アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

改修始める。 その7 BOSEコーナー新設(笑)の巻  (道草を食う)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月13日

爪跡が・・・ 痛々しいですね。  逃げるしかないなんて辛すぎます。 逃げる事が出来れば良いでしょうが・・ 皆が逃げれるとは限らない。 厳しいですね。。。。  お見舞い申し上げます。



 暑いですね。 7月ですから当たり前です !(^^)!  寒いと逆にもっと不味いですから(笑) 今日は昨日の様にジメッとはしていないので、まぁまぁな暑さかな?  エアコンoffでも大丈夫!!

 改修その後ですが・・  フロントステージは100%に! (^_-)-☆ スピーカーの位置決めとワイヤリングが済みました。  位置決めと言っても視聴に至っていないので、シンメトリーに置いてある程度です。 前後左右向きは今後に追及しましょう。

よって何も変わっていない様に見えます。  写すの忘れちゃいましたがラック内のワイヤリングも昨日済ませました。 !(^^)!  それにしても汚い!! 片付くのでしょうか? (笑)

外に出れる裏口もご覧の通り。 配置を変えると、その行き場所に困るモノが多く出てくるのは世の常。 そう言った物を収納出来る納屋がある訳でもなく、この中でやり繰りする必要があるのです。 

床に置いてあった2台のGTラックは不要となり棚に上げようかな? そしたらソコに置いてあったmodel464(今は不使用)が邪魔に・・ こんな所に預けてみました(笑)  地震が来たらヤバそーだけど、隣のヤツも同様にヤバい!な(笑) 


どうでしょう往年のBOSEコーナー復活です (笑)

90~00年代はBOSEの全盛期。 私の居た店でもBOSEは一角を占めるほどの勢いがありました。  それを彷彿とさせる「The BOSE」です(笑)如何でしょうか?  左右にはmodel464.その上に101MM&100PR。 PRは101MM系だがちょっと異端児・・・ どう言う存在だったかは忘れちゃいました(笑)

100PRはしばらくの間、箱詰めして屋根裏部屋で蟄居中でした(笑)私の第一次ホムシアター時代にどこかで活躍していたモノです。
鳴らすは【AU7500】by山水。

 73年ごろの製品との事ですから40年を優に超えた一品です。  今回、他の入力を試しましたが一部の入力がダメみたいですが、正常な入力もアリで、元気いっぱいな鳴らしてくれています。
更に下方に目をやると・・ 黒いモノが(爆)  ↓ コレです。

【AU-607】by SANSUI。 76年ごろからのモデルの様です。 
79年にはD607が登場し、ダイヤモンド作動回路が搭載されて第**次SANSUIの黄金時代のスタートです。(**は詳しくないのでごめんなさい) 記憶が不確かなのですが2台目に買ったアンプがD607だった様な・・ 中古ですが。 それから07シリーズをはしごした様な(笑) みな中古ですがね。

アナログがバリバリの時代ですからね (^_-)-☆ PHONOが2系統の入力。 TAPEも2系統で相互ダビングやモニターも可能な仕掛けです。 TAPE入力はソースとは別格でソースの中にAUXやTUNERが存在しています。 この場合はTAPE入力の方が接点が少なく優位と言う事ですね。
ただし、残念な事に左chがNGです。  音は出るもののノイズも一緒に((+_+)) 

こんなのも出てきました(笑) この時代のアンプには、スイッチドのACサービスコンセントが標準装備。  山水のアンプをonにすると【ON AIR】が点く様になりました (^^♪   因みに右の下で光っているのは「YAMAHA CINEMA DSP」の電飾です。 


 コレ 誰か貰ってくれないかな? (笑) 

「道草を食らう」の巻でした。  完成は何時になるんだぁ~~~

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初代607ですね。
    中学生のころ、お古(誰からもらったのだったかな?)を使ってましたよ(^^) 今でもあまり見かけないシルバーでした。

    しかし、いっぱいあるんですね。
    あまり出番がないのは、この際、一気に・・・とは、やっぱりムリですよね(^^;

    bydaisi at2017-07-13 21:56

  2. 【ON AIR】って視聴中に光ると邪魔でしょうけど
    何かレトロな雰囲気があっていいですね。

    そろそろ私もラックレイアウトを
    シミュレートして進めないといけませんね。

    byHermitage at2017-07-14 01:38

  3. daisiさん

    自分がオーディオを意識した頃は既にD*07時代。 四桁モデルは全く知りません。 607/707も存じてなく、D607を中古で買って(店の親父の推薦)アンプの凄み・違いを思い知らされました。

    使っていない物が多いんですよ~ こうやって陽を当てておけば「欲しィ!」と言って頂ける物好きが現れるかも(笑)

    「まとめて、持っていきやがれ!!」(←心の叫び (笑) )


    角角ボタンモデルが登場した頃からシルバーモデルの登場と記憶なのだが・・・ 物忘れも酷くなったな(泣) 薬でも処方してもらわんと(笑) アレって効くの??

    byアコスの住人 at2017-07-14 07:35

  4. Herさん

    ディスプレイですから(笑) 雰囲気!雰囲気!ですよ。 (^○^)。

    しかし片付きません! (+_+) 実際、この場所にあった物、物、物、、、 何処に仕舞ったら? 負のスパイラルへ邁進中です (笑)

    捨てる事が出来ない昭和男に愛の手を!

    引き取り手 募集中!! (爆)

    あ"ーー 間に合わなかった (^_^;) (^_^;)

    byアコスの住人 at2017-07-14 07:42

  5. この時代独特のスイッチ類はワクワクしますね、まあ性格的にあっても弄らないんですが。

    確かYAMAHAが民生アンプを復活させた時もそこら辺のデザインを意識したとかいうインタビューを聞きましたけど、それでも何か違うんですよねスイッチの位置が”決まり過ぎてる”というか…

    byソウルの汗 at2017-07-14 09:52

  6. アコスさん こんばんは 私が20代のころ707Fはあこがれのアンプでこのころ実家が八戸で正月に帰省するときテレ音で買いそのまま新幹線に飛び乗りデッキで立ったまま帰りました。アンプは八戸駅に預け東京に帰るとき持ち帰りました。今から思うとよくあんなことできたなと思いますが若い日の思い出です。ヤマハのMXA5000とCXA5100の工事が8月28日に決まりました。また日記を書きます。

    byELVIS at2017-07-14 18:18

  7. こんにちは。

    ギリギリでも、何とか整理整頓されていた状態を崩すと、何処に何を収納しようかと、途方にくれますよね(笑)。

    やがて、綺麗になると思いますが。



    話は変わりますが、BOSEのSPって、丈夫ですよね。

    私の場合、購入後30年近く経過した301AVMが、最近、現役復帰し、居間で、シアター(3.1ch)再生用で快音を奏でています。

    byおっさん at2017-07-14 21:55

  8. アコスさん、おはようございます。

    おもちゃ箱か!って突っ込みたくなるお部屋ですね。(笑)
    思い出と趣味がいっぱい詰まっていて楽しそうです。

    byCENYA at2017-07-15 07:32

  9. アコスさん、おはようございます。

    607未だ現役ですか。

    初めて買ったアンプです。
    既にD607が販売になっていて、山積み特価の40%offで、近所のダイエーで購入しました。
    昔は、スーパーの家電コーナーでオーディオ製品が売られいて、型落ちすると投げ売りしていた。良い時代でした。。

    チューナー、プレーヤーもそのパターンで購入(両方、サンスイ)してオーディオライフのスタートでした。

    byいたちょう at2017-07-15 08:32

  10. ソウルさん

     あの時代、特に国内メーカーは似た様な風貌が多かったと記憶しています。 その中でもSANSUIは異彩を放っていた様なかんじかな? 

     デザインやカラーは「巡り巡る」と言われています。  アノYAMAHAは思わず「懐かしィ」と言って仕舞いました (笑)


     それにしても賑やかな構成ですよね。 phonoが中心的な存在で、デッキへの対応も完璧!  相互ダビング機能やモニター機能(視聴と録音が別系統)、トンコンの多さ(笑)現代機とはダイブ違いますね。  

     半世紀近く経つのに音が出るんですから、昔の機器って丈夫ですね(爆)

    byアコスの住人 at2017-07-17 22:02

  11. ELVISさん

     昔は大変でした(笑) 八戸のご出身でしたか。

    なにしろ田舎は店も少なく、あってもラインナップが少なく、ましてや中古品ともなると圧倒的に品数が悪い! その点、東京は違う!! 今みたいにネットで「ポチッ!」と言う訳にはイカナイ。


     おやおや二転三転されてる様ですが、YAMAHAのセパレートですか!  大変そうですが頑張って下さい (^_-)-☆  待ち遠しいですね。

    byアコスの住人 at2017-07-17 22:17

  12. おっさんへ

     崩すのは簡単な事なのですが、元に戻すのは大変です(笑)  本日(17日)どうにかこうにか整理がついてきました。  まぁ- これからが本番で(笑) 上手く音が出るか?  まぁ-出ないと大変なのですが "(-""-)"  

     
     BOSEは丈夫ですね(笑) 昔、小さなBOSEでサラウンドを組んでいて、その流れから新しい部屋でもBOSEでと・・・ と、思って色々と揃えたのですが、机上の計画通りにはいかないのが世の常。  余っちゃっています(笑)  301も良いスピーカーでしたよね。 

    貰って頂ける方が見つかる様に展示しました(笑)

    byアコスの住人 at2017-07-17 22:39

  13. CENYAさん

     そう 大人のおもちゃ箱です (笑)

    捨てる事が出来ないんで(泣) 色んなモノが出て来ますね。  断捨離断行!!とはナカナカ・・・



    いたちょうさん

     607は現役とは言い難いですね(笑)  まぁ-ギリギリです。 

     昔、隣り街にはダイエーがあって、そこには様々なオーディオ機器が置いてありました。 DIATONEのスピーカーなんて全て有ったんじゃないかな?  興味はあっても決して買える様な値段じゃなくボーっと見ていただけです。  田舎には専門店は少なく、あっても敷居が高く入る事は出来ませんでした。 その店は改装されて・・・ オーディオコーナーは消えてしまいました。  世はパソコンの時代になり始めた頃ですかね・・・。


     

    byアコスの住人 at2017-07-17 23:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする