アコスの住人
アコスの住人
動画21. 2017年3月29日撮影 https://youtu.be/JrYGrr8kREQ DVD-A1UDを新規導入。 ラックおよび、その周りの配置変更 動画20.  2016.12.…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

落(堕)ちるamp。 Why?  の続報です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月13日

前回(8月1日)の日記 【落(堕)ちるamp。 why?】の続報です (^_-)-☆  こんな状況ではオチオチ楽しめませんから(笑) 対策を施しました。

 実は以前にも同じ様な事は起きていまして(なにせ芸歴だけは長いんで(笑))その時はコンナもので冷却していました。

実際のところ、コンナんでも対策は出来ています。 
問題点としては・・
① うるさい!
② みぐさい!
③ みっともない!
まぁ- せっかくキレイになった部屋なので(アレでもね)見た感じも重視したりして(笑) 実際に邪魔だし・・ (^_^メ)
それで採用したのがコレ! ↓

ノートパソコン用途の冷却板ですね。 ノートPCは熱には弱いものの、自らも大量に熱を発するみたいで、自己ファンでも足りない時にはコンナ物の上に置いてPCするらしいです。 実はこの部屋のノートPCにも用いていて、効果の程は分かりませんがPCにトラブルが無い事は確かです!(^^)! 
コレは¥2.500-也でファンは4基です。 若干ですがスピードコントロールが可能で、前後の2基づつ操作が出来ます。 電源はUSBからです。  ACからUSBに給電出来るアダプターは購入済みです。  

本体には回転式のスイッチ兼スピードコントロールが付いているのですが、場所柄操作がし難いのです。 ACコードを抜けば良いのですが、その都度だとプラグも傷むので、本日コレを買って参りました。 


MM8003の上に置いた状態です。

AV8802(A)の上にも置いてみました。 (以前からの所有品)
何故か? この手の製品はブルーに光るランプ付が多いみたいです。 意図は不明ですが・・・ シアター中の暗闇下ではボォ--っと光っています。 まぁ-特に明る過ぎる事もないので許容範囲ですね (^.^) 

それで肝心な効果なのですが・・・  スペシャルok!!です  ヽ(^o^)丿  2時間タップリと視聴した後でも過熱で落ちるとかの以前の問題(効果)で、特にパワーアンプは煙突効果なのか本体は冷え冷えです(笑) ファンの上は2~3cmしか空いていなく、その風量は実際僅かです! 扇風機の様な風量は感じません。 この時点で「失敗したかな?」と嫌な空気が流れていました・・ ((+_+))   ところが、本体のファン(MM8003)が回っているかは不明ですが、冷却能力は◎です。 
今回は最大風量で運転していましたので、「風切り音が気にならない」とは言えません。 静かな場面ではハッキリと聞こえますが・・・ 見えない場所でもありますので苦にはなりません。 速度(風量)を下げると音も下がるので次回に試してみたいと思います。 

おしゃれな扇風機や(笑)サーキュレーターの導入も考えましたが、今回のチョイスは大成功でしょうね。  ファンが発するノイズなどが原因でアンプへの悪影響の有無は分かりません。 決して0(ゼロ)では無いでしょうが、発熱への対策は施さない限り「落(堕)ちる」=機器の短命はあり得る事ですからね。 第一、視聴の度に落ちてる様では楽しめませんから(笑)

 お騒がせしました『落(堕)ちる』一件ですが、無事着地が出来ました。  寒くなれば不要品かもしれませんが(笑)しばらくはお世話になります!(^^)! 

 アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 熱の問題だったようで原因が分かれば対処の使用はありますね。

    でも暗闇だとブルーライトは邪魔ですね(笑

    昔節電でUSBファンをつかっていたとき
    同じように青色LEDがうるさくて配線を切って
    無理やり消したことがありますが、
    なんでLEDを消すことが出来る仕様に
    してくれないのかいつも疑問に思います。

    byHermitage at2017-08-14 01:47

  2. ほのかなブルーライトなので許容範囲ですよ(笑)

     ノートPCの人はアレが好きなんでしょうかね?  何の意味があるんだろ-? 

    まぁ- 本来の使い方ではないにしても、私的には良いチョイスでした(笑)  今度家を建てる時には「空冷」のシステムも考えないとね。  今度? ソレは無いか・・・ (爆)

    byアコスの住人 at2017-08-14 22:36

  3. アコスさん、、こんにちは、、

    家人のノートPCがとても熱くなるので、最近ダメ元で同じクーラーを購入してみましたが、このノートPCクーラーとても良く効きます。

    同じ形のクーラーが色々なメーカーから出ていますが、実際はどれも同じらしいので一番安価なところから購入するのがお得のようです。

    クーラーもまさかアンプの上に載せられると思わなかったでしょうが、解決して良かったですね、、

    機器の上にラック等の板があると以外に熱がこもるので、強制冷却は効果バツグンだったと思います。

    by at2017-08-16 10:52

  4. こんにちは、アコスさん。

    ノートPC用の冷却板をひっくり返して使う発送はなかったです。
    ・・・確かに、よく冷えそう。
    うちのA級アンプは、今のところ送風機で間に合っていますけれども、これで間に合わなかったら、次は冷却板を検討しますね。

    新しい、アイデア、有り難うございました。
    これ戴きです(笑)

    bykaku18 at2017-08-16 17:24

  5.  晶さん  kaku18さん

    ノートPCは発熱が多いと聞いた事がるので冷却は必要だよ!と聞いていました。  確かに下面はかなりの熱を持っていました。 そんな時に役立つ冷却板?が有る事を知り用いていました。 ノートと言っても置きっぱなしなのでイイ塩梅です(笑)

    音(風切り)は気にならないかい?と問われちゃうと五月蝿いのですが・・ 熱が原因で落ちて仕舞うよりは圧倒的にありがたい存在です。  そもそも大音量再生なのでファンくらいの音は気になりません。  中にはエアコンさえ騒音だ!と言う人がいますけど、私が騒音源ですから(笑)

     静音設計のサーキュレーターも真剣に考えたんですけど設置場所を考えると躊躇してしまって。。  大した風量じゃないんですが効果はあるみたいです。 パワーの方は本当に冷え冷え~~(笑)

      まぁー オーディオ的にみるとカナリ低価格なんで、ラックに収めないといけない場合は役立ちそうですネ(^_-)-☆ 

     ただ、見えないトコロに置くにしても「安っぽいつくり」がイマイチですね(笑) アルミ仕立ての良さそうな物もあったんですが、高さが合わず断念しました。 
     

    byアコスの住人 at2017-08-16 20:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする