アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

落(堕)ちるamp。 Why? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月01日

スッカリ吹っ切れて?(笑) AVを楽しんでいます !(^^)!

 真夏らしさも一休み? このくらいが丁度イイなぁ~~


 レイアウトを変えて問題発生! \(◎o◎)/!

アンプが落(堕)ちました!  それは突然に・・ でも気が付かなかったりして(笑) 

落ちるのはコイツ! ↓

marantz MM8003 (¥266.667-:2008年)
2015年にatmos化の為に導入したマルチチャンネル(8ch)パワーアンプです。 多チャンネル化は進化する一方なのですが、この手のマルチチャンネルパワーアンプは希少品です。 既に本モデルは生産完了品! 後継モデルは日本では無い!! どうするのこれから・・・ (*_*;
MM8003のセッティング(主に位置の違い)は僅か2年にも満たないのですが色々と変わっています。 直近の以前ではコレ ↓

5台あるパワーアンプの内3台が横並びでです。 中央の機がMM8003
アップにしてみました。

上にはTV(pioneerプラズマ)のチューナー部が乗っています。 天板にスリットが多くあるので、ここを塞ぐこのセッティングは一見NGなのだが、この時は落ちた記憶が無い!(正直に言うと落ちていても分からない。正面の電源onと共に光るランプ(marantzロゴの下のトコロ))が消えると落ちていて、電源ボタン脇のスタンバイインジケーターが点滅する。 因みに下は下駄を履かせてあるので通気的には好条件?

薄っすらと光るブルーのイルミネーション。 動作時は点灯している。

あッ! スミマセン言い忘れた事が。。。 MM8003は何を鳴らしてる?ですよね。 お仕事は天井に4機取り付けたトップスピーカーの4312M2と、フロントトップ(ワイド)の111ADだけです。

紆余曲折・・・色々あって(笑)1ヵ月を費やして改修した結果、新しい住処がココに成りました。
 
上部は僅かと言えど(3~4cm?)前よりは空間が確保されています。  だが落ちたのです \(◎o◎)/! 
落ちる(突然電源が切れてスタンバイインジケーターがおそい点滅をしている(1秒間に約2回点滅))原因を取説で確認しました。

① 機器内部の温度上昇により、保護回路が働いている。
② スピーカーケーブルの芯線どうし(+/-)が接触していたリ・・・
③ 本機の性能を上回る大音量で再生している
④ 指定されたインピーダンス以下(6Ω未満)のスピーカーを使用している

②と④は大丈夫! ①と③はどっちも可能性アリ!  まぁ- ③はアンプの「能書き」(取説の「主な特長」)を読む限り、それが本当なら、あり得ない事ですね (笑)

それで疑うは① 過熱!!   本日はatmos盤を視聴後40分程度で落ちました。   コテコテの対策ですが(爆)

The 「扇風機」 です。 冷却促進材!ですね。  この状態で続きの1時間30分あまりと、他に1枚(2時間程度)を視聴しましたが落ちる事はありませんでした。  やはり強制冷却か・・・ 
でもね、実はMM8003には『クーリングファン』が搭載されているんですよね。 それもセンサー付きで! (marantz曰く、高精度な温度センサーICを使用し、アンプの発熱量の変化に応じて回転数を可変しますとアル!)
コレが有ってもダメなのか?  高精度過ぎて冷却能力が低いのでは? (笑)

効果は出ているっポイ!扇風機(どちらかと言うとサーキュレーター)ですが、安価な製品の為かウルサイ!! 視聴中は気にはならないが・・ 静まり返った場面だと騒音だ!  ちょいと良いモノ買おうかな~~

そう言えば、ふかひれ商事さんは、この一件を予見していましたよね。 たぶん、以前問題になったAV8802(A)(AVプリアンプ)の事だったのかもしれませんが、予見は見事に的中!!  流石でございます m(__)m


それと、調子絶不調だったメインPCが復調の兆し! (^^♪(嬉) これもメインPCから発信中。 まだモッサリ動作の時もあるのですがだいぶ良くなりました。 何をしたのか? 色々とやり過ぎて、何が利いたのかは不明(*_*;  
「コレするとイイよ!」って事があれば教えてほしいな…。


ps. レイアウトやリスポジの変更から・・ だからなのか音量は上がっていますね。  ステレオ視聴時だと、A60の出力表示は1000w超えも多々あるのですが、サラウンドではあまり記憶はありません。 でもアレから・・ サラウンド再生時にも1000wオーバーは日常的。 コレが落ちる原因? トップスピーカーなんだけど・・・。 (笑)

アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんばんは。
    パワーアンプ扇風機で強制冷却ですか。
    自分もスピーカー変更で能率が低くなり大音量だとパワーアンプ最大で業務用パワーアンプのファンが爆音状態で冷却に追いつけなくなり小型扇風機で強制冷却してます。
    高能率業務用スピーカーだとパワーアンプ余裕で大音響できましたが
    AVアンプのvolume0~-3.5dBです。
    トップスピーカーに負担がかかるのはNeural:xですよ周波数特性モニターして分かりましたサラウンド音場が左右サラウンドスピーカーがメインでは無くなりトップスピーカーがメイン(最大音圧レベル)になります。
    トップスピーカーフロント側はフロントchをミックスしてます。
    トップスピーカーリア側はサラウンドバックと同じ音です。
    左右サラウンドスピーカーは完全に補助になり音圧レベルはかなり小さくなります。
    トップスピーカーが左右バックサラウンドスピーカーより能率が低くなるとパワーアンプの負担も更に高くなります。
    ドルビーサラウンドは音圧レベルが小さいのでアンプの負担にはなりませんが。

    byHD105cinema at2017-08-02 01:55

  2. ムムム、オーダーメイドできるラックの新調でしょうか・・・

    https://www.aqua-fancy.com/audio/a3.php

    byふかひれ at2017-08-02 05:59

  3. それくらい上にスペースがあっても熱で落ちるとは…。

    我が家のマルチチャンネルパワーアンプも熱くはなりますが
    熱で強制終了したことは一度もないと思います。

    byHermitage at2017-08-02 07:38

  4. HDさんへ

    今までよりは良い居住区だと思ったんですがね(笑) 緊急対策の扇風機は煩い(安物!)ので考えないとイケません。 ちょっと離れた所からの風(これもパワーアンプ軍の冷却とエアコン風の拡散を考えて設置)では対応出来ませんでした (@_@)

    触っても、そんなに熱は感じないんですがね・・・。 しばらく様子を見ます。



    ふかひれさん

    答えはNO!です。 (笑)

    オープンスペースに置けば解決かもしれませんが、自分の美的感覚(爆)の中にそれはありません(笑) またラックを変更しても根本的な解決には至らないでしょうね。 今の配置が、事の他使い易いしね(^O^)

    あっ! 思い出した! チープな作りなんだけど、ノートPC用のUSBファン(PCの下に敷くタイプ)が有るんだ! コレ、乗っけてみるかな? 安っぽい回転音だったけど、本体(MM8003)のファンも轟音に近かったので同じようなもんだからね(笑) 次の機会にでも試してみましょう (^o^)

    byアコスの住人 at2017-08-02 07:39

  5. Herさんへ

    Herさんチのレイアウトで気になっていた点の一つが、あの重なってるプリ&パワーだったんですよ (@_@)

    思うトコロでは、音量が控えめ(オーディオ好きが聴いても常識的な範囲の音量)であるので、10chパワーアンプ(合ってますかね?)であっても、熱量は大したことがない。 案外、プリの方が熱かったり(笑)

    A級だとONと共に発熱消費が始まりますが、AB級だと音量に比例する発熱量ですから、案外大丈夫だったりしますかね。

    HDさん曰く、トップも凄いんですよ!との事なので、なんとなく理解したつもりではいますが(笑)

    MM8003の取説にはチムニー(煙突)効果と優れたIC制御による冷却とありますが、価格相応の性能と割りきった方が良いかもですね(笑)

    ありがとーございました。

    byアコスの住人 at2017-08-02 07:51

  6. アコスの住人さん おはようございます

    MM8003の保護回路が働くとの事ですが、保護回路が働く温度を測定しては?・・・何処を測るかが問題ですけど

    10年を過ぎた機器は、サーモセンサーの劣化により狂う事が良く有ります。
    換気扇を自動運転するコントローラーは10℃以上狂っているのをよく見かけます。・・・この場合は温度設定のVRの位置を合わせて終わりですけど

    簡単に誤差補正出来れば良いのですが・・・

    byhelicats at2017-08-02 10:07

  7. helicatsさんへ

    なるほど… そう言う事もアルんですね。

    まぁーマランツとしては、落ちる要因を挙げていますから、それでしょうねと言われてチャンチャンでしょうね(笑)

    価格也!が正解かな? 上手い事言ってるけど(取説に見る能書き)アノ程度なのかもネヽ(^o^)丿 逆に自分の使い方が異常なのかな(笑) ファン作戦で乗り切る事が出来れば、それで御の字ですね。

    一方,RDA(インテグラ)が元気でして、以前のセッティングだとノイズも少し聞こえていたのが、皆無とは言えませんが、だいぶ少なくなったのが今の配置です。

    ファンは他も試してみます (^O^)!

    byアコスの住人 at2017-08-02 14:15

  8. AV8802AもPOA-A1HDも電源が入っていれば
    常に触れないくらい熱いですよ。

    byHermitage at2017-08-02 17:24

  9. って言われちゃうと音量か? (笑)

     でもソレはイイとは言えない状況(設置)なのでは? 熱の逃げ道がないから・・・でわ。

     まぁ- この様な悪条件下でも動作に不具合が出ないのは、本物の証かもですが。   そうそうウチの30年生の3000君は鳴らしていないと「ホンワカ」程度ですよ。 

    byアコスの住人 at2017-08-02 20:23

  10. こんにちは、アコスの住人さん。

    「落ちた(堕ちた)」、どこに落(堕)ちた?
    と、思わず、突っ込みを入れてしまいました(笑)
    この暑さのなか、老体(2008年度製)にむち打って、頑張っていたのですから、仕方ないのでは?
    うちでは、この暑さで40数年落ちの私にガタが来ています。
    そろそろ、楽したいところですよね~

    それと、天板を触れないほど熱くなるわけではないですが、A級アンプ(E-600)が不安なので、数千円のサーキュレーターを購入して、今のところ、これで間に合っています。

    と、どうでもいい話、失礼しました。

    ではまた。

    bykaku18 at2017-08-09 19:04

  11. どんどんツッコンで下さい(笑)

    私的にはそれほど感じていない今年の暑さ。 高齢に成ると感じなくなるらしい (T_T)

    機械の方は敏感なのでしょうね。 MM8003は今までも落ちていたのかは不明(笑) 正面が見えない場所に置いてあり電源のon/offはプリに連動だったので(笑)

    ウチのA級くんたち、放熱はハンパ無いですが、流石!高級機!! 歳はとっても安定動作。 少し風を与えて癒してますが(笑) 焼き石に水状態。 部屋の中は 熱源 vs エアコン って感じです。 安いモデルはソレなりに労ってやる必要があるみたいですね (^_-)

    また ツッコミに来て下さいね (^O^)

    byアコスの住人 at2017-08-10 07:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする