アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

2017年 振り返ってみよー !(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月29日

こんばんヮ! (^^♪  お寒---ございます。  当地は雪こそありませんが冷え込みは例年通りです。  と言っても北へ50kmも行けばm単位で降り積もっていますから明日は我が身でしょうか "(-""-)"


 さてさて恒例の「1年を振り返る」です。  いま改めて1月からの日記をザックリ見返して纏めてみました。  かなり端折って(笑) 写真10枚で丸め込めました (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 1月  DVD-A1UDが仲間に入りました。

詳細はその時の日記をお読み頂くとして・・ 今では我が家のリファレンスBDプレーヤーとしての活躍しています。 まぁ-古いモデル(2009年)なので3Dに未対応だったり、BD-Rに対しの対応がイマイチの時もあるのですが、格調高い動作(テキパキとはしてないが(笑))は好感が持てますよね。 最新のUHDプレーヤーだとしても1/4程度の価格ですから、その所作に違いがあって当然ですが、私は機器に対しても優雅な動きを求めたくなりますね。 パナやSONY、パイオニア等々 アッ!DENONもだ・・ もう一度頑張って来て頂きたいですね。 と、私は何回もココで訴えかけていますが皆さん口を揃えて「まぁ-無理でしょー」ですが私は諦めませんよ(笑)

 3月 真似られたと思ったら真似ていた事件

メインスピーカーをJBLに変更致しました!!
じゃなくて某ショップの光景です (^^)/  ウチとそっくりに4429が横置きでセンターW仕様でした。 このショップの意図は分かりませんが「似た様な考えの方が居るんだなぁ-」と素直に嬉しかったです (^^♪  私はコレでセンターを終わりにしたいと思います。  この部屋にしてから10年あまり、やっと落ち着いたのがコレでした。

 6月 ① 今年一番の「嬉し恥ずかし」の1ヶ月でした。

先ずは4312m2BKの件。 ユニットが外された写真ですが壊れちゃった(音出ません)ウーファーです。 ユニットだけを送る為に外した状態です。  私は自他共に認める(他は少数ですが)大音量の人です。 ですからウーファーと言えど「飛んだ!」と安易に想定していました。 一方、もっと弱い筈である高/中のユニットが正常なのが変だなぁ~とも感じていました。  結果はと言うと「錆(サビ)」と言う思いもよらぬ内容で(泣)何故?が頭を駆け巡りました。 まぁ-中古で買った物なので前に何があったかは不明なんでね(笑)  

 6月 ② 思う事があって大改修を慣行! 

この月には一生涯の思い出に成るであろう出来事があって、それが改修の大きな引き金であった事は事実です。 
久々の大改修でもあったんで工期?は1ヶ月近くを要しました

 6月 ③ AVルーム・クリーニング大作戦 59

ライバル誌でもアルし・・ 発表は控えていた。  先の4312M2の件、大改修の件、共に6月10日に起きたコレが発端です。 4312M2が鳴っていなかった・・・ アンビリバボーな出来事。  そして散々かき回されてお帰り頂くのは前代未聞とか(笑) それでも楽しかった。

真剣に聴く二人(笑)  イィ思い出!  大人の事情により顔は勘弁を。

 7月 大変だった大改修

心機一転的な大改修でした。 クリーニングと言うよりクリニックになった6月10日の出来事。  立つ鳥跡を濁さず・・だったら良いのですが、祭のあとの侘びしさとでも言いましょうか、このとっ散らかった部屋を見て「何かをしたい!」と感じた次第です。  それがコレです。

 8月 過熱が原因だと思っていたら・・

レイアウトの変更に伴いアンプの放熱が心配になりました。 過去には過熱が原因(たぶん)固まって仕舞った経緯があるAVプリ。 プリなのに触るとかなり熱い!  そのうちパワーアンプが堕ちる事が頻発する様になりました。 原因は過熱よるものと判断して扇風機を近くに置いたり、ノートPC向けの冷却ファンを乗せたりして対応したものの改善に至らず・・ 点検でもいいゃ!と思いサービスに送りました。  結果は「故障」と判定されて無事に修理完了です。

 10月 メーターランプが切れちゃった

長らく使用していたステレオパワーアンプPOA-3000ZR(DENON/1986年)のランプが切れてしまいました。  以前の配置では顔は見れなかったんで気が付かなかったんでしょうが・・ 切れてました。  まぁ-音は出てるのですが、何となく寂しい。  そんなこんなで「良いモノがあったら買おう!」と思っていた矢先、Techinicsと出会いました。 
SE-A3000も98年製で古いモデルなのですが状態がとてもキレイで、SX-V1Aとの組み合わせをイィ感じで鳴っております。 同世代なんで相性もイィのかもね (^^♪ (^^♪ 

 12月 ソフト用の棚を作りました。

家を造った12年前には想像も出来ないソフトの増殖率です。 減る事は無くコツコツと増えてきています。 少し前には造設されてるソフトラックの間(壁の部分)に棚を設けました。 今回は既製の本棚の上の空間が無駄に思えてソコに作りました。 コレで隙間がドッカーーンと増えましたので、今後は大丈夫かな?と思っています。 


 まぁー こんな一年でした。  そしてココ10日余り、ネットで見つけたモノを採用(導入)出来たらと試行錯誤で充実していました(笑)  イィ感じで来てたのですが、最後は力業が必要で(笑)やはり無理かな?と断念しそうです~。((+_+))  一層の事、「早く売れてしまえ!」と今は思っています。  売れてしまえば諦めもつくし・・・   もし一月経っても売れ残っていたら、力業も何とか対応してみようかな?と思う今日この頃です。


 それでは皆様・・・  本年は色々とありがとうございました。  新しい仲間も増えて、益々の繁栄を願っております。  皆様にとって、良い一年である事を願っております。

アコスの住人。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    こう見ると、いろいろあった1年ですね。
    一番はやはり某誌のクリニックでしょうか。

    力業って何でしょ?
    気になるナァ。
    「売れてしまえ!」ってことは、結構な大物の予感・・・

    結果、楽しみにしておきます!(^^)v

    bydaisi at2017-12-30 00:10

  2. アコスさん

    今年は、収穫が多かったのではありませんか!?
    充実したAVライフとお見受けしています。

    BDプレイヤーは、次世代を視野に入れると選択肢がまだ少ないですよね?
    ソフトの供給もまだ十分な状況でないと思っているので
    多チャンネルに戻れる、心の準備がなく躊躇しています。

    昨晩は、スクリーンが溶けた悪夢をみました!
    暫く降ろしていないため音量(?)がいるのか心痛い
    三管含めAV系の大掃除をしないと越年できない!

    良いお年をお迎えください。

    by at2017-12-30 00:14

  3. 私はDVD-A1UDを手放したおかげ?で
    たくさんUHDBDが入手できる流れとなりました。
    あの時の打診がなければ実現しなかったことですから
    大切に使っていただいて感謝しています。

    byHermitage at2017-12-30 00:15

  4. 10年間模索し続けたセンターが決まって良かったですね。
    凄く濃密な音がしそうです。
    並列駆動かそれともAVプリでプリーアサインでしょうか。

    6月、HiViの来訪とは凄いです。クリーニングと言うよりはクリニック笑
    潮先生のニコタマには先日伺う機会がありましたよ。ATCとパスラボの音は強烈でした。

    byぽんず at2017-12-30 10:12

  5. daisiさん

    クリーニングはそれ自体が凄い事だったのですが、予想外の失態もあり(泣)あ"ーあが付きまとう1日でした。

    良い事が何かあったのかな? 悔いだけが残る出来事だった様な思いもしています。

    氏には誌としての役割があるので、あー言う事も必要であったと感じています。

    よって私もトッ散らかった部屋をただ元に戻すだけに留まらずに大改修へと進む事にしました。


    気になる奴は「一掃の事、早く無くなって仕舞え!」ですかね。 力業が大成すれば自分的にはイィ感じに成るのでしょうが、ココに問えば多くの方が反対する様な案件です。 かなり無謀な事なのですが、事例も見た事があるので行けるのでは?と考えています。 1ヶ月が経ってもアル様なら・・・ 再考したいと思います。

    1年間ありがとうございました。 良い年をお迎え下さい (^_^)

    アコス...。

    byアコスの住人 at2017-12-30 14:10

  6. 音量 ✕ 怨霊 〇 ですかね 昌さん (笑)

    DVDの最盛期の様なモデルの登場があれば飛び付いてしまいたくなりますが、現行モデルには大きな魅力が感じられませんね(´・_・`)

    UHDと言う夢の様なソフトが登場していても、ハードがあんな調子では情けなくて・・・


    今年も1年、色々とありがとうございました。 昌さんにとっても良い一年である事を願っております。

    アコス...。

    byアコスの住人 at2017-12-30 14:26

  7. Herさん

    こちらこそ有難かったんですよ (^o^)/ 早いもので1年経ちました。

    私の目と耳では、まだまだ第一線で働いてくれるモデルですから(笑)

    私はあまり最新のモノには魅力は感じませんし、CDやBDをより良く再生出来れば良いと言うスタンスです。

    まぁーコレだけであっても日夜試行錯誤の連続ですから(笑)


    私にとりHerさんはコミュの中でも最もお世話になってるお一人です。 来年もこんな私に飽きる事なく(笑)お付き合いを宜しくお願い致します。

    アコス...。

    byアコスの住人 at2017-12-30 14:44

  8. ぽんずさん

    配置(セッティング)もそうなのですが、この12年間はセンタースピーカーと、AVアンプの選択に明け暮れてた様に感じます。


    センターは4429との出会いと、150インチ化で2台目の4429を採用した結果が今に至っています。

    AVアンプは同じ症状(私的には仕様が不良である❕)に悩まされ続け着地点は10年以上も前のVX700でした。 これで終点だと思っていましたが・・・ 時代は残酷で(笑)HDMI非搭載では役に立たなぬ様になって参りました。 そこでmarantzとの出会いがあって、時はatmosのスタート時と重なりコチラへと踏み込んだ次第です。

    atmosへの改修は予想以上に大変でしたが、今となっては良かったと思っています。


    潮さんのクリーニングは面白かったですよ。 想定外の事が色々とあって、前代未聞の終わり方でしたが(笑)まぁー楽しめました。 次期スピーカーは何がオススメですか?と伺った時の答えはATCでした。 まぁー だよね〜ですが(笑) この前、ATCを試聴する機会があったんですが…う~~~ん。 それ程はピンと来なくて。 それでも私のスピーカー探しは続いています。

    ぽんずさん ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい

    アコス...。

    byアコスの住人 at2017-12-30 18:14

  9. こんばんは。

    HiVi見ましたよ。お疲れ様でした。
    私は自己満の世界に浸っていたほうが良さそう(笑)

    センタースピーカーは点音源にするイメージで2本を内方に向けてみたらどうですか?

    アコスさんへお勧めソフト

    Hans Zimmer「LIVE IN PRAGUE」

    Dolby ATMOSで低音ビンビンに入ってますよ!

    良いお年をお迎えください

    byVOTTA7 at2017-12-30 20:27

  10. アコスの住人さん、こんにちは。

    メディアへのご登場もあって、お忙しかったことだろうと思います。
    取材でも(私は未経験ですが)、オフ会でも違う立場の方との交流は、自分の経験値を上げてくれますね。
    来年も更なる飛躍が既にご予定のようで、楽しみにさせていただきます(笑)
    とくに「力技」を(汗)

    それでは、来年もよろしくお願いいたします。

    byfuku at2017-12-31 09:47

  11. VOTTA7さん

     まぁー 色々とありました (笑)

    ゴールが無い世界ですから追及はズ----っと続くんでしょうね。

     ハンス・ジマーと言う存在を初めて知りました(恥)  色々と調べてみたら興味が湧いてきて(最初は何々?って感じ)私のすくな映画音楽なんですね。   ひとまずはポチッ!としてカートに放り込んでおきました !(^^)! 

     来年も宜しくお願いしま~~~~~~~~す (^O^)

    byアコスの住人 at2017-12-31 13:49

  12. fukuさんへ

     このコミュニティのお陰で色んな方と知り合えてるのも事実ですね。 色々と刺激を受けています。

     ほとんどの方が口にする「周りには同種(同じ様な趣味の方)が居なくて・・」 でもコレのお陰で案外近くに居たりする事が分かったりね。 

     メディアですか(笑) 生き恥ヲ晒して仕舞いました。  でも今年一番の出来事&思い出ですね。 

     力技は・・・ これが来年のビックイベントに成ると凄いんですがね(笑)  まだまだ未定です

     こちらこそ 宜しくです。

    byアコスの住人 at2017-12-31 14:11

  13. お世話になっているのはお互い様でございます。

    お目当てのものが手に入ることをお祈りしております(笑

    byHermitage at2017-12-31 15:23

  14. アコスの住人さま

    大変お世話になりました♪
    来年も何卒宜しくお願いいたします^^

    ポチっと力を込めちゃってから良い新年をお迎え下さいませ^^

    byMotoko at2017-12-31 17:05

  15. Herさん   Motokoさん へ

      すいません  (^_^;) (^0^;)   あけちゃいました。

    私はココが好きですし、顔も知らぬ皆さんと、こうやって会話出来ることが有り難くてショウがありません。  (^_^)v  

    Motokoさんの様に新しい方との出会いもあれば、Herさんの様な腐れ縁(良い意味でね)もあります。。  残念ながら登録を消された方もいらっしゃいますが、月単位・年単位で日記を上げて頂く方もいらして、そう言う方でも読まれ続けてはいましたと伺うと何か嬉しくなります。

    まぁー私の様なアナログ世代にとっては、最近のネタには付いては行けず(>_<)何も出来ない(言えない・語れない)事が多くなってしまいましたが、ボチボチと「ジジィの戯言」を浴びせながらでも存在して行こ--と思っています。

    ご両人のご活躍とご健康をお祈り致します。

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2018-01-01 09:45

  16. こんにちは、アコスさん。

    年始早々、娘が下痢でばたばたしてます。
    今年、・・いや昨年は寒かったですね~
    昨年度はお世話になりました。
    今年も、よろしくお願いいたしますね。

    それで、一言、琴線に触れましたが、
    「格調高い動作」
    これですよ、これという気分になりました。
    近頃の電子機器は良くなりましたが、機械的な部分が(以下略)
    オーディオだけではなく、車もカメラもパソコンもということで、時代の流れなんでしょうけど、元ハード屋としては寂しい限りです。

    と、余談になりましたが、今年もご活躍を期待していますね。
    ではでは。

    bykaku18 at2018-01-03 02:47

  17. kaku18さん

     おめでとうございます m(_ _)m

    昨年は色々とお世話に……  レスあってのコミュニティーですから、分かる範囲であれば(笑) 引き続きコミュニケーションヨロシクお願いいたします。  私が付いてイケてないが(泣)

    昭和の重厚長大のアレが懐かしいです。 確かに技術力の向上は軽薄短小へと導かれてきますが、趣味のモノには当てはめたくないですね。 結果だけを見れば今のモノの方が良いのでしょうが、何か虚しさを感じますね。 加齢と共に重量物の移動はヤバイ事になってきていますが(笑) 今機の動きを見ちゃうと「アーぁ」とため息が出て来るだけです。  少なくても選択肢はあって欲しいですよね。 メーカーの人間だって「造り」が及ぼす影響がアルと言うことは理解してる(た?)んだから。


     お嬢さん 大丈夫でしたか?  室内環境は良い現代ですが、逆に地球温暖化の影響はヒシヒシと出て来てるような… 猛寒に猛暑。 ギャップが有りすぎて人間が対応しきれないですね。 今季もインフルエンザは大流行の兆し! 小さな子や高齢者には厳しい季節です。  シッカリ守って上げて下さいね。  健康である事が重要! 身体を壊しては何も出来ませんから (^_^;)  ご自愛してゆきましょう お互いに (笑)

    byアコスの住人 at2018-01-04 09:06

  18. アコスさん、明けましておめでとうございます。

    >最後は力業が必要で(笑)やはり無理かな?と断念しそうです~。((+_+))
    ブツを秘密にしていないでゲッロッパしてしまえば他の方からいいアイデアが得られるかも知れませんよ!

    今年もよろしくお願いします。

    ふかひれ

    byふかひれ at2018-01-06 06:56

  19. ふかひれさんへ

     こちらこそ宜しくお願いいたします

     実はちょっと踏み出しています(笑)  まだ後戻りが出来るラインですが・・ (^_-)-☆ 

     でわでわ・・・。

    byアコスの住人 at2018-01-06 22:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする