アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

またまたソフトラック増設の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月20日

今年もありがとうございました。 楽しい思い出を沢山ありがとうございました。

 今年は当地では雪こそ少なくありがたい日々が続いておりますが、冷え込みだけは例年を上回る(低いから下回るのかな?)寒さでございます。  屋内・屋外と行き来する仕事なので意外と辛かったりします (笑) まぁー どちらかと言えば暖かな所が長いので贅沢ですかね。

 え---と またまたでございまして、ソフトラックの増設です。  何度も何度も申し訳ございませんが備忘録として今日を残したくて。

 ↓ こんな形に数か月前に致しました。 まぁ種類を分けたり、あまり触らない分野(DVD)は出し入れより収納を優先させた配置になりました。 上段の方にはまだまだ余裕があって一段落したかなと思っていました。


 ↓ ところがこの右側を見てみるとスチール製の本棚が有って、写真にある様に上部に無駄なスペース(赤丸)があります。  見るからにもったいないスペースですね。

このスチール製の本棚は40年近く使っていると思います。 新築の折も捨てる事無くこの部屋に持ってまいりました。  入れる物は雑誌しかありませんがコレもボツボツ増えているので収納は必須です。 
一層の事、コレを処分し高さのあるラック(雑誌類兼ソフト)の導入も考えまして、良さげなラックも見つけたのですが・・ 金額的な面と捨てるのも手間だよな((+_+)) と考えて「作るぞ--」と決意しました。

ここ数週間、「どうやって作ろう?」と悩んでHPやyoutubeを見ていました。 一応、頭の中では「こう、しよう!」と決めてイザ!近所のホームセンターへ。  ところがHPで見た様な部材が売っていなく仕様はリセット、店で「あーだこーだ」と悩み、購入したのがこれ ↓

棚板が4枚、側板が1枚、棚受けの部材(金具)、側板を支える為のアジャスター。。。  締めて5千円ほどのお買い物です。
切断は「手ノコ」なので曲がって仕舞ったり、板材が案外シナっていたり(一応チェックはしたが安い材だったので)素人DIY丸出しですが(笑)5時間後には仕上がりました  \(◎o◎)/!

パチ!パチ!!パチ!!!  まるまるコノ分が増えたので将来も安心ですね(笑) そしてBD-Rの保管なんですが・・・ 良さげな収納庫を見つけたのですがソレの置き場も苦慮していたので、今回の改修ではその置き場も確保出来た感じです。   BD-Rの方がソフトより増殖のペースが速いので(笑)こちらも早めに対応をしないと大変になっちゃいますからね ((+_+))


 以上、ご報告でした。  皆さんは 増え続けるソフト どうなさっているのかな?  処分は昭和生まれの自分には心苦しくて "(-""-)"

アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そのうち壁も窓もソフトで埋まりそうですね(笑

    私の場合は、DVDやVHSはバッサリ処分しました。
    HDDVDはアコスさん宅に引き取っていただきましたし
    BD-Rもそのうち読み込めなくなりそうですから
    捨てることになるでしょうね。

    UHDBDが増殖中なのでBDをどうするか悩んでいます。

    byHermitage at2017-12-20 18:23

  2. 近いうちに 確実に 壁は 埋まりますね。(笑)

    やはり そろそろ 断舎利を 考えなくては いけない時期が

    近いと思われます。

    人にのことは 言えませんがね。
     

    byX1おやじ at2017-12-20 19:08

  3. こんばんは。

    順調に増殖しているようで・・・(^^)

    ウチは聞いた分・見た分はラックへ、そうでないものは積んであります。
    当然のことながら、まだの分の山はちょっとずつ高くなっていってます(笑)

    bydaisi at2017-12-20 21:58

  4. アコスさんへ

    おおっすげぇですね。ウチはADKの連結できるDVDラックをちょいとお高いですが
    ずっと使ってますね。
    まあ、ソフトの増えるペースは割と穏やかなのであまり大した事はないです。
    レコードの収納にはちと困ってますが、むしろオーディオ雑誌の収納に
    苦労している感じです。(昭和のオーディオ雑誌には色々ヒントがあるので
    ついついバックナンバー買っちゃうんですよね)

    でわでわ。

    byぶちょう at2017-12-21 00:06

  5. アコスの住人さん
    こんばんは。
    自分も自作で壁一面に8段のラック作りましたね。
    数年前にDVD&DVD-Rは約3000枚全て処分してラックも解体しました。
    当時全ドラマを録画してましたが録画していつ見るの?気が付くと読み込みエラーで再生不可に
    VHS時代はカビさえ気をつければデッキが在れば一生持ちましたがデジタルは一瞬でダメになり録画コレクションは止める事にそれよりも自分は東芝のHD Rec方式で録画してましたから他で再生も出来ないし諦めが着きまし断捨離は呆気なく完了しましたね。
    去年LDもプレイヤー故障で全て燃えるゴミ処分しました。
    現在はソフトは本棚1つだけになりました。

    byHD105cinema at2017-12-21 00:19

  6. Herさんへ

    今後、日の目を見る事なく朽ちるソフトもあるかもしれませんが、自ら仕舞い込んでしまう事は避けたいですね。 見たい時にはサッと取り出せる様にはしておきたいです。

    ちゃんと整理さえすればモット入るかな?(笑)

    目に見えないデータとしての保管は自分には性に合いませんから!(◎_◎;)

    普通の人から見れば私も立派なコレクターでしょうが、入れ替えは考えた事はありません。 少しは新しいメディアを追加する事もありますが。。。。 私にとってはUHDはまだまだの媒体です(笑)

    byアコスの住人 at2017-12-21 14:09

  7. X1さんから頂けるとは・・・

    仰せの通りX1さんから見ればウチなんて犬小屋程度です(笑) 私は部屋にも驚かされましたが、それより膨大なソフト量ですね。 ハード・ソフトともに造詣の深さに尊敬しか出来ません。

    まだまだ捨てる事は出来ませんが、人生の終焉を迎えようとした時、このままにはしておけませんね。

    byアコスの住人 at2017-12-21 14:19

  8. ぶちょうさん

    機器は基本的に入れ替えで進んで行きますが、ソフトや雑誌類は増える一方です。

    中高の時代に散々お世話になったらFM誌は断腸の思いで捨てました。 古い物も良く買う私にとって昔の雑誌は手放せないですね。 と言っても新刊も必要なので増殖するだけです(笑) 私にはネット時代の今でも誌は大切な媒体です。

    ウチにも昭和の香りプンプンの雑誌が沢山あります。 部屋では調音の役割も果たしています(笑)

    byアコスの住人 at2017-12-21 14:30

  9. daisiさん

    飛ばして仕舞いました(笑) ゴメンなさい。

    私も未視聴分は平積みです。 山になる程は買えません(笑)

    たくさん買える財力があれば棚1段をそれ用に確保したいですが(笑)

    コレで私的には十分でしょうね。

    byアコスの住人 at2017-12-21 14:37

  10. こんにちは、アコスさん。

    隙間があると埋めたくなるのは漢(おとこ)の性(サガ)とはいえ、凄い部屋ですね~
    まさに、自分の好きなものに囲まれたまさに癒やしの部屋。
    地震が来ると凄いことになりそうですが(汗)
    ということで、怪我だけは気を付けられて下さいね。

    それと、大学時代に名古屋にいたので冬場はよく信州にスキーに行きました。
    信州ソバ、美味しかったな~(遠い目)
    温泉、癒やされたな~(さらに遠い目)

    その時には、僅か数年後に自分が雪国に転勤させられて、雪国の厳しさを叩き込まれるとは夢にも思いませんでしたが(笑)

    bykaku18 at2017-12-21 17:30

  11. HDさんはレンタルオンリーだと思っていました。

    もの凄い断捨離ですね。 自分には無理ですね (*゚-゚)

    BDーRは、これ以上は無いと思っていますし、これで十分と考えていますから継続して行くでしょうね。

    byアコスの住人 at2017-12-22 13:37

  12. kakuさんへ

    そうですね地震に襲われたらどうなっちゃいますかね !(◎_◎;) まぁーソフトは軽量ですから被害は知れてると思います。

    ハードがぶっ飛ぶほどの揺れに襲われたらオーディオどころじゃないでしょうしね。


    kakuさん、今は南国九州でしたよね。 と言っても普通には寒いですよね。 当地の今年は雪が無く寒いだけなので楽な12月ですね。 それでも山間部は雪が多く降ってる様なので観光的には大丈夫みたいですよ。

    部屋の収納は、ある意味失敗、ある意味成功かな? ほとんどの方が経験が無く家を建てますからね。二回三回と経験を積まないと満足の行く家(部屋)は出来そうにありません。 よって私は現状を改修し良くしていきます。 その行程も楽しんでいたりして(笑)

    何かのご縁で信州に来る機会があればお声を掛けてみて下さい \(⌒日⌒)/

    byアコスの住人 at2017-12-22 13:53

  13. アコスさん、こんばんは。

    これで今年の纏めですか。今年はアコス邸の大改造がございましたので、そちらを含めた総纏めがまだあるものと勝手に思っています。(^^;)

    私はオーディオのみですが、映像を見るのも大好きですので、また機会がございましたならば、進化したアコス邸で目が飛び出そうなリアルな映像と、そこにいる存在感が感じられる心地良い爆音を聴かせてくださいね。(^^)

    今年もアコスさんの日記とコメントで楽しませていただきました。ありがとうございました。

    byHarubaru at2017-12-22 18:19

  14. Haruさん

     ご無沙汰しておりまして・・  纏め? そうですね今年も残り10日を切り忙しい感じですかね? と言っても私は何時もとあまり変わりません。 世の中が混んで来てるのは感じていますので「あー年末か!」って程度ですね。  まぁ-今年も色々ありましたので後日総括はしたいと思います。   と言っても、自分への戒めの様なもので、「こんな事があった一年でした」的な!(笑)

     そうそうHaruさん達がいらしたのは何時だったっけと・・ こう言う時に役立つ日記(笑) 昨年の春先でしたからもう2年近く前ですね。  と言ってもHaruさんとは違いハード的な進歩はアマリ無いですね(泣)  それでもフロントラインやリア側の配置がだいぶ変わりましたので、以前とは印象が変わったかもしれませんね。   進化か退化かは本人すら分かっていませんが(笑)スッキリ感は醸し出しているかもしれません。  あの時は若干の窮屈さも感じられたかもしれませんから。  相変わらずの「爆音」には違いありませんが・・・


     ツイデがありましたら耳の活性化の為にも、お耳汚しにお立ち寄りください。


     Haruさんには 益々のご繁盛(オーディオ的に)期待しています。  よいお年を・・・ (^^♪  

    まだまだ続きますよ。

    byアコスの住人 at2017-12-22 22:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする