アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

AV8802(A)ファームウェアのアップデート&球切れ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月03日

 もう初夏?? 北海道でも夏日 \(◎o◎)/!  まぁ- 天気の良いG・Wは嬉しいですね。。  私はお仕事ですが… (笑)



 皆さんは、AVアンプの電源を入れる時ってTVもしくはプロジェクターの電源は入っていますか? 私は通常は前日、どうしても当日の時でも、アンプ類他オーディオ機器の電源は先に入れておくので、ディスプレイ系は視聴直前ですね。 直前と言ってもプロジェクターは電源on後、数時間は放置ですが‥。

 何を言いたいのかと言うと。。。

 ↑ コレです。 訳あって電源再投入したら出ました! アップデートのお知らせです。  ごのお知らせ画面は数分後には消えるので、通常の私の方法(電源on)ではお目に掛かる事は無かったんですね。 (笑)  もちろん常時ネット接続されていないとメッセージは出ないと思いますが‥。 

マランツのHPには未だ未掲載です。 順番は逆じゃない?(笑)  実際は、いつ頃始まったのか分かりませんし、今はG・W!! 来週には公開かな?


 先日の「シン・ゴジラ」の続きです。

3.1chでも良い感じでサラウンド感が味わえる事は前の日記に綴った通りですが・・ ん?ん??と思う点がったので検証しました。
AV8802Aのサラウンドモードは「dts-HD」での視聴なのですが、何故か処理後の駆動はサラウンドスピーカーとフロントトップが含まれる7.1chと成っています。 と言ってもサラウンドスピーカーは鳴ってはおらず残留ノイズが聞こえるだけです(笑) 
サウンドモードdts-HDを「DIRECT」に変えると3.1chになるのですが・・ 一体何が違うの? が疑問??でした。

マランツのアンプはAudysseyを採用しています。 これがmarantzアンプの味付けも意味しています。  再三、スピーカーコンフィグをし直していて、最初の頃は取説片手にセットアップをしていましたが、最近は知ったツモリで次々でした。  これが大きな「仇」となっていました。 また最近は「ちょっと大人しくなったかな?」と思う時もあって、その原因も理解出来ました (^_-)-☆
原因は・・
Dynamic EQ (ON or OFF)
人間の聴覚や部屋の音響特性を考慮し、音量レベルを下げた際
に発生する音質の低下を防ぎます。
Dynamic Volume (Heavy: Medium: Light: オフ)
テレビや映画などで再生するコンテンツ内における音量レベルの変化(静かな音のシーンと大きな音のシーンの差など)をお好みの音量設定値に自動的に調節します。
この2点がONとMediumになっていましたのでコレが原因の様です。 
「シン・ゴジラ」3.1chを視聴して、DIRECTの音の方が良かった(ズ太さが好み)。 普通と逆だったんですよね。 これを探るうちに先の設定が見えて来ました。
また、他のソフトを視聴して効果の程を確認してみます。

訃報

電源入っています。 メーターのランプ(球)が遂に切れました! まぁ- 30年くらい経っていますから、仕方がないですけどね (-_-メ) 

ファン回る
 
中央に映るのがMM8003です。 今では稀少な8chパワーアンプですね。 ここには強制冷却のためのファンが搭載されてる様です。 ただし、その動作音は一度も聞いた事がありませんでした。  昨日、回しました(笑)  ちょっと耳障りなファン音でしたね。  まぁ- 再生中には気が付かないでしょうがね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    昨晩我が家にもUPDATEがやってきました。
    即UPDATEを実行してみましたが、メーカーHPをみると告示なし。
    まずいことをやっちまった? ウイルス?
    座敷わらしの再来かと眠れぬ夜を過ごしました(嘘です)。

    今ここを見て座敷わらしのせいではないと安心しました。
    それにしても告示なしは、、、、怖いですね。
    何が変わったのでしょうかね?

    byふかひれ at2017-05-04 05:43

  2. マランツ製ネットワークプレイヤーも予告なしでアップデートします。
    ホームページ掲載はいつも後になりますね。

    ウエブアップデートは便利ですが、予告なしでいきなりなんでちょっとドキッとしますね。

    byうつみくん at2017-05-04 08:10

  3. ふかひれさん

     不味かったカモしれません (-_-;)  内容は知った上で書き換えたいですもの。

     今までの内容を読むと、一部のソフトでとか、一部のプレーヤーとでとか、逆に言うと一部に該当してなきゃ、そのままでエ~~んちゃうの?と感じるモノがあります。  まぁー 日々検証されて、対策を施した結果のファームウェア書き換えですから、ソレを信用するしかありません。

     しかし、どんな改善でもファームウェアの改善で直るんだから、凄い時代になったものです (^_^)/~

     今日は夜勤なので眠れぬ夜を過ごします (-_-;)  何を見て夜を明かすか、アマゾンプライムビデオでリストアップ中です(笑) 

    byアコスの住人 at2017-05-04 10:08

  4. うつみくんへ

     先ずは予告ですよね (^_^)b

    書いた通り、画面には案内はでるモノの、タイミングが合わないと見る機会がありません(笑) 今回はたまたまの偶然です。

    ネットによるアップグレードは嬉しい機能ですが、ウィルスと言うリスクも抱えています。 私的には関心度「低」ですが、リスクは「高」かもしれませんね。  ちょっとした悪戯程度なら良いですが、外からの操作でROMの破壊もあり得ることですから、本当なら予告があって、その時だけ接続して利用するのが・・・ 本当は良いかもしれませんね。

    byアコスの住人 at2017-05-04 10:17

  5. ふかひれさん  大変です!  \(◎o◎)/!


     Marantz USにはちゃんと情報が載っていました。


     マランツは一体どこの国のメーカーなんでしょうか? (笑)

    http://www.us.marantz.com/us/support/pages/productupdates.aspx#

     しかし内容は全く分からず・・・ と言うより英語が理解出来ましぇん!! 

     ワールドワイドにご活躍のふかひれさんなら、ご解読?出来ますよね。  いずれmarantz-JPにも 載るでしょうが・・・  気になりますよね~~


     夜な夜な・・ 翻訳してみるかな(笑)

    byアコスの住人 at2017-05-04 15:13

  6. アコスさん、おはようございます。

    昨晩そのHPはみつけました。
    AV8802Aのシリアル番号を入力して先に進んでみましたが
    氏名・住所・メールアドレスを入力しないとダウンロードできないようなので諦めました。
    具体的なUPDATE内容は解らずじまいでした。

    byふかひれ at2017-05-05 06:09

  7. アコスさんへ

    マランツはアメリカのメーカーだったような?、違ったかな(笑)。
    まあ、マランツのAV国内販売かなり微妙らしいので、海外優先なんでしょうね。

    MM8003のファンはなかなか回りませんけど回ったら確かに喧しいですよね。
    音のデカイシーンだげブーンと回るのは・・・。
    それよりもアレ、使ってると音が小さくなるchが出てくるので、暇な時に
    チェックしといたほうが良いですよ。8chですから、2chアンプ4台分なので
    結構故障率高そう・・・。まあ全部のchを使ってなければ問題ない事も
    多いんですけども。

    でわでわ。

    byぶちょう at2017-05-06 00:41

  8. ふかひれさんへ

     流石です!  そこ迄されるとは (^o^)

    でも、何か載っていますよね。 marantz-jpには載っていない何かが・・・ 

     日本向けには「黄金週間」明けでの発表なのでしょうね。 まだphile-webにも上がっていませんから・・ (-_-;)


    ぶちょうさんへ

     ご心配いただき恐縮です。 MN8003は室温の上昇も絡んでいるかもしれませんね。 何かが唸ってる・・(笑) 最初は気付かずで・・ 近寄ったらコイツでした。 今はコイツ大役は任せていません。  価格相応のお仕事内容ですかね・・(^^)  天井に吊った6本のスピーカー専用です。 トップのフロントとリア、フロントスピーカー上のアレです(何と言うのだろう?) よって、鳴っていなくても分からないかもしれません(笑) 

     マルチチャンネル用のパワーアンプが稀少なコノ時代。 これも中古ですし、メインのインテグラリサーチも中古です。  壊れたことを考えるとゾッ!とします。  2chパワーアンプを多数個使うには無理がありますからね・・ (-_-;)    将来への拭う事の出来ない不安です。

    byアコスの住人 at2017-05-06 10:44

  9. アコスさん、お待たせしました。

    正式発表があります。
    https://www.marantz.jp/jp/support/pages/av8802a.aspx
    >Marantz 2016 AVR Remote アプリ (バージョン2.2.0)からの製品の設定操作に対応しました。
    >その他不具合解消

    Marantz 2016 AVR Remoteをダウンロードしましたが、AV8802Aは対応していません。。。。と怒られました。ガク。

    『Audyssey MultEQ Editor』に対応したのかと思っていたのですが
    残念でした。

    byふかひれ at2017-05-10 05:19

  10. 「AV8802Aは対応していません。」の原因は
    Marantz 2016 AVR Remoteは、まだバージョン2.1.1のようで
    2.2.0はまだリリースされていないようです。
    大丈夫かマランツさん。。。。。

    Remote アプリはトロイので使用していませんのでどちらでもよいのですが。

    byふかひれ at2017-05-10 05:32

  11. あの有料のヤツですね (-_-;)

     ふかひれさん  おはようございます。  朝のお勤めご苦労様でした m(_ _)m

     ヴァージョンup情報、ありがとうございました。 やはりGW明けでしたね(笑) 海外にはありませんからGWなんて。。。

     オーディシーはONKYOが見切りを付けたんですよね。 まぁー アソコはPiさんと提携ですから、いずれは我が物にして仕舞うんでしょうね(笑)  D&Mでもっと良いもの作れないんですかね?  マランツに質問した時に「仕様なので詳細は分かりかねます」と返事戴いた時には愕然としましたから(笑) 

     最近はイコライザー系をoffにして快適に視聴していますよ(笑)

    byアコスの住人 at2017-05-10 07:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする