アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

ソフトの整理・・・  第3段! (笑)(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月28日

増殖中のソフト用棚を3度目の改修をいたしました。

CDは年間に10枚も最近は買わなくなりました。 欲しいソフトが出てこないのが一番の原因でしょうが(笑) 2chの方は旧作でも良いソフトは十二分に楽しめます。

 一方、映像系はLD~DVD、BDへと多種に及び、この便利な世の中は増える事への拍車を掛け捲っています(笑)  LDの時代は高価だった事もあり(買い出したのもAC3開始からなので短い)所有枚数は僅少。  DVDはスタート時より携わってはいるが、これも中々な高価格品。 まだネット通販なんて時代じゃなかったのでドンドン購入なんて事はなかった。 地道に近所のショップに出向き足で購入していました(笑)

 BDは当初、高価な事もあり中々入手は出来ませんでしたが、価格崩壊はアっと言う間に・・・ ハイビジョンですよ! ロスレスですよ!  うっそ~~って価格ですよね (笑)

 部屋にはソフト用のラックも造作済みです。 だがBDの発売とともに増殖中。 年間に何枚買ってるんだろう? 最近ではオクでも買いだしデータでの確認が難しい。 amazonだと履歴がちゃんと残ってるのだが。

 2014年の8月最初の改修です

造作ラックでは既に溢れていたので、以前に使っていた金属製のソフトラックを棚に乗せて収納を補っていました。 しかしコレでは「無駄なスペース」があり過ぎです。 DIY素人の私が無い知恵絞って思い付いたのがコレ ↓

板を工夫して作ってみました(^_-)-☆
 まぁ- それなりに上手く出来たと思っていましたが・・・ ソフトは増える一方!!
そして第2弾の改修です。  2015年11月の出来事

左側にはDVDをメインに置き、中央(model464の右側)にはBD、右側の造設ラックにもBDです。 この時は「上手く収まった」と思っていたのですが・・・ その2.

DVD(捨てられない、処分は出来ない)やHD-DVDは今後増える事はありませんから、右の造設ラックに押し込みました。

このラックは棚位置の変更は可能なのですが、とっても微妙なんですよね(笑)この上では隙間が大き過ぎ。

こんな感じ!(どんな感じ?(笑))高さが「丁度」なんですね。 猶予なしって感じ。 DVDのトールケースほぼ統一なので問題は無いのですが・・・ 時々外装の豪華ケースが採用されてる盤がある。 これは微妙に高さがデカい! ここには入らない(泣) 仕方がないのでココには入れなかった。 
高さ的に「カツカツ」なので取り出しが出来る様に奥行きに対して「嵩上げ」した。 前側に10mmほど飛び出して並ぶ様に・・・。 これで取り出しは苦労じゃない。

最下段にはちょっと背の高いDVDを置いた。 このゾーンも今後増える事は無いだろう(笑)

BDサイズに合わせて高さを設定した。 多少の違いは吸収出来る高さを確保。 
横一列に約130枚の収納可能です。 

最上段(脚立無しでは手が届かないが(笑))とその下が『空き』である。  あと250枚くらいは収まるね(笑)
今後の懸案は・・・ 棚の上の方に置いてあるディスク収納ケース(黒)の今後である。 これらの中身はwowowで録画したBD-Rです。 これも減る事は無く増殖中の物です。 このケースでの収納は無理があるので(笑)もっと上手い方法を考え中です。



あッ!  勇み足(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. パッケージソフトがなくならない限り
    ソフトの整理は永遠のテーマですね。

    私も最近4Kのソフトが増えてきて
    1つの小さな棚には収まらなくなってきたので
    どうしようかなぁとぼんやり考え始めているところです。

    byHermitage at2017-10-29 00:11

  2. こんばんは。

    最近は1000円ほどで買えるのも出てきましたからね。
    発売開始から10年ほどで、ずいぶんと安くなったものです。

    未視聴CD/BDの山が少しずつ高くなっております。
    BSの録画はHDD容量の限界があるので適度に消化していますが、これらを見たり聞いたりすることが果たしていつになるのか、そもそも見たり聞いたりするがあるのか。
    そんな根本的な問題ですが、自分でも分からないナゾとなっております(笑)

    bydaisi at2017-10-29 00:33

  3. DVDは名作とBDが発売されていないモノ以外は全て手放しました。
    2000枚程度あったと思いますが、オークションの売値は1/5程度
    散財してしまいました。。。。

    次世代メディアの世代交代が早くって、未だにBDで留まっています。
    もっと古い資産が棚を占有しているので、整理しないといけません。
    ましてや、棚の増設なんって、家が傾いてしまう(笑

    by at2017-10-29 12:14

  4. Herさん、daisiさん、昌さん ありがとーござい〼 (^-^)/

    昌さんの様に断捨離が出来ると良いのでしょうが昭和生まれの私には無理ですね~ (昌さんも昭和生まれでしょうが(笑))

    よってソフトは増える一方ですね。 新潟のX1さん邸は壁一面がソフトラックでした。 天井の高さも一般住宅の『倍』その壁が全てラックですからネ。 想像を絶する風景ですよ。 専用の脚立がアルんだから(笑)

    この棚の改修にあたり色々と策を練り、可変にしようかな?とも考えたのですが、一度決まれば動かす事も無いし、BDのケースサイズは大きな変更はないだろうと考えた結果です。 UHDケースもBD同様だったのでコレに致しました。 まぁーコストが一番掛からない方法だったのが決定打でしょうが(笑)

    ソフトは仕舞い込むこと無く、いつでもカンタンに取り出せることが大切だと思うことがこのラック(棚)になりました。

    今回の改修で、この棚には後、250枚くらいのBDが収まるのでしばらくは余計な心配は要りませんね(笑)

    自称・他称、コレクターの方はどう保存してるのでしょうね (º_º)

    byアコスの住人 at2017-10-30 14:19

  5. こんにちは、アコスさん。

    ここ2年ほど、しまじろうの教材がDVDで毎月送られてくるだけではなく、ドラえもん、アンパンマン、ディズニーのDVDが増殖中のkaku18です。

    それに加えて、ここ10年ほど自分でブルーレイを購入したことはなかったのですが、夜中に職場で大昔のブルーレイをポチる癖がつき、この3か月で、シンゴジラ、アナ雪、バットマンVSスーパーマン、ダークナイトアライズ、ダークナイト、スーサイドスクワッドを購入済みです。

    10年、20年前は、もっと高価だったと記憶していますが、過去の話題作がえらい安価に中古で出ているので、そのうち見ようと、ついつい手が出ます。
    ということで、私も、似たような状態になる日は、意外と近いのかもですね(それまでにオーディオルームをゲットしたいと思う今日この頃でした)。

    bykaku18 at2017-10-30 16:48

  6. kaku18さん

      おやおや 真夜中のソフト購入ですか! (笑)

    実は私も、少し前まで夜勤が日常で、夜は何する事も無い時が多くて(笑) インターネットはお友達でした。  中古を見たりオークションを当たったりと忙しく眠れない夜を過ごしていました(笑) 

     ソフトの値段って、今も昔もあまり変わらない気がします。  確かに今は安いのが出ていますが、LDにしてもDVDにしても、3000~5000円でしたから、今と大差ありません。  ただし中身の濃さはハンパ無いですが !(^^)!

     ソフトが買えなかった頃、もっぱらVHSテープでした。  もちろん録画するのですが・・・ 当時テープのラインナップは豊富で180分(T-180)ぐらいまでありましたから録画が出来ない放送は無かったですね。  それでも1巻1000円くらいしますから今に比べればCPは最悪ですね(笑)  DVDが始まった頃から録画は一気に減りましたが、あの頃のテープたちは今どこに?? 整理もろくにせず、今の様に棚に収めるなんて発想は無かったですね (泣) かなり勿体無い事をしましたね。

     DVD時代はソフトの購入に走り、DVDへの録画はしてませんでした。 LDに比べればDVDソフトは安く、音は録画した物とは雲泥でしたからね。 DRはHDD内のみの時代でしたから・・・

    トコロがBDは始まると、放送はハイビジョン、音声もAACとサラウンド。 コレは録らないとですよね (^^♪  今じゃ何百枚とあります。 盤には印刷済みなので迷子にはなりませんが、今はコッチの整理術にも頭を悩ませています。   収納し易く、取り出し易く、探し易く・・・ チョッと出費が大変そうです。


     kakuさんは 山積み(?)になってるソフトたちが崩れる前にオーディオルームをゲットしましょう。 先ずは収納の方からでも良いですが・・ (笑)

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2017-11-01 13:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする