アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

暗室と時計 (最初からコレにしときゃ・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月25日

 予報では「雪」 今はお日様が出ていたり、時々雨が降ったりと、12月の終わりとは思えない不思議な気候です。  私の住むココは未だに降雪(積もる雪)は有りません。 山々には有る様なので、こんな感じで過ぎれば嬉しい限りです !(^^)!


 さてさて シアターとしての条件(特にスクリーン派は)には「暗闇・・ダーク」が必須であります。 真っ暗闇の中、画面(スクリーン)だけが その存在感を現わし、ポッカリと浮かぶ事で映画の世界に集中出来ます。  スピーカーなども目に入らない事が一番良いのですが・・・ 色の濃いモデルであれば気に成るレベルではありません。  反射はハイミロン紙などを工夫して対応しています。

 私の場合、暗闇でも気に成るのが『時刻』 私、部屋には壁掛けの時計が欲しい派です。 

時計をフィーチャーした写真が無かったのですが、この写真の左隅上には昔から時計を掛けていました。  写真のコレ(四角いヤツです)は2代目。  電波時計でデジタル表示。 バックライトが無いので暗闇では見えません。 第一、電池式なので四六時中ライトonでは電池がすぐに終わって仕舞う (-_-;)  先代はデジタル表示ではなくアナログ(針)式。  明暗をセンサーで判別して小さな照明が付くのだが・・・ そもそもコノ部屋は四六時中「暗闇」この機能は役に立たなかった(泣) 
先日まで古いタブレットを時計代わりにしてた。 時刻は正確!弱明で程よい明るさ・・  でも時計じゃない!   場所もイマイチだ。

 でだ! 購入。  自分へのプレゼント。  !(^^)!


明るさを落として ズームイン!!

視聴時はこんな感じ

メガネをしてれば数値(時刻他)も読めます(笑)

SEIKO社製。  県内の優良企業の一つでもあります。
ACアダプター仕様なので余計な心配は無し。 時刻と月日(暦・六曜付き)、温度湿度が表示されます。  時刻は電波で取得です この部屋でも感度良好です。  ただ今、21.1℃36% ちょっと乾燥してますね (=_=)  今日は赤口。
電波受信中(1日1回)はブルーで表示。 それ以外はグラディーションで表示。 7色くらいをゆっくり廻っています。 

ネット上では「眩しすぎる!」等と言われてる、この手のデジタル時計が多くある様で、それじゃ困るよな~~が今まで導入出来なかった理由。 この点が不安でしたが、購入したモデルは丁度良いですね。 高いだけある!!?(笑)


 皆さんは部屋に時計ありますか??  それとも全く気にしない派でしょうか? 
  

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、アコスさん。

    時計は、重要です。
    部屋にどのような時計があるかで居住者の性格が分かったりしますし、部屋の風景が一変したりしますから。
    あと、セイコーは、素晴らしいです。
    普段の仕事用にGSを使用しています。
    造りの良さは、さすがだと思います。

    と、オーディオと無関係の話、失礼しました。
    近頃、余りに簡単に良い音が出るので、ニヤニヤが止まらないです。
    アコスさんの仰った、トールボーイはCPが良いという言葉を痛感した次第。
    で、取り敢えず、低音再生のためにガルパンを購入するか、涙腺を緩くするためにSingを購入するか等々、年末をどうやって快適に過ごすか悩み中のkaku18でした。

    bykaku18 at2017-12-25 12:19

  2. こんにちは。

    現在の音楽室にはほぼ各壁面にあります。

    正面にないのはこうしてPCがあって下に時間が表示されるからです。

    オーディオラック側には同じようなSEIKOのデジタル電波時計です。

    NHK FM留守録のメモリーレコーダーの内蔵タイマーが結構狂うので、時々校正するために正確な電波時計は便利ですね。

    他は6時間後の天気がわかる気圧式天気予報表示が付いたアナログ時計。

    その対面には♪の形でその♪部分が左右に揺れるインテリア時計です。

    by平蔵 at2017-12-25 12:30

  3. アコスの住人さま

    こんにちは♪
    ワタシは、秒針のコチコチ音が気になっちゃいますので、
    秒針無しのアナログ時計を、テレビの横に置いてます^^

    まぁ、ナニゴトにもテキトーなんです(テレッ

    byMotoko at2017-12-25 14:37

  4. 私も秒針のコチコチ音が嫌でNHKの時計のような秒針が流れる奴にしました。

    byふかひれ at2017-12-25 16:54

  5. アコスさん
    今晩は

    バズケロのJBL部屋でも同じ時計を使っていますよ!
    この色合わせが絶妙で、マッキンブルーにもできますし(笑)
    意外と明る過ぎないのも気に入っています。

    一番良いのは、カチカチと音がしない事かな?!
    良い物ですので長く寄り添ってもらえそうですね!

    では、では

    byバズケロ at2017-12-25 19:54

  6. アコスさん

    いつもコメントしていただいてありがとうございます。
    私も全く同じ時計を置いています。(笑)
    暗いシアタールームでは青色のデジタル時計がかっこいいと思うのです!

    byきけがみ at2017-12-26 01:12

  7. アコスさんおはようございます 私は時計はオーソドックスなものを使っています。日にち、温度付きです。デジタル式のはホームセンターにってもないのでアマゾンで買いました。私は一応、機器はこれ以上は買わず、現状で行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いしますデジタル式もかっこいいですね。

    byELVIS at2017-12-26 06:31

  8. アコスの住人さん、今晩は
    私はリスニングルームでは、時間を気にすることなく音楽や映画に浸りたいので、一切時計を置いていません。
    とは言え、まったくないと困るので、アレンデザイン 振り子時計「デカ目のサカナ」を置いています。
    ユニークなデザインが気に入っています。
    その他リビングには鳩時計、洗面所にはJBL文字が浮き上がる時計、玄関と階段には、照明付き電波時計と拘って使っています。
    最も拘っているのは、時間が分かり難いデジタル時計は使わない、です。
    全て短針長針があるアナログ時計です。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-12-26 21:18

  9. さてさて・・・こんなに反応があるなんて (^^)/  今年も1週間を切ったお忙しいところ ありがとうございます。 m(__)m


     kaku18さん

    今では腕時計もしない若者が多く居ると聞きました。 スマホは時計の役割も果たしますからね。 インテリアな部分も壁掛け時計にはありますが自分は実用的なモノばかり。 そんなに時間に追われてる生活じゃないのですが(笑) 時間は気になるタイプです私。

     804D3は快調の様ですね。 悩みに悩んだ甲斐があったってもんじゃないですか??   ガルパンもSINGも私のおすすめです。  ガルは教育的観点からみると推奨し難いのですが(笑)開始早々の「ドッカーン!!」は低域大好きな方には衝撃的な作品ですね。  一方SINGは心温まるヒューマンドラマ。 ん? アニマルドラマかな?? !(^^)!  「パパ、どうして象さんがしゃべるの?」と突っ込まれそうですが(笑)  

     どちらにしてもごユックリとお楽しみください。


     平蔵さん

    各部屋を超え、各壁とは物凄いですね。 

    電波時計が普通になり正確な時が身近になりました。 まぁー この発想がThe日本人なのかもしれませんネ。  十数秒、電車がフライング発進しただけなのに「お詫び」をする日本人気質。  まぁー 私もそんな「時が気になる」人種なのですがね。

     日付表示は当たり前! 温度・湿度も時計に内蔵。  エッ?!?  天気の予報までしてくれるんですか??  あったまイィんですね(^^)/

    byアコスの住人 at2017-12-26 22:48

  10. Motokoさん

     そうそう「カチカチ」は気になっちゃいますね。 お店では「カチカチ音はしません!」なんてpopも目にします。 

     まぁーウチは爆音第一主義なので(笑)多少のノイズは気になりません。   秒針が無いのが普通だった、その昔。。 ゼンマイを巻くのは子供たちの仕事でした。  Motokoさんには「何の事?」でしょうね。 (笑)

    テキトーではないでしょMotokoさん。  あー言うところ(電源とかヒューズとか)を弄れるのはテキトーとは呼べません。出来る人は色々とやってみる事が大切だと思いますよ。  その後はどうなったのか?  気になっています (^^♪


     ふかひれさん

    ふかひれさんまで「コチコチ」 (笑)  サラウンド再生に重きを置くと「雑音」は皆無が良いですよね。  時計の音もサラウンドには多く使われていますから、偽物なのかリアルなのか? 雑音で惑わされてはイケませんからね。

    お仕事の方は一段落でしょうか?  寒く成って来ましたからアマリ無理はされずにお励みください

    byアコスの住人 at2017-12-26 23:18

  11.  バズケロさん

    同じモノとは・・ なんか嬉しいです (^_^)/

     条件としては「暗闇で適度な明るさで見れると良い」 この適度の塩梅が難しく、やれ「明るすぎる」とか「眩しい」とか「暗すぎて見えない」とか・・ この手の商品(液晶表示時計)には色んなレビューがあってなおの事悩まされました。   こんなに反響があるのであれば、いっそうの事、最初からココに相談すれば良かったです(笑)

     電池切れの心配もないし正確な時刻だし・・ 視聴の妨げにはならない明るさもイィ塩梅だし (^_^)/~   総じて良い選択でした。


     きけがみさん

    ホームシアター(家庭内ミニ映画館)御用達の時計みたいですね (^_^)  既に何人も同じモノを使用されてる方がいらっしゃって、選択は間違っていなかったんだ!と嬉しく思っています。

     数値だけが浮かぶ様もカッコイいですしね。 強は明るすぎると思いますが(試してません)弱はイィ塩梅です。  通常はグラデーションで運用していますが、自分は緑が好きなので色々と楽しめるのも良いですね。

    ACアダプターのジョイント部がセンサーの様なので温度湿度もより正確に出てそうなのもお気に入りです。  流石!! 世界のSEIKOですね  (^_^)/

      

    byアコスの住人 at2017-12-27 07:17

  12. ELVISさん

     真っ暗闇のシアタールームでも適度な明るさで時刻が確認出来るとありがたい存在ですよ (^_^)/

     何か不満が無い時がオーディオlifeの一番イい時! 不満にぶち当たると、その改善に躍起になるのも趣味としてのオーディオです。  ちょっとの不満でも何かをしてみる事はよいとおもいますよ。 

    先ずは配置を美しくして、埃なども除去しましょう。  キレイにしてる機器だからこそ、キレイな音を奏でてくれます。


    BBさん

     普通の生活空間は逆にアナログ時計が良いですよね。  秒まで刻まれちゃうと、何か時に追いかけられてルみたいで。。。

     時間に縛られず感覚のままに生きる! そんな生活も良いですね (^o^)  ただボケて仕舞いそうだし(笑)サラリーマンである以上は時間は守らないと社会人としては失格ですからね。

    雪降りました? 今日は今季初ぐらいの銀世界です。  と言っても道はアスファルトが見えていますので大したことアリマセン。 ただし、県北県境付近は大雪の様ですから大変な事になってるようです。 私の受け持ちエリアは雪が少なくてホッとしています。

    byアコスの住人 at2017-12-27 07:36

  13. 再レス失礼します。
    サラリーマンは辛いよねぇー(^^♪
    私も一様サラリーマンでしたので、その気持ち痛いぐらいによく分かります。
    毎日満員電車に揺られて通勤していた時代が懐かしいです。
    アコスの住人 さんがお使いのそのデジタル時計、もうデジタル時計の域を超え多機能時計ですね。
    便利さに負け、一度玄関に設置しようかと購入を検討したのですが、
    やはり時刻は分かっても時間が分かり難いのでアナログ時計にしました。
    玄関外に置いた時計は、寒さのため動きを停止しました。

    ここ中信から南信地域は、時折雪が舞い散る程度で、日陰に少し残るぐらいです。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-12-27 21:17

  14. アコスの住民さま

    こんにちは~~~♪

    おかねないの^^;

    AC系統にフルテックさんのフューズを入れてましたので、
    そろそろ純正と交換して比較してみよっかな、と思ってます。
    その効果を確認した後に、DC系統も交換してみたいな、と。

    思ってるだけのリケジョ Motoko

    byMotoko at2017-12-28 10:14

  15. BBさんへ

     サラリーマン・・・  そんなに辛くないですよ。 「気楽な稼業ときたもんだ!」とまでは言いませんが、収入を得なければコンナ事だって出来ませんし(笑) 暖かい家に住めるのもお仕事のお陰です。  無職のドン底時代を思えば今は最高ですよ。

     北部と言っても、その南端の我が家。 連日大雪注意報が発令されてる北部ですが、一昨日「ついに来たか!」と思ったのも束の間、軽い除雪で完了! 運よく休みでしたし !(^^)! 

     このまま春が来れば良しと思う今日この頃。 

    byアコスの住人 at2017-12-29 11:19

  16.  Motokoさま


    住民??  まぁ^ 似た様なものだし(笑)

     こんちィ-! っす。


    おかねないの^^;

     みーとぅ。



     ここ1週間余り・・・ 某サイトに「掘り出し物」があってソレをどうしようか悩み続けていました。  アレをコーして、アレを使えば出来るかな・・?   80%は固まりかけた案件だが、最後は力技が絡む難題が・・・ 理屈上は可能なのだが、無理だろうな。 と、諦めました。  早く売れて仕舞え!!  そうすれば何も無かった事になるし (*_*) 


     フューズですか!! さすが理系。 理も文も学が全く無いジジィには何の事やら? (笑) ここ数日、小さなスピーカー(Vi)と新顔のパワーアンプ(Te)でしっとりと女性Vo.を満喫中。  ランプが切れちゃったパワーアンプがアルンだけどMotoko殿であれば、ちょちょいのチョイなんだろうな・・・

     アコスの住人(住民?)でした
     

    byアコスの住人 at2017-12-29 11:38

  17. アコスの住人さま

    ごめんなさいー。

    えー、なにー、新機種ですのん?
    イイナー、イイナー、イイナー。。。

    ワタシも、欲しいもの、いーっぱい♪
    でも、買えるもの、チョッピリ。う~。。。
    ○凹。←硬直死体

    今日までシゴトですので、
    明日、フューズを純正品に戻して聴いてみて、
    初日記デビューさせて頂こうかな、と、
    ・・・思ってるだけです。

    掘りだしものさんは、
    掘り出された方のオウチへ行きたがっていると思うのです。
    アコスさまも、ビビビ、と来られたのでしょ?
    ねぇ。。。(フフフ

    ランプ切れ、ようやりません♪。
    理由は、切れた原因をワタシでは解析できないからです。

    兄のONKYOの古いメインアンプ、ランプ切れの後の修理で青LED化してカッチョよくなっていましたけれど、
    「照度は同じでも、青は暗い」と、嘆いてました。
    「そんな、モソモソ動くメーター見てどうなるの?」と、質問したところ、
    「ソレをオマエに答える意味がどこにあるのか謎」と、回答されたことを覚えてます♪。う~。

    byMotoko at2017-12-29 14:30

  18. Motokoさんへ

     男はメーターの動きにロマンを感じるのです(笑)

    最近のモデルはLEDらしいですね。  あの名門すらも・・・

      自分のは小さな電球でしょうね。  もう30年も前の機種ですから・・・ たぶん寿命でしょう。  いつの日にか分解してみようかな。  要注意:感電(笑)

     お仕事お疲れさまでした。   自分、明日(今日か・・)仕事で、2日からマタ仕事。  仕事が有る事、稼げる事に感謝して励みたいですね。

     それデワデワ 良いお年をお迎え下さい。

    デビュー作、楽しみにしています  !(^^)!

      アコス。。。

    byアコスの住人 at2017-12-30 02:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする