アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

A1UD オマエ!前兆か?(-_-メ)  胸が痛いんだけど(泣) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月23日

大丈夫なのかなぁ~~  北朝鮮。  穏やかな秋の季節・・・ 選挙なんかしてる場合じゃないと思うんだけど ( 一一)  


ただ今、療養中の私。  基本、元気なんでホームシアターは活躍中。

そんな中、変な症状が顔を出しました。 一時的でしたが・・・

誕生は古いのだが、当シアタールームでは新参者の「DVD-A1UD」です。 一時代を築いた名機と言っても過言じゃないと思います。
で、症状なのですが・・・  見てたソフトはコレ ↓

コンなんでスミマセン(笑) 改装後、まだ見ていなかったので・・。
戦車からの発砲音、大地の揺るがし方(風圧で感じる)は実写版を彷彿とさせる出来! 私的にはとっても楽しめる作品です !(^^)!
その症状はと言うと・・・ 音が消えます。 映像は何も無かった様に再生をし続けますが、音は一瞬、消えてしまいスぅ-。 アンプのディスプレイに出る入力信号のch数は、音が消えた時、表示も消えます。 音だけが伝送されていないのでしょうか??  チャプターを戻し、何度か繰り返すも症状は改善せず、同じ様な場所で、音が消える事を繰り返しました。  ついに来たか!! ((+_+))  脳裏を横切りました。

対策(と言うより実験): ディスクを取り出し再度読み込ませる。 たったコレだけ。 

結果 : 直った!!  

う~~ん 一時的な不具合だったのかな?  それとも大病への前兆か? 他のソフトでは明日以降視聴&確認してみたいと思います。  なにせ療養中な身なので・・(笑)




** 以下、気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。 苦手な方はご遠慮されたし。 個人的に「いつの出来事だったか?」を残したくて。

どうやら「粉瘤」が化膿して仕舞ったようです。
【表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)】と言うのが医学用語の様です。
何ソレ? と、思われたら↓見て。  ちょっとグロイ写真もあるので苦手な方は遠慮して下さい (*_*) 
http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html
ただの膨らみなら放っておいても良い様だが、化膿して仕舞ったので病院に行った(木曜日) あいにく休診だったので緊急扱いで処置して貰った。 金曜日、専門医(形成外科)が来ると言う事で(毎日は居ないDr.らしい)再来院。 麻酔を打ち本格的に治療する。 そして今日(土曜日) 今日も私(Dr.)が居るので来て欲しいとの事。 自分の事で3日連続病院に行くのは初だ!(笑) 

患部は胸。 遠目で見ると第三の「乳」だ。 (膨らんではいないが・・(笑)) アーノルド・シュワルツェネッガーの「トータル・リコール」を思い出した。 古過ぎか!・・・分かるかなぁ~~?
次に病院に行くのは1週間後。 それまでは自己処置である。 恐る恐る患部を見ると、縦に15mmほどパックリと開いた傷口。穴だ!!   良く洗い軟膏を塗る様にDr.から指示を受けた。 「痛み止めを飲んでからやった方が良いですよ」と聞いた。 どうやら痛いらしィ・・((+_+))
痛かった・・ ただ3回のDr.の治療よりは平気だ。 自分で限界を知ってるから手加減をしてるのかも?(笑) Dr.の治療は涙が出るほど、脂汗が出るほどの痛みだった。 (泣&涙)  ただキレイに(粉を除去・まるで糞だ!)して頂いてるので感謝してる。 
 患部はジンジンしてるが映画くらいは見れる(笑)

治癒は人間の本能でイケると思う。  DVD-A1UDが心配だ(笑)

アコス。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 元所有者としてはいささか不安ではありますが
    私自身、そのプレーヤーで音が消えるという症状は
    一度も体験したことがありません。

    読み込み直しで消えるというのは不可思議ですが
    壊れる前兆でなければ良いんですけどね。
    あまり熱くなる機種ではないですが廃熱が心配です。

    しっかり療養なさってください。

    byHermitage at2017-09-23 23:37

  2. こんばんは。

    ピックアップなんですかね?
    Herさんが修理に出されたときは交換されたんでしたっけ?
    そういえば、BDが出だしたころ、プレーヤーのファームウェアで読める/読めないがありましたけど、もしかして、そんなところに理由があったりして?

    痛さはツライでしょうが、映画を見て、ここに書きこまれるお元気があるなら大丈夫なんでしょうね。
    治るまでゆっくりなさってくださいね(^^)

    bydaisi at2017-09-23 23:55

  3. アコス住人さん
    こんばんは。
    自分の場合はBD-Rの経験で何十回とあります。
    音消え映像正常ですが他プレイヤーに変更して音は消えないけど消える場面でプチッと音がします。
    プレイヤーに原因が絶対無いとは言いきれませんがほぼディスクに原因があると分かりました。

    酷い時はプチッ!音消えずに全てのスピーカーからザー爆音とてつもない音量にビックリした事も何度もあります。

    byHD105cinema at2017-09-24 01:21

  4. 今年も残り100日を切りました。
    こんな時に病は辛いものです。
    気休め程度ではありますが皮膚接合用テープなんかあると少しは楽かもしれませんね。早く完治すると良いですね。

    一つあると二つ目、と出てくるのが災難です。
    光学プレイヤー何かトラブルが起きたようですね。
    国内プレイヤーでエラーが出るのは珍しいと思います。
    ただの誤作動であればいいですが再発し無いことをお祈りいたします。

    ちなみにUDP205は既に3回ほどフリーズしております。
    昨日もファームウエア更新の為に電源を入れたところフリーズ
    IPADからNASの音源を再生する為に操作しても反応無し

    電源ケーブルの引き抜きで直る始末、そんなことが続きます。
    もう嫌ですね。

    bysinnkai at2017-09-24 05:56

  5. アコスさん、おはようございます。

    私は背中におっぱいができました。
    レーザーで切除したので術後の痛みはありませんでしたが。

    byふかひれ at2017-09-24 10:16

  6. Herさんへ

     申し訳ございません。  余計な心配をさせて仕舞いましたね。

    何のタイミングでの症状なのかは全く分かりませんが、出し入れで解決した後は、何も無かった様に再生してくれています。  度々起きると(例えその時は改善しようが)前兆とも言えますから、様子を伺いながら使って行こうと思います。

     放熱はコレ以上の改善(置き場)は出来ませんし(笑)ファンはゆっくりと回っている様なので大丈夫だと思います。

      ** あの再生品が安い! 買って仕舞おうかな?と、浮気心が・・ (笑)

     療養と言う名の「サボリ」継続中。 今、ジンジン来てます来てます。

    byアコスの住人 at2017-09-24 11:48

  7. daisiさんへ

    どうなんでしょうね? 原因は不明です(笑)

     前機でも不具合の出るソフトはあったんですが、これは何しようが症状が確実に再現できたので、他機で見ようと諦めました(笑)

     まぁ- A1UDは古いですから、何かが変でも仕方が無いとも思えます。

     ファームウェアは最新なのですが、今後のヴァージョンアップは無いともDENONから聞きました。  もう新たな商品は諦めたのでしょうかね?   寂しいですね。。。

     

     涙の出る思いの痛さは久しぶりです (笑)  ご老体うえ完治(傷が塞がる?)は時間が掛かると思いますがボチボチと治ってくれれば良しですね。  飛び跳ねる事は出来ませんが、普通に生活は出来ていますので・・・  お心遣いありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-09-24 11:59

  8.  HDさん

    BD-Rは私も多く持っています。  録画や編集が楽でドンドン貯まって仕舞いました。 増殖は今も継続中です(笑)

    自己録再は大丈夫ですが、何時まで自己で出来るかは問題ありますからね。 oppoの時は五分五分くらいかな? 出し入れをしてると読み始める事もありましたが、途中で止めて仕舞う事もありました。 

    当時も今もですが、サブ機にパナが控えているので、こっちだと問題なく再生しています。 最悪、東芝機もセットされているので、どれかでは再生出来るでしょ--と、目論んでいます。

     音声や映像がカットされて仕舞うケースは何度か体験してますが、無音じゃなく【雑音】は怖いですね。  私たちの様に(一緒にしてごめんなさい)大音量派にとっては、それ相応のスピーカーは使っていますが、アクシデントには100%対応が出来るとは言えませんからね。

     そうは成ら(鳴ら)ない事を祈りつつ、日々爆音再生です(笑)

    byアコスの住人 at2017-09-24 12:11

  9. sinnkaiさん

     まぁー 真夏や真冬の様に厳しい季節じゃなくて良かった様な(笑) ポジティブに考えます。  でも痛い! (泣)


     A1UDは古いモデルですから、所々が劣化していても不思議じゃありません。  ホント、前兆で無ければ良いのですがね (^^♪

     205は大変みたいですね。 私の様なアナログ人間はキレて仕舞うかもしれません(笑)   バージョンアップで改善出来れば良いですね。 

     205は最近、供給と需要が安定して来たせいなのか人気がうなぎのぼりですね。 まぁー ライバル機不在の現代ですから自分たちの様な者には他に選択肢がありませんしね(笑)

     一日でも早く、安定したPLAYが出来る様に成る事、お祈りしています。

    byアコスの住人 at2017-09-24 12:26

  10. ふかひれさんへ

     いやいやレーザーとは・・  LD復活かと思いました(笑)

    でも背中って嫌ですね。 見えませんからね・・ もうお綺麗なんですかね。

     化膿を起こして仕舞うと面倒らしいです。  残念 ← 私。

    byアコスの住人 at2017-09-24 12:31

  11. アコスの住人さん、こんにちは。

    胸の痛みが早く治癒すると良いですね。私も30年ほど前アメリカの外科で診てもらったことがあります。
    日本から来た大型の木製枠付き梱包を開梱中に、左手薬指の先に木のとげがささり、その時はすぐ抜いてなんともなかったのですが、次第に化膿して腫れはじめ、三日後には少し触れただけで飛び上がるほどの痛みとなり、仕方なく外科医院に行ったのでした。

    その外科医「ちょっと痛いけど我慢してね。」と言って麻酔無しでメスで指先をザクザク切り裂いてくれました。痛いのなんの思わず涙が出ました。

    1cmほど切りましたが縫うこともなく、包帯して終わりでした。
    「処方箋出しておくから、その抗生物質を一日二回飲んで、あとはこれも1日二回包帯を取って、ソーピィ・ウォーターでサックしてね。」と言われましたが、この「サック」の意味が分からず、何度聞きなおしても分からず、医者もあきれ顔でジェスチャーで示してくれました。

    石鹸水の入ったコップの中に薬指を入れてゆする、ということでした。

    石鹸とは薬用せっけんなど特殊なものか聞いたら、そこらの石鹸で良いとのこと。そんな雑菌だらけの石鹸水に傷口の閉じていない指を入れて大丈夫か?と疑いましたが、仕方ないので言われたとおりしたら、2,3日でほぼ跡形なく完全に治りました。

    アメリカはベトナム戦争で傷の治し方が飛躍的に進歩したようです。抗生物質の効果、おそるべし!!

    byミネルヴァ at2017-09-24 14:03

  12. ミネさん

     私はランボーにも、ジョン・マクレーン、ジャックバウアーにも成れません(笑)  あの程度の傷で涙が出そうになり、脂汗が出ているようでは……

     今の日課は、傷口を洗い、軟膏を塗り、カーゼで蓋してテーピング! 徐々に痛みは薄らいで来た様な?  あの割れ目がどんな感じで閉じて行くのやら? 興味を持って観察しています(笑)

     痛い映画はしばらく見れないなァ~~。

    byアコスの住人 at2017-09-25 08:48

  13. こんにちは、アコスさん。

    レスを書いていて、ESCキーを押してしまったら、レスが消えてしまいました。
    相変わらず、この仕様は変わらないんですね~
    うーん・・・

    と、気を取り直して、
    DVD-A1UD
    相変わらずの、でかい、重い、高いで、羨ましいです。

    こちらは、アコスさんのアドバイスを拝見して、シン・ゴジラの設定を変えたところ、問題なくセリフが聞き取れるようになりました。
    アンプのコンペンセーターを活用すれば、かなり良い感じに映画を見れることも分かりましたし、安価なサブウーハ-導入は、当面は見送りです(その代わりに、今更の「あなゆき」、「スーパーマンVSバットマン」を蔦谷で購入しました)。
    私も、画がないと駄目な人間のようです。
    一番大事なセンタースピーカーをどうするか問題です。
    こちらは、AVアンプ導入が前提になるので悩ましいですね。
    やはり、いつも、最大の問題は設置スペースです・・・
    マランツのNR1608のように、コンパクトで2chプリアウトがある機種が増えればいいのですが。

    bykaku18 at2017-09-25 15:54

  14. アコスさん

    その様な身体的状況の中で、不謹慎と解っているのですが、

    >治癒は人間の本能でイケると思う。  DVD-A1UDが心配だ(笑)

    に、ワロてしもた(笑)
    に、加えAudioPhileの方だと敬意を表します。

    byおにっち at2017-09-25 17:46

  15. kaku18さん

     Escやっちゃいましたか! (笑)

    最近は消える事は少なくなりましたが以前は「確認」押したとたん消えた!と言う事もありました(泣)   私は時々タブレットでもカキコするんですが、何がいけないのか・・・ 時々ネット回線が切れるんです。 再接続で画面が戻る時もあれば、ホームに戻ってしまう時もあります。  これは「大作」の時に多く、凹みは大層なものです(笑)


     シン・ゴジラは良くなって良かったですね。 

    AVアンプはお持ちじゃないんですね。  AVアンプと導入を一緒にするのはリアに付けるスピーカーですね。  まぁ-3.1chの様なシンゴジラは別ですが、多くは5.1chや7.1chですからフルに用意するのは後にしても、サラウンドの醍醐味は後方へのリアルな展開ですから、小型であってもリアは使った方が良いですよ。  次いでセンター、次いでSWじゃないかな?  小音量でもサラウンドは楽しめますしね。

     期待しています  !(^^)!

    byアコスの住人 at2017-09-25 21:43

  16.  おにっちさんへ

    ワロてもらえて嬉しいです (^_-)-☆

     私は日記を読んで頂き「ニンマリ」させる事が本当の目的ですから (笑)  

     傷の方は順調じゃないかな? 先ほど、パックリした割れ目にグリグリと軟膏を詰めて参りました。  ちょっと痛みに快感が・・  危ないですね。


     A1UDはアレ以降再発もなく良さそうです。 でもアレ買っとこうかなぁ~~と悩み中です。  oppoの様なウルトラ多機能は自分には要らないし、あそこのラストモデルと思われるアレが安く出てるんで気に成っています。 A1UDが元気である以上不要だし・・ ただ、万が一の時に中古でアレを買うより、今アレを買っといた方がイイかな~~  悩み中悩み中・・。


     

    byアコスの住人 at2017-09-25 21:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする