アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

700MHz利用問題・・・ その後。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月22日

花の命は短し・・・ 「一目10万本」も終焉を迎えて仕舞いました。


10日前に日記にした 「700MHz利用問題 皆さん ご存知ですか?」ですが、先日我が家でも対策がされましたので、そのご報告となります。

これが・・

こうなった・・ ダケです !(^^)!

アップ!!


これが・・ が引き過ぎて見え難いと思いますが(ごめんなさい)


作業内容的には「フィルター」を噛ましただけです。

このフィルターは710MHz以上をカットする役目があり、これでブースターに入る事を防ぐと言う対策ですね。
 と言っても、作業時間は1時間以上に及びました。 現状を把握する為にブースター出力にレベル計を繋ぎ色々とデータ収集。 そして部屋のアンテナ端子かも同様にデータ収集。 
 我が家のブースターはアンテナ直下のセパレートブースターではなく、ブースターや分配器は2階の手が届く範囲に設置されているので作業的にはラクな場所です。
色々と測定後に「フィルター」を繋ぎ(挿入)、端末(TV)でもチェック。  「大丈夫でしょうね!」と言う事で作業終了。  マイナス影響もなく・・  お疲れ様でした (^_-)


 実際の結果(影響が本当に出ないのか?)は6月中旬頃に始まるプラチナバンド開始以降に判明するとの事。  何かありましたら連絡下さいね!と言う事で帰られました。 


 色々と話を聞くと・・・ 我が家の位置は携帯の電波塔の近くに位置し、影響の出る可能性が高いとの事。  そう言うお宅を回って「事前対策」を行ってるとの事。  ブースターの無いお宅(少ない筈だ)や新しい建物(ブースターが対応してる)、フレッツTVやCATV利用者には関係が無いとの事だが・・ 今はまだ電波が出ていないので、実際に送信された場合は未知だと言う。  アンテナ受信ではなくても、電波の強い地域(我が家に様に送信塔に近い)の場合、古いブースターの場合は直接飛び込んで来る事も想定されているとの事。 特に古いお宅だとアンテナ線が直接(F栓加工無しでハダカで)ブースターに取り付けられてると飛び込みやすいと言う事です。  地デジ化で古いタイプはかなり減ったはずだが・・ 不具合さえなければ手を付けない場所。 案外多いらしいぞ。

実際に送信が始まるとパニック(電器店やNHKに苦情が・・)になりそうなので、全く周知が出来ていない(私、知らなかった)今から作業をしてるとの事。 ほとんどのお宅で「不審者」扱いされて大変との事です (*_*)

 残念な事にブースター交換やアンテナ交換には及びませんでしたが(笑)  必要なら『無料』でするらしいですよ・・・


 以上、 結果報告でした。

皆さんの家にも 来るカモしれませんよ (^_-)  その時には優しく迎えてあげて下さいね。

アコス…。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 以前ブースターの交換費用が高くつくので
    自分で交換したことがありましたが、
    ローパスフィルタを単品で購入できれば、
    これくらいの作業なら自分でもできそうですね。

    写真を見る限り「DXアンテナ ULP710C」とかいてありますね。
    大手ショッピングサイトでは引っかかりませんでしたが
    いずれ販売されるようになるでしょうかね。

    byHermitage at2017-04-22 12:44

  2. アコスの住人 さん、今日は、

    随分気が早いですね。
    初め記事を拝見して、何のことだかさっぱり分かりませんした。
    そこで総務省のHPを見たら納得。
    まだ2年も先の話しなので誰も騒いでいないのでは。
    施行一年前になればTV放送で騒ぎ出すでしょうー。
    それにTV本体の受信機そのものに変革があるかもしれませんね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-22 15:17

  3. おおっ、ローパスだけで済みましたか。

    とはいえ見えない電波なので、電波が発射されないとどうなるか?。
    電波の周り込みが酷かったら、各機器のアンテナ入力にローパス入れるとかの
    対策が必要かな?。最近の住宅はシールドが結構良いですから
    そこまでしなくても大丈夫かな。

    どうせならもう日本のデジタルテレビの方式も古いし思い切って
    2020年の東京オリンピック前に全部刷新します、とかにしてしまったほうが
    良かったのでは?。という気がしないでもないですね(ぉぃぉぃ。

    byぶちょう at2017-04-23 01:52

  4. Herさん

     その時が来ればもっと騒がれるカモしれませんね。  実際に出る被害はこれからですからですから。 事前対策で事なきを得るご家庭もあれば、対策待ち(大混乱も想定されてるとか・・・)でしばらくの間、ブロックノイズおよびブラックアウトでの不具合の発生を気にしながらの視聴になるかもしれませんね。  まぁ-見込み対策と言えば見込みですから(笑)  何処までが影響が出る強電界ばのかもはっきりしてないしネ。

     市販や似たモノは出てくるでしょうね。 一応、国策の一環だからサービス(無料)なのでしょうが、「最近映り悪いな~」でそのままの人だって案外多くなるんじゃないのかな? それと詐欺だね。

     6月中頃には発信されるようなので、何も変わりなければ対策成功と考えて良いとのことです。  ちょっと楽しみ(笑)

    byアコスの住人 at2017-04-23 10:26

  5. BBさんへ

     私が聞いたところでは6月中旬に利用が順次始まるとのこと。 (もちろん今年の)  作業的には5月末までには終わらせる様にお達しが出てるとの事。

     地域によってはだいぶ前から騒がれているようですよ (^_^;)

    影響が出る出ないは宅内の設備の様子や、送信所からの距離が絡むようです。 影響の出ると思われる範囲で、ぶっちゃけて言えば、古いタイプのモノを使われてる環境下は対策が必要と・・・

    地デジ化により、かなり改修が進んでいるのも事実のようですよ。 地デジ対応の製品が多くで回りましたからね。 

     どのくらいの世帯で影響が出るかは未知のようです。 相手は目に見えぬ電波ですからね・・・

    どちらにせよ作業されてる方は大変ですね。

    byアコスの住人 at2017-04-23 10:37

  6. ぶちょうさん・・  オイオイ(笑)

     地デジ化も随分と思い切った事をしたと思ったら、携帯利用も大変みたいですね。 そうそう、ず----っと使っていた携帯が「その方式が止めに成るので変えて下さい」と一方的に言って来た事があった。 新品にタダで交換するから店に来い!と・・・  しかた無く行ったが商売が殿様だなと思った。 

     未来の放送はどうなるんだろうね? まもなく始まる4kだって内容が着いてくるのかな(笑) BSデジタル・・ 高画質なのに内容は通販ばかり。  地上波放送をBS経由で送った方が利用価値としては大きいと思うんだけどね。  何か「大人の事情」と言うのがあるんでしょうね。


    NHKがネットでTV同時配信をすると発表しましたね。 TV版のらじる☆らじるに成るんでしょうね。 てれる☆てれる? (笑) TOKYO2020ではネットでTVかな?  そんな時代も、ソコまで来ていますよね。

    byアコスの住人 at2017-04-23 10:51

  7. アコスの住人 さん、再レスです。

    なるほどねぇー。
    っと言う事はブースターを使っているお宅が多いのかな?
    あと地域性が高い?理解していない人が多い?
    しかしもう少し啓蒙活動があってもいいかと思います。
    総務省㏋によると平成24年6月に割り当てを実施、期限が平成31年3月31日。
    つまり平成31年4月1日より法律が施行されることになります。
    ブースターへの影響を考慮していないような?・・・・行政のやることはだから。
    うちの場合、LCVなのであまり関係ありませんが、ゆくゆくはアンテナを建てようかと。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-23 12:40

  8. BBさん

     遅くなってしみません。

    正直なところサッパリです(笑) 今は「事前対策」と言う段階で、実際に症状が出始めるとパニックになる?と言う事で対応をされてる様です。 と言う分けで大変な仕事の様ですよ。  特に現代は「他人は疑ってかかれ!」が正解みたいな嫌な世の中ですから・・・ タダほど高いものは無いとも言うしね(笑)

     基本アンテナ受信世帯が対象なんだけど、古いブースター(同軸ケーブルを直接取り付けるタイプ)だと直接的な混入がアルみたいですよ。 何しろ相手は目に見えぬ電波! 強電界地域ならあり得るらしいです。 

     新しい家だと対応製品が使われてるケースが圧倒的なんだけど・・・ ウチも電気屋が付けたモノなら時期的に対応品だったかも?と言う事ですから。  写真のデカいブースターは友人より頂いた超高性能モデルなんですよ。 古いけど・・・


     知恵袋 (^^)/   

    長野県内は異常にCATVが発達してる地域です。 ほぼ市町村単位でCATV社があります。40年くらい前まではNHK2局と民放2局しかありませんでした。 また山間部なので、ソレが皆、映るとも限りませんでしたから(泣) そこにCATVの登場です。  画質は悪かった(当時はね)ですが、県内4局と東京キー局が全て映る様になりました(^_-)-☆ 

    アンテナ(送信所)が整備され、民放が4局の今は・・・ もう必要ないかな?(笑)

    byアコスの住人 at2017-04-25 20:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする