アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

引っ越しました(SWですよ!(笑)) 成功(きっと)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月22日

いやァ-- 重かった。。。 ((+_+)) 

リスニングポジションから見るとコンナ感じ。  パワーアンプの面がチト見難くなって仕舞ったが・・  姿勢正しく視聴すると大丈夫(笑)  ミリ単位で調整する方って・・・視聴疲れないのかな? (^^♪(^^♪
まぁ-サラウンド時には真っ暗闇だから姿は見えないしね・・

ラックの横で左右どちらか案も出ましたが・・ 動線を確保するにはコノ位置かな? で決めました。 ソファーの後ろ(下?)はどう?とか色々と教えて頂いたり、今回の変更の後押しともなった評論家Y氏も後方設置は案外ベストだったと・・ 氏は動線確保の為に後方設置は断念したとか・・。

SCB(TAOC)を敷き設置です。 氏とは似た様な場所だが氏の方がラックの背が高いので死角になる。  自分は視野確保の為にも低ラックにしています。

上方から眺めるとコンナ感じ。  フィットしてる?

セッティングはちょっと斜に(笑) 定在波を防ぐ為の定説(定番)的な置き方。。 


AVアンプでは距離だけ変更して視聴開始! 近くなったんで1.9mに。  一応なんだが・・ atmosや:Xソフトの いわゆるトップスピーカーに行く成分は 低音もタップリ入ってるらしい。 これをアマリ謳うと普及に大きな障害が出るので(笑)公表は控えめだとか??  よってちゃんと「スモール」設定としてSWには低域を補ってもらう設定が必要ですね。
 
視聴は もう一つのホワイトハウスシリーズ。 ちょっと頼りない大統領ですが・・((+_+)) 現実よりはマシな様な(笑)
F何とか?(爆撃機)とか、ヘリの移動感、カーチェイス、爆弾・爆破などなど ド派手な展開はSWの思う壺!   前の設置では壁に近く、コーナーの様な場所・・・ 何かが悪さをしてた印象。ノイズっぽい? 濁ってる?   それが消えた!! !(^^)! !(^^)!  スッキリ!!  スッキリだが量感アップ。   大大大成功。。  と言う事で (笑)


YST-SW1000はこんな感じに。 スピーカーケーブルの配線も見直して・・ 下のテープ痕はSX-V1Aの定位置。 コッチも定位が良くなり嬉しいのです (^_-)-☆



 以上、報告まで。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 重量があるので、「ちょっと移動を・・・」も大変ですね。

    SWの置き場所は難しいです。
    「指向性がないので云々」とは、今はさすがに言わないでしょうけども、1個ならセンターの位置ぐらいしか思い浮かばなくて。
    2個ならそれぞれのフロントSPとセンターSPの間に置きたくなります。

    ものすご~く無責任なことを言いますけど、アコスさんには
    http://audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/unit/30w.html
    こういうのに挑戦して欲しいナァ・・・なんて(笑)

    bydaisi at2018-04-23 01:16

  2. 大工事ですねー。
    腰を痛めませんよう祈っております。

    スーパーウーファーの爆音が伝わってきそうです。
    映画館行く気がしなくなる?。

    私のほうは年に数本しか映画見無くなっています。もう少し時間があればいいんですが。最近は音楽中心になっています。

    マジンガーZの新作は見るつもりです。今から楽しみです。

    byうつみくん at2018-04-23 05:08

  3. リフターを買って良かったですね。

    SWをリフターに乗せるのが骨が折れるでしょうが。。。。

    byふかひれ at2018-04-23 07:07

  4. アコスの住人さん
    こんにちは。
    >一応なんだが・・ atmosや:Xソフトの いわゆるトップスピーカーに行く成分は 低音もタップリ入ってるらしい。

    最近の作品は本当に凄い低音域が録音されてます。
    録音レベルを確認して驚きますね。
    アトモスも当初はトップスピーカー鳴ってるかわからん?
    必要?とか思ってましたが。
    現在ではサラウンドスピーカーを超えてる場合もありサラウンドスピーカー必要無い?(笑)
    去年GW 自作スピーカーに変更して全チャンネルlarge設定にしたのでトップスピーカー専用SW追加しました。
    以前の爆音作品を視聴してみると音圧レベルは大した事無くなりました。
    爆音もsmall設定の低域分をSW に押し付けていたようで過大音圧レベルに(笑)
    現在のSWは純粋LFEになっております。

    byHD105cinema at2018-04-23 07:45

  5. daisiさん

    デカくて重い!! それが良いモデル。 SWに限ってはマダアダ通用しますよね(笑) 他のオーディオ機器は説得力に欠けて来ていますが(*゚-゚)

    そのウーファーは昔、晴海で見たと思います。 音の記憶はありませんから「見世物」だったかも知れません(笑)

    壊れない限りSWもアガりでしょうネ(笑)


    うつみくん

    お気遣いありがとうございます。 腰は大丈夫ですが… 右肩辺りが変です。 問題なく動きますし力も出せるんですが痛いです。 イライラする痛さです! 本当に嫌です(笑)

    映画館には行っていませんね〜~ 何十年も(笑) 近くには無いし、atmosとかも採用されていません。 出費を考えたら家見で十分ですね。 近視聴なら150でも十分デカいですから(笑)

    Z世代ですか? 私はド真ん中! 当時は20インチ程度のTVにガブリ付きで見ていましたよ! あ"ーー懐かしや。。


    ふかひれさん

    ラクチンです。 ぜんぜん違いますから (^o^)/ 人が居ない以上、コイツは大活躍です!


    HDさん

    トップはどうしたって小型になっちゃいますからね(⊙⊙) 場所とお金さえ有れば(笑) 各スピーカーにSWをあてがいたいですね。 非現実的ですが…。

    自分的には以前に比較して、しっくりなりました(^-^)/ 位置の変更は想像以上に満足する結果ですね。

    見た目的にはイマイチなんですが…(笑)

    byアコスの住人 at2018-04-23 15:24

  6. そろそろ 準備okですか?  ふかひれさんと お招きいただける日を 心待ちにしておりますが????

    byX1おやじ at2018-04-23 21:26

  7. そろそろ......

    byふかひれ at2018-04-26 07:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする