アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

改修始める。 ゴールは何処?(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月21日

暑い!! 何で長野が沖縄より暑いねん  (怒)(@_@)

 でもマイ・ルームはもっと熱くなっています。 (^^)/

atmos化の時にもしなかった・・ 何年かぶりに絨毯を剥ぎ床を見るハメに(笑) 

アソコにスピーカー(SB)を移そうかな・・  プロジェクターの両脇。 以前はアソコに置いてた時も。

一同退避!! (笑) ラック立ってます。 見難いトコロですがSWが重なっています。 腰が壊れそうです。

フロントラインを少しスッキリさせようかな? (購入は今回はありません)

ここの配置も変わりそう

2ウェイポジションを止めようかなとも・・・


A60は少し後方に移るのでACコードを短いのに変えたいな(^_-)-☆ 作ろうかな?
SB用のスピーカーコードが足りそうにない! コレは買うしかないかな? 
はてさて、完成はいつ頃になるかな??  !(^^)!


報告1.
 前回までお騒がせしてたC-03(プリアンプ)の左右での音量差。 ここ数日、重箱の隅を突っつく様な試験を繰り返していましたが、私なりに「許す」と言う事で点検は止めておきます。 
報告2.

4312M/2BKの故障の件
素人な私は「過大入力による破損」と思っていたのですが、想像出来ない要因の提示があり驚きました。
>> 内部錆により振動板の固着が見られますが、音はわずかに出ております。ボイスコイルの断線も見られませんので、過大入力による破損ではございません。
ん??  錆? 確かに購入はオク(中古)なので以前の事は分かりませんが、錆びるの?が私の第一声。  この部屋で錆たの??  う~~ん、過程要因が分からない事には、また起きるのかな? (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. なにやらごそごそといろいろ動かしているようですね。

    実は私もレイアウト変更を模索中です。
    いろいろ試聴するには今のレイアウトは不便で不便で…。
    参考にさせていただきますよ~。

    byHermitage at2017-06-21 01:16

  2. こんばんは。

    いやぁ、暑いですね。
    今日の昼間は京都に行ってたのですが、道路沿いにある温度計が正午の段階で32度でした(^^;

    購入はないということは、その逆なんでしょうかね?(^^)
    どんな風になるのか楽しみにしております。

    振動版の固着ということは、鳴らさなさ過ぎってことなんですかね?
    天井SPをもっとガンガン鳴らさないと!

    bydaisi at2017-06-21 01:47

  3. アコスさん、おはようございます

    もしかして4312Mの取り付けはユニットが下向き?
    拙宅のユニットが消耗品扱いのサブウーハーONKYO SL-10もユニットが下向きのバックロードホーン

    ユニットを下向きに付けるには何らかの対策が必要かもですね。

    byhelicats at2017-06-21 10:06

  4.  
     コンニチハ、アコスさん。

     なにやら大変な事になってるみたいですね。

     でも、楽しそう。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

    bytomochin at2017-06-21 17:09

  5. アコスさん、おはようございます。

    前スレ削除しました。

    錆? 磁器回路? ボイスコイル? 

    過大入力でボイスコイルの被膜が融けて動作が難儀しているのではないでしょうか?

    byふかひれ at2017-06-22 05:29

  6. こんにちは。ご無沙汰してます。

    いや~、相も変わらず、広い部屋ですね。

    私なら、これだけの面積を与えられて、再配置を考えていると、たぶん、途中で、諦めて現状に戻して・・・(笑)。

    byおっさん at2017-06-22 12:46

  7. Herさんへ

     そうですね (^^)/  ゴソゴソと始めています。  まとまった休みがないのでスロースペースで開始です。  足りない物も用意しなければいけませんし、頭の中だけの青写真なので果たして上手く行くのか?(笑) 

     まぁー 始めて仕舞ったのでゴールを目指します (^_-)-☆

     目指すところは 音の良さ、居心地の良さ、見た目の良さ(笑)  言うのは簡単なんですがね (笑)



    daisiさん

     暑くなりましたよ! こんな時季にはしたくないのですが(笑) 始めちゃいました。

     ハードの購入は引き続き自粛です(笑) コードは足りなくなったり(長さ)、長過ぎたりは毎度の事なのですが(笑)これ等は一応対策の方針です。

     TOPスピーカーは「飛んだ!」と思っていたので過入力と思っていたのですが「サビ」と伺ってなんで?なんで?です。  物自体まだ現行品ですし(そんなに古いモデルではないと言う意味)、サビる意味が分かりませんが、同じ環境で色違いも使っています。  こっちもダメになるのでしょうか?  "(-""-)"

     時々はチェック要ですね (笑)

    byアコスの住人 at2017-06-22 22:35

  8. helicatsさん

     4312M2はトップスピーカーですから、ユニットは真下に向いています。  通常使用では垂直(立った状態)ですから、この使用は不味いのでしょうか?  

     スーパーウーファーには下向きユニットモデルは多数ありますが、何か対策がされているんですか?  と言う事は「インウォ-ル」モデルも同様って事? 



    tomochinさん

     大変な状況です (^_-)-☆   でもキライじゃないです(笑)

     色々と考えながらの作業も楽しいですネ。


    ふかひれさん

     消さなくても良いのに・・・  (^^♪

     既に戻っています。 詳細が記されているかな?? 

     浴室スピーカーじゃないんだから・・ サビと言われてもピンと来ません!!


    おっさんへ

     広い筈なんですがね (笑)  苦戦してセッティングしたのですが居住性はイマイチですね(でしたね) (笑) 

     まぁー 色々とありまして・・ 大改修スタートです。

     上手く行くかな?? ((+_+))

    byアコスの住人 at2017-06-22 22:53

  9. アコスさん、おはようございます。

    SL-10の純正ユニットはエッジが破れるまで正常に動作していました。
    度々壊れだしたのは現行モデルのユニットに変更してからです。
    ※音が出なくなる事は無いですが大きくストロークさせた時にゴソゴソと何か擦れるような音が出だす・・・これが酷くなると今回のような症状になるかと

    ただ出る音は現行モデルのユニットの方が比較にならないほど上質です。

    たぶん純正ユニットは何らかの対策が取られていたと思います。
    音的には最悪の選択ですが、カーボン系の軽量振動板を使用していたのも対策の一つかも・・・
    メーカー独自のノウハウがあるみたいです。

    byhelicats at2017-06-23 10:41

  10. heliさん

    引き続きありがとーございます。

    症状がこーでしたよ。 修繕は無理なので交換します。と言う対応でした。

    同環境で、同モデルがもう一組あるので、チョット心配しています(笑)

    byアコスの住人 at2017-06-23 13:37

  11. アコスさん、こんにちは

    SPユニットは消耗品だと思えば気にならなくなります。
    金額的にもそうした価格が設定されていると思いますが・・・

    byhelicats at2017-06-23 13:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする