アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

左右の音量差の許容範囲は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月14日

こんにちヮ! 夏らしさがジワジワと迫って来ていますが まだまだイイ感じの季節ですね温度的には (^^)/  今くらいの陽気がイイんだけどな~~


 実は前々から気には成っていたのですが、これは許容範囲なのかな? と・・・ 見て見ぬふりをしていた案件があります。  それは・・・

 「ヴォーカルが少し右に寄ってないかい?」と言うこと。  物理的に見るとシンメトリーには配置してるし、極力(出来うる限りですが)周りは空けてる。 

ただ、問題も無い訳ではない。
① ステレオアンプをモノ使用(BTL)として使用してるので、アンプの個体差もあるであろう

② プリ・パワー間が長いのでバランスケーブルは特注である。製造的に問題も?
③ AV機器との絡んでいるので、何か弊害が出ているのか?
④ パワーアンプ(A60)だけが・・・ 2番COLDなんだよね ((+_+))

 見て見ぬふりをしていたのだが、とある機会から本日、検証した。 4312M2がぶっ飛んでいるので(笑)部屋の中もゴチャゴチャだしと・・ 重い腰を上げた!

 現状の接続
CDP(PD-T07) →(アンバランス) プリアンプ(C-03) →(バランス) パワーアンプ(A60:ステレオ仕様で実験)
昔、懐かしい(笑) スーパーオーディオチェックCDを用いた。

CD創世期の一品であり(笑)既に絶版ですね。

TITLE5の「チャンネル・セパレーション・チェック」を使う。
1kHzの正弦波です。 ヴォリュームの上げ過ぎはスピーカーの破損を招く危険があるので要注意だ! 経験あり(笑)
内容は30秒づつ、左のみ、右のみって感じで「ピィ------」と鳴っている。 
この出力の数値をA60のデジタル表示で確認するとした。

写真のメーターは1000wスケールですが、10wスケールにする事で99.999w~00.000wの表示が出来る様になります。

先ずは現状で測定
プリのVol.20の位置で0.467(左)0.539(右)と表示される。 (差0.072)これからはセンターが右に寄る=右が大きいで合っている。  ちなみにプリのバランス調整でL0.5とすると、左は変わらず右が0.481となる。 L1.0とすると右が0.431となる。 C03ぼバランス調整は「減衰」で対応するみたいだ。 

パワーアンプ側の入力の左右を変えてみる
左0.534 右0.472 パワーアンプは正常と判断出来そ- (差0.062)

ケーブルをアンバランスにして再測定。
左0.462 右0.531 ほぼ変化ない。 (差0.069)

やはり右チャンネルの出力が左より大きい。 

確認作業をしてみよう!

プリをAV8802(A)に変更 CDPからは光デジタルで接続
Vol.は-25 接続はアンバランス  
左0.752(751~754) 右0.748(747~750) (差0.004) 
ほぼ同じである。 音出し30秒の間で落ち着きがないが(笑)コレはヴォリュームの精度等にに因るものであろう。

バランスでも確認したかったのでNo.390SLのヴォリューム機能を使う。
Vol.は26
左0.532 右0.552 (差0.020)
Vol.25.5
左0.472 右0.488 (差0.016)


 C-03を用いた場合の音量差は数値としても確認出来ました。 またAVプリ及び、CDP直接の場合は「差」が少ないので聴感上でもセンターに定位してると思われる。 C-03使用時比。


 今、C-03を点検及び修理に出したい気持ちでいる。 まぁ- 測定と言っても素人計測なので、制度に疑問は残るが(笑)それなりの結果は出ました。 サービスで確認し「異常なし・許容範囲」となれば買い替えも検討かな?

 それで教えて!!  普通のデジタル表示の(と言っても安物)テスターは持っているんだけど、コレを使って測定って可能ですか?  出来るとしたらどうやって? (+o+)  音出し測定ではコレ以上の音量はデンジャラス!(笑) 

 プリ探しは勘弁してほしいなぁ~~
 
アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん こんばんは

    >デジタル表示の(と言っても安物)テスターで測定ですか?

    HIOKIのテスターで試した処AC1.00Vで5KHz(-3dB)まで測定できました。・・・1KHz程度が上限だと思います。

    アンプが正常ならそれなりに測定出来ますが、トラブル等で不安定な場合はデジタル測定器では数字が変化して読めないと思います。
    この場合は修理に出した方がよいかと・・・

    byhelicats at2017-06-14 23:27

  2. こんばんは。

    プリでしょうね、原因は。。。
    何の役立つコメントも出来ないので、単なる賑やかしになるのですけども(笑)

    ウチはSP周りの環境が左右で全然違うので、若干左寄りなんですけど、「そんなもん」で納得してます(^^;
    だいたいがいい加減な人間なものですから(笑)

    ところで、この検証過程で4312Mの故障が発覚したのですか?

    bydaisi at2017-06-15 00:34

  3. アコスさん、おはようございます。
    新聞配達から今戻ってきました。(牛乳配達は止めました)ウソ。

    朝刊いや聴感上違和感がなければ問題ないと思いますが、気にしだすと無視できなくなってしまいますよね。

    再セッテイングが完了いたしましたら、お知らせください。

    byふかひれ at2017-06-15 06:03

  4. アコスさん
     耳に原因がある事があります。
     暫く聞いていると脳が修正してセンターが移動したりします。

    byナショナルキッド at2017-06-15 08:24

  5. ヘッドホンで聴いてる時は気になるのですが、基本駄耳なのでSPは位置が揃ってれば「こういうもんなんだな」と納得してしまう幸せ野郎の私です。

    byソウルの汗 at2017-06-15 10:00

  6.  皆様 ありがとうございます。

    今日も朝から(と言っても11時頃から(笑))色々とやっています。  先ほどC-03をリセットしてただ今放置中です。 こんなんで解決すれば楽勝なんですがね !(^^)!  ケーブルを左右で替えてみたり、アンバラにしてみたり、A60をBTLに戻したりと色々してます。   万が一、プリに異常が無いとなるとウチでは落第になっちゃうし、次期候補を考えないといけません。  CDPのヴォリュームより、AVアンプのボリュームより精度が低い様では、お話になりませんからね(泣)


     helicatsさん

    テスターは難しそ-ですね。  技術が苦手な私には無理っぽいです。  教えて頂きありがとうございました。

     daisiさん

    自分で納得してればイイのかも知れませんが・・ なんか引っ掛かって。  とか言っても10年もコレで使っていたのですから駄耳ぶりが露呈ですね(笑) ダメな私。

    4312Mの発覚は多少関連してます。  (^_-)

     ふかひれさん

    聴感を朝刊に掛ける辺りは流石ですね。 毎朝ご苦労様です!!

    これも修理(点検)に出すとなると行程がだいぶ遅れちゃいますね。 買い替えはしたくないので修理ででも正常に成れば良いのですが。

     ナショナルキッドさん

    使用10年ですから・・・ 脳内で「修正」していた感はあります。 恥ずかしながらA60を疑っていた時期もありました(笑) 多少は違うのですが、コレは許容範囲でしょ!

     ソウルの汗さん

    測定と言ってもコンナ程度しか出来ませんでした。 パワー値が読めるタイプでしたから可能だっただけで、それなりの測定器が無ければ無理ですよね。 

    専用のクセして、この数値はちょっと納得が出来なくて(笑)

    .

    byアコスの住人 at2017-06-15 12:55

  7. ご無沙汰しております。

    仕事中なので~~;

    以下のURLにて、アンプの調整方法が簡潔に説明されています。
    しかし、お安くない機材を購入することが必要となりますが・・・

    http://www.hifido.co.jp/merumaga/shohinbu/111111/index.html

    遊び道具としても結構使えます。
    昔、マランツのFMチューナについていましたっけ簡易版が!

    by at2017-06-15 14:38

  8. アコスさん追伸です
     私は、PCの波形発生ソフトを音源とし、テスターの交流レンジでアンプの出力電圧を測り、電力換算してます。(うるさいのでSPは外し) 
     尚、普通のアナログテスターやディジタルテスタはAC50Hz程度なら電圧を正しく計れます。(1kHzはテスタの仕様に依ります)

    byナショナルキッド at2017-06-15 17:44

  9. 結論から言えば、
    アコスさんが気になっているならば、一度点検に出してみることですね。
    オーディオは自分自身が気になるかどうか?だけです。
    精神的落ち着きを得るためには、メーカーへ点検をお願いするしかありませんね。
    ドツボにハマったりして(^^♪

    画にある「スーパーオーディオチェックCD」初めて見ました。
    私も一様、CD、SACD,DVD-Audioそしてアナログと、全てのチェックディスクを持っていますが、初めて見るものです。
    私も念のためチェックディスクを使って試聴してみましたが、特に異常は認められませんでした。
    でも、測定はしていませんし、表示するメーターも内蔵している製品がありませんので、あくまで耳だけです。

    デジタル表示のメーター類って、あくまでも目安でしかありませんよ。
    メーカーもそう答えるはずです。
    精度と詳細は別物です、小数点以下何桁まで表示しようと、単なる数値の羅列でしかありません。

    一番正確かつ精密なのは、人間の耳です。
    これの右に出るものはありません。断言します。
    だって、オーディオ使って音楽を聴くのは、アスコさんあなた自身です。
    違和感があるのなら、実行すべし。
    【追伸】
    チェックディスクを使っていろいろ再生していたら、だんだん気持ち悪くなってきた。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-06-15 18:22

  10. アコスさん、こんばんは。

    酔っ払っていて数値を間違えたので書き直しました。

    PD-T07のアナログ出力に左右差があるという可能性はないでしょうか?
    もしPD-T07のアナログ出力に異常なないとすればプリアンプの不具合の可能性が高いです。

    出力の差は絶対値ではなく比率で見るので0.539/0.467で1.154176となります。
    これをdBにすると電力なので0.623dBの違いとなります。(詳しい人へ:間違ってたら訂正お願いします)

    これは高級プリアンプとしては許容範囲外だと思います。

    測定はこれで十分なのでメーカーにvol位置20で0.623dB違うと伝えて修理を頼のむのが良いと思います。

    byassi at2017-06-15 22:20

  11. アコスさん こんばんは。

    私も、このチェックCD持ってます。
    30年以上は経つでしょうか?懐かしいですね。
    Tr 16の高域再生限界チェックは機器限界の高さより自分の限界の低さが悲しくなります。

    byタルガ at2017-06-16 00:17

  12. 皆様、引き続きありがとうございます。

     昌さん

    あー言う機械(URL先の)良く見ます。 雑誌とかで・・・  知識が皆無な私にはチンプンカンプンですが(笑) 

    お仕事中にスミマセン m(_ _)m  上司の方にバレないように(笑) ん? 昌さんがTOPだったりして !(^^)!


     ナショナルキッドさん

    ご専門的な立場から、引き続きありがとうございました。

    私には何を言われてるのか、コトバの意味すら理解出来ません。  如何に学生時代を怠けていたかですね(笑)

    レスを戴いた事を嬉しく思います。


     BBさん

    正に言われてる通りです。。。 ど壷にハマっています(笑) 昨日は終日・・・  確かに、信号音(例のテストCD)では自分の言い分通りの「差」が出るが、音楽ではやる度に通知が変わるし左右差にも変化が(笑) ←笑うしかない!  CDP直結でも差は少ないが同じ傾向だったりして(@_@)  やればやるほどド壷です。

    てな訳で昨日、エソにはコンタクト開始。 どうせ室内もひっくり返っている事だし、点検しようかと。  序でに万が一も考えて(笑)物色してたりして。  この時期の出費は勘弁なんだけど、探してる時ってなんだか楽しい (^_^)/


     asslさn

    CDPは3モデルとも同じ傾向なので大丈夫だと思う。 ただ信号音はヴォリュームが低い位置なので、そのあたりも心配。 上げるとスピーカーが逝ってしまいそ-(笑)

    点検の方向で検討中


     タルガさん

    居た居た! あのCDに気が付いてくれる人。 CD創世記のモノだからね(笑)  でも未だに活躍中ですよ。 システムを組み直した後はチェックに。  真ん中あたりにはヤバイ信号のオンパレードだから要注意!  これで逝かせて仕舞った事も(泣)

    自分の耳も疑いたくなるしね (@_@)

    byアコスの住人 at2017-06-16 07:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする