アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

MM8003 良さそうです !(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月17日

皆さ~~ん  大丈夫ですか?

 台風が日本列島縦断中です。 被害がアマリ大きくならないとイイんですが・・。

 

 先日、サービスより戻って参りましたマルチ(8)チャンネルパワーアンプ【MM8003】ですが、ここ2日間テストを致しましたが、トラブル無く良さそうです。  故障内容および、修理内容ですが「パワーアンプ異常検知回路トランジスター不良のため交換しました」との事。  どうやら過熱による暴走が原因ではなさそうなので(因果原因かなのかは不明)冷却用のファンは外しても構わないかな~とは思ったのですが、あのクールな状態(触っても熱くない!)には好感は持てるので、そのままにしておきます。 

このMM8003は8chアンプなのですが現在は6chを使用中です。 

atmos用途で採用し天井に吊った4本の4312M/2と

フロントトップに据えてる111AD用です。

エラー(電源ランプの点滅回数)によると、アンプ自身の不具合ではなく、使い方に問題がアルような内容だったので不測の事態を考え、修理に出してる間には色々と探していました。 実際、新品を買おうと考えると良い物がありません。 現行品ともなるとヤマハの「MX-A5000」くらいです。 中古品も少なく、3モデルほど目星を付けましたが、今使っているRDAも10年を有に越えているのでコノ先心配になります。 まぁ-単にch数分もパワーアンプを用意すれば済む事ですが、置き場所や電源確保は切実な問題になりますね。 

このRDAが壊れると50kgを超えちゃってるから運び出すだけでも地獄を見そうです(笑) 

しばらくはこんな感じで使えそうです  !(^^)! !(^^)!
トラブルだけは勘弁してほしィ--!


無事役者が揃って撮ってみました
https://youtu.be/jcnBoVS2YcY

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんばんは。
    マルチchパワーアンプ業務用とかは対象にはなりませんか。
    ヤマハのMX-A5000程度なら業務用なら桁が違いますよ~桁が減ります(笑)アコスの住人さん爆音レベルには業務用が良いかと思います。
    http://www.soundhouse.co.jp

    byHD105cinema at2017-09-18 00:43

  2. こんばんは。

    無事に完治したようで。
    良かったですね(^^)

    スピーカーが増えると、それぞれにパワーアンプが必要だから大変ですよね。
    ウチはグッと少なく5ch分ですが、それでも3台のパワーアンプが必要なので、置き場所から選択肢が限られます。

    業務用アンプはスピーカーによっては良い選択肢カモ?
    BOSEスピーカーにBOSEアンプ、いかがです?(^^)

    bydaisi at2017-09-18 01:37

  3. とりあえず延命できたようでよかったですが、
    RDAも壊れる前に入れ替えた方がよさそうですね。

    業務用アンプは確かにお得感があるし、
    消費電力や発熱も小さくて済みそうだし
    試聴が出来るなら試してみたいですよね。

    私もいずれPOA-A1HDを交換する日が来るのか…?

    byHermitage at2017-09-18 02:39

  4. アコスさん おはようございます。治ってよかったですね 私もヤマハのセパレートと楽しんでいます。昨日は敬老の日 今からコンビニであるかどうかわかりませんが母に何か買うつもりです。楽しい生活を楽しんでください。センターは今のところ交換しないと思います。

    byELVIS at2017-09-18 05:39

  5. アコスさんへ

    おおっ、治りましたか。早くて良かったですね。
    プロテクション検出用トランジスタ不具合かな?。
    マランツだとPM11系で時々見かける不具合ですね。

    MX-A5000はどうやったら壊れるかなぁと先日色々と実験していたのですが
    コンシューマ機の割には頑丈そうですよ(笑)。

    筐体の作りがMM8003と比べてガッシリしてますので筐体歪みの
    基板へのストレスは少なそうです。

    MM8003とかMM7055もそうですけど、なかなかファンは回らないですね。
    たぶん各chを10W位だしてないと回らないかもですね。
    ただ回り出すと結構ウルサイので回らない程度に使ってあげて下さい(笑。

    でわでわ。

    byぶちょう at2017-09-18 14:17

  6. アコスさん、こんばんは。

    本体に異常が無くて良かったですね。
    50KGを越えると動かすのも一苦労ですね。
    腰痛にならないように気を付けて下さい。
    もし、後継機種をお探しならLABGRUPPEN等はどうでしょう??
    信頼性も高いですし押し出しの強い爆音には最適だと思います。
     
    それでは、また。

    byヒロ803 at2017-09-19 01:15

  7. アコスさん おはようございます。

    マルチパワーアンプは本当に悩ましいですね。
    時期、MX-A5X00に期待するしかないのでしょうかね。

    byふかひれ at2017-09-19 05:04

  8. HDさんへ

    フロントラインはシッカリと抑えたいトコロですが、他はそう言う発想もアリでしょうね。 今回は経年劣化による故障(正確な原因追及はしてませんが...) でしょうから(笑)無理な運転ではないと考えています。

    その時が来たら再考ですね (^-^)/ しかし業務機は種類が豊富過ぎて(多chは少ないけど)イザ選ぶとなると苦労しそうですね。

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-09-19 15:15

  9. daisiさん

    サラウンドの悩みどころですね (º_º)

    今さら、一体型には戻れませんしね。 ch数は増える一方!! ですし、4k放送は22,2chとか?(笑)

    置き場所と金銭面に余裕さえ有れば、沢山のアンプを持ってもイィんですがね(爆笑) 絶対無理だけど・・・

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-09-19 15:24

  10. Herさん

    マルチアンプを組んでいる訳じゃないのに、アンプが増えるのは色んな意味で厳しいですね。

    POAの様なアンプがあれば信頼度も高いのでしょうが、今後は難しいでしょうね。 marantzも(国内向け)市場から無くなりそうな勢いですし、海外モデルも輸入する気配もありませんから・・・ 今の私にはRDAが生命線なので壊れない事を祈りつつ使い続けていきたいと思っています。

    HerさんのPOAも修理が出来なくなる迄、使い続けて行く事でしょうから・・・

    byアコスの住人 at2017-09-19 15:35

  11. ELVISさんへ

    故障してて良かったです ヽ(^0^)ノ 出費も想定内でしたしネ(嬉)

    お母様を大切にAV楽しんで下さい。


    今のところ……(センターSPの件) のなんですね(笑) 次にはセンターを強化し天井にも何機かですね。 夢があってイィじゃあ~~~りませんか (笑)

    byアコスの住人 at2017-09-19 15:41

  12. ぶちょうさんへ

    A5000は現行品としては最右翼ですね。 まぁー現行品ですしライバルも居ませんから、中古やオクにも中々出て来ませんね (º_º) そんな中、ある方より「私が使っていた・・・」と言う嬉しいおコトバを頂き、万が一の時はと腹を括っていましたが、結果が故障でホッ!致しました。

    強制冷却ファンの騒音には驚きましたが(笑)私は2,3度しか耳にした事はありません。 よって過熱による異常ではないと思っていましたが、故障の部位が有ったという事で安心しました。

    まぁー 価格也の造りでしょうから(笑)贅沢ヲ言っちゃダメですよね。

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-09-19 15:53

  13. ヒロ先輩へ

    ありがとうございますm(__)m 先輩を始め多くの方より業務(プロ・SR用途)機のご案内を頂きました。 事が起きたら(直せない故障及び、仕様と言う名の不具合)考えないといけませんね。

    しかし価格のダイナミックレンジが広過ぎて(笑)真剣になればなるほど難しく成ってきました (T_T) 接続なども特殊なものもアリ様で注意しないといけませんね。

    本当に困ったらご相談に上がります (^○^)

    byアコスの住人 at2017-09-20 07:14

  14. ふかひれさん

    どうも最近はふかひれさんの日記が少なく寂しい思いをしています。

    最高のTVと最高のプレーヤーを立て続けに手に入れ、大満足して楽しまれているんだろうなーー(^_-) とは想像出来ますがね。 ただ今、順風満帆ってトコロでしょうか? いやいや羨ましィ限りです。

    私の方はと言うと・・・・ 二歩進んで三歩下がる、そしてまた一歩!と言うトコロでしょうか。 まぁー 大きく後退しないだけ良しとしておきましょう(笑)


    RDAを導入した時、これでパワーアンプ問題は消えたと思いました。 7chアンプ! それも超ど級だ!! あの時はオールBOSEで7.1・・ 完璧だと思っていた。 しかし店頭並みのスピーカー林、良い結果は出せずにあれから試行錯誤の日々日々日々 (T_T) そして近年の多数子スピーカー使用の新機軸! 指をくわえて見てるのもなんだからと再始動! アンプが足りましぇん (._.)

    ふかひれさん同様に、メイン(フロント)スピーカーが重い者にとって、そのアンプは妥協出来ないし、可能なら同じ系列で他のモノも鳴らしたい。 まぁー 無くはないのだが・・ 懐具合が許さない(笑) と言っても選択肢は皆無だしね(泣)

    AVプリは時代を追い掛ける義務があるけど、パワーアンプはそれは関係ない! marantzの今後は期待薄だけど(笑) インテグラなどは市場持ってるから少しは今後に期待してます。 ただし、国内での販売があるかは・・・・ 難しいかな?(笑)

    ヤマハはアレでも良いので販売を続けて欲しいですネ (^_-)

    byアコスの住人 at2017-09-20 07:44

  15. こんにちは、アコスさん。

    問題なさそうで何よりです。
    梱包だけでも大変ですから。
    で、
    MX-A5000
    ググってみました。
    再び、でかい、重い、高い!
    AV道も甘くないですね(汗)

    賃貸なので天井にSPは、付けられませんが、最近は疑似アトモスのようなものもあって、現在、研究中です。
    その前に、まずサブウーハ-でしょうか。
    シン・ゴジラを視聴しましたが、やっぱり2chオーディオのせいか、物足りなかったです
    リビングオーディオだと、スペースが一番の悩みどころなので、サブウーハ-も本格的(=でかくて重いやつ(笑))なものは置く場所がないです。
    はてさてどうなることやら、待て続報をです(笑)

    bykaku18 at2017-09-20 17:42

  16. kaku18さん

     どうもどうも・・・ 楽しむだけなら簡単なシステムだって世の中には五万とあるんですが、私の出発点がステレオ再生でしょ! それも4344使って仕舞っていましたから、サラウンドでも、その延長上でしか考えられなかんでしょうね(笑)  私にとっての映画館の音は忘却の彼方ですが、来て頂いた方たちには「映画館は要らんよ!」と言われています(笑) ホントのところは分かりませんが・・"(-""-)"

     サラウンドに於いて、順番を付けるとしたら①センター、②ウーファー、③リア&サラウンドバックですね。  極端な話、フロント左右は無くても支障はありません(笑)  私は何度もフロントレスで丸々1本の映画を見終えた事があります(爆)(爆)(爆)


     また「シン・ゴジラ」は良く出来た3.1ch収録のdts。 私的には「ドルビーサラウンド、もしくは、DTS Neural:X」を掛け合わせた7.1.4も大好きですが、ストレートの3.1chで再生すると、95%がセンターからです。 これはもう事実上のモノラル収録ですね。  ですからソレを2本のスピーカーで再生するのはナンセンスなんですよね(笑)  まぁ- 音の移動間は3.1chですから広がりは薄いのですが、日本の国防の全てを見せた火器・重機の活躍ぶりはサラウンドでも聴いてみたいものです。  出てこないかなぁ~~

    byアコスの住人 at2017-09-20 21:13

  17. 追記です。

    ぬ~、フロント左右は不要、センターが一番重要ですか。
    フロント左右だけでAV環境構築しようという話は、土台、無理な話なわけですね。
    どうりで、セリフとかが聞き取りづらかった訳です。
    サブウーハ-が先かと思いましたが、フロントも同時に検討してみます。
    とはいえ、問題は、通常のプリメインアンプだとセンタースピーカーの接続が分からないということです。
    安いAVアンプを購入するという手もありますが、TV下のラックがほぼ埋まってしまっているので、置くところをどうするか・・・悩みは尽きません(汗)

    ともあれ、フロンが一番重要、これは良いアドバイスを戴きました。
    ということで、参考にさせて戴きますね。
    有り難うございました。

    bykaku18 at2017-09-21 18:17

  18. kaku18さん

    あっはっは・・・  フロントスピーカーレスは言い過ぎでしたかな? (^_^)/~


     例えば「シン・ゴジラ」3.1chなんて稀少過ぎる作品。 3.1ch環境下(普通に考えてでは5.1ch環境下での3.1ch再生)ではセンターの役割は95%を占めてるのは確実!(と、私は思ってる)。  まぁ-コレはデコードした結果なので、ステレオシステム(2ch)での視聴の場合は、BDの音声を②の2.0chdts-HDの選択でいいんじゃないかな? アンプにDACまたが別にDACがあればPCMに変換してデジタル出力や、BDプレーヤーにアナログ出力があれば、素直にアナログ接続。

     ソフトに2.0chで収録されていれば、3.1chを2.0chに叩き込むアルゴリズムで生成されるので違和感は無い筈ですよ。  よって、2ch環境と言ってもkakuさんの様に、突き詰めた2ch環境なら、その辺のスピーカーだけを並べた「7.1chだぞ!」と言う物より良い音場が再生出来る筈ですよ。 (^^♪


     まぁ- あまり考え込まず 楽しんでいきましょう!!

    byアコスの住人 at2017-09-21 18:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする