アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

STAR WARS Ⅷ 最後のジェダイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月30日


早くも登場!と言う感があるが(2017年12月公開)今のソフト化はこのくらいのペースなのでしょうか?
私は、あまり新作には飛びつかない方なので・・ 気にした事もなかった。。。

ところがだ・・ 久々に予約して買って仕舞った。  と、言っても「ポチ!」った日が発売日の前々日だっただけである。 結果予約だったんですが、他の物は翌日、こいつは翌々日の届となり・・ 郵便屋さんゴメンなさい。  不在票にしてしまった・・・ 纏めれば良かった (*_*)

発売元はウォルトディズニィーだ! あ"----なのだ ( 一一)
何種類か出てる・・・  購入したのはUHD版。
3DBDが発売されていればソレが欲しくなるワタシ・・・
環境が整っていない4k(UHD)は私にはマダマダ時期尚早! なのだが・・
atmosがUHDノミなのですよ! 2D/3DBDはDTS:HD7.1。
3Dも欲しいのだが・・ atmosも欲しィ!   どうして?どうして?UHDだけがatmosなの??  コレは嫌がらせか! ((+_+))  ¥8.000-也  高いぞ!!
 
ディズニィーもようやくUHDに参入してくださった! コレには敬意を払うも・・ 販売処方は相変わらずイジメだ!(笑)  以前は3D版は後出しだったり、2DBD購入者のみへの販売とか・・・ 人格を疑いたくなる手法にウンザリだった。。。(笑)
そう言えば、カーズも海賊も未入手なのだ!  理由:高い! からだ。  そのウチに安くなるだ-・・が通用しないディズニィー。 廉価版が出てこない! 中古やオークションを狙うか・・・ 
と言う事で、カーズや海賊の二の舞いは嫌だったので即買いとした。
私は特段SWのファンと言う訳ではないが・・ 大作と言う物は持っておきたい。  この感覚はCD(音楽ソフト)を購入するのとは違うな・・
SWⅧはスターウォーズ3部作の最終シリーズにして残す1話に対しての付箋を貼る大切な物語(ですよね) 
新キャラの登場もあり 次回作ではコイツ 何かしそうな感じ(笑)

newフェイスも気になったり・・

出演者が増えたりで・・・ あと一作しかないのに大丈夫なのでしょうか?

まぁ- そんな事はどうでも良い!  面白く作っていただければ・・

で、ソフトの感想です。  視聴はUHDで・・
画像の良さは分かりません。  普通にキレイです(笑) 2D視聴(なんちゃって4k)ですから、輝度を上げての見ています。
従来作品に比べて音場は渋めな感じ。 それでも要所要所でatmos効果がバッチリです。  新しいポジションを得たSW(これはウーファーね)も良い感じで吠えまくっています(笑)  SWの引っ越しは大正解でした (^_-)-☆

今度は日を改めて3Dの視聴です。 肩身の狭い3DBDですが・・ 私には魅力的で(^^♪ (^^♪

アコス。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんばんは

    スターウォーズは、全く分からないのですが。
    ソフトの売り方と買い方が、保存用観賞用布教用の3つ同じものを買う
    漫画オタクだった頃の昔を思い出します。

    atmos楽しそうですね、私は2chのテレビアニメばかりなので
    良いのですが、劇場版がatmosだと損をしている気分になります。
    アンプも天井にスピーカーとかハードルは高いので
    全然投資するつもりはないですが。

    byrabbit_yuho at2018-04-30 23:56

  2. アコスの住人さん
    こんばんは。
    何だかUHD版はBD版と比べて全くの別物のようですね。
    レンタルBD版はSF映画史上最弱音響でした。
    瞬間最大音圧が100dBCでヤクザドラマのアウトレイジ最終章に負ける音圧レベルで他のSF映画並みの音圧体験するにはパワーアンプ1000wクラスが必要ですね。
    余りにも音が大きくならないのでAV アンプが壊れたのかと思いましたね(笑)

    byHD105cinema at2018-05-01 00:08

  3. アコスさん、おはようございます。

    私は3D版を視聴しないのでセットになっていると
    収納をかたばせるだけの製品になってしまいます。
    欲しいディスクだけのシンプルな構成にして頂きたいですね。

    海賊の3D版引き出しの中で泣いています。

    byふかひれ at2018-05-01 04:59

  4. UHD版の最後のジェダイを買いました。
    やはりお目当は、Dolby Atmos ですが、実際に効果バッチリで満足行く仕上がりと思いました。
    しかし、Amazon のレビューは二つ星と低いですね。マニアにはストーリー的に受け入れられない点があるのかもしれませんが、、

    価格に関しては、確かに高過ぎるのですが、それだけパッケージメディアが売れなくなってきているという事なのでしょう。

    byぽんず at2018-05-01 07:21

  5. アコスの住人さん、おはようございます。

    拙宅にも昨日届きました。

    …まあ、某所でポチッとしたUHD+ボーナスディスクのみの品ですけれど(汗)
    UHD環境があるのにわざわざ2Kディスクは見ないだろう、と判断しました。
    視聴はこれからですが、米国でも評価は分かれているようですね。

    >価格
    UHDディスクだけで良いなら日本盤にこだわる必要は無さそうです。
    ほとんどの作品に日本語字幕も日本語音声も収録されているようですし。
    そのあたりの情報をリサーチしつつ外れても泣かない気持ちがあれば、そういう方向性もありかもしれません。


    こんなことをやっていると国内販売は細るばかりなんですけれど。

    byfuku at2018-05-01 07:38

  6. 私も購入しまして、GW中に視聴する予定です。
    トップミドルスピーカーもとりあえず復旧したので
    DolbyAtmosも楽しめそうです。

    byHermitage at2018-05-01 08:57

  7. yuhoさん

     SWが全く分からないと言うのは逆に希少ですよ(笑) と言っても、第一作 「スター・ウォーズ」は1977年作品。 もう40年以上も前ですからね。  若い人が知ってる訳もない!!  自分も40年前は全く興味が無かった・・(笑)

     拘ってきたのはLDでAC3が始まった以降! AC3(ドルビーデジタル)が始まらなければ、家じゃソフトまで買っては映画は見ないですから・・。  旧作はLD-BOXで・・ ep1~3はDVDの時代。 そして今はハイビジョンBD!  そして4kへと変わっていく。  これだけの長い期間、シリーズとして展開してるのが凄いですよね!  

     パッケージメディアを そう言う風に買う人いますよね~~  絶対数は少なくても 当事者(アクター)にとっては有難い存在。  そう言うの、興味が失せた今はどうなってるんだろ?  無事に高額で売れたのかな?(笑)


     「興味の無いし 全然投資するつもりはないですが・・・」  皆、最初はそ-言うんだよな・・(笑)   お待ちしていますから (^○^)

    byアコスの住人 at2018-05-01 09:41

  8.  HD105さん

    2Dのdtsはまだ見ていませんが・・ 厚みではdolbyに比べ分があると思っています。  全体的には迫力に少し欠けた作品の様にも思えましたが、要所要所は優れた展開でしたよ。 

     私的には2度目3度目と視聴を重ねる事で、内容の奥が見えて来て、一段と楽しめる様です。  最近の映画は難しいですからね・・


     ふかひれさん

    yes! 私は2D/3DBDのセットで十分です。 atmos版が出ていなければ、それでokなのですが・・・  何故かUHDのみatmos! ケンカ売ってますよね!!(笑)  ドルビーサラウンドやNeural:Xは優れた技術ですが、オリジナルには敵いませんからね・・ (^_-) 
     困ったもんだ・・・ (*_*)


     ぽんずさん

    ご無沙汰です。 新製品のラッシュでご多忙中と思います。

    そーですね。 SWフリークのご意見は厳しいものが多いですね。  物語的に納得出来ないみたいですから・・。  でも我々の業界はウェルカムでしょうね (笑) 大作はなにしろ褒めて(笑) ソフトとハードの売り上げに貢献しないとね !(^^)! 次号、次次号の各誌は特集が組まれるでしょうね。 

     ソフトは安く入手出来るのが一番ですが、ディズニィーの商法はイマイチ理解出来ません。  と、言ってもSWもディズニィーの手中に成って仕舞い、扱いのレーベルも増える一方ですから、「ソフトは買って、持って、見る!」派としては厳しくなる一方ですね。

     私もatmos効果は十分感じれたと思っています。  次作が完結となると・・ どう展開するのか? 気に成ったりしています(笑)

    byアコスの住人 at2018-05-01 10:11

  9.  fukuさん

    私にはUHD版がatmosじゃなければ買う気には成れません。  こんな時の対策の為にUB900を所有しています。 4k画質の恩恵は得られないのに・・(悲)

     どうして? わざわざ音声フォーマットを変えるんでしょうね?  訊いてみたいヮ!! 

     輸入品を買われたのかな? 私も持ってますよ! !(^^)!  特に欧州盤は日本語字幕アリで、カツ地域コード無し!で助かります。  ただ、3Dは日本語対応だが・・ 2Dは未対応な作品も多く、悩んでしまう作品もあります。  それと作品によっては再生が不安定だったりします。。。 まぁーコレはウチのプレーヤーが古いからなんですが(笑)


     Herさん

    トップスピーカーの復活良かったですね。  何がどうなっていたんでしょうね?

     トップは思いの外、音圧が与えられているので逝って仕舞ったのか?  サビ(ウチの故障)じゃないと思いますが(爆)
     
     今年は人によっては怒涛の9連休! 色々と楽しまれて下さい。

    byアコスの住人 at2018-05-01 10:26

  10. アコスさん、こんばんは!

    最近このP.W.でも3Dネタは少ないですね。
    3D愛好者としては寂しいです。
    "(-""-)"

    (って、私も日記にしてませんが…。(^^;)

    私も4K+3D+2Dセットを購入してますが、3DをNeural:Xで視聴して満足してしまい4K未再生だったりしてます…。
    (^-^;

    究極は4K BDでATOMOSやDTS:X音声を再生しつつ別プレーヤーで3Dを同時再生かと!
    !(^^)!


    報告です。

    先日の「エンド・オブ・ホワイトハウス Neural:X再生
    」の件、YAMAHAのCX-5100では再生出来ました。
    (^^♪

    byTACKA at2018-05-02 20:15

  11. TACKAさん

     同類!(笑) ありがとうございます。 

    やはり3Dは体験者が少ないからイマイチ盛り上がらないのでしょうね ((+_+))  失礼を承知で言えば・・ 50や60のTVじゃ面白くないですから(笑) 最低でも100インチ! 3Dはデカくなきゃおもろ-ない!!

     また出来うる限りatmosやDTS:Xは欲しいですよね。 ディズニーはそれを見透かした様に こう言う仕様で出してきやがる!! 夢を売る企業だろ! 貧乏人にもソレを分けろや!! (暴言謝謝)


     atmosにしても:Xにしても、下位への互換は保証してるんだからワザワザ変えなくてもね・・ どうして音声を変えるのか訊いてみたい。


     エンド・オブの96kはヤマハはクリアですか! さすが、最先端ですね。 (リーディングメーカーと言う意味。昔のヤマハはいつでもTOPを走っていたな・・) AV8805はどうなんだろ? 作品がメジャーじゃないから(笑)ソフト所有者も少ないかな?(泣)  
     96kに未対応なのはdtsの仕様ではなく、アンプ側の「イタラナイ」仕様だったと言う事が分かっただけでも有難かったです。 情報ありがとうございました。

    アコス。

    byアコスの住人 at2018-05-02 20:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする