アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

Hello!! ジムラン(JBL)4  微調整とサラウンド調整の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月11日

寒いです!  皆様、体調など崩されていませんか?  お昼間は多少暖かですが、夜~朝はまだまだですね。 

必殺「型紙作戦」です。

これで大体の位置は決まります。 写真は左スピーカーですが、ひっくり返す事で右側のスピーカーに使えます。  正面を向けるセッティングであれば。メジャーだけで側壁からと後壁の長さを測ればオシマイですが、斜に置く場合は測り難いのが事実です。 この型紙ですと、大まかなセッティングが簡単に可能です。

この状態で数日視聴しているのですが・・(片付けていません)どうもセンターがヤヤ右に寄ってるような?(-"-)  こう言うのは気に成りだすと大変だ! ハード系の不具合も考えて接続を左右で変えたりして・・ 
自分はスピーカーの向きを疑ってみました。 
若干、ウチ振りとしたセッティングですが、振り角度はスクリーンからの迷光の影響が一番少ない位置と向きにしています。
型紙を用いたセッティング方法で「もう!コレでよし」と思い込んでいましたが、もっとより正確に置いてみようと決意!  

足枷を外してメジャーを当てながら測定。 壁からの距離や背面からの距離には差違が・・・ 2~3cm。 ここを左右対称な置き方になる様に微調整を・・
結果・・・ okじゃない?? 大型のホーンが売りの4365. セッティングのシビアさが露呈したのでしょうか?

続いてサラウンドの為の測定。

リスニングポジションを出してマイクを設置。 

測定は3ポジションとしました。 メイン(糸が下がっています)と、その左右の脇55cmの位置。 その為にレーザー墨出し器で位置を決めて糸を垂らす。 そこに2番目3番目とマイクを置いてゆく

結果は、オーディシィ-特有のオールマイナス! これではまるっきり面白みがないので、今回はセンターを「0」にして増加分を各スピーカーに振り分ける策を講じました。
スピーカーが2倍になったフロント(4362×2)。 自動測定ではフロントは煩くて煩くて(笑) 結果、断トツのマイナス。。 当たり前か。
その後にはマニュアルで音量のバランスを再調整。 客観的な測定のマイク(自動)vs私の耳!なのですが(笑)  
私の思いは・・・ 特に後ろと前、同じスピーカー&同距離であっても聞こえ方は違うと思います。音量や音質も・・  音質の補正は難しいですから音量だけチェックを入れます。 
人の耳は全方向に対して同じ感度ではないと思います。 その考えを元に調整します。  要は私の耳が聞き同一レベルだと良い訳ですからね。

それとディレイ設定

レ-ザー測量機を用いて測定開始。

今回の秘密兵器  レーザー測量器。  

コレが的です。 紙を用意し、その中心にマジックで目印。 以前は安定していなかった測量もイィ感じに昇格。 センター定位もイィ感じ。

サラウンドも軽く視聴。 フロントは「面(メン)」押し寄せて来るって感じ。 シメシメ シメシメ・・・。

ケーブルも届きましたので作業としては面倒なのですが、近日中には全てを公開予定! 

アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんばんは。
    ようやく完成のようですね。
    新生爆音シアター体験してみたいですねGW連休?あたりに(笑)

    今年になって爆音110dBCの壁にぶち当たってます。
    スピーカー全chラージ設定では自分の爆音基準110dBCを超えるのは難しいです。
    今年のレンタルBD はほとんど制覇してまして最大音圧110dBC超えたのは2作品「バリーシールアメリカをはめた男」112dBC「アナベル死霊人形の誕生」110.4dBC だけで3位「キュア禁断の隔離病棟」109.7dBCです。
    聴感覚では「バーフバリ王の凱旋」「西遊記2」もの凄いんですがね音圧レベル見ると大したこと無かったです。
    やはり爆音は内臓で聴く?(笑)
    最近気付いたのがパイオニアAV アンプはピュアダイレクトとダイレクト(フェイズバンドコントロール)では音圧レベルが違ってました。
    因みにバリーシールだけがピュアダイレクトで他はダイレクトもしかしたら「エイリアンコヴェナント、ジョンウィック2DTS:X」109dBC台だったので110dBCを超えてたかも知れないです。

    byHD105cinema at2018-03-12 01:36

  2. アコスさん、おはようございます。

    >オーディシィ-特有のオールマイナス!
    プラスに設定するといけないんでしょうかね?
    秋葉原のイベントでも、フロントSPは -12dbでした。

    byふかひれ at2018-03-13 06:16

  3. HDさん

     爆音は内臓で聴く!!  分かるな~~ 分かる分かる。

    音って「波」だと言うことが分かりますよね。 部屋の空気を揺さぶっている(笑) デカいスピーカーの魅力ですね (^_^)b


    ふかひれさん

     そうそう マイナスなんですよね。

    彼ら(オーディシー)の基準の音量に対して大きい物は全てマイナス!

    何かを基準に(センタースピーカーが有るならそれが一番だと思う)プラスとマイナスを効かせるなら納得は出来るんだが、あなた達の基準をを押し付けるのは変な話だよね(笑) 

    と言う事で我が家では、センタースピーカーを0dbにプラスさせた分(数値)を各スピーカーにプラスしています。  それを基準にして聴感で調整です。 絶対的に人の耳は前方に対して感度が良いのですから、左右や後方、上部とは聞こえ方が違うはず!  マイクの様に全方向同じ感度じゃないですから(笑)

    マイナスって絞ってる訳ですから、ソコでも絞って、メインヴォリュームでも絞って・・・ 絞ってばかりじゃ鮮度も落ちるよね(笑)

     もう届いたの? ワクワク!  リアル感想早く聞かせておくれ。

    で、構成は何チャンネル。

    byアコスの住人 at2018-03-13 10:27

  4. アコスの住人さん おはようございます

    レーザー墨出し機があるのに、ダンボール型紙かよ!
    と突っ込ませて下さい。

    スピーカーは、パラレル接続なのでしょうか?パワーアンプ2台なのかな
    複数の機材を使いこなせるのは、凄いと感心しました。

    部屋に置いてある、メディアのコレクションを専用の部屋に置いて
    そこで選んで観るようにしたら、置場的にスッキリしそうですけど。
    眺めるのも良いものなんでしょうね

    byYuho... at2018-03-14 08:35

  5. ユホさん

    サイドの壁や前後の基準がある場合、型紙は異常に楽ちんです。 スピーカーを斜めに置く場合は尚更ですね。

    今回は、固定の方法も良いのが見つかりましたので、メジャーを当てて調整しました。

    レーザー墨出しは平行や垂直などなど、真っ直ぐを出すに重宝です。 そして中心を出すにもね。 これを用いれば1人での可能ですから···


    ノイズにも悩まされました配線ですが、妥協点までは下ろすことが出来ました。 次回の日記では配線の様子なども示せると思います。

    ソフト群は目障りですか?(笑) 他には置く場所は無いんですよ(^_^;) 造作造作増棚で乗り越えています。 昨年の棚大改修で余裕がだいぶ生まれました \(^o^)/

    見臭い常態ですみません。。。。

    byアコスの住人 at2018-03-16 13:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする