アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

(恥)おぅ! ミステイク。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月20日

 春真っ盛り!  既に初夏の陽気ですね。  部屋は冷房が間もなく稼働しそうです(笑)


 先日の日記でお騒がせ致しましたが・・ ハッキリとした解決には至りませんでしたが、皆様方からの温かなメッセージに涙しています(^^)/

まぁ- 自分の知識も、感性も薄いと言う現実なんで(笑)分らん時は「標準で!」に従って元に戻しました。

標準であっても基本キレイですから・・(^_-)-☆ 変な助平心が働いた一時的な心の迷いですから。と、言い聞かせ、色々と弄ってしまった設定内容を一旦「初期化」致しました。

 その後に、一通りの「設定」を行い視聴開始!

そしたらね・・・ 変なんですよ。  何が・・・

 音声がLPCMに成って仕舞うんですね。 アンプの窓にはLPCMマルチと表示。 ディスプレイに出しても入力信号はLPCM。 おやおや? A1UDくん 弄り過ぎてへそ曲げたかな?・・・

 設定画面を開いて・・ 試行錯誤30分。 変な汗まで出てきました ((+_+))  考えられるのは・・・ HDMI出力2系統を持つA1UDなので、一方をAVアンプへ、一方をプロジェクターへと接続しています。  映像信号もそうですが、音声信号も「下位互換」で出力される! これが引っ掛かり、あれやこれやと弄り倒しました (笑)


 私は良く「取説くらいは読みましょうよ!」とよく言うのですが、まさしく私がそ-でした(恥)  ページで言うと31ページなので初期設定には含まれない事柄なのですが、ここに重大な記載がありました(笑)

「BDオーディオモード」がそうなのですが・・・ デフォルト状態(初期化したので)では「MixAudioOutput」となっています。 もう一つが「HD Audio Output」であり、これにしないとHDオーディオが出力されません。  言い訳をすると、この「切り替え」は設定メニューからではなくリモコンの『MODE』と言うボタンを押して切り替えるのです。

導入した時は取説と睨めっこしながら設定を進めていったのですが、再設定となると気が入らず画面を見ながらだけ手抜きでしたね(笑) ホント お恥ずかしい限りです "(-""-)"


しかしですよ! デフォルトがmixってどう言う事よ!!  A1UDを使用するクラスの面子がロスレス未対応なんて考え難いし、そう言う方なら逆にアナログマルチチャンネル接続でしょ!  DENONさん ちょっとズレていませんか? (笑)

 う~~ん まだまだ未熟者のアコスでした  猛省 <(_ _)>

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. HDオーディオ未対応のAVアンプを使うことも
    想定されていたと思われるので
    デフォルトがMIXなのは仕方ないですね。
    再生できないトラブルを問い合わせされるのは嫌なんでしょう。

    byHermitage at2017-04-20 15:12

  2. Herさん

     早速のレスありがとうございます (^^)/

     確かに・・・ そうなんだけど(笑)

    A1UDを買われるユーザーには失礼な内容では? ((+_+))

     逆に言うと、音は出てるが偽物だったと気が付き難いとかね。  アルアルじゃないでしょうか? 

     親切心を出すならHDMI端子の所に注意書きを貼っておくとかね(笑)

     DENONは伝統的に「モード」でしたっけ?  2500BTはどうだったかな?? 

    取説は隅々まで読め!と言う教訓ですね (^^)/

    byアコスの住人 at2017-04-20 15:37

  3. アコスの住人 さん、お早う。

    「DENONさん ちょっとズレていませんか? (笑)」
    笑えませんね。って、本当だから、デノンは発想がズレています。
    取説どころか、リモコンのボタン配置をみても分かる通り、なんじゃコリャ?っと首をかしげるばかり。
    だから、次期4k8k対応を考える場合もデノンは外します。
    アナログはいいのに残念。

    電気ストーブ稼働中。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-22 08:58

  4. アコスの住人さん、こんにちは。

    AV系の接続って、本当に複雑ですよね。
    本気で好きな人(マニア)じゃないと、使いこなせないです。
    こういう所がAV人口が拡がらない理由かもしれません。

    機器同士を繋げたら最適(最高スペック)の設定に自動で
    切り替わってくれれば良いのに。
    IOTを活かしたら、現実的に出来そうなのですがね。
    同メーカー同士だったら尚更だと思います。

    byCENYA at2017-04-23 17:18

  5. CENYAさん

     私は「素」をもっと重視しても良いと思っています。 

    前の日記にあげた「調整はどうしたら?」に繋がるのですが、各項目をユーザーに開放して調整させるのも良いのですが、実際に使えているユーザーはどのくらい?  見た目やブランドが気に入って(私的にはあり得へん!)内容は調整で気に入るようにでもさせるんですかね(笑) 映像や音を確認して「好み」を導入するのが当たり前だと思うんだけどね(^_^)/ 

    まぁ- 色々な結果を追い求めるのも趣味ですから。 たぶん・・ お金さえ払えば、その道のプロの方がベスト(その人の好み?(笑))に調整してくれるんでしょうがね。

    デジタル機器というのは「出来ればok!」みたいなトコロがあるから私的には取っ付き難い存在です(笑)  無きゃ不便なんだけど・・・。

     ごめんなさい  支離滅裂に成っちゃいました (@_@)

    byアコスの住人 at2017-04-24 07:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする