アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

Hello!! ジムラン(JBL)3 こうやってセッティングしました! の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月04日

 20年前 地元でNAGANOオリンピックが行われました。 県民向けの優待予約は見事に全てが外れ ((+_+)) 生では何も見る事が出来なかった苦い思い出でもありますが(笑) 私はその時、某家電店(長野市)に席を置いていました。 商圏内には選手村があったり、メイン会場(オリンピックスタジアム:聖火が灯る場所)が近かったりで、毎日がお祭り騒ぎでした。  TVは売るほどあっても(笑)ゆっくりと見ている時間はありませんでした。(もちろん仕事中ですし) アジア系の方には調理家電(炊飯器よー売れた)や理美容が異常に売れて(今で言う爆買いですね)、欧米の方にはビデオカメラやデジタルカメラ・ポータブルオーディオ機器がよー売れておりました。  電圧(色々ある)に関係がある物や免税が目的なら免税コーナー(期間限定、特別措置)で扱っていたので、主にそこだけが大盛況だったのですが・・・ 電圧に関係ないAV機器はソコが売り切れると一般コーナーに外国人が流れてきて、tax無しより普通に値引きした方が「得」と言う事が知られて仕舞い(笑)ビデオカメラやポータブルMDではこちらの方が売り上げが上がって仕舞い、毎日が「てんやわんや」になって仕舞いました。   そんな大ピーク時は、ロウソクの火のごとく「パッ!」明るくなったものの、その後は・・・ 店、今はアリマセン(泣) もう20年も経って仕舞ったんですね。


 さて本題です。 もしかしたら気にされてる方もいるんじゃないかな?と思い、備忘録も兼ねてセッティング秘話を(笑) 秘ってほどじゃないのですが・・

 JBL4365は重ねるを前提に買ったんですよね。 あの店に2組出ていなければ買う事はアリマセンでした。 2台重ねて置いたらどう成るか(鳴るか)なんて全く分からずオーディオ馬鹿道を突き進もうと。。。

 2月10日 時間指定で午後一で届きました!  これは第二便です
 
この便は配達人が2人で軒下(玄関内)まで運んで頂きました。 (第一便は1人でしたので全面的な協力を) 耐荷重400kgの台車に乗せて部屋までコロコロ(いやゴロゴロだな)。 入口の扉の幅がギリギリだったり、台車から降ろしたり、20cmほどある防音室への段差をクリアするのは モー大変な作業でしたが 2回目ともなれば多少なりともコツを掴んでおり、一回目よりはスムーズだったかな?? 写真は部屋に無事入れ終わった様子です。

今回の秘密兵器 \(^o^)/ 最大荷揚げ荷重90kg。 昇降最高位164cm。 重量31kg お値段¥75.000-也

アルミ製で軽量だけど力持ちの「アゲアゲ君」です。 JBL4365は自重85kg。 耐荷重に余裕がないので一抹の不安を抱きながらのお買い物でした。 同じ様な物の中には120kg150kg対応機があるんですが、それ自体の自重が80kg以上あったり昇降高さがイマイチだったりと中々goodなモデルがありませんでした。 室内で使いますからデカ過ぎても困ります(笑)

開梱して・・・ 寝かして・・・ 

逆さまに立てます! 各種「枕」を多用して・・・ どっこいしょ!!

この状態でハンドルをクルクル回すと徐々に徐々にモノが上がってゆきます。 ウィンチ式とかでそれほど力は要りません。 と言っても安定感には一抹の不安がありますから(笑)作業は手早くです。。。 途中経過を撮る時間もなく。

ジャン!!無事に乗りました ヽ(^o^)丿

バンザ------イ! 


続いてベースのお話です。
2段に重ねる訳ですから倒れては困ります。 平面性は大丈夫だと思いましたので(笑)天板通しでも密着はするだろう。 上下はバンドで締めて仕舞え!! さぁ-どうする??

ベース部はTAOCのSCB-RS65G(650×600×55 17kg)オクで落札。 ちょっと無理して仕舞ったので高く成って仕舞った(泣) でも状態はカナリ良く市販価格よりは安く買えた。既に生産完了品だが・・
そこ(裏面)に固定アジャスター付きのキャスターを取り付けました。  キャスターは1ヶ当たり60kg耐荷重。 4輪で240kg!(こんな計算で良いのかな?) アジャスター付きを選んだのは固定のため(当たり前だね)。 固定はM8のスパイク等の取り付けネジ穴があるので1ヵ所はそれを使用。 他は木ネジで強固に固定。
 また写真で縦に渡っているのが上下を締める為のバンドを引っ掛ける為に同じくベースに固定した「Cチャンネル」と呼ばれている鋼材アングルです。 これをカットする為にグラインダーまで買ってしまいました(笑) グラインダーなんて30年ぶりに使いましたよ! 

4365のサイズは幅600mmでジャストサイズ! 奥行きは430mmで650mmのベースに対してイィ感じでセット出来ています。
多分ですがユニットが取り付けられている前面の方が重みはあると思いますので、前方側に余裕を持たして置いてあります。

ベースの下部裏側に取り付けたCチャンネルは左右に50mm程度出ています。 出し過ぎて仕舞うと邪魔ですし危険ですから(笑) そこに「輪っか」を引っ掛けてバンドで締め上げています。 バンドは軽トラなどで荷物を締め上げる為の物。 1本千円程度。 一個壊してしまいましたが(笑)まぁー締め上げておけば緩む様な事はなさそうです。 (^_-)-☆

足元の様子です。 予定ではアジャスターだけで支えようと考えていたのですが・・・ イマイチ心配。 頼り無いよなぁ~~ で、左に見える「角材」(ハイミロンを巻いたため黒いです)を前後に敷きベースを支えています。 角材は80mm角。 結構、実の詰まった固く重い木材をチョイス! 切るのが大変でした (*_*; 
右に写ってるのが手作りジャッキ。 位置を決めてキャスター付属のアジャスターを下げるとベアリングの性能が低いのか(笑)少しづつ動いて仕舞う。 これでは話にならないので逆アジャスターを作成。 左右に置いて少しづつ回せば、その位置で上がる事を確認。 一時は油圧式を買おうと思ったんですがCP低過ぎで止めました。


位置決めに使うのは毎度の型紙作戦! 大量に出た段ボールをカットして型紙としました。

写真のこれは左側用。 ひっくり返せば右用になります。 我ながらgood job! (笑) ミリ単位とか自分には似合いませんから。

転倒防止に少しでも役立つかな?と・・

天井との隙間は150mm程度です。 名前は知りませんがホームセンターで見付けた物です。 ネジ式で緩める事で伸びます。 気休めかもしれませんが震度3・4程度なら大丈夫じゃないかな?(笑) 東日本大震災では冷蔵庫やTVが飛んで来たと聞いています。 それは無理だろうなぁ~~。。。


以上がセッティング秘話でございます。 新年早々TAOCを導入してから覚悟を決めて(笑)1月末にはN801の引き取りと、その二日後には第一陣の4365が。 2月の頭にはリフターが到着して10日には第二陣の4365が着。 翌日には重ねへと・・・ あーお疲れさまでした。 


 ただ今、ケーブル入荷待ち状態。 前回の日記に上げた解決策としてケーブルの差し替えで対応する事に。 そして、もう一つ・・・ 「こっちの接続の方がイィかな?」でお試し中です。 (^^♪ まぁ-ケーブルが届いてからの最終決定でしょうね。 あッ!最終とは言えないね(笑)

 ひな祭りの日 アコスでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さま

    設置(工事?)ほぼ完了、おめでとうございます♪
    段取りといい、その"お姿"といい、ステキすぎです^^

    なんでワタシが嬉しいのかな。。。

    byMotoko at2018-03-04 00:56

  2. 大工事ですね。
    これをお一人でされたとは!
    いやはや、なんとも脱帽です。

    メイン、センター、トップがJBLですよね。
    ということは、次はリアとSBをJBLですね!(^^)

    bydaisi at2018-03-04 01:40

  3. リフターを駆使するとは…
    私にはこのためだけにリフター買う発想はないですね。
    どこかの倉庫でバイトでもしてませんでした?
    電器屋さんでの経験かなぁ。

    いろいろ組み合わせながら
    耐震固定をしているので安心しました。
    やっぱりタワーは倒れると怖いですからね。

    TAOCは安心感を感じるのはなぜだろう…?

    byHermitage at2018-03-04 01:46

  4. アコスさん私は4365は二人係でやりました。腰は大丈夫ですか?かねてからセンターを変えたほうがいいということでセカンドのKEFIQ70をもってくる予定です。また日記を書きます。ふかひれさんのAVアンプはすごそうですが私はヤマハで十分です。設置お疲れさまでした。

    byELVIS at2018-03-04 08:14

  5. アコスの住人さん おはようございます

    重いスピーカーをどうやって、持ち上げたのか疑問が解消されました。
    4人くらいのバイトに、持ち上げさせたのかと思ってました。
    ダンボールの型紙は私もやってました、コピー用紙でですが便利でした。
    一つ気になったのは、フックのようなものは無しに、
    棒に紐が引っかかっているのでしょうか?
    横揺れで外れたりした時、弾みで崩れないかと心配です。

    byrabbit_yuho at2018-03-04 08:24

  6. アコスさん、こんにちは

    しっかりとされた準備と投資で一世一代の大仕事を
    なされたのですね。

    SPは外見は同じでも一台一台個性があります。
    上下揃えて並べても反応がズレて相を乱すこともあります。

    じっくりと時間をかけて唯一無二の音に仕上げられてください。

    引き続き日記のアップを楽しみにしております。 ^^

    byKurashiki at2018-03-04 09:45

  7. アコスさん、こんにちは

    X1おやじさんご指摘のリフターは見事に当たりでしたね。

    アコスさんにしては途中経過の写真が少ないのは、
    設置に必死だったことが窺えます。

    byふかひれ at2018-03-04 10:36

  8. こんにちは、アコスさん。

    長野五輪というと、ジャンプ勢、大活躍のあの時ですね。
    私は、当時、名古屋の大学院生をしていたので、研究室のテレビで見ていました。
    あ~、それから20年以上経ったんですね~
    年を取るわけだ(笑)

    と、話が逸れました。
    設置作業、もとい、設置工事、お疲れ様でした。
    お値段7万5000円の「あげあげくん」、そのために購入するという発想はありませんでした。
    あと、自分で2段重ねするという発想もなかったものです。
    うーん、本当、事故がなくて良かったです。
    万が一、その最中に地震が来たと考えたら・・・(ガクガクブルブル)
    って、元々、家電業界にいらっしゃったので、慣れてらっしゃるのでしょうね。
    しかし、本当、何時か聴かせて貰いたいものです。
    セッティングが固まられた頃にでも、長野のスキー旅行(家族旅行)を妻に提案するかな?

    bykaku18 at2018-03-04 15:06

  9. リフター導入前提での構想には驚きました。

    センタースピーカーの移動と昇降のために考えたことがありますが流石に導入できなかった(笑)

    転倒防止対策として「ふんばりくんZ」はどうですか? https://item.rakuten.co.jp/ohitotsubin/4988899000270/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000476
    これもセンタースピーカーのジャッキに考えましたがダメでした(笑)

    byVOTTA7 at2018-03-04 20:20

  10. アコスさん こんばんわ
    2段重 画像見た時はしばらく (・ロ・)
    固まってしまいましたw 予想すら出来ませんでした。
    自分は腰を痛めているのでリフターあると便利ですね~

    byデットルート at2018-03-04 21:34

  11. アコスの住人さん、こんばんは。

    これは見事に「バーチカル・ツイン」ですねぇ(汗)
    まさに『出会いの賜物』と言ったところでしょうか。

    ここからどうなるのか、楽しみにしております。

    byfuku at2018-03-04 22:00

  12. アコスさん、
    ずっと楽しく拝読してましたが、いやはや、あの巨体を2台重ねで使うというスケールの大きい発想にぶったまげていました。どうやって重ねたんだろう??という疑問が解消してちょっとスッキリしました(笑)が、その発想の豊かさとエネルギーを見習いたいです。今後の展開を楽しみにしています。

    by柳緑花紅 at2018-03-04 23:14

  13. アコスさん、こんばんは。

    綿密な準備に基づき弩級のスピーカーの組み合わせを実現されたのですね。皆さん仰いますが、コレをやらねばならぬとアコスさんに決断させたアコスさんの頭の中で鳴ってた音楽と同じ、若しくはそれを超える音楽が新スピーカーが奏でていることをお祈りいたします。

    Hello JBL!
    Good bye B&W!

    by大盛華麗 at2018-03-05 19:30

  14. こんにちは。大変ご無沙汰してます。
    いやまぁ、ずっと日記を拝見してましたが、今回は凄い事やりましたね。スピーカー縦積みを見て思い出したのがガルパンの岩浪音響監督の爆音上映。さぞや凄い事に。
    それはともあれ、自分も大震災の被害にあった身ですので、申し訳ありませんがちょっと拝見させていただいた限りでは、壁や天井に万一上下のSPが離れてしまっても落ちて来ないように、ワイヤーなどを付けた方が安全が増すかと思います。
    ま、大震災の時は、職場のビルが増築工事の時の継ぎ目から割れて、5階建てのはずが3階から空が見えたり、2トンの機械が壁の電源を引き剥がして横にずれたりしてましたので、どんなにやっても被害なしにはできなかったでしょうが、ちょっと見てて怖かったので、すみません。

    byUおやG at2018-03-05 19:55

  15. アコスさん、今晩は。 4365スタックの導入おめでとうございます。豪快なサウンドが聴こえそうですね。

    byはやぶさ at2018-03-05 22:00

  16.  アコスです。

    沢山レスを頂きありがとうございます。 セッティング方法を公開しても・・ と思っていましたが若干名の方から(笑)「どうやったの?」的なニュアンスのレスがあったんで記した感じです (^_-)-☆  まぁ-お懐かしい方からも頂いて感無量です。


     Motokoさん

    「ステキすぎです!」なんて女子に言われたら照れますよ!(赤)  実際、ウマく置けて(重ね)ホッ!としてるのは私が一番でして、ダメだったらどこに置けたんだろうね(笑)


     daisiさん

    最悪の事態は考えて「呼んだら来てくれる?」と打診した友人はいます。 こいつ100kgの冷蔵庫を一人でトラックの荷台から降ろすバカ力の持ち主です(笑) まぁ-呼ぶ事も無く作業は終えましたがね。 「アゲアゲくん」のお陰ですね。  
    オールJBLですか!! う~~んイィね---。


     Herさん

    リフターは偶然にググリ中に見つけました。 ホームセンターでは見た事ありませんしね。 しかし良く見ると(説明を読むと)個人宅には配達はしない!とか、自重が100kgもある!とか、高さが不足してるじゃん!とか、問題山積みでした(笑)
    今回の件は家電販売員の経験は役に立っていませんね(笑)
    TAOCは私の中で安心な逸品です。 今回もアレが無ければ成立ナシ!でしたし・・・


     ELVISさん

    独りでする事が好きで(笑) 時間が経って腰「も」イィ感じですよ。 「も」とはスピーカー「も」と言う事です。
    2chよりサラウンドは使いこなしと調整が重要です。 何度も何度も直して直して少しづつ完成に向かいます。 2chよりも一筋縄でいかないのがサラウンドです。 これからも努力して下さい


    つづきます。

    byアコスの住人 at2018-03-05 22:39

  17.  rabbit_yuhoさん

    そうです機械(アゲアゲ君)と私で上げました。 何とかなるものですね(笑) 
    ご心配頂きありがとうございます。 今は50mmの出っ張ったCチャンネルに輪っかを引っ掛けてあるだけです。 揺れたら抜ける? う~~ん確かに抜ける!固定はしていないから・・。 ただ、今はピンピンに張ってるバンドなんで引っ張てもビクともしません。 抜けない為の改修は可能です。 機会があれば変えてみようかな?(笑)
    型紙を既に \(^o^)/ まぁ- ザックリなんですがメジャーで測りながらの位置決めよりはカンタンで正確ですね。 ミリ単位とか・・・ 私には関係ないし(笑)


     kurasikiさん

    まぁーなんとか結果オーライですね。  定位は大きな「負」は確認できませんでした。 実例が無い(少なくても私は聞いた事はない)のですから、正解が良く分かりません(笑)
    「唯一無二の音」 まだまだ先のことデスね。


     ふかひれさん

    新潟の猛者にはバレバレでしたね(笑) 

     リフターに乗せた後はなるべく短時間に仕上げねば! リフターの耐重強度はギリギリだし(笑)ネ。


     kaku18さん

    20年はあっと言う間でしたね。 はやッ!!
    2階建ての案は最初からです。 ただし上手く行く可能性は限りなく0でした(笑)  さぁ-どうするんだ!と今回の最大難問でしたね。
    お近くに来られる事がありましたらお声掛けて下さい。


     VOTTA7さん

    リフターは「こんなの有ればなァ~~」とは思っていました。 
    既に腰くらいや胸、背丈以上に物が置いてあったりですから、、、
    これからもコイツが活躍しそうです。 


    つづく

    byアコスの住人 at2018-03-05 23:27

  18.  デッドルートさん

    あっは! たぶん他の人がアンナ事していたら私も腰ぬかします(笑)  あーしたら どんな音が出るなんか想像すら出来ませんでしたが、こーなって欲しいとヤッチャイました(爆)  まぁー良いか悪いかは別にして? 楽しんでいますよ。
    重い物を動かす、特に持ち上げるな~~んて事があれば、リフターは便利ですね。 最低値が5cm程度なんで棚からの上げ下げや、もっと高い所への移動はカナリ楽になります。 安くはないモノですが・・(-.-) 今回の陰の主役は彼です (笑)
    腰、大事にして下さいね(お前もな!ですが(笑)) AVは体力も必要だからネ !(^^)!


     fukuさん

    そう! バーチカルツイン!! 作ってくれないんなら(メーカーが)作って仕舞え!(重ねただけだが)  最近ではこのタイプは流行らないんですかね? まぁ-何かのマイナス要因があるから製造はされないんでしょうが私 嫌いじゃないです。 
    そして「出会い」が無ければ実現していませんね(←fukuさん鋭い!) 既に生産が終わってる(2010年モデル)機種なのに状態の良いモデルとの出会いですから 少し「キテマス!キテマス!!」かね(笑)


     柳緑花紅さん

    どうも ご無沙汰です。 嬉しいです。
    行動力は見習われても、この状況は見習われない方が・・(笑)
    まぁ-オーディオ的な見地からすれば大邪道でしょうね。 既成モデルをあんな風にするのはオリジナルを無視した行動ですから。 
    ただ「したかった-」が本音ですから後悔していませんよ。 な~~んかイィんですよね。


     大盛華麗さん

    どうも・・ ご無沙汰でした。
    頭中妄想がそのまま反映すればベストなのでしょうが、世の中そんなに甘くはないですね(笑) スピーカーは絶対試聴してから買え!!と口スッパク言う私ですが4365は「聴いた事あるかな?」と言うモデル。古いですし・・・   最近では4429もそうなんですが、まぁー私の中のJBLに対する信頼度がそー動かしたんでしょうね。  「ダメだこりゃ!」なんて事は無かったですよ(笑)  まぁ- ダメだから変える! なんて事は私の財力ではあり得ないし・・  格闘はこれからですよ(笑)

    byアコスの住人 at2018-03-06 06:05

  19.  UおやGさん

    お久しぶりです。 な~~んかしてみたかったんですよね。(笑)
    PA関係だと あー言う光景を見る機会はありそうですね。 「スピーカー重ね」で検索すると現場写真しか出て来ませんから。今じゃウチも出て来るかな?(笑)

    地震へのご心配ありがとうございます。 実際に体験された方からのご指摘は真摯にお受けしたいところですが・・ これ以上は厳しいかな?と思っています。  強固には固定は無理でしょうしね・・  まぁ- 倒れたところで命が脅かされる場所ではないので、成る様に成れ!ですかね。  それでも少しは工夫してるツモリです(笑)  あんな地震はも-ゴメンだよね。   ありがとうUオヤGさん


     はやぶささん

    豪快だけかも? (笑)  異常だよね!

     バカ道 邁進中です。

    byアコスの住人 at2018-03-06 06:18

  20. こんにちは。

    長野オリンピックでは大型家電店でしたか。

    ヤマダ、コジマ戦争なんて揶揄されたり、大型家電店に不思議なミニ日本人形らグッズが並んでいたことを覚えています。

    もしかしたらお行き会いしていたかもです。

    店員さんの回転も早く、AV関係は当時からするとまったくなくなってしまいました。

    by平蔵 at2018-03-06 12:11

  21. 平蔵さん

     そうそう当時は大型店舗でした(笑) 今では全然な小ささですが・・・。  もうありません。

     オーディオ機器は私、頑張っていたんだけど なかなか認められる商材じゃないんですよね。 改装の度に縮小され・・ 仕舞いには置いてあるだけ。 それじゃ面白みゼロ!! 

     会社の規模だけが大きくなり、権限は何もなくなり、上の者たちの言うがまま。  結果は身売り、事実上の倒産。 自分たちは資産(初代が築き上げたもの)売り払い多額な退職金を手に他の企業へ重役待遇で転職。 一体、何だったんだろう??

    今の電器屋さん 面白いですか?(地方の店舗)   大型TVが目立っているだけ。  マッチ箱みたいな(要は小さいと言う意味)AV機器が所狭しと置いてアルだけ。  半分はモックアップだし。。(笑)

    ヤマダの安売りのツケが今、家電販売界を壊し始めた。 

    byアコスの住人 at2018-03-06 20:06

  22. アコスさん、こんにちは。

    「アコスの部屋の二つの塔(笑)」はそうやって築き上げられたんですね!驚きです。お疲れ様でした。


    リフターの価格を見たら引越屋さんにでも頼んだ方が安かったかも、と思いましたが今後いろんな機会で再利用出来る事を考えると安い買い物だったんでしょうね!
    フロントスピーカーが2mを越えてしまうとアコスさんの部屋位広くないとフロントハイトやトップフロントスピーカーは設置しても効果が微妙かも知れませんね。

    byTACKA at2018-03-07 12:02

  23. TACKAさん

     ありがとうございます。 思いがけなく渦中になって仕舞いましたが(@_@) やる事は盛り沢山でして(笑)

    人出はね考えたんですよ。。。  知人をね。  引っ越し屋じゃ色々と面倒ですからね。  まぁー 基本「一人でやる」がマイスタンスなんで出来ない事はしません。いや出来ません(笑)

    部屋に置いておくにはギリギリのサイズと重量ですね。 100kgを超えちゃうとソレ自体の搬入が難しいですし(本末転倒)どこに保管するの?も重要ですから。  それでも今後も使い道はありそうですから買っちゃいました !(^^)!  規定余裕は5kgでしたから無事に上がってホッ!としています。

    フロントトップと言うのはAuro3Dへの云々ですよね。 アンプはそろそろ出始めましたが問題はソフトでしょうね。 それはアマリ期待出来ないみたいですからね・・(*_*; demoソフトを楽しむ為だけでは無意味ですからね。 私的にはatmosもそうなんですが、「ドルビーサラウンド」の処理技術が非常に有能でお気に入りです。 

    メインスピーカーの変更はサラウンドには影響はあまりしませんね。  強いて言えばフロントにJBLが揃ったので移動感がスムーズになる事くらいでしょうね。  サラウンド時のメインスピーカーはあくまでも「センタースピーカー」であり、フロントスピーカーはリアやサラウンドバック同様に効果音担当ですから(笑)

    今後の展開を考えるとセンターレスもアルかな?ですかね。 センターとの高低差と、重ねた中央がイィ感じの高さなので、外した方がシックリ行くかも・・・ まぁー様子見ですね。

    近日中に特注のケーブルが届きます。 これでワイヤリングは完成します。 残すところは調整ですから、もう少し時間が必要です。  週末には完成するかもしれません (^_-)-☆


     TACKAさん 今はどんな感じですか?  日記が滞っていますよ (笑)  また、教えて下さい。

    byアコスの住人 at2018-03-07 12:55

  24. そういえば、消えた方で試聴して購入した当時最高級のテクニカの1000シリーズのヘッドホンや、B&W805もありましたね。

    ちょんまげが90度曲げられていました(^_^;)

    PIONEERのリボンツイーターの3ウェイスピーカー、VICTORのウッドコーンシステムら、今とは別物の充実でしたね。

    今はせいぜい松本が頼りですね。

    by平蔵 at2018-03-07 16:05

  25. アコスさん

    センタースピーカー最重要派と思っていたアコスさんから「センターレス」を検討しはじめたのはとても意外な気がします。
    フロントスピーカーの変更によりスクリーンのセンター定位においてセンタースピーカーとの干渉(ボーカル定位の違和感)が気になるようになったという事でしょうか?
    私は視聴距離が2.35mと近いのでセンターレスにして正解でした。ボーカル、セリフがちゃんとスクリーンに定位してます!
    アコスさんの場合、センタースピーカーも大きなモノが二つですから(笑)試されるのも大変ですし、もしセンター撤去、になったらそのスピーカーの居場所も、あっ!?
    今度はそのセンターももう1セット増やしてまさかサラウンドでも…。

    ( ̄▽ ̄;)

    byTACKA at2018-03-08 13:15

  26. TACKAさん

     この話題に引っ掛かって頂き(笑)ありがとうございます。

    私は「映画はセンターだ!」の主張には変わりはないのですが、このスピーカーを、この様にセッティングしたら、ステレオ再生に於いても、センターの定位がセンター(ど真ん中:左右上下に於いて)なんですよね。 

     一般的には下部だけに有るウーファーなのですが、バーチカルツイン(仮想同軸)のスピーカーは低域に於いても下から聴こえる事が無く、まぁー巨大なシングルユニットの様な聴こえ方なんですね。 

    映画サラウンドに於けるセンターはTACKAさんが体感されてる様にスクリーンの中央に定位するのが最良じゃないですか!  映画館ではサウンドスクリーンを用いて、まさしく中央から鳴らしていますもんね。 

    よってセンターレスとし、左右に均等に振り分ける方法もアリかな?とね・・・。   まぁー 折角分離してる物を混ぜると言う負の要素もあるんですが、アソコにしか置けない物理的な問題・・・ ん~~~~~~~ The ジレンマ!! (笑)


    これを試すのはさほど難しい事じゃないので、先ずは7.1.4の調整をしっかりした後で、センターレスを試したいと思います。 

    byアコスの住人 at2018-03-08 18:26

  27. (自誤り訂正の再レスで失礼します)
    アコスさんおはようございます。

    先日の私のレスが的がずれてい分かりずらいので訂正して再度投稿しました。

    ハンドリフトを活用されているのは想定していました。仕上がった絵を見るだけで如何に定位が良いか、エネルギー感が優れているか感じ取ることができますね。中々これ以上のシステムを考えるのは難しいでしょう。しかし先日も地震学者が400年周期の巨大地震がいつ来てもおかしくないと明言しています。縦長システム故早急に地震対策をなされるようお勧めしたいです。私でしたら美観を考え床から天井まで4本の太い柱を立てスピーカーを囲い全方位に倒れないようにしたいと思います。この柱によりシステムの安定感、重厚感も増すでしょうね。

    その昔3D方式が話題となり私も巨大なホーンを作りましたが、その論拠は80ヘルツ以下は無指向性であるタテマエでしたがやはり音の方向性は感じていました。今は左右にハートレー60センチで重低音を再生していますがこの方が自然に聞こえますね。良くイオンモールシネマ館に行きますが、巨大な特殊音響の迫力は出ませんが、ジェラシックパークなどのリアル感はマイサウンドで勝るとも劣らないと思っています(笑)

    byどんぐり at2018-03-10 07:51

  28. どんぐりさん

     色々とお気遣い頂きありがとうございます。

    重ねるにわたっては転倒防止対策も色々と考えました。

    床にへのアンカーなども考えましたが、そこは貼った大理石の上なので、かなり慎重に事を進めなければ割れて仕舞う(←これは大惨事)リスクが高すぎるので却下!  背面からワイヤーなどで結んでおく・・・ 本当に倒れてきたら効果は薄いだろう と判断。

    それで今の状況です。  素人ですから正解かどうかは分かりません。  ユニットが付いてる前方に重量が掛かっているとの思いから、ベースに対して後ろ寄りに置き、ベースとはバンドで締め上げて一体とする。  天井との隙間にも突っ張るモノを入れて、万が一の時も揺れる遊びを最小限にしようと言う発想です。

    まぁー7年前の揺れでは、TVや冷蔵庫が宙を舞っていたとも聞いています。 そうなって仕舞えばオーディオの心配より命の心配ですからね (^_^)b  この部屋はリビングや寝室ではないですから人的な被害は出ないと思います。 それでもの対策がコレです。  大きな地震がない事はいつも祈っています。


     昨日、どうにか調整を終えて視聴まで漕ぎ着けました。 まだ部屋が散らかっており、写真を添えての完成報告ができ無いのですが。 視聴済みのBDソフトで一本見ました。 フロントスピーカーはサラウンドスピーカーである!と言う認識の私ですから、大きな期待もせずに視聴開始です。

     全体的には繋がりがスムーズに成った感じと、悩んでいた(今回の配線で)SNが大きく改善したことで静寂感も一層出てきた感じです。  それと高い位置にウーファーが付いたことで、定位がイィ意味で曖昧になり、面として音の存在感が出てきました。 コレは想像していなかった収穫です。

    詳細の方は後日アップしますので、感想など頂ければ嬉しく思います。

    よろしくお願いいたします。   アコス・・・。

    byアコスの住人 at2018-03-11 07:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする