アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

改修始める。 その3 CD管

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月27日

 my 備忘録につき 連投 お許しを。

私の部屋には壁や天井へ中央のピットからCD管を送り込んでいます。 2chに特化した視聴室であれば、隠す事なんて不要なのですが、サラウンドもとなると、四方八方に機器が置かれて、基本有線である。   足を引っかけて転んでもイカンし(笑)見た目も重視したいのが本音です。

 今回の改装では居住性を高め様と思い、サラウンドバック(以下SB)を後方の造り付けの本箱ラックの上部に置く事に致しました。 この位置への設置は当初から計画していたのでCD管は埋設済みです。

 左右に1ヵ所づつ。 よってSBR/SBLと左右を分けても良いのですが・・  今回は1本には左右のスピーカーコード。(2本のコードが通せるかは心配中)  もう1本にはHDMIとしました。 うちは計2本のHDMIを用いているのですが、ワイワイのメインケーブルは若干寸足らずで(笑)CD管は通せないのです。  もう一本は長さに余裕があるのでCD管を用います。

手前の白色の物が床下を這って来たものです。(ピット内の様子)
壁内のCD管は「曲がり」あるので、一筋縄ではいかぬのです。 何回か行き来してるうちに無事に貫通って感じです。

コッチは壁側。  開通出来てホッ!

化粧板を付けて完成!! 持ち合わせを付けたらイマイチかな? (笑) 良さそうなモノを探してみようかな?

コンセントの左の穴からはガイド線が出ています。 こっちはスピーカーコード用。  こっちも見た目がイマイチ(泣) 

ちょっと引きの絵です。 両方とも写りました(^^♪  
コードは近日入荷予定!

もう一点・・ フロントステージをスッキリ!!
ウーファーを向かって右側に纏めてみました。 死ぬ思いをし、なんとか移動と「重ね」が出来ました。  軽くした視聴では違和感は許容範囲。

SX-V1A自体が存続の危機になりそうなのだが、専属パワーアンプ3000ZRはここに置こう!!  どうにかプリからのケーブルも新調不要で間に合いそ--。 
スピーカーケーブルの配線はこれからだ・・。  こっちの方が厄介だろうな・・ 

配置はコンナかんじです。
まだ5%にも満たない配線の様子です。 今回は裏テーマは「キレイに配線」 
モールを頼りに見た感じもヨクしょう!! 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゲゲゲ、引っ越し並みの大移動ですね。

    くれぐれも腰をやられないよう気を付けてください。

    洗濯機の上の吊り棚を設置しただけでヒィヒィ言っているふかひれより

    byふかひれ at2017-06-27 05:57

  2. おはよーございます。 朝のお務め? ご苦労様でございます。

    まぁー 色々あって(言われて)、このままにしておくのも嫌で、スピーカーが壊れていた事もあったので、大掃除に着手!!!

    急遽、購入したベースやコード類も近々到着見込み(^O^) 来月は夜勤からも解放されるので、もう少し仕事(改修)も捗るかも(笑)

    と言っても、今は空論の世界で改修中! どんな音が出てくるかは未知数 (^_^;) ココ一番肝心なのですが、すべてが出来ないと判断もつきませんから(笑)

    もう少し時間は掛かりそうです。 まぁー 焦らず労りながら(腰)作業を続けたいと・・・・・

    ふかひれさんも 無理はされない様に (^^ゞ

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2017-06-27 07:38

  3. アコスさん、お疲れ様です。

    我が家も壁や天井の中をCD管が大量に通っています。特にアンプとプロジェクター間は、当初のアナログコンポーネントから、HDMIケーブルを5・6回取り替えていますが、建ててから12年目に入り、CD管も建材に馴染んで曲がってしまってきているのか、毎回難易度が増します。

    あとは今後の4K時代を見据えると、現在の地上波・BS・CSで使用しているアンテナ線で大丈夫なのか、ギガビットイーサネットで大丈夫なのか、心配事は尽きません。

    by元住ブレーメン at2017-06-27 13:26

  4. 元住さん

    我が家もアナログ時代の産物ゆえ将来は心配です (笑)

    天井に通ってる管にコンポーネントやHDMIを通す時は死ぬかと思いましたよ!(笑) コードが切れるか私がキレるか(笑)


    今も時々ですが便利に使っています(^-^)/ いつかはワイヤレスが普通になるかもしれませんが、私が生きてる間に実現しますかね? (笑)

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-06-27 14:09

  5. >コードが切れるか私がキレるか(笑)

    あははは。。。脳血管は切らないようにご注意を(笑)。

    ちょっと前までは、そのうち10Gのイーサネットケーブルさえあれば全ての信号を重畳して送れる世界が来るのではと楽観視していましたが、なかなか来ませんねー。

    スマホやタブレットで映像を見ている人はすでにワイヤレス環境で映像を見ているということですが、今後4K/8K時代に立ち向かおうかという我々はちょっと当面ケーブルがないとダメかも!?

    by元住ブレーメン at2017-06-27 17:45

  6. 村上春樹さんの言葉を借りればオーディオスパゲティーって奴ですね
    ゴチャついてるとホコリも溜まりやすいですし、私もなんとかスッキリさせたいのですが、無線にできるところも「やっぱ有線じゃないと音質的に心配だな…」となってしまいます

    byソウルの汗 at2017-06-27 22:25

  7. その内この改装の理由も判明するのでしょうが
    アコスさんの本気を出して完成させて下さい!

    byHermitage at2017-06-27 23:31

  8. 元住さん

    >>> 今後4K/8K時代に立ち向かおうかという我々はちょっと当面ケーブルがないとダメかも!?

    我々って(笑) 私はマダマダです。 ワイヤーレスが普通になってきましたね。 今、こうして文字を打ち込んでいるのもタブレットでwifiです。 Bluetoothも既に当たり前で「線」は無くても繋がる時代です。 TV放送もネットで見れる時代がソコまで来ています。 家までは有線だけど宅内はワイヤーレスの時代になって行くのでしょうね。

    まぁー 趣味としてのAVにとってはワイヤーレス完全移行はマダマダ先の事でしょうがね (^o^)


    ソウルさん

    纏めすぎるのも悪影響が・・・・と難しいワイヤリングですが、雑木林の様にケーブルがゴチャゴチャしてる様は見た感じからして悪そうですね(笑) かと言って、床に配線が這ってるのも居住性に欠けます。 ましてや足を引っ掛けて仕舞えば色々と不味いですしね (@_@) まぁー 折角の機会ですし、出来うる限りスッキリさせながら、投資は最小限に押さえて(笑) 少しは悪影響を起こさない程度で仕上げて参ろうかと思っています。 よって視聴はマダマダ先で寂しいのですが、BGMをガンガン鳴らし(流し)ながら作業に没頭しています(笑)


    Herさん

    何の事ですか? 理由って (笑)

    今月前半に休みを多くとった影響が後半から来月に掛けて出てきてます(悲) よって連休が少なく作業が捗っていません (~_~;)
    足りなくなって仕舞い購入したコード類は先日入荷済み! 予想より太くて心配ですが(笑) 配線が楽しみです。
    目的は視聴であり、その為の作業なのですが、こう言う行程も好きなので楽しんでいます。
    来週頭には途中経過をアップ出来ると思います。


    アコス・・・・・。

    byアコスの住人 at2017-06-30 07:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする