人間でさえ知らなかったと言うのが本当のところかも(笑)

     自分の今の印象では・・・ 基地局の位置とは関係なく、700MHzが発信され始めると、710MHz以上に対応してるブースターの場合、全ての世帯で関係してくるみたいですよ。

     対応のブースターであれば710MHz以上には無反応なのですが、古いタイプは全て反応するので(携帯電波はそこら中に出ている。電波が届かないとエリア外となる。)影響が出ると・・・

     そもそも携帯電話絡み(700協会は携帯各社が親玉)なのですが、市中のショップの店員は知る筈がなく、受信に悪影響が出ても、700問題と感じる人間は居ない筈。  要は周知が全く出来ていないと言う事ですね。

    チラシ配りは人海戦略(笑) 孫請けの様な人たちが這いずり回っています。 地域の電器店とは全く無関係で・・・。  だいたいの(影響が出そうな地域)「地図」を持ち歩いて訪問してるのが現状ですね。

    一部の市町村のHPには記載がありました。 青森県のどこか・・(笑) 当県の飯田市にもヒットしましたが、すでに消されていました(爆) 

    市にメールしましたが、どんな返事が来るだろうね?

    6/20以降 「てんやわんや」になりそう (@_@)

    byアコスの住人 at2017-04-12 14:27

  3. 我が家のブースターは4~5年前?に
    フレッツテレビに切り替えたときに交換しましたが
    どうやら770MHzまで対応している古いもののようです。
    これはアンテナがなくてもブースター自身が
    影響を受けるんでしょうかね?

    6/20以降にテレビの表示にノイズが増えたりしたら
    この話題を思い出すことでしょう(笑

    byHermitage at2017-04-12 16:21

  4. Herさんへ

     詳細は???って感じです (笑)

    携帯電話の周波数(プラチナバンド?らしい)を拾う分は問題ないのですが、ブースターで増幅してしまうと悪影響が出るミタイです。 

     Herさんの様に フレッツやCATV利用者は無関係のようです。 と言っても、アンテナ受信で5年以上前にブースター設置なんていくらでも居そうですよね。

    周知がアマイ事実は有るので、事が起きた時には問題が大きくなりそうなんですがね (笑) 

    僅かなノイズなら気が付かないかもしれないし・・・

     イマイチ、影響の出るであろうと言うエリアも、どう言う基準?判断?されているのかサッパリ情報もありません。


    ココに詳しい方が居られると嬉しいのですがね・・。

    byアコスの住人 at2017-04-12 18:44

  5. アコスさん、こんばんは。

    我が家でもブースターを使ってるので気になって調べたら大丈夫そうです。

    2016年購入
    マスプロ UBCTR30-P
    地上デジタル放送(470~710MHz)に対応

    byレパード at2017-04-12 20:41

  6. アコスの住人さん、こんばんは。

    ウチはアンテナ直下フィルターを入れてあります。
    普段から電波飛ばしている人の感覚だと必要帯域外をブースターで
    増幅する事は精神衛生上好ましくありませんので(笑)。

    それよりもUSB3.0の2.4GHzへの干渉のほうがいろいろと面倒で。

    byぶちょう at2017-04-13 00:00

  7. レパードさん

     新しいブースターだと対策モデルになりますから大丈夫でしょうね。  しかし実際には送信が始まってみないと、分からないと言うのも事実のようです。

     担当者曰く・・・ 対策の手順としては、フィルター → ブースター → アンテナの様です。 測定器か何かを用いて、確認しながら対策をしてゆくと言っていました。 

     悪影響がどの程度(環境)で発生して来るのかがイマイチ把握出来ていないのが現状です。 送信所からの距離、電波の強度も関係するのか? となると高性能なアンテナも不利なのかな?

     実際・・・ 分からないんだよね~~

    byアコスの住人 at2017-04-13 05:24

  8. ぶちょうさん

     お詳しいようですね (^o^)

    精神的な面だけなら宜しいのですが(笑) 案内に有るように実際に目で見える影響が出てくると、困りますね。

    周知がされていなければパニックだよね。 困るのは電器屋さん・・・  地デジ波化の時はCMが毎日流れていたけど、あの時は自己負担で対策でしたが、今回は無償での対策です。 周知させてしまうと、逆にパニックか?? 

     どう言う流れになりますかね??

    byアコスの住人 at2017-04-13 05:44

  9.  当方、UHFが良く映る様になる事が偶にあるのですが、その時は、共聴アンテナが故障している時なのです。(こんな不遇な地域なのですが、集金人は同じ受信料を要求します)
    →些細な障害でも大きく影響する地域なので、大変心配です。

    byナショナルキッド at2017-04-16 18:46

  10. ナショナルさん

     放送(電波)って当たり前の事なので、普通の人(我々は普通じゃない人(笑))にとって不具合が出るとトテモ悩ましくなると思われます。   ましてや地デジ化は、一斉に「キレイ」が当たり前になって仕舞った。 

     6月中旬にはプラチナバンドの使用が始まり、スマホ社会の今はその歓迎だけが話題になることでしょうが、マイナス面が700MHz問題ですね。 

     実は先日、我が家の対策が行われました。 した事は私でも出来そうな事ですが(笑) その作業過程は実に大変なモノでした。 

    後でアップしますね。 と言っても簡単にしか説明できないけど(笑)

    byアコスの住人 at2017-04-22 10:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする