アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

ウーファー増し締め 第2弾だ! ソーだ あれも締めてみよ!  05/15追記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月02日

GWも中盤戦。  お休みをエンジョイしていますか? (^○^)

 天気は下り坂ですが・・・ まだまだ大丈夫かな?の信州です。


先般、ウチではnewフェイスの4365のウーファーユニット(4基)の増し締めの結果に喜んでいる私であります。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20180412/59152/

そして先日のSWのお引っ越しで、これまた良い結果に喜んでいる私です。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20180422/59263/


それで今度はコイツだ! が、今回の内容です。

コイツとはTD725sw(ECLIPSE)(カット写真はマーク2)です。
我が家に来たのは2010年の3月。 既に8年も使ってる・・ コレはオークションで買ってるので前歴は不明。 2006年が発売年度なので(案外、古いんだね)もしかしたら10年以上は稼働してるのかも・・・
カットモデルはコンナ感じなのだが・・・ユニットがどの様に固定されているのかが謎の物体である (-"-) 
極簡単に言うと、内側に引っ張る事で「固定」されてるモデルです。

背面の端子部です。16本のネジで固定されてるのが見えます。大きさの割には豪勢なネジの数です(笑) この立った状態で1本1本ネジを緩めました。 ネジの種類としては「木ネジ」で締め過ぎるとアカンなタイプです。手の感覚では少し緩んでいた!ってトコロですね。  手での作業では疲れて来たので途中からは電ドルに・・・ 残り4~5本に成ったところで盤が動きました。 「ズルッ!」この状態での作業に危機感を抱いた私・・・ 

下に毛布を敷いて寝かせました。 正面側にはインジケーターがありますので毛布は厚めに・・・ 写真は既に取り外せた状態ですが・・
盤は板状ではなくBOX状で内部配線にはあまり長さ的な余裕がありません。立てたままでの作業はとても危険ですね。

制御盤が落下しない様に支えを入れて・・(笑)作業の開始です。と、言っても何をどうするのか全く分かりませんでした。

ユニットとユニットは棒の様なもので連結されています。
その中央にはネジが切られていて、動きそうな気配が・・・
で、ソコに手を添えて回してみた! ん?簡単に回る・・ ドンドン回る!! しかしコレは後で気が付いた事なのだが・・・ 緩めていた(笑)  本来「引っ張る」方向へ回さなければならないのですが・・・ 最初、外へ外へと動かしていた(恥) ユニットのカバーを外したら浮いていたので気が付いた(爆)
改めて逆方向へと回転。  徐々に徐々に重たくなる。  どこまで締めるのかな? そもそも最初の感覚が緩かった(笑) 手で回る程度だから・・・
それが「塩梅」なのかも不明なので (*_*) 

検索だ---!  で、出てきたのがコレ。(2012/03)
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120328/29838/
元住ブレーメンさん お世話になります。 自分もコメントしていた(笑) 忠告も受けていたのに・・・
内容はスパナで締めて良し!と私は読み取ってスパナを用いてソコソコに締めました。 手だけでは全く緩まない所まで・・・ (笑)


16本の木ネジは元に戻し、折角なんでトルク管理も(笑) 均等なトルクで締めておきました。
そして恥ずかしながら底を初めて見ました。 M8程度かな? スパイク用のネジが付いているんですね。 付属品にはスパイクは無かったと思うが・・(オクでの購入なので真意は不明)付けられるんですね(笑) 手持ちにスパイクも無かったし、ベースにTAOCも使っているので、何もしない事にしました。

ブレーメンさんの日記にもありましたが、想像を超える「緩み具合」でした。 手で回せる様ではね(笑) ココでは12名の方が所有登録されています。 newモデル(/2とその兄弟)を含めると多くの方がお持ちだと思います。 所有されてる方は一度確認した方が良いでしょうね。  エクリプスのSWはサービスの対応でイマイチだったとの日記を見た事がありましたが、この「緩む」情報は公開すべきですね。  もっと簡単に修正が出来ればもっと良いのですがね(笑) 

 と、言う事で改修後に聴いた感想ですが・・ 良くなった!  ボワボワ鳴っていたのがボンボン・ズンズンに成った印象! 締まったな!って感じですね。 緩みは一気にではなく日々進行してるものですから、定期的に修正は必要だろうね。 

 所有者の方!!  勇気をもって開けてみよーー (笑)



 ☆☆ 追記と注意事項

5/15 箱が振動(前はこうじゃなかったと思う)が気になる。 ノイズが出る?(ゴボゴボ言ってる様な?なんか変!)

気になって開腹!  パネルだけが外れた! この前は下の箱(ネットワーク等が入ってる様だ)毎取れたのに・・外し方を間違えたか?・・・ 四苦八苦してboxが外れた。  くっ付いてはいない様だ・・前回は初開腹だったので固執していたのでしょう。 

「外れていた」何が? スピーカーコードが・・・ "(-""-)" 片側の片方(+OR-)が・・・  boxからは何本かの線が出ていて、左右のユニットへと正面の表示部(on/offのランプ)へ接続されていて、どれもが「パッツンパッツン」なのだ。 要は線の長さが皆ギリギリ!!  スピーカー端子へは「差し込み式」が採用されていて抜き差しだけなのです。  いつのタイミングで外れてしまったのかは不明ですが、勝手には外れそうにはないので、前回の作業中に起きたのであろう。 これはホント注意が必要だ!! 

ネジ止めをする前に音出しで確認しました。 作業前はボリューム(SWの)の位置で音が出なくなるなど異常であったがソレも正常である。  よかった・・・  恥をかかなくて・・ (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんにちは

    中身を初めて見ました、中に実は空気以外の何かが?
    注入されていてたりして、次は天井スピーカーとか
    やるのでしょうか?

    密閉式の中に、軟式テニスボールを入れたらコーンが
    良い感じに引っ張られないとか、カスタマイズしてみようかと
    思った事もありましたが、余計な振動が増えるだけかな。

    byrabbit_yuho at2018-05-02 15:10

  2. アコスさん やってますね。拙宅も 先日の ふかひれさんに 十分 音が 大きいですよ!!って言われました。

    やはり 時々 増し締め,大切ですね。 ボワボワは 良くない!!
    しっかり チューニング よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2018-05-02 15:17

  3. 開けて元に戻せなくなる恐怖があるので
    私はあまり開けたくない派なんですが、
    さくっと開けてしまいましたね。

    最近自分のブログ用に写真を撮るので
    元に戻すときは写真で遡れるように
    分解するときは意識して撮影しています。

    検索して古い日記の自分につながるのは面白かった(笑

    私ももう長く使っているスピーカーですから
    やらなきゃいけないかなぁ。

    byHermitage at2018-05-02 15:19

  4. アコスさん、楽しんでいますね。

    私?のために締め増しして頂きありがとうございます?
    あれ?違った!

    え!、天井スピーカーも締め増しするんですか?
    三脚から落ちないでくださいね!

    X1おやじさん、アコス邸は想像を超えた爆音ですよ。
    X1おやじ邸よりも15dbから20db大きいかも。。。。


    仕事放棄中 ふかひれ

    byふかひれ at2018-05-02 16:29

  5.  yuhoさん

    実物をあまり見る機会はないでしょうね。 ショーなどではカットモデルが展示されるでしょうが・・ カタログにも写真くらいは掲載されてるでしょうね。

    ブレーメンさんの日記には勇気づけられました。 そもそもアソコを外してどうなっているのかも分からない状態ですからね。 物としては密閉型ですね。 ですから盤の固定にもアンナ本数のネジが用いられていると推測出来ます。 

    メーカーは「開けたら保証外」と言いそうですね(笑)


     X1さん

    私の印象では 貴邸の音は普通に大きい!と言う感じでした。 まぁ-ウチのは異常だと思いますし、音量も好みですからね。  と言っても、それが出せる環境と、出せない環境がありますからね。 たぶん、映画館の方が音は小さいでしょうね(笑) 

    あの時は無理させて仕舞い申し訳ございませんでした <(_ _)>  余裕はまだまだあったでしょうが・・・(モノが違うんで当たり前ですが) 無理言って仕舞いスミマセンでした。

    「締め」はやはり重要ですね(笑)
      

    byアコスの住人 at2018-05-02 21:14

  6.  Herさん

    スピーカーですから何とかなると(笑) まぁ-ユニットを外そうとした訳ではありませんからね。 

    ネジが露出してるなら増し締めはアリでしょうね。 ラックなども同様ですね。

    Nautilus801はソコが見たくて(興味本位)横にして底板を外しました。 写真でしか見た事がないネットワークが拝めたのは良かったんですが(例のマトリックス構造は見えませんでした)重たくて立てるのが大変でした。 角ばっていないアノ構造がネックで断念しようかと脳裏をかすめた(笑)  もう2度としない!と誓った。(爆)


     ふかひれさん

    そ-ですよ!  ふかひれさんに恥ずかしい音を聴かせる訳にはイキませんから‥。  悪評が出回ればココに居られなくなっちゃう(笑) 

    そっそ そーですね。 トップも増し締めセントね (^_-)-☆ 最近はちょくちょく、ちゃんと音が出てるか確認しています(笑) アンナ恥は2度とゴメンですから・・。 

    音量は以前に比較すると控えめかもしれません。 なんと言うか、少しスッキリした感じですね。 スピーカー自体が変わったのもアルでしょうが、配置も大きく変わりましたので違いはあると思います。 

    U-571も印象が変わりました。  乞う!ご期待と言う事で


    仕事も頑張って下さい (笑)

    byアコスの住人 at2018-05-02 21:40

  7. 壊れた時は、メーカー巨額の送料を抑えるコツを伝授しますよ。
    約1/4になります。

    bysinnkai at2018-05-04 22:34

  8. sinnkaiさん

     おやおや、ご無沙汰ですね (^_^)/~   お元気してますか?

    日記が半年以上も滞っていますよ。 配置はあの独特な世界観からお代わりはありませんか? 様子など語ってくださいよ (^o^)

     某サイトで送料を話題にされてたのはsinnkaiさんナノかな? まぁーTD725swは古いモデルなので、今回も「締め」の事で調べていたら、そんな記事も見つけていました。  私は外箱を保管しておくタイプなので大丈夫だと思います。 こう言う重量物は「佐川」ですね。 「重たいですね~~」とは言いますが、彼らはいつも笑顔です (^_^)/  ありがたい存在です。。

    それより、あの緩みが気になって・・・ 今は手では回せない程度に締めましたが、適正が分かりません。  ブレーメンさんは工具でと言われたので、私も同じ様にしてみました。  手で回せる程度じゃだめだよな~ですから(笑)

    ウーファー(スピーカー)と言ってもアンプ搭載機ですから壊れない保証はないです。 今、コレに代わるモノと言ってもピンと来ません。 大事に使っていきたいと思っています。  あんな爆音で鳴らす奴が何言うか!!でしょうが(笑)

    byアコスの住人 at2018-05-05 08:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする