アコスの住人
アコスの住人
動画21. 2017年3月29日撮影 https://youtu.be/JrYGrr8kREQ DVD-A1UDを新規導入。 ラックおよび、その周りの配置変更 動画20.  2016.12.…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年2月現在 フロント側全景 リア側全景 パナソニック DMP-UB900 UHDBDプレーヤーの導入(2016/12)  デノン DVD-A1UD ユニバーサルディスクプレーヤ…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

映像の設定 何がベストですか?  副題「迷える子羊に愛の手を」(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月16日

 春、到来です !(^^)!  温かさが嬉しい季節です。  今が一番!



 白状します (*_*)

好みへの調整と言うのが苦手です。 最近の機器はユーザー側へ色々と開放していますよね。  それ等を調整(変化・変更)させる事で、好みまたは、最良へと仕上げる事が出来る! ようですが・・ 私にはどうもこれが合いません。 

 前、一時的に使っていたCDP。 フィルター?特性?が何通りかあり、それを「あなた好みに!」と言う謳い文句でした。  ちょっと前に日記にもあげましたが、オーバーサンプリングが出来るUBプレーヤー。  こいつも出力には幾通りかの選択が可能です。  そもそも、その選択は要るの? 「メーカーさん あなたが決めた音を出して頂ければ それを判断します・・」 と自分は考えます。


 本題です。
BDプレーヤー DVD-A1UD

プロジェクター DLA-X75R


A1UDの初期設定の中で、映像出力に関して色々な項目があります。 導入して3ヵ月あまり、今まではデフォルトで使っていました。  映像接続には相手がいる訳で、それ次第と言う事もある筈です。  単純に「相手が認識出来る」ようにする必要もあるとは思いますが、各種の設定項目が上記のモデル同士の場合は何がベストなのか享受願いたいのです。 m(__)m


A1UDのHDMI設定

1. 自動フォーマット (最大解像度 or パネル解像度) 

2. 映像出力信号方式 (YCbCr or RGBノーマル(16(黒)~235(白)) or RGBエンハンスド(0(黒)~256(白)))

3. ディープカラー (自動 or オフ)

以上の3項目は相手がX75Rで何がベストなのでしょうか?  またソフトがBD・DVD・BD-Rで変わったりするのでしょうか?


X75RのHDMIの設定

1. 入力(ダイナミックレンジの設定)

1)スタンダード(ダイナミックレンジ16-235)
2)エンハンスド(同0-255)
3)SuperWhite(SuperWhite対応?16-255))

2. カラースペース

1)オート (下記を自動判別)
2)YCbCr 4:4:4
3)YCbCr 4:2:2
4)RGB


出力側と 入力側が 関係してる内容のようにも思えますが

ベストな関係(設定)と理由など付け加えれ頂けると嬉しいです。


 両機とも最新ではありませんが、BDプレーヤーのA1UDは7年前ですから、当時の機器を意識されてると、この組み合わせだと何がベスト(設定項目で)なんだろうか?  実際に映像を確認しながらしろよ!が本音かもしれませんが(笑)数値だけを比較してベストなところを教えて欲しいです。  因みに、映像が出ない事はありませんでしたが、色が変になる組合せはありました(笑)

賢者の皆様からの温かなお言葉・・・ よろしくお願い致します

 アコスの住人。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あ~、もう、この辺は選択肢が多いし言葉の意味もあってサッパリ分かりません(^^; 
    「アナタハナニヲオッシャッテイルノデスカ??」と説明書に問いかけることもよくあります(笑)
    で、グーグル先生に尋ねても、やっぱりサッパリ分からない orz。。。
    というわけで、「入」にしたり「切」にしたりいろいろやってみるわけですが、変化があまり分からないものに関しては、「良きに計らえ」と機械任せにしております。言い方を変えれば機械任せというだけなのですけども・・・(^^)

    bydaisi at2017-04-16 13:36

  2. 以前、私も格闘したことがあります。結局訳が分からなくなって、「工場出荷時状態に戻す」(だったかな?)にしたら、今までの格闘が意味が無かったかのような、自然な映像となりました。

    今はシャープネスと明るさをちょっと高めにしてます。理由はランプの使用時間が経っているからです。

    回答になってなくてすみません。

    byネコになりたい at2017-04-16 16:11

  3. こんにちは、アコスさん。

    初期値は問題が出にくい設定になのでそのままでもかまいません。
    BD/BD-R/DVDの信号はYCbCrのリミテッド16-235です。
    HDMIのダイナミックレンジは送り出し側と受け側を揃えます。

    DLA-X75R
    1.ダイナミックレンジ:スタンダード
    2.カラースペース:オート

    DVD-A1UD
    1.自動フォーマット:最大解像度(DLA-X75Rはどちらでも同じ。)
    2.映像出力信号方式:YCbCr
    3.ディープカラー:自動(映像優先)、オフ(音優先)

    byくまぴょん at2017-04-16 17:45

  4. daisiさん

    ネコになりたいさん

    くまぴょんさん


     ありがとうございました。  皆さんも何かスッキリしていないのがヒシヒシと伝わって来ました(笑)

     色々といじって仕舞ったので (*_*) 本日、初期化しました。(A1だけ) X75Rは部分的にリセット。

     お三方が言われた感じで、しばらく使いたいと思います。 しばらく=半永久的ですが(笑)

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-04-19 12:46

  5. アコスさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
    アコスさんでもAV関連で不得手な事があったんですね!(笑)
    Hivi cast なるチェックディスクで調整した事もありますが、大人しい画でつまらない画になりました。音と同じで好みではないでしょうか。(^_^;)
    私は目が悪く字幕もはっきり見えない状態なので特に細かい調整も差が解らないですが、3Dではとにかく明るさ重視です!それでも調整が難しく結局デフォルトの設定で観てます…。(-_-;)
    吹替は目に優しいですがATMOS、DTS:Xが犠牲になるのも許せません。(>_<)
    アドバイスが出来なくてスミマセン。アコスさんの下手姿勢につい反応してしまいました!!(笑)

    byTACKA at2017-04-19 17:48

  6. 愚者のふかひれです。

    明るさを抑える(まぶしいと目がつかれるので)

    黒がつぶれないように 
    の2点しか調整しません。

    色合いを調整すると、他のソフトには合わないことが多く
    初期値のままで調整しなくなりました。

    byふかひれ at2017-04-20 06:40

  7. TACKAさん

     ご無沙汰でございます。  日記に飛んで「バットマンvsスーパーマン」見てきたんだ!と、思ったら1年前でしたね。  私はちょっと前に購入したBDで見ましたよ。  好きなジャンルでウチのスピーカーが吠えまくっていました (笑)

     苦手ですね・・ ニ・ガ・テ・・・。 特にプロジェクターは色々と出来すぎちゃって、あれが無ければもっと価格下がるんじゃないの?と穿った見方もしてしまいます。

     3Dは確かに暗いですね。 プロジェクターを3Dモードに変更するとファンが唸りだしますから(笑)  また3Dの字幕は負担が大きいですね。 字幕も宙に浮いていて(笑)読み難いったらありゃ~しない。  日本語吹き替えはD.Dやatmosじゃなかったりで、頭が痛い問題ですね。  そしてメガネonメガネでの視聴なので一段と疲れます。  

    でも楽しいから止められない!! 

    アドバイスが出来なくてもokですよ。 私はいつもそうですから(爆)  レス頂いた事が嬉しいです。  お元気で・・ また、いらして下さいね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-04-20 14:18

  8. ふかさん

     毎度です (^^)/

    ちょっと触りたくなる事はありますね。

     ただ、TVにもプロジェクターにも、いくつかの「モード」があって、それで収まる事が私はほとんどです。 その奥には更なる詳細な調整項目があるのですが・・・ ソコはまさに「伏魔殿」 素人入場禁止!って感じです(笑)

     と言う事で、ど素人の私は「標準」で楽しむ事と決意いたしました。  そう言えばUHDBDは暗いんだよね・・ 3Dモードで見ちゃえばイイのかな? (笑)


    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-04-20 14:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする