アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

改修始める。 その4 二段重ねの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月02日

昨晩の地震には驚きましたねェ~~   北海道で揺れたと思ったら 間髪入れずに九州へと。 真夜中の出来事ですから怖さも倍増です。  大きな被害は無かった様ですが、お見舞いを申し上げます。  コミュ関係者の皆様のお宅は大丈夫でしたか? 何か倒れたりお怪我されたりはしていませんか??  ちょっと前には長野県南部まで揺れてしまい・・・  地震対策も少しは考えないと・・かな?


 えーと そんな中ではございますが またまた私事でスミマセン。 <(_ _)>  「改修始める」第4弾でございます。  なかなか先に進まず小出しでスミマセン。 老体にムチ打ち頑張ってはいるものの・・・  本日も備忘録としてお許し下さい。

 本日のビックな作業はコレ!!

近くに寄って

S.W on S.W でございます。 この配置は非難を覚悟ですが(笑) どうにもこうにも置き場所が無くなって仕舞い、泣く泣くの配置でございます "(-""-)" 本来、フロントステージに置いておきたいモノではありますが、今回の改修の大きな目的の一つに「フロントステージ・スッキリ大作戦」がありまして、この作戦を遂行する為に二基のS.Wの扱いに困っていました。  文献によると、S.Wはスピーカー間でなくても良いとの考えも多くあり、少し試したところ思いの外違和感がなかったので、エイヤッ!で移動です。
しかし問題があります (*_*; 両機とも重さがハンパじゃないです。 TD725swは42.5kg  YST-SW1000は48.0kg  真四角で取っ手も無く、とってもなく(取っ手も無くに掛けてます(^^)/)疲れます! 
実は先日の日記の写真にも同じ構図はあるのですがアレは「仮置き」で本日が本番でした。
ベースにSCB60(TAOC製600mm×600mm×40mm11.5kg)を敷き、その上にTD725sw、その上にSCB45(同製450mm×450mm×40mm6.5kg)その上にYST-SW1000と言う構造構成です。
先日の仮置き時には気が付いていた問題がありまして・・・ 実は「床」がフラットではない様なのです。 フロントステージには大理石が敷き詰められていまして、ここではTAOCも「ガタつき無し」でありましたが、ここの床の上では、どうやら真ん中片が「盛り上がってる」様であり、TAOCのベースだけでも『ガタガタ』してしまいます。  これは精神衛生上最悪であり(笑)これの改修に数時間を費やしてしまいました。  ベースの下に厚手のカーペットを引くと言う手もあるのですが買いに行くのも面倒だったんで(笑) いつもの「滑り止めシート」を挟み調整しました。 場所によっては4枚重ね・・・ 4隅を調整しながらの地道な作業となりました。  スパイクでも取り付けて仕舞えば調整も簡単だったですかね?(笑)
なんとかガタは解消! TD725swを乗せて・・・ まぁ-ここは40mmのアップですから楽勝ムード。 TD725swには傷を付けたくない・汚したくないので四隅には養生(マスキング)テープ貼り、その上に例の滑り止めシートを50mm角程度を敷き、その上に450mm角のTA0Cを乗せました。 問題はこれから・・ (笑)

約50kgの真四角なモノ(正確にはヤヤ横長(笑))を約50cmを持ち上げて設置するのです (-_-メ)  一回目・・・ 上がりません。20cm程度です! そもそもこの計画に無理があったのか! 二回目・・・ グッ!と腰を落として抱え込み、角がTD725sw(正確にはSCB45)の縁に乗りました(^_-)-☆ (^_-)-☆ (^_-)-☆  そこで一気に持ち手を変えてベースの上に滑り込ませました  バンザーーーーイ \(^o^)/ 
わずか60cm四方の面積に対し100kg以上の荷重が(笑) 滑り止めシートもいい塩梅に落ち潰されてガタは皆無(?少しある?)になりました。 

後ろ棚に設置しますSB(サラウンドバック)用のスピーカーコードも入荷しましたので早速CD管を通してみました。 

思っていたより太く(笑)心配はしましたがまぁ-なんとか(^^)/  終盤でたわみ(絡み?よじれ?)が出て仕舞った様で最後は力ずくで引っ張りましたが(笑)無事開通です (^^♪ (^^♪ 

断面図はこんな感じで・・

自分の指と変わらないくらい太いです。 何mm径だったのかな? 忘れちゃいました(笑)

「フロントステージ・スッキリ大作戦」の一環としてPOA-3000ZRもお引越しです。 コイツのお役目は以前と変わりなく、SX-V1AをSW1000経由で鳴らす事になります。

ちょっと見難いですが、上部からクルクルに巻かれて中央に下がっているのがSW1000に繋がるスピーカーコードです。 固定済みです。
下に目をやると黒いモールが見えてると思いますが、そこにはプリアンプ(C-03)からのアンバランスケーブルが通っています。
今回の改修の裏企画でもある「配線もスッキリと!」の一環の処理です。

SX-V1Aを置いてみました。 この状態では既にNautilus801に被っているので常設はNGとなりました。 左右にもっと広げれば常設も不可能ではないのですが、正直なところ広がり過ぎていて違和感アリアリなんです。 よって聴きたくなったらソロソロとセンターの方へ移動ですね(笑) ベストポジションは追々検討します。

写すのを忘れてしまいましたが、このラックの向こう側は既にスッキリです。 パワーアンプはA-60以外はラックに収め、SWもありません! 床が広く感じます。 SX-V1Aのスピーカーコードも既にモールで処理済み! 露出していたケーブル類も出来るものは「隠し」で行きたいと思います (^_-)-☆

次回はSBの設置と接続。  あッ!ACコードの製作もしなくては(^O^)


 つづく・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. よくもあの重量物が持ち上がりましたね。
    私もPOA-A1HD(60kg)を持ち上げるときは
    拷問かと思うくらい重いですが
    それと同等の重さのものを2つ重ねるとは…。

    着々と見た目も綺麗になりつつあるようですが
    すっきりお掃除してくださいね。

    byHermitage at2017-07-03 01:35

  2. こんばんは。

    スッキリ大作戦、着々と進行中のようで(^^)
    特にスピーカー前にはモノは無い方が良いですものね。

    インテグラリサーチのパワーアンプって、デッカイんですね。
    しかも重いでしょ、確か。
    よくラック内に入れられましたね(^^;

    bydaisi at2017-07-03 02:05

  3. おはようございます。

    お盆前にはなんとかなりそうですね。

    土曜日にATMOS版カリブの海賊を鑑賞してきましたが
    久ぶりの本格マルチCH再生で観た甲斐がありましたヨ。
    (4KTVの導入予定はありません。)

    byふかひれ at2017-07-03 06:05

  4. Herさん

    重たい物ばかりでヒィーヒィーしてます。 動かしては休息、動かしては休息ですから(笑)なかなか前に進みません (*_*)

    アンプも重量級は大変ですが、脚が付いてると底に指が入るので、腰より上には上げられませんが、膝くらいなら何とか出来そうです。 POAの60kgオーバーは私には無理でしょうが(笑)

    同じ重さでもSWのあいつ等はキューブ状で持つ所が無いんですよね。 ヤマハにはポートがあるのでアソコに腕を突っ込みたいところですが(笑)バキッ!!と逝って仕舞いそうなので見送っています。

    「頑張った甲斐があった!」と結果が出れば良いのですがね (笑)

    byアコスの住人 at2017-07-03 11:01

  5. daisiさん

    大作戦はボチボチと始動中です。 こんな事は夏にやるもんじゃないのですが(*_*) 居ても立っても居られなくて慣行です (^_^;) もう意地みたいなものです。

    インテグラは重さも去る事ながら奥にデカイんです。 奥行き600mm強! 重量52kg強!! 脚は3/4位が乗ってルだけで完璧とは言えませんが、妥協です! (笑) ズリズリしながら収めました。 前にも後ろにも出っぱっています (@_@) 足を当てそうで(笑) 幼児用のガードでも着けようかな?

    この苦労が良い結果を招く事を期待して引き続き作業に勤しみます。

    温かく見守ってください。

    byアコスの住人 at2017-07-03 11:12

  6. ふかひれさん

    長野でお盆と言うと八月なのですが、大都会にお住まいの方々にとっては2週間後を指すのですよね。

    今の勢いからすると微妙ですね(笑) 発売日には無理でしょうね・・・ 最終調整がその辺りでしてれば順調だったと思います。


    今は映画と言うかサラウンドに飢えています(笑) BGMは出戻りの4312M2でガンガンですが、早くまともな音が聴きたいです。 もう少し配線が進めばV1Aは音が出るので先ずはコレからですかね (^O^)


    4kTVはもう少し後?? 205が届いてUHDBDソフトが増えれば我慢は無理ですよ! (笑) LGに冒険とかどうですか? ドンキやDMM、ヤマダ独占って訳には行きませんしね (^_-) 肩書き(仕様)だけの物が増えてきてイヤですね~~~。。。

    byアコスの住人 at2017-07-03 11:28

  7. アコスの住人さん こんにちは

    全て重量級で門型 チェーンブロックでも欲しい状況ですね。
    腰を痛めないように作業して下さい。

    byhelicats at2017-07-03 12:14

  8. heliさん

     欲しいですね~~ 

    パワースーツでも買おうかな? (笑)

    byアコスの住人 at2017-07-03 14:05

  9. アコスさん、東京のお盆は7月に行う人が多いようですが
    我家はお寺(千葉県)に合わせて8月に行っています。

    作業はを急がせている訳ではありませんので安全優先で進めてください。

    byふかひれ at2017-07-04 05:58

  10. ふかひれさん

    わざわざのフォローありがとうございます。

    大丈夫ですよ (^O^)! 急かされても、急いで出来ませんから(笑) 体力勝負です。

    昨晩から台風と降雨のニュースばかりです。 関東も甲信越も大雨になる予報で、ドが過ぎなければイイよな~と、思っています。 蒸し暑くなりそうなので(<_<) 作業は捗らないな(笑)

    マイペースでボチボチとゴールを目指しますよ。

    byアコスの住人 at2017-07-04 07:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする