アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8802A

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

旅立ち(MM8003)とプチ改修(4312M2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月03日

すっかり秋模様 (^_-)-☆  AVには嬉しぃ季節になりました。

今月末からはいよいよ各ショーも始まります。 新製品の話題も次々に出て来ています。 オーディオの秋ですね~~ (^^♪ (^^♪ (^^♪

そんな中、我がルームでは こんな事態に (*_*)

サラウンドスピーカートップ部門を担ってるパワーアンプ【MM8003】の調子がイマイチ。 壊れている事を期待して(笑)旅出させる事にしました。

先週、軽く箱詰めして、本日はお手紙添えて・・・ 厳重梱包。

明後日には発送です。

何処に何が接続されてるか? (笑) 目印付けました。 
修理して戻るのが一番!! 「故障していません」と言われたらショック! 買い換えないといけませんから・・・ (-_-;) (-_-;)

もう一つの話題として「プチ改修」です。 何を? (笑)  天井に据え付けてある4基の4312M2です。
苦労の苦労の末にatmos導入の時に据え付けた4312M2です

まぁ- 誰も興味を持って頂くとは思えませんが(笑) その取り付け方法を公開します。  写真だけでは伝わらない詳細です。  エクセルでこれを作成する方が疲れました (・_・;)

L字のアングルを組み合わせて卍の片割れを作り、天井に固定します。
4312M2の裏面にはブラケット用のネジ穴があるので、それに「隙間」を作って『板』を固定します。 隙間を作る為に硬質なゴムプッシュを入れています。 板とスピーカーの隙間は15mm程度。 左右のレールに対し板がレールに乗る形で吊られています。  レールの長さは1000mm程度あるので、その間は前後に移動が出来ます。  前回の改修では、この移動幅が役立ちました。  因みに、このレールの固定の為にレーザー墨出し器を購入。 このお陰で真っ直ぐ左右前後対称に素人の私でも設置が出来ました。
木とレールだけでは滑って仕舞うのでレール側には滑り止めシートを貼り付けてあります。  この状態でもスピーカーの自重だけで動く事は無いとは思うのですが・・・ ちょっと気に成って対策しました。
と言っても簡単な対策で(笑)隙間にゴムの「当て」を入れるだけです。 上の絵では黄色になってる物です。  10mm厚保程度のゴムを使い、ちょっとキツメに入れています。 コレで微動だにしません(笑)  グラグラが解消されて喜んでおります。
遠目で見るとコンナ感じ

アップにすると挟んだゴムが薄っすら写っています。  何しろ高所なのでコレ以上綺麗には写せませんでした (*_*)




今日は【北】がキナ臭い行動を起こしたり、眞子さまのおめでたいニュースなど騒がしい一日でした。  キナ臭い方は要らないんだけどなぁ~~。  眞子さまおめでとー!  !(^^)!  !(^^)!

しばらくはサラウンドの方は休止。 休みも少ないのでまぁーイイか! (*_*)   多忙な私なのです (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レールはなかなか良いアイデアだと私も思います。
    セッティングの自由度高いし、台数の増減も簡単ですしね。

    MM8003は壊れてる方がいいのか、
    壊れていない方がいいのか、微妙ですねぇ。

    byHermitage at2017-09-03 20:02

  2. アコスさんへ

    MM8003はよく壊れますね。
    なんたって8ch分(ステレオアンプ4台分)アンプが同居してますから
    故障率は通常の10倍かも?。

    よくあるのがどっかのchがいつのまにか小さくなるのが多いですが
    症状は如何なモンでしょう。

    PM10のアンプモジュール使って新型を作ってくれれば良いんだけどなぁ・・・。

    でわでわ。

    byぶちょう at2017-09-03 20:57

  3. こんばんは。

    レールは「なるほど!」と思いました。
    鳴らしてみないことにはどうなるか分からないので、固定してしまうわけにいきませんものね。
    照明器具用のレールの流用だと使えるスピーカーが限られますし。

    ウチもパワーアンプから「ガサガサ」「ゴソゴソ」とノイズが出だしたので入院させました。
    出費はアレですが、代打で全然違うのを借りてきたので、しばらくそちらを楽しませてもらおうと思っております(^^)

    bydaisi at2017-09-03 22:53

  4. Herさん

    台数の増減もですか \(^o^)/ ( 笑 ) これ以上は増えんでしょうね。

    背面にブラケットが付けられる様な仕様なら他に変える事は出来そうです。 多少ですが簡単に位置の変更も出来ちゃいます (^-^)/

    今のところ、変える予定も、そんなお金もありませんが。。。。

    MMは壊れている事を希望します(笑)異常なしと判定されちゃうといつもの様に『仕様と言う故障』で頭が痛くなります。 多くの出費も覚悟しないといけませんからね。

    異常無しなら売る為の「お墨付き」を頂いた事になりますからね。

    byアコスの住人 at2017-09-04 14:04

  5. ぶちょうさん

    ご無沙汰ですね。 MMは勝手に電源が落ちると言う症状です。

    判定して頂くしかありません。 私は最近に使い出していますがモノ的には随分古いモデルなので経年劣化も十分あると考えてはいます。 そうであって欲しいです(笑)

    故障であって欲しいですネ。 正常だと言われると買い換えになっちゃいますから (º_º)

    marantzは・・・ AVからは撤退じゃない? 今のラインナップを見る限り事実上「無し!」ですから(笑) 国内市場からは幕引きじゃないですか (怒)

    良い物は肩身が狭い日本のAV市場ですね (*゚-゚)


    価格が違うから当然と言えば当然なのかもしれませんが… RDAやAccはメチャ元気ですからね。 まぁー妥協が産んだ不具合かもしれないので、選択した自分に責任はあるンですがね。

    ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

    byアコスの住人 at2017-09-04 14:29

  6. アコスさんへ

    電源が勝手に落ちる・・・。
    ポリスイッチ(自動復帰型ヒューズみたいなもん)の不具合かなぁ、
    あとはハンダのクラックかコネクタの接触不良・・・。
    どれもこれもマランツ・デノン系の定番故障ですね。

    もしかしたら長期戦になるかも・・・。

    マランツは国内要望があるらしくSR7010の後継モデルを
    国内にも投入するという噂ですよ。あくまで噂ですが(笑。

    でわでわ。

    byぶちょう at2017-09-04 14:48

  7. daisiさん

    天井はやはりハードルが高い設置です。 まぁー音量にもよりますが、あまりマイクロスピーカーでは役に立たない事も想定されますしネ。

    まぁー、一般のスカスカ天井構造では重量級の設置は無理になっちゃうし、Herさんの様に穴は簡単には空けられない(笑)

    実際に取り付けた人たちは、どうやって固定したんだろう? そんな疑問をお持ちの方がいらっしゃれば「こんな方法もアルよ!!」と教えたかっただけです。

    私…… 自称「Atmos推進委員」ですからね(笑)

    この良さはをサラウンドをしてる方には是非とも味わって欲しいですね。

    アコス。

    byアコスの住人 at2017-09-04 15:02

  8. Atmos推進委員長殿

    こういう記事はとてもニーズがあると思いますよ。

    私が書いた記事の中でも
    天井埋め込みスピーカーをつけた記事は
    トータルでベスト3に入っていますから、
    天井にどうやってスピーカーをつけるか
    悩んでおられる方も多いようです。

    byHermitage at2017-09-04 15:14

  9. ぶっぶっぶちょう--------さん

    定番の故障ですか? 個人的にはアマリ出会っていないんですが(笑)

    価格をch数で割るとカナリ安いですからね。  まぁ- それなりの「作り」ですかね(笑)

    marantzは気が付いたらNR1608が1台あるだけなんですよね "(-""-)"   欧米には上級モデルやセパレートも出ているんですが(新型も) お膝元(一応)は寂しい限りです。  どうなっちゃうのかな~~~?

    故障である事を願っています(笑)

    byアコスの住人 at2017-09-04 19:15

  10. Herさん

     私は委員です。 Herさんも委員になっています。  長なんてとんでもないです。 (笑)  長は「shuさん」がお勧めだね。 本格的にatmosを構築されていて、図面の完成度は右に出る者は居ないでしょ。  shuさんのブログはとっても参考になり、私の構築時にはバイブルとして使用させて頂きました。


     天井にあんな大きな穴をあける勇気はありません。  だから、尚のこと注目を浴びるんですよ。  それもご自身でやってしまうんだから尋常じゃありません (笑) 

     そう言えば、もう一方、嫁さんが旅行中に穴開けた人がいたっけな(笑) 皆、凄過ぎですよ!


     まぁ- プロ(評論家)も苦労はしてるみたいだしね。  ピクチャーレールやカーテンレール・照明用のレールとか・・・ 全て「工夫」だもんね。 「これ使え!」って言う物を出して欲しいですよ。

    byアコスの住人 at2017-09-04 19:37

  11. こんにちは、アコスさん。

    先日、ソニーのBDプレーヤーとシン・ゴジラのBDディスクを購入して、にわかにAV環境に興味が出てきたkaku18です。

    BDプレーヤー、パソコンで再生するのがめんどくさいという妻の要望に応えて購入したものですが、何を購入していいのか全く分からなかったので、取り敢えず、店員さんのお勧めに従って、ソニーのBDP-S6700を購入しました。

    お値段、僅か1万8000円程度。
    ・・・え、ケーブル一本の値段ですか?という気分になりました。
    うーん、やっぱりオーディオの世界、異常だとあらためて痛感しました。
    そろそろ、いい加減にしないといけないですね~

    で、結局、何が言いたいかといいますと、これから先、AV方向に転進しようかと考えていますので、10年以上先を行く先達の方にご挨拶を考えた次第で(今すぐは無理ですけれども、先々でアコスさんの環境や取り組みを参考にさせて下さい)。

    bykaku18 at2017-09-06 20:06

  12. kku18さん

      こんばんヮ! (^^♪

    ご挨拶なんて・・(笑) 水くさいじゃないですか!  教えろ!の一言で何でもしゃべっちゃいますよ !(^^)!

     ご家族を巻き込む(予算の捻出)には映画(サラウンド)っていいですよね (笑)

     BDプレーヤーはアレヨアレヨと言う間に1万円で買える時代になっちゃいました。 UHDだって4万円台ですよ!  20万円もしたS-VHSデッキを使ってwowowを録っていた頃が遥か昔に思えます。 そんなには昔じゃないんだけどね(笑)

     オーディオって変わって来てる様だけどステレオ再生ってあまり変わっていないよね。 LPだって健在だし、ハイレゾって言われる新しい記憶媒体が生まれてきただけな様な。 スピーカーやアンプなどは何も変わっていないんだから。

     一方、映像やサラウンドは、ここ四半世紀で一気に変貌したように感じています。 LDだって私の中ではまだまだ古いとは思えないけど、その何倍もの高画質なモノが、今じゃ何分の一かの値段で買えちゃうんだから。  音(サラウンド)だって同様ですよね。  まぁ- 当時を知らない人から見れば、今のありがたみは感じられないかもしれないけど・・ "(-""-)"


     サラウンドは単純に数が増えて複雑になるから、色んな意味で大変だけど、元が素晴らしくなった今! その遣り甲斐はオーディオに等しくアリますね。   焦らず ボチボチと付き合い始めて下さい (^_-)-☆


    ウェルカムカムです。 アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-09-06 20:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする