アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

Auro-3Dいよいよ国内でも本格始動か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月27日

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?  今年も多くの災害が日本各地を襲いましたが、被災されてしまった方へはお見舞い申し上げます。  一体コレは何なんでしょうね?


 じわじわと迫ってきた感のあるAuroです。  DENONが国内発売をされると言う事なので、つめ跡を残そうと思い・・・ です。  苦言かも?(笑)

想像通りでしょうか? 既に海外では展開してるDENONが一番乗りでしたね。 我が現愛機であるmarantzは国内では既に死に体ですから、諦めていましたが・・ ((+_+))  バージョンアップでの対応は海外では謳っていますが国内では沈黙です。  まぁー現ラインナップを見れば諦めモード全開ですがね !(^^)!

この13.1が「最も」と言いたいトコロの様ですが、フロントトップだけでも良いとか、それはリアサラウンドトップでも良いとか、何か逃げ口上が巧いな?と言う感じすら致します。  これはdで始まるどこかと似ていますね(笑)

パワーアンプは11chに対応で7.1.4はかのなのだがD・AtmosとAuroは兼用は難しいかな?って感じですね。 Atmosには7.1.2で対応させて、Auroは7.1.4か? atmosに対しフロントトップは違和感あるからね。  まぁ- Auro自体のチャンネル構成が分からないので、Atomosの様に7.1chを発展させたものなのか? いや違う!5.1chを発展させた様にも説明を読むと感じられる。  ただ、しょせんソフト次第ですから、いくら優れていたとしても数には敵わない様な(笑)

ソフトはUHD限定? 数枚ある国内版だとDTS-HDの影?に収まっているとか?  まぁー 拙者には理解出来ない世界ですね(笑)
何故か? ベルギー王国大使館で行われたデモ! Auroの開発者はベルギー人とか・・


これじゃサラウンドと言うより、単なるPA!(笑)  もっと現実的な発表は出来ないものなのかね? 

ソフトが無い(ほとんど)物に対しスピーカーの数だけを増やした時代がありました。  今、思えば「ツナギ」には感じますが、パッ!としないまま忘れ去られた感がありますね。 まぁー、その技術があったからこそ今のサラウンド(これは素晴らしい)が出来てると思いますがね (^_-)-☆

もっと賢いアンプが登場すれば(笑)対応は不可能じゃないが、現有機を超えるモデルが出る可能性は低いなぁ~~

さぁ-- これからの発展はあり得るのか?   もう要らないかな?


ps. MM8003の動作が安定していません。 あのファンで解決したと思っていたら、あれだけ冷えていても「切れ」る事象が出始めています。
取説を見直したら「リセット」がありました。 パワーアンプなのにリセット??  まぁ- これで調子が良くなれば助かるのですが、改善しない場合は一度サービス行きですね。 異常がなければ次モデルも考えないと・・ この時期の出費は痛いなぁ~~ "(-""-)"   6ch分だしな・・・

アコス。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
     HIFIスピーカは現実、4台設置ぐらいが限界...。

     所で、その方向にSPがない場合、
     人が(正面を向いたまま)認識し難い音源方向は
     真横、真後ろ、真上、真下なのですが、
     それが全て抜けている現規格は一寸疑問....。
     (→映画館でもGravityでぐるぐるは分かり難かった)

    byナショナルキッド at2017-08-27 11:42

  2. アコスさん、おはようございます。

    天井SPは、6台(前TF・中TM・後TR)がイイナ。

    5.1ch・7.1chとの併用を考えるとサラウンドSPの位置が悩ましいですね。

    byふかひれ at2017-08-28 04:49

  3. ナショナルさん

    数や位置の問題は永遠の課題でしょうね(笑) 映画館の様な物量が投入出来れば何でも可能でしょうが、枠(広さ)や予算がある以上は家庭内シアターは難しいです。

    ビックマウスだったdtsが相変わらずアンナ感じで推移していますから、Auroも期待はしていないんですが(笑) 気にするな!は難しいです。 まぁー元気の無いオーディオ業界が、どう向き合って来るかでしょうね。


    ふかひれさん

    ソフトの供給状態を考えると、現状の7.1.4は外せませんから、デコード機能と出力だけを用意し切り換え式にでもすれば良いんじゃないでしょうかね。

    但し、音楽物のソフトはAuroが素晴らしいとも聞いています。 ふかひれさんは、そっち方面ですから期待度は高いのではないでしょうか?


    まぁー ユーザーの関心度も低いんだろうね。 発表会がアレですし(笑)レスの少なさも物語っている (笑) 私の日記が悪いのかな? (º_º)

    byアコスの住人 at2017-08-29 15:55

  4. アコスさん、こんにちは

    すごいSPの数ですねっ!
    マルチチャンネル最新事情に疎いのですが、
    なんだかとんでもないことになってるんですね^^;

    「これじゃサラウンドと言うより、単なるPA!」の写真には笑いました。
    確かに全く現実味がありませんね(笑)
    実際の購買層へアピールしたいなら、モデルルームとかでシステム組んでやればいいのにと思いました。

    byDATオヤジ at2017-08-29 16:52

  5. アキュのマルチチャンネルのパワーアンプは安定感抜群ですよ。デジタルのPX-650は発熱も少なく、ラックに押し込めていても問題は出ていませんが、パワーが入るのはアナログのPX-600の方です。アコス邸にはもちろんこちらをオススメします。我が家ではメイン以外のフロント5本(センター、フロントプレゼンス、フロントサラウンド)をセンターだけブリッジ接続で駆動しています。センターはフロントバスレフなので、爆風がガンガン来ます(笑)。

    もう新品が買えないので、中古を探すしかないのですが、タマ数が少ないのと値段が高いのが玉に瑕。

    by元住ブレーメン at2017-08-29 19:05

  6. DATさん

      どうもありがとうございます。 たぶん良いとは思うんだけど(笑) アノ配置(セッティング)で何を謳いたいのかは謎ですね(爆) dts社さんのDEMOもアンナ感じでしたからネ。 メーカーのデモって、どうしてアーなんでしょうかね?


     要は両社とも「テキトー」を売りにしてる?(笑)  まぁ- ガチガチだと受け入れがたいのも事実ですが、テキトーはどうなんでしょうね。 Dolbyの様に指針はしっかり表して欲しいです。   本物を聴かせて、緩み(妥協出来る範囲)を案内出来る方が受け入れやすいと思うんだけどね。

    ご賛同に感謝します。  ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-08-30 22:55

  7. 元住さん

     パワーアンプ問題は頭痛の種です。  昔は良いモデルもあったのですが国内で買える現行品ともなると、本当に一握りですからね。  RDA7.1を買っておいて良かったとつくづく思います。 

     marantzは梱包を済ませ発送待ちです。 本体に異常がないと判断されたら売却になっちゃうね (';')  私はどうもAVアンプ系とは相性が悪いんですかね(笑)

     おっしゃる通り、アキュは候補に上げたいですね。 ただし市場は薄いですね。 今はどこ見ても出てきてませんネ。  まぁー 後継機も無ければ、ライバル機も無いですから、手放す人は中々現れないでしょうね。  じゃ~どうする?  現行品だとヤマハしかないしね。  また、アソコに収まるのがベストなのでDENの巨漢は無理だしね(笑) 

     小型パワーアンプを探してみようかとも考えています。  どちらに転ぶかは分かりませんが、(marantzの故障がベストなんだけどネ(爆)) その回答待ちですね。 

    アコス・・。

    byアコスの住人 at2017-08-30 23:17

  8. ヤマハのMX-A5000だったら我が家に余ってますが。。。

    by元住ブレーメン at2017-08-31 15:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする