アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

AVルーム・クリーニング大作戦 Mission59

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月27日

皆さん こんばんヮ!  

 今日は夏も一休み? いささか過ごしやすい信州の一日でした。


 3ヶ月前、手紙を書いた。 正確には打った・・・ 

申し込んだのだ。。。  まぁ- 申し込んだから「ハイ!採用。」と言う簡単なものじゃないと思っていた。。。


上の様な何枚かの写真と現状をつらつらと綴って・・・  郵送した。

5月に入り(数週間後)音信は無く 「そんなに簡単じゃないよな((+_+))」(応募は多数!全国から希望が集まるんだろうな)と思っていた。 そんな時(5/10)一通のメールが届く。 
『☆様のお手紙を★先生にもお届けし、ぜひお邪魔させていただきたいという御返事をもらっています。どれくらいご満足いただけるかは未知数ですが、ぜひ取材にご協力いただけますようお願いいたします』

・・・ エッ?? 当選!!   ご協力? お願い? そ-まで言われれば、「是非にとも!」としかお返事が出来ません。  そもそも私が応募した訳ですから断る理由は何一つアリマセン。 (^^♪ 
しかし・・・ ご存知の方は分かっていらっしゃると思いますが、これは訪問などと言う甘いものでは無い! コテンパンに曝されることさえ在り得る。  その名の通りクリーニング=掃除と言う事さえ在る!!   それは免れたい(笑)
 通巻で400号を超えるロング誌である。 一方、クリーニング大作戦の登場者は60人にも満たないのである。 これはチャンスなのか?? そうチャンスなんだ!! と自分に言い聞かせて訪問を待つことにした。  記念記念!(^^)!
この間に幾度か打ち合わせを行い、時は6月10日と決定した。
 そして今月15日 誌は発売された。

誌は毎月17日が発売日。  だが今月は17日(月)が祭日!海の日。 発売日は前倒しされて15日だった。  なのに14日には「ワォ!」とメッセージが届いた。 こっちが『ワォ!』であった(笑) 17日だとばかり思っていたのに、明日(15日)でもなく14日であった。 心の準備が出来ていなかった・・"(-""-)"  
「ワォ!」の方、他2名様よりはありがたいメッセージも頂きました。  ありがとうございます。  また、直接親交のある方には仁義を通す為にお知らせをしておりました。 本誌の発売日までは公開は出来ない旨をお願いして・・・。  ご協力を改めて感謝致します。  ありがとうございました <(_ _)> 

内容に関しての詳細は本誌をご覧頂いた方が良いと思いますが、 匿名・匿顔?で楽しむのが、このコミュの良いトコロではありましたが、誌では本名も顔も丸出しとなっています(笑)  恥ずかしィ~~(*_*;   アコスとアノ顔が一致するかは皆様にお任せいたします。   私はどちらかと言えば苦手な分野なので(裏方大好き!陰に生きるタイプ)ここ一ヶ月余は「改修」に逃れていた感があります。  実は数分前に誌を開きました。 内容が怖かったからです・・・ 

一通り読んでみて 「ん~~ん まぁまぁカナ?」が偽りのない感想です。  当日の現場は和気藹々で修羅場でしたから ヽ(^o^)丿  いきなり頭を抱える事態でのスタートでしたからね。。。  それをどう記事としてるのか心配でしたが、上手く纏めて頂きました。  かなりやんわりと(笑) 

 この一件以降、色々と悩む事があり、先日まで長々と改修をしていたのです。 クリーニング自体は前代未聞の「やりっぱなし」であり(笑) ただ元に戻す(トップスピーカーは直し、N801に位置の再考、リスポジの再考、そして位相問題の解決)だけでは進歩が無いと考え(思いかな?)アノ改修の運びとなりました。  この今の状態をお聴きになり氏はどう思うかは知る由はありません。 再びダメ出しを食らう可能性もある訳ですが(笑)私的には満足の域に差し掛かっています。 しかしAVにはゴールは無く、域は無限です!  何か不満を感じたら、また対策を講じれば良いのです。 

 今回のクリーニングは改修(ヤルべき事)のヒントを多く教えて頂き、専門家として かつ 多くの修羅場を経験してきた氏の対応の見事さを目の前で見れた事が実に有意義な時間でした。 


 本誌には書かれていますが、まだまだクリーニングは募集中の様です。  我こそは!と思われる方は手を挙げてみましょう (^O^)/   特に地方在住の方は確率が高めですよ(笑)  さぁ- 一緒に恥をかきましょ-。 


 Mission59 完了!

アコスの住人  本名 ま・・・ コレはいっか。
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 怒涛の更新ですね(^^)

    この雑誌だけはちょこちょこ買っているのですが、「最新」を求めているわけではないので、いつも古本で求めておりましたが、今回、この件を小耳に挟んだので初めて(!)新品で買いました(笑)

    記事を読む限り、結構、長時間の修羅場(?)だったようですね。
    でも、それをきっかけにあれだけ作業されたのですものね。
    その行動力には脱帽です。

    bydaisi at2017-07-28 01:47

  2. ブログには記事を書いていますが、
    私もChivi倶楽部への登場打診がありました。

    もちろんHermitageとしては応募していないので
    個人宛に来た打診ですが、アコスさんとは違って断念しました。

    私の方が少し遅れてはいますが、
    期せずして近い時期に記事への登場打診や
    レイアウト変更の計画実行となり
    なぜかアコスさんとはいろいろ重なることが多いので
    他人事とは思えず見ていました。

    何とかトラブルを前向きに解決していけたようで
    結果オーライというところでしょうかね。

    お疲れ様でした。

    byHermitage at2017-07-28 02:44

  3. 大改修お疲れ様でした。

    雑誌類は首都圏だと前日発売になっている場合が多いですね。

    音量はやはり爆音だったようですね。
    記事から潮さんも未体験の音量だったことが伺えます。
    ズボンのすそがパタパタする又は後ろ髪がたなびくのコメントが欲しかったですが。

    潮さんの指摘は、少し大げさかなと感じました。
    特にAV時の『全体に音がおだんご状態で、移動間や広がりが希薄である。』の指摘は?を感じます。
    アコス邸でこの指摘をしたら、街の一流映画館・店のAV試聴室は全部全滅ですね。
    私が今まで経験した環境では一番のAV環境ですから。

    逆相を解消した結果、この指摘は改善されましたか?


    記事の最後
    『掻き回すだけ掻き回して帰ってしまってごめんなさい……。』
    の一文を見て潮さんも苦労したのだなと感じました。

    byふかひれ at2017-07-28 04:45

  4. こんにちは

    JBLの旗があるなとは思ったのですが、アコスさんのお宅だとは
    思いませんでした・・・もう1度、しっかり読み直してみます。

    AV誌やWEBの取材には10数回出てますが、実はずっと若い頃
    「クリーニング・・・」の電話依頼があったのに、生意気にも
    断っているんです。

    その後の取材はすべて受けてきましたが、自宅の音や映像を観て
    もらいアドバイスや改善の手伝いまでしていただける機会は滅多に
    ないし、なんで失礼にも断ってしまったのかメールならOKしてた
    かも?

    突然の電話に焦ったんでしょうね・・・ 潮さんの評価を聞いて
    みたいです・・・?

    byソロ at2017-07-28 10:33

  5. Daisiさん

    いつもありがとー。 もっと前に日記にする事は出来たのですが(誌の発売から十日以上経過してますからね)始めて仕舞った改修作業が終える事も出来なかったので昨日に至って仕舞いました。 誌を開けたのも昨日が初めてで、このコーナーだけをじっくりと読んで日記に致しました (^-^)/

    記事にある様に、最初の躓きで時間を要して仕舞い、後半は駆け足に成って仕舞いました。 挙げ句の果てには「放置」で解散!! 自分で解決するしかありませんでした(笑)

    私も長年楽しんでいますから、「絶対」なんてコトバは信じていません! 人は好みがベストですから・・・ そして好みは百人百様。 生じゃない限り、「絶対イイ音!!」なんてモノは無いでしょうね (^O^)!

    しばらく皆さんの反応を楽しんで\(^▽^)/!来月にも成れば通常モードでしょうね。

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-07-28 13:52

  6. Herさん

    そうですね 結果オーライで (笑) のど元過ぎればナントやらです o(^o^)o

    今回の件は、自分のオーディオ・ヴィジュアルライフに於いても、大きな良い経験の一つに上げられる事になるでしょうね。 間違いなく、今年のトップニュースですから(笑)

    Herさんの日記は洩れなく確認しています(^-^)/ 内容が濃すぎて中々コメントが出来なく申し訳ありません。 Herさんの改修は準備万端の様ですね。 行き当たりばったりの私とは全く違うので、良い結果が出て来るのは既に分かりきっている事ですから楽しみです。

    まだまだ暑いですから体調にも気を配りながら作業をお続け下さい。 私は涼しい部屋で、アイス珈琲片手にホームシアターを楽しみます(笑) 苦あれば楽あり ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2017-07-28 14:13

  7. ふかひれさん

    毎度です。 今日もお早いですね (^O^)! と思ったらHerさんは「ど深夜」 皆さん、どんなライフスタイルを送られているんでしょうね?(笑)


    アコス邸(自分で邸は変かな?)を知り尽くす男!! 私の次にここでの視聴回数は多い!! (笑) ふかひれさんに言われると心強いですネ。 何かお送りしないといけませんね(笑) 何か美味しいモノをお送りしましょう ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    まだ改修後の視聴は少ないので、これから色々と視聴してみて、良いところやダメな点はチェックしたいと考えています。 先ずは楽しまないとね(笑) 因みに先日の視聴では、サラウンドでさえ1000wを超える数値が出て仕舞い、コレは団子がほぐれたから煩く感じなかったのかな?と (笑)

    まぁー 内容や結果がどうであれ、楽しめた1日でした。 ありがとうございました。 ふかひれさんもどうですか? クリニック受けてみましょう (^O^)!

    byアコスの住人 at2017-07-28 14:38

  8. ソロさん

    ありがとう御座います。 こうやって第三者の意見を聞くのも良い経験です(笑)

    第三者と言っても、経験豊富な方々ですから、それも悪くないですね。

    結果は散々の様ですが楽しみましたからね。 頼んだからと言って中々実現出来る事じゃありませんから尚更ですね。

    私はphilewebNunberは持っていませんから、打診があれば「ハイOk!」ですが(笑) 本誌は今、どうなっているんだろう? 廃刊じゃないよね(笑)

    ここを消さない為にも頑張って頂きたいな!!

    byアコスの住人 at2017-07-28 15:07

  9. こんばんは スピーカーの周辺に 物を置かないようにすると 

    音が廻るようになりますよね。

    それで 音の 浮遊感が 出てきたのでないでしょうか?

    クリニックを受け , 大改修した(良くやりましたね)結果ですね。

    本当に ご苦労様でした。

    拙宅も アコス邸ほどではありませんが(まだ 未体験)

      少し ボリュームが 

    上げれるように なりましたよ。

    byX1おやじ at2017-07-28 19:26

  10. >私も長年楽しんでいますから、「絶対」なんてコトバは信じていません! 人は好みがベストですから・・・ そして好みは百人百様。

    アコスさんのこの言葉に本物の凄みを感じます。

    何をどう聴いて欲しいか喋るまくる人の多いこと。

    潮さんは本当の大音量の経験がなくて、単にビビってちゃんと聴けなかっただけなのではないでしょうか。想像ですが。アコスさんも小音量から徐々に上げてあげれば良かったかも!?

    by元住ブレーメン at2017-07-28 21:10

  11. 新潟さん (X1さん)

    そうですね 広いからと言って色々と置き過ぎだったかもしれません (*_*;   新潟のお宅も広い割にはフロントステージを余裕をもって使っておられましたもんね。  まぁ- ウチと比較する事は失礼な事なんですがネ スミマセン。

     あのままで直す(元に戻す)のは嫌でしたから改修してしまいました。  一部はアドバイスに従い、残るはいつもの「感」で(笑) 

     新潟さんの最近の日記を見ると、外に出られたり、新たなモデルを導入されるなど ご活躍なによりです。  

     ある程度の音量(異常か普通かのラインは人によって違うと思うが)での視聴となると難しさが増すかもしれませんね。  でもソレが好きなんだから・・・ その為に借金してるんだから(笑) 努力もしてる・・ツモリ。

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-07-28 21:12

  12. 元住さん

     いやいや御大から言われちゃうと嬉しくなって仕舞います。

    作戦ミスですかね(笑)


     まぁ- それでも色々と勉強をさせてもらいましたし、楽しいひと時でしたよ。 

     ウチの音量は異常の域かもしれませんし(笑) ヴォリュームは未だ30%余っていますが (^_-)-☆


     我が道を行く!  コレでいいかな? (^.^)/~~~

    byアコスの住人 at2017-07-28 21:24

  13. アコスさんこんばんわ!

    いきなりですがビックリしました!
    まさかアコスさんが雑誌で紹介されている事もそうですが

    その中でアコスさん程の方でも音に悩み、未だ完成されず
    その方法を試行錯誤されていらっしゃる姿に衝撃を受けました。

    改めてオーディオの途方の無い奥深さにクラッとしましたが
    不謹慎ながら「アコスさんにも修羅場が来るんだ!」と思うと
    自分の修羅場にアコスさんを思い出して心強く感じました(笑)

    遅れましたが改修のひとまずの完成?おめでとうございます!
    元祖断捨離マスター?の面目躍如ですね!
    私も続ければと思います。

    雑誌に改修に本当にお疲れ様でした。
    HiViは家宝にさせて頂きます(笑)

    by燻製一年目 at2017-07-29 00:09

  14. アコスの住人さん
    こんばんは。
    先ほどHivi早速立ち読みしてきました。
    潮さんがビックリした大音量(笑)
    「ダビングスタジオ近い85dB」にニンマリしてしまいた。
    やはりダビングスタジオ並み音量でしたか。
    自分はアコスの住人さんの半分10畳程でダビングスタジオ85dBC実践してますから18畳の空間だとやはり凄い大音量だと実感しました。

    byHD105cinema at2017-07-29 00:53

  15. 燻製くん

    小姑の様に口煩いアコスはこんな奴でした(笑)

    AVに歳は関係ないですよ! まぁー今の時代、他にも楽しい事がイッパイあるし、音楽を聴くと言う手段も千差万別!

    AV機器が無くたって音楽や映画は楽しめるからね (^-^)/

    オーディオは基本、昔から変わってはいません。 AVは短期間に進化があるので付いて行くだけでヤットですが(笑) だからオーディオは「弄る(いじくる)」カイがあるってモンです。 モノのゴールはあるかもしれませんが、調整・セッティングにゴールはありませんからね \(^▽^)/! 日々、精進です(笑)


    ps. 断捨離が出来ると良いのですがね… それが出来ないので左右の壁にはあれ等が居ます。 無くても体制には影響無いのですが、昭和生まれの「もったいない!」精神が強いのです(笑)

    byアコスの住人 at2017-07-29 15:19

  16. HDさん


    部屋が広くなった事で煩さは減ってるかもしれません。 レベル的には6畳や8畳の時と同じくらいだと思っています。

    大きな違いは「空間」の多さですかね。 まぁー今も後部は混んでいますが(笑)前部はこのクリニックの後に大改修しました。 よって記事の方は既に過去のモノです(笑)

    大音量大好き!! \(☆o◎)/ 音は耳じゃなく、身体で感じろ!! (爆)(*^^*)

    byアコスの住人 at2017-07-29 15:28

  17. アコスさん、こんばんは!!

    ご無沙汰しております、Lusioです。
    今日、本屋に電源&アクセサリー大全を買いに行った時に
    HiViみてビックリ!!
    こ、この部屋は!!間違いなくアコス邸!!
    潮さんの、あのシリーズは結構好きで毎月立ち読みしてるのですが
    今月は久しぶりに買ってしまいました(笑

    自分も若い頃のシアター熱が凄かった頃なら出てみたかったかな
    今と大差ないって事は33歳頃にはシアターは結構仕上がってた
    のかなとも思うので。
    アコスさんの記事の中にもあったように、今は2chの優先度が高く
    シアターは手抜きしてるユーザーの一人なので><

    記事で読んで、はやくアコス邸にお邪魔しなければと!
    なかなか休みを嫁にコントロールされ、時間が作れませんが
    観光もかねて遊びに行きますので、その時はよろしくお願い致します

    日記は書いてませんが、月に一度はチェックしてます
    相変わらずアクティブに色々試してるアコスさんの行動力を見習わなければ!そう思った今日この頃でした。ではでは

    byLusio at2017-07-30 00:49

  18. Lusioさん

      こんにちヮ!  ごぶごぶ沙汰ですね !(^^)! 

    まぁ- 自分が蒔いた種とは言え(笑) 名前や不(無)様な容姿や、情けない現状などまで公開して仕舞いました (爆)

     まぁ- あんな感じでした(過去形) ひと月かけて(毎日出来る訳じゃないんで)改修し自分の中では アレはアレ!と割り切っています。  何が変わったか? 良く成っているのか?は 自己マンの世界ですがね(笑)

     Lusioさんは久しぶりブリすぎて今がどうなのかサッパリですが(^O^) お元気そうで何よりです。   部屋もどうにか視聴出来るまでに片付きましたので、新ルームで楽しんでいきたいと思います。 

     改修の日記から、このクリニックの日記を書いて、懐かしい方々からのレスが多くあり嬉しく感じています。   また、お近くに来られる機会がありましたらお声かけて下さい。  私はしがない勤め人ですから毎日、何時でもとは言えませんが (笑)

     お元気で・・・

    byアコスの住人 at2017-07-30 11:58

  19. アコスさん、こんばんは!

    この日記を拝見してから買わねば!と思いまして、数件の本屋を回ったのですがHiViが置いていない・・・。
    アコスさん効果で売り切れ店続出?

    内容については皆さまのレスから何となく想像できますが、潮さんからすると規格外の音で、そのワールドに入り込めなくて(耳を調整する時間が無くて)、通常の規格で判断してしまったということでしょうか。

    その辺も含めて早く読みたいです!

    byCENYA at2017-07-30 20:00

  20. CENYAさん

      効果ですか・・ (^O^)  ナイナイ(笑)  プレミアムが付きますかね? (もっとナイナイ(笑)) 

     ウチの様な田舎ですと、発売後3日も経つと店頭にはありませんね。 きっと仕入れが数冊なんでしょうね。 書店は全国展開の大手でもね (*_*)    ココ(音元出版)の本は最近見ませんしね。  出してるのかな?(笑)


     フォロー? して頂きありがとうございます m(__)m  

    楽しんで頂ければなによりです

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-07-30 22:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする