アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

Hello!! ジムラン(JBL) 2 プチ困った (-_-;) ご相談編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月23日

先日の公開に於いては多くの方からレスを戴き誠にありがとうございました。

 先日は2chに於いてはほぼ確定となりましたので色んなソフトを楽しんでおります。 定位が高くなったのですが(笑)サンドイッチ?効果で声など聴くと壁の真ん中から聴こえて来て、大型スピーカーにも拘らず定位の良さに満足しております。  大編成は逆に壁一面からの音の波に圧倒されて、その厚みは大型ダブルウーファーと驚異的な大型のホーンの威力であろうとほくそ笑んでいます。  まだまだ微調整は施す必要がありますが、まぁ-及第点でしょうね。  !(^^)!

 
 なのですが・・・  良い事ばかりが続くものではありません。 (*_*;

サラウンド使用に於いて思わぬ落とし穴が・・・ 凹凹凹凹凹凹凹

 フロントLRはサラウンド/ステレオ2chで共用です。  接続はAV8802A(AVプリアンプ)のフロント・アンバランス(RCA)出力をC03(プリアンプ)のRCA3に接続。 C03のRCA3のみがスルー機能を持っています。  C03とA60(メインパワーアンプ)はA60側に反転アダプターを取り付けたバランス接続としています。

 スピーカーが変わっても接続は変えません。。。  と・こ・ろ・が・・・ここに落とし穴が (-"-)(-"-)(-"-)  凹むわァ---。

 C03のスルー機能は単純にヴォリュームをmaxにした様なもの。 AV8802A---C03間はアンバラ接続のみ。 アンバラが悪いのか(AV8802A側の)C03でRCA3をセレクトした瞬間、4365からは「シャ---」 AV8802Aのヴォリュームを絞り切った状態での光景(*_*) う~~んコレは良くない! AV8802Aのヴォリュームを上げれば掻き消されるレベルだが・・ コレは気に成る!!


 対策(実験)してみた。 

 使用のRCAケーブルを他のに替えてみた・・・ 多少の改善の兆しは感じるモノの許せるレベルでは無いですね。 
 
 でわとAV8802AとA60を直接接続。 先ずはRCA(A60は入力切替が出来るのでコレで成功となれば良しとするか!以前はこうだったし・・)だが変化なし!  だめだこりゃ。。。

 最後に接続をバランスに変更。 20年以上も前に購入した物だが残してある(笑) それも反転仕様! 

写真のクネクネしてる白いコードがそれだ! A・テクニカ製。  シ-----ン・・・ 成功だ! 成功はしたものの、この場合はA(2ch)とV(サラウンド)は、その都度、接続を替えなければならない。 キャノン(バランス接続端子)はシッカリとした接続が出来る一方、外しも接続も簡単だ! だが面倒でもある (=_=) 


 そこで皆様にお訊きしたいのです。  私はどうしよう・・・

案① 接続を換える。 最も安価で確実である。 ただただ面倒・・・

案② XLRのセレクタを使う。  中古やオクには出ていなかったので出費としては大きい。 2~4万円くらい・・ ノイズは出て来ないと思うが?


短いバランスケーブルは用意せねば

案③ XLRメス→RCAオスの変換プラグを使う。

コスト的には1000~2000円程度。  ただし「-」とアース(端子1と3)の取扱いで各所で疑問が出ている。 真相は分からない・・ (=_=)  入力切替はフロント面で出来るのでラクチンだが。

案④ XLR---RCAで長いコード(4mは要るな)を作成(してもらう) それなりに高額。 ノイズ発生が無い保証はない。 リスク高め(笑)


 ノイズ(残留ノイズと言うのかな?)の発生はスピーカーの「出力音圧レベル」の違い(差)だと考えています。 Nautilus801は 91dB/2.83V/m。 4365は93dB(2.83V/1m)。  僅か2dBなのだがこの差は大きい(らしい(笑))  それも2台ある。  この差がノイズを目立ちさせている!と私は考えました。  そしてAV8802Aに於いては圧倒的にバランスの方がSNは有利なのであろうと・・・

 どうしよ--- (*_*)  皆々様のお知恵を・・・ もっと良い案は大歓迎! 大枚が出るのはNGだぞ! プリを替えろ!とか(笑)

 また部屋が散らかって仕舞った・・・  腰も痛いし (*_*)(*_*)


ガンバレ!! ニッポン!!!

ガンバレ!! 俺。 (^_-)-☆

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、アコスさん。

    SPの能率が高すぎるのも困ったもんですね。
    ところで、アキュのA60は、ゲインを変更できませんでしたっけ?
    ゲインを下げたらホワイトノイズも下がるかも?
    (勘違いしてたらごめんなさい)

    それと、①案から④案であれば、②案に一票です。
    ケーブル長が長そうなので、バランス接続で統一する方が安心感があるのでは?

    bykaku18 at2018-02-23 15:42

  2. ピィー・ピィー・ピィー

    プリを替えろとは言いませんが
    C03のRCA3を XLR に改造するに 一票。

    でも、無難に案② ですかね。

    byふかひれ at2018-02-23 16:03

  3. 取り急ぎ

    まずAV8802Aのフロント出力レベルを確認して下さい。

    レベルを下げてノイズが減るようならその位置に合わせて他のサラウンドのゲインを調整しなおす。

    byVOTTA7 at2018-02-23 16:56

  4. VOTTA7さん

     早速ありがとうございます。 今、一本映画を見終えて・・ (追悼:大杉漣さんと言うことで「シン・ゴジラ」(DTS-HD3.1ch)を。総理大臣でした)

     こんな事(ノイズ発生)があったので未調整のまま視聴開始。 バランスが完全に変で(笑) フロント左右がデカ過ぎ!! センターがマスクされて仕舞うことが多くの機会に。 音量のバランスが全く取れていませんね。 

     フロント出力は下げるとして・・・ どの程度改善するかな? アンバランスでかなり出てくるのに、バランスだと皆無と言うのも気がかりだしな~~ ((+_+))



    kaku18さん  ふかひれさん

     早速にありがとうございました。 

    ゲインを下げるのは難しいかな?(作業的にはカチカチと回すだけですが・・) サラウンドはおまけで(笑)メインは2ch(再生頻度は逆転だが(笑))なんでね。 ここで抑える(下げる)のは精神衛生上、よろしくないですね (^^♪

    改造ですか! 電気系・機械系、全然苦手な者に対して言う?(笑)  無難に変換と言いたいところですが・・・ 作成も無難かな?と思い始めています。 作ってくれるところに聞いてみようかな?ア-スとマイナスの関係も含めて・・・


    お三方さん  ありがとうございました。 今日のゴジラはいつもより吼えていましたよ (爆)

    byアコスの住人 at2018-02-23 18:21

  5. こんにちは。
    本当に単純ですいませんが、スピーカー二台を直列ではいかがですか?トータルの能率は理論的には一本のときと同じくらいになるはずです。
    音質は聴いてみてですね〜。

    bytaket at2018-02-23 20:31

  6. アコスさん、こんばんは。

    ACラインコンディショナーをAVプリに使うとノイズフロアが下がるかも知れません。
    JS PC AudioのACラインコンディショナー ALC-X1がおススメです。

    byミネルヴァ at2018-02-23 22:05

  7. なかなか、すんなりとは行かないものですね。

    他の機器が胴つながっているのか分からないのですけども。
    C03のXLR入力にAV8802Aをつなぐのはどうでしょうか?
    もちろんC03のボリュームも通りますから、AV8802A使用時はC03のボリューム位置を固定しておかないといけませんが。

    自分がやってるからと言って別に勧めるわけではないんですが、プリを複数重ねるのって、それほど良くないかな?と思うんですよね。
    やってみた上でダメと判断したなら止めれば良いだけだと思うのですけども。
    セレクターにしろ変換プラグにしろ、選ぶのが難しいですしね。。。

    bydaisi at2018-02-24 02:05

  8. アコスの住人さま。
    おはようございます♪

    こんな機能のセレクターがあるのですね。

    「3-IN-1-OUT XLR バランス パッシブ セレクター スイッチャー」
    (Yオクにて、1福さま即決価格)

    ルール違反でしたらごめんなさい^^;

    byMotoko at2018-02-24 10:05

  9. アコスの住人さま こんばんは

    難しくて勉強になりそうなので、読んだのですが分かりませんでした。
    XLRが2番がホットじゃなくて、3番だったと言うことなんでしょうか。

    見当違いだったらすみません。
    なんかいじってる時って楽しいですよね。
    報われないとかなしみだけですけれど

    byrabbit_yuho at2018-02-24 18:55

  10. taketさん

     う~~ん 難しいですね。 これが、どーなるのか? 私には理解出来ない世界に行っちゃってますね(笑)


    ミネルヴァさん

     これまた未知な世界のご案内でありがとうございます。


    daisiさん

     おー! これもアリですね(笑) ただちょっと面倒なのと、精神衛生的に私が許しませんね(爆)


    Motokoさん

     見つけましたね (^^)/  流石!!

    ご近所に(同ジャンル)似た様なモデルがありました。 中身が・・・ケーブルではなく回路?印刷?で出来でいてう~~ん・・・ これをメインにも使うのは抵抗が "(-""-)"


    rabbit yuhoさん

     2番と3番の問題は自分なりに解決してるので大丈夫なのですが(笑)RCAへの変換は何か面倒な感じです。



    byアコスの住人 at2018-02-24 23:03

  11.  皆様 色々とありがとうございました。

    色んな角度からご提案を頂きありがたく思っています。


     現時点での考え方として。。。

    ケーブル作成はあきらめました。 先方(ケーブルを作成してくれる会社)と意思の疎通が出来ずダメだな!と言う事で(笑)

    変換プラグはダメ元で買ってみようかなと思っています。 これは安いんでね。

    セレクタ-の案が無難だと感じていたら「直結」もアリだよな!と思い始めて(笑) センターラックの後ろでキャノン同士を「繋ぎ変える」もアリですよね!と・・・ わざわざセレクターを買う必要はないですし、キャノンプラグはオス-メス方式なので接続は簡単。 短いバランスケーブルを用意するだけだからね・・

    それと裏技のご提案も頂いたので、それは今、確認中です。


    と、ありがたい情報を沢山頂きました。 色々と精査して先に進みたいです。 ホント ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2018-02-24 23:15

  12. アコスさん、
    ご紹介したACラインコンディショナーの新型が発売されるとの記事が昨日発売のオーディオアクセサリー誌で紹介されていました。こちらは大きくバージョンアップされているとのことです。
    JS PC AudioのACラインコンディショナー ALC-X2ですがオンラインショップにもまだ登場しておりません。

    byミネルヴァ at2018-02-25 09:42

  13. ミネルさん

    わざわざありがとうございます。

     ウチは未だ基本的な事が仕上がっていませんから(笑) こう言うモノの採用はマダマダって感じですね。  まぁ-今回の事例の特効薬になれば興味も湧きますが、可能性はどうなんだろう?

     と言っても基礎を固めてからの味付け?ですから まだまだ先ですかね。

     それにしても お心遣いありがとうございました。 素晴らしい、コミュニティー 万歳です \(◎o◎)/! 

    byアコスの住人 at2018-02-25 10:27

  14. アコスさん、こんにちは。

    1.AV8802AとC03をアンバランス接続。C03とA60をバランス接続。
    2.AV8802AとA60を直接アンバランス接続。
    3.AV8802AとA60を直接バランス接続。

    1と2ではシャー音が出て、3では出ないということですね。
    ということはAV8802Aのアンバランス出力にノイズが載っているということですね。

    しかしこのノイズは能率91dBのスピーカーでは気にならなかったが96dBのスピーカーでは気になる、ということですね。3倍以上大きく聞こえますからね。

    電源ラインのノイズを除去すればアンバランス出力のノイズが低減されるかどうかはちょっと不明ですね。電源ラインノイズフィルターがどこかから借りられれば、試せるのですが。
    アコリバや逸品館などは貸し出しをしていますが、さてどんなものでしょうか?

    byミネルヴァ at2018-02-25 16:46

  15. アコスさん、こんばんは

    なかなか難しい問題ですね、自分はdaisiさんと同じで
    XLR接続でC03のボリューム通してに一票ですが
    アコスさんが精神衛生上と言われるので・・・
    自分はスルー機能のついたプリを使った事がないので
    将来の参考に、今後の展開も楽しみにしてます
    色々な難題を独自のアイデアで乗り越えていくのが
    アコス流の醍醐味であり、日記の面白さでもあると思うので(笑

    がんばってえ!(^o^)

    byLusio at2018-02-25 16:54

  16. こんばんは、

    シャーノイズの実際を聴いておりませんで正確な解答にはなりませんが...

    AV8802のアンバラ出力は、HDAM(バランスアンプ)の正相出力をそのまま出力しているので、アンバラのアンプ回路からノイズが出ているわけではないと考えております。シャーノイズがホワイトノイズの類であれば、バランスにしたことでキャンセルされるものではないのでアンバラのアンプ出力から、パワーアンプまでのどこかでノイズが乗っているか、もしくは発生しているのではないかと推測します。

    まずは、どこが発生源なのかノイズ源を特定したいのですが、電源系からの来るものなのか、アンプそのものが出しているのかを切り分けたいですね。

    パワーアンプとAV8802それぞれのAC電源は、どのように取られているのでしょうか?

    ちなみにボリウム最小でも出ているということですが、AV8802は可変ゲインボリウムでHDAMも数uVrmsのオーダーまで落していますので、本当にAV8802から出ているのであれば製品の個別不良の可能性があります。

    byぽんず at2018-02-28 15:21

  17. ミネルヴァさん

    Lusioさん

    ぽんずさん

    引き続き色々とありがとうございます。

    以前との違いはスピーカーの変更のみ。 能率が2dB上がって2台になった事くらい(笑)(ミネルさん そんなに能率は上がってはいませんよ(爆)) 以前は「目立たなかっただけ?」カモしれません。 皆無とは言えませんが、今回はセレクト(入力を切り替えた)した瞬間「あ”--」って感じくらいのノイズが入り込みました。 

    能率がupしてる認識はあったんですが「こんなに?」が感想(笑) 使用してるRCAコードを色々と変えてみるものの変化はなし。(多少の違いはあるが) そこでC03を外してRCAで接続(長尺ケーブル)。予想外に変化なし(笑)   そこでバランス(XLR)接続を試みると・・ 見事に解決。  そこで皆様に相談した次第です。

    XRLからRCAの変換アダプターやケーブルも模索いたしましたが、この方法はアマリよろしくないとの見解が多数を占めて・・ やはりセレクターかな?と思い始めた時、セレクターは簡単に切り替えが出来るが、XLRのバランスケーブルは「オス-メス」端子ケーブルで接続が出来る。 セレクターを用いたとしても追加のケーブルは必要になる。 だったら「ケーブル同士を繋いだら?」が出てきた(笑)  まぁ-瞬時に切り替える必要は全くありませんし、アンプのところで差し替えても同じと言えば同じなのですが・・・ 流石にソレでは面倒。 手狭な空間だしね。。。  そこで考えたのがセレクターを止めて、そこをアナログ的に手で差し替える!にしました。

    つづく。 

    byアコスの住人 at2018-02-28 21:14

  18. つづきです

    手持ちのバランスケーブルを用いて確認しましたがノイズ問題は無し!  コレだ!と言う事で只今ケーブル発注中。 それはXLRの2番3番を反転した特注を作ってもらうため。  エソとアキュのバランス配列が違うので今は変換器を用いてるが、ここのコードを反転させてれば変換器は不要になりますから・・。  接点は減らしたいですからね(笑)

    もし将来プリアンプの変更の機会が訪れた場合、XLR入力でスルーがあるモデルを導入するかもですね。  現段階の結論としてはAV8802Aのアンバラ出力は使えない(理由はSPの能力なのか?、個体差なのか?は不明。 まぁ-以前はこうじゃなかった事を考えるとSPの能率の問題が大きい様な感じです。RCAの少しのノイズがスピーカーの能率が上がった事で一気に増えた)

    特注扱いになるので10日前後日数が掛かるようですが待つ事にしました。  なるべくスマートに(笑)差し替えが出来るように何が出来るか只今考え中です。 

    しかし嬉しィ! 温かな方が多くて・・。  皆様、本当にありがとうございました。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2018-02-28 21:16

  19. アコスさん C03は HOTの2番と 3番は 切り替えが出来ると思いますが。

    確認されてくださいね。

    byX1おやじ at2018-02-28 21:38

  20. アコスさん、
    二台になって音量2倍、つまり3dBアップで96dBと考えたのですが?

    byミネルヴァ at2018-02-28 22:14

  21. X1さん

    二系統有る入力は反転させることが可能です。 出力は変えられないみたいです。

    たしかCDプレーヤーでも出来た様な。

    最後のスピーカーで変えればイィなんて話がありますが、サラウンドもしていて沢山のスピーカーがあると、わけが分からなくなりますね (笑) よってなるべくシンプルにしたいと言う理由もあります。


    ミネルさん

    なるほど2台でだったんですね。 大変失礼致しました m(_ _)m

    byアコスの住人 at2018-03-02 12:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする