アコスの住人
アコスの住人
動画22. 2017年9月17に撮影 https://youtu.be/jcnBoVS2YcY 2017年6月10日潮氏来訪(Hi-Vi8月号) レイアウト変更 動画21. 2017年3月…

マイルーム

 2017年2月の現状
 2017年2月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2017年8月現在 (同年6月潮氏の訪問を受け改修す) フロントステージを片付ける 上段左より NO390SL、C03、DVDA1UD、DMPUB900、HDXA2 下段左より MM…
所有製品
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMP-UB900

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

プチ改修。 サブ置場編(備忘録)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月03日

残すトコロ1ヵ月を切りました。 そろそろ「今年もお世話に・・」と言うコトバが世の中では聞こえる始める時節になりました。  今年もインフルが猛威を振るいそうですから御自愛下さいね。 !(^^)!

自信の日記は久しぶりです。 今年は改修に始まり、改修に終わる1年であった様な感じです。 大きな動きは無かったものの、計画性が無い私の行動は時間ばかりを費やしてる様な感じです(笑)

さてさて今回もイレギュラーな改修。

映画「エイリアン」系の最新作を見て、旧作を見ようとDVDを引っ張り出したら・・・ コレがR1の米国盤。 以前はDENONやoppoのRフリーを持っていたのですが今は不在! はてはて困った (*_*)  そして思い出したのがLD! 
1と3は無いのだが2と4はAC3版で持っていた。

再生機はDVL-H9. 最後(たぶん)の高級仕様のLD/DVD/CDのコンバチブルモデルである。 

 一時はHi-Vision対応のHLD-X9も持っていたがHi-VisionLDは高価で買う事も出来ずまた、同じくしてMUSEに対応したのTVなど買える筈も無く(泣)アッサリと手放して仕舞いました。 実際のところ、ABリターン機能も無いので不便でした(笑)

LDはその上のDVDOのセレクターを経由してAVアンプに送られています。
このDVDOは映像・音声ともAD変換まで出来るのでありがたい存在です。
LDはD.D以降の作品しか所有していませんから、接続はちょっと厄介です。 RFデモジュレータ経由で音声を送りますからネ。 またdts盤は別系統の音声出力なので面倒が重なります。  そしてDVDOには、どの様な手段で映像を送るかも悩むトコロです。  結論はRCAでのコンポジットにしました。   Sやコンポーネントも装備されてるH9ですが・・ DVDをコレで再生する事も無いのでコレに致しました。

トコロが・・・ 再生してみると映像は出るのだが音声が出て来ない (=_=)  確かに音声は2系統の接続がしてあるので内容によって設定の変更が必要です。 方法はφ(..)メモメモしてあり、その通りに行えばokだったんですが・・・   それで今回のプチ改修の運びに (^^♪

結果はこの通り

TAOC製の重量ラックは撤去! (キャスター付で模様替えは前側に移動してラクチン!と思ってたのだが・・)  棚板を設置して普通に置きました(笑)

最下段のS-VHS(V6000)は一応動く。 もう見る事は無いのだが・・・ この棚にある中では一番の高額品だろうな (*_*) 
その上にH9を置いて、その上にはDVDO。 左に寄ってるのは配線の関係(笑)  その上はSD-3000. 知る人ぞ知るDVD1号機。  あの頃東芝は元気だった・・。 

ニッパーくんが見守る最上段はレコーダー群。 

㊦ RD-A300 ㊥ RD-BR600 ㊤ DV-DH400T
ここでは録画はしないが再生互換の為にアル様なものである。 A300はHD-DVDでありXA2が万が一の時のバックアップ機。 BR600は時々リビングのパナ機と変えて録画に使う事も。 400Tは私の買った初のレコーダー。 400GBは当時最高だったんですが・・・ 今じゃ普通以下の容量ですね。 実質CPRMには未対応なので用途は特になし。 と言っても捨てられない。

結果的に収納がスッキリし見た感じもgoodです !(^^)! !(^^)! 

DVDO(モデル名はEDDG GREEN)には欠点があって、3DとHD-Audioには未対応なんですよね。 AACはokなんだけどなァ・・
ロスレス(圧縮はD.D/DTS以外)はリニアPCMに強制変換みたいなの (*_*)  BDだとdtsはロッシーでフル帯域での収録があるからプレーヤーでビットストリーム(ロスレス)出力をNGにすると(dts出力)PCM変換よりも良い音かな? と目論んでおります。  暇な時にでも実験してみます

 
 最後になりましたがエイリアン2のLDは無事にD.Dで視聴が出来ました。 まぁー今では5.1chではなく最新の機器で(笑) D.D+ドルビーサウンドですから記憶にあるサラウンドとは違った、イィ意味で良い音場感で視聴が出来ました (^_-)   エイリアン2は86年度作品で30年も前ですが、良く出来た内容と、今見ても古さを感じない出来栄えですね。  エイリアンとリプリー、ソルジャーたちとの戦いは今見ても手に汗です。 もちろん感動もアリで・・・ 涙が視野を曇らせます。 

 エイリアンの1と3のAC3版はあるのかな? これを探して買うか、BDにしちゃうか悩ましいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ずいぶん久しぶりの投稿ですね。
    1ヶ月も更新がないなんて、あまりないものですから
    病気でもされていたのではないかと心配していましたが
    ご無事なようで安心しました。

    byHermitage at2017-12-03 14:05

  2. こんばんは。

    EDGEってHDオーディオ未対応だったんですね。
    BD時代に入ってから出てきたものだったはずですけど、その辺はまだだったのかぁ。

    「エイリアン」も「エイリアン3」もAC3版LDは日本で出ていたみたいですよ。
    http://www.lddb.com/laserdisc/12038/PILF-2171/Alien
    http://www.lddb.com/laserdisc/11588/PILF-2562/Alien-3
    探しますか?(^^)
    でも、BDは1000円で買えますけどね・・・(^^;;

    コレをきっかけにのサイトを見つけましたが、こんなデータベースを作ってる人がいるんですね。
    いろいろなLDの豪華版BOXがありましたけど、オマケが豪華でしたよね。
    分厚いブックレットが付いてたり、ポスターの復刻版が付いてたりして。
    オマケ目当てで集めようかなぁ・・・

    bydaisi at2017-12-03 19:23

  3. お世話になります。エイリアン自分も2が最高と思います。
    リプリ-対エイリアン アクション巨編ですね。

    byYs at2017-12-03 20:38

  4. Herさんへ

    私でも色々な事がアルンです(笑)

    最近の皆さまの日記の内容が高度過ぎて私のキャパを超えているのは確かですが(爆)

    byアコスの住人 at2017-12-04 13:23

  5. ご無沙汰です。

    誠意的に活動なされて幸いです。

    当方は、オーディオに関しては、メイン・サブも、最後に電源を入れた日を、覚えていない程(10月後半にメインで、1回聴いた記憶が・・)足が遠退いてます(汗)。

    オーディオ部屋に入っても、録画を見て(AVアンプでなく、サウンドバー使用)、マッサージして退室してしまう・・・・。

    物欲が、劇的に減退中・・・・ご先祖の、お迎え近いのか?(笑)

    byおっさん at2017-12-04 14:07

  6. daisiさんへ

    イヤイヤ・・・ わざわざ調べて頂きありがとうございます。 オクを覗いてみましたが、1も3も有ったのですがAC3の確認がとれず、どうやら違うみたいんなんですね。 ご紹介頂いたサイトは後で確認します。 そうそう確かにBDが買えちゃうんだよね(笑)


    LDはコレクターと呼べる程は持っていません(´・_・`) 今、改めて値段を見てビックリです。 そして久しぶりにドルビーデジタルのオープニングを見て、あ"ーー音イィなーとしみじみしています。


    vx700の導入後セレクターの必要性が出てきました。 その時に白羽の矢を立てたのがEDGEでした。 正直なところ、私にはとても高価なモノでした。 EDGEは良いモデルなんですが惜しい点が幾つかあるんですよね(´・_・`) 3DやHDオーディオに未対応なのはホントーに残念なんですが、アナログ入力や他にも対応しHDMI-outが出来る数少ないモデルなのでとても稀少ですよね。 vx700無きあと、直接接続する事も不可能じゃないのですが、あの距離を何ぼんものコードが行き来する事は想像出来ませんしネ。

    昨日はエイリアン4を見て、改めて感動しちゃいました(笑) もちろんLDでですよ。

    byアコスの住人 at2017-12-04 14:31

  7. Ysさんへ

    エイリアンは全てが大作であり優秀な作品ですね。 30年前にアレが出来ていると思えば凄い事ですよね。 やはり金字塔の一作品です。

    また、最新?の環境下で視聴出来る事が幸せな事で、作品の優秀さがより分かった気もします。

    レスを頂きありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

    byアコスの住人 at2017-12-04 14:41

  8. こちらこそ宜しくお願い致します。
    ところで、LDはいまでも、それなりに価値がアルのですか?
    自分も何枚か所有してますが、再生可能なプレイヤーがアルのですが、動作するのか判りません。1 0年は火をいれてないので?
    それではまた

    byYs at2017-12-04 15:55

  9. おっさんへ

     それは更年期障害? 男版。  最近流行ってるみたいですよ。

    少なくても機器たちは危機感を感じていますよ。 スピーカーは鳴らさないとドンドン傷みますから・・・ BGMとしてでも鳴らしましょう。  邪魔なら一掃もアリじゃないですか?  価値はドンドン下がるだけですから(笑)

     安価ならお引き受けしますよ(爆)

    そうそう ガルパンで ドッカーーンと鳴らすに一票!

      元気出して下さい!!  ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2017-12-04 18:00

  10. Ysさんへ

     私は映画マニアじゃないので映画的な価値はわかりません。 以前はTVをS-VHSに録画してドルビープロロジックレベルで再生していました。 LDは買っていませんでした。

     AC3を体験しサラウンドに興味を持ちソコからのスタートです。 当時は隣町までワザワザ買いに行きました。  価格は今のUHDBDより高い!!  \(◎o◎)/!

     次にdts盤が出て、それに伴いAVアンプを買い替えたりなど、ろくな部屋でもないのにカナリ散財してた頃ですね(笑)

     盤は捨てられないので今も稼働出来る状態にはしておきたいです。 時々、見るのもイィんじゃないのかな?(笑) RFが廃版になって仕舞ったので、用意が大変ですが・・ ((+_+))


     Ysさん   不稼動10年は長過ぎですね(爆) 動かすのが怖い・・・

    byアコスの住人 at2017-12-04 18:49

  11. アコスさん、こんばんは。

    いや〜〜懐かしい!H9!
    当時高校生の私はR5が精一杯でした。コンパチの909が欲しくて何度工面したことか・・・

    当時はAVアンプと寄せ集めのスピーカーで5ch組んでた私がいます(^O^)

    エイリアンと言えば2!という方が多いですよね。
    個人的にはデビットフィンチャーのあの世界観の3がお気に入りです!
    しかし、RFが廃盤とは。対応のアンプなんて無さそうですし、気が重いですね( ゚д゚)今時のデジタル技術で何とかならんもんですかねぇ。

    と、プレーヤーは無いものの盤はまだ押入に仕舞い込んだままのおいけであります。

    byおいけ at2017-12-04 22:39

  12. おいけさんへ

    懐かし話にお付き合いを頂き誠にありがとうございます。

    私はAC3からのお付き合いですから比較的短い期間だったのですが、パイオニアはDVDのコンバチブル機があったので便利に使わさせて頂きました。 デカい図体が玉に瑕ですがまだまだLDが主役でしたからね。

    HD対応の為に初めて買ったAVアンプ(pi製)はRF付きでしたが、それ以降、各社からはRF入力は消滅してしまいましたね。 慌ててオークションで買い求めました。 中古ですが案外高い!! 人の足下見やがって・・・ kenwoodモデルでした。



    当家では、LDーDVDーHD-DVDーBDと各種再生可能です(笑) 捨ててもね・・・と思う事もしばしばありますが、なかなか手放せませんね。 全てを引き取って頂ければ考えちゃうカモしれませんが(笑)

    byアコスの住人 at2017-12-05 14:01

  13. アコスさん、おはようございます。

    少し揺れましたか?

    byふかひれ at2017-12-06 08:03

  14. いえいえカナリ揺れました。 被害は無いと思いますが(部屋には行ってません)東北の震災の翌朝以来の大きな揺れでした。

    関東の方は余震程度と思われる(親戚が関東に居る)様ですが、こっちは久し振りの揺れにアタフタでした(笑)

    揺れは1度だけでしたので良かったです。

    ご心配 ありがとうございました。

    最近、何も動きがありませんが、ふかひれさんは、お元気でしょうか?

    byアコスの住人 at2017-12-06 13:31

  15. 12月・1月は1年で一番仕事の忙しい時期となるため
    仕事であたふたしております。(少しお疲れモードですが元気ですよ)
    お隣駅の平蔵さんが地震のことに触れていなかったので大丈夫だろうと思っていましたが、天井SPが落ちていないといいですね。

    byふかひれ at2017-12-06 13:46

  16. アコスの住人さま

    あ~、びくたーいぬだ!
    おじいちゃんの家の家具調オーディオの上に居座っていたのを覚えてます^^
    (アコスさんがおじいちゃん、とは言ってませんのです)

    アコスさまにおかれましても、ご自愛くださいませ。

    即逃走motoko

    byMotoko at2017-12-18 14:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする