アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

訪問されちゃった記 !(^^)! その3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月26日

お客様が来られました (^○^)

 都内から ふかひれさん

TVの4k対応大型化とUHDプレーヤーの導入、そして最新のAVプリに変えて仕舞った・・・ atmos(3D音声)と音楽映像ソフトをこよなく愛する紳士。

 お隣(新潟)から X1おやじさん

気が付いたらALEXX・・・ と、凄い方です。


 なんと、ふかひれさんは3枚目! よほど私の事が好きなのでしょう(笑) きっと過去のリベンジ??で今回はX1さんとタックを組んで入らしたのでしょう。  まぁ- 初回はウチのCDPが不調で代替え機(価格にして1/10)を使用したり、電車の時間の都合で滞在は1時間余り・・   2回目は3人様が来られてしまい、時間の都合もありジックリとは視聴が出来ていないと・・思われます。 

 行動力のあるお二方は 色々と視聴に出向いていますから 何か際立った思い出を残さないと私の存在が・・・ と、言う事で「毎度(いつも)の」コケオドシ大作戦です (^_-)   

 先ずは小型スピーカーの『SX-V1A』を核とした陣営から

The BEST of BEST とは言えないセッティングではございますが、コケオドシの前振りとしては(笑)なかなかオツなものですよ。

「コレでいぃんじゃない?」と聞こえた様な・・(笑)

つづいてスピーカーを4365に変えての本番(本命)視聴です。

ウルサイだけの(私的には楽しめるソフト!)ソフトも追加して(笑) 印象に残って貰えれば幸いです。 たとえどんな意味であっても・・ (爆)

 私からのデモはササッ!と終わらせて、ステレオ再生の方はX1さんを中心にお持ちのソフトを楽しんで頂きました。   所有ソフトが数十万枚のX1さんがチョイスされた「私好み(でアロー?)」。 いやいや素晴らしィ! 何?と伺うのを忘れて仕舞いました (*_*)   後で教えて頂ければ嬉しいです。


 後半はAVで!

スタートは【007 SPECTRE】 ビルの崩壊からヘリコプターの旋回のモロモロ。 DTS-HD7.1なのでちょっと物足りない感はありますが、+NeuralX効果と自慢のセッティング(笑)でそれはカバー!  どうでしたでしょうか? こう言うソフトをDTS:Xで出してくれると良いんだけどね・・・。 
つづいては、ふかひれさんのリクエストであった【U-571】。  水中への爆弾投下の場面と、魚雷発射の場面。  低域の盛り上がりが物語を一段とオモシロくする緊迫のシーン。 N801の音をご存知なふかひれさんには、どう聴こえていたのか? 気に成るトコロですが・・ JBLタワーは無理なく軽~~く出してる感じは受け取って戴けたかな??
戦争つながりで「ガルパン」を視聴して戴いた後はトランスフォーマーを。
折角なので3Dで! +atmosだしね。
メガネが一ケしかないので交代で視聴して頂きました。 

サラウンドはふかひれさんのご専門なので・・  ソフトは共にUHD(海外盤?)で「グレイテスト・ショーマン」と「ブレードランナー」  グレイテスト・・ は、ミュージカル系が苦手な私ですが引き込まれて仕舞いました。  買ワにゃイカンですわ!  ブレード・・は古い作品なのですが音声が大胆にリニューアル!! 厚みが印象と違う!(BDは持っているDolbyTure)また、こんなシーンあったっけ?  X1さん曰く「UHDソフトは音声も有利だね」が耳に残った・・ 確かに!   アソコのnew FACE(プレーヤー) 買った方がイィかも?と(笑) 


 短時間(3.5時間)ではありましたが楽しいひと時を頂戴してありがとうございました。  お土産まで戴き嬉しく感じております m(__)m   楽しんで頂けたか?は・・ お二方の報告待ちですが(笑)  今回は大きなトラブルもなく無事に終えた事を感謝いたします。

 遠くからのご来場(城?(笑))誠にありがとうございました。

アコス。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    日記のUPが早い!! 超ハイスピードですね!!!
    夜はPCを触らないので気が付きませんでしたが
    私が自宅に帰りついたころにUPされている。

    アコスさん昨日はいろいろ前準備等させてしまいありがとうございました。
    12時半から16時までと、またまたあわただしい訪問で申し訳ございません。

    気が付けばアコス邸3回目の訪問です。
    前回訪問時と大きく異なるのは メインスピーカーが
    N801 から 4365二段重ねに変更されている点ですが。。。。
    過去の訪問記ではアコス邸での驚きは音を鑑賞することよりも、音を体感する
    (後ろ髪がたなびく、ズボンの裾がはためく)
    でしたが、 4365二段重ねにてさらに体感度がUPすると
    想像して再訪いたしましたが、今回はたなびかない・はためかないでした。
    (ソファーは音圧で前回同様振動していました。床の振動は前回同様振動なし。)
    決して前回よりも音量が小さくなった訳ではないので
    N801 と 4365 では低音の処理の仕方が異なっているのか
    または、
    アコスさん自体が体感派から鑑賞派に変わってきたのかな?。
    大型JBLにありがちな低音のブミー感はなく、すっきりした低音になっていましたので
    SPの低音の処理の違いなのかな?

    AV系ですが、前回時もATMOS環境は整っていたのですが
    今回はATOMS環境がさらに充実したと感じました。
    メインSP・プレイヤー以外機器構成は大きく変わってないと思うのですが、
    アコスさんの細かい調整が功を呈しているのでしょう。
    移動感・音の繋がりが素晴らしく楽しませて頂きました。

    ATMOSは他のフォーマットよりも音質自体も向上していますし、
    音の繋がりも素晴らしく、目が離せないですね。
    「グレイテスト・ショーマン」は日本正式版が発売されました。
    私が購入した(輸入盤)時よりも2000円安くなっています。

    byふかひれ at2018-05-27 06:34

  2. ふかひれさん

     ワタシは早いだけなんで(笑)記憶力が乏しいので(泣) 消えないうちに書き留めようと・・(^○^)

     【三度目の正直】 ようやくソレなりの状況で鑑賞して戴いたのかもしれません。   こう言う視聴には慣れているふかひれさんでしょうが、CDでも映画ソフトでも断片的な視聴ではアマリにもオーディオ的過ぎて(笑)ソフトの持つ本来の良さ(機器の良さにも通じるところが有ると思いますが)が分からないままに進んで仕舞い残念なトコロでもあります。 と、言ってもソフトを丸々一枚視聴していたのでは、時間がいくらあっても足りませんからね (*_*)

     聴き方と言う物は年々変わるものかもしれません。 加齢(笑)と共にスタイルは変わっていくでしょうね !(^^)!  現場ではご指摘があった様に、リスポジはもう少し後ろで「高い」方がベストにより近いのではと常日頃から思っています。 ソファーの背もたれの上に座って聞いたり、ソファーの後ろに椅子を置き聴いてる時もあります。 

     まぁ- サラウンド再生との兼ね合いがあり、ポジショニングは難しいです。  私の場合、どちらがメインと言う訳でもでもなく、どちらかがサブと言う位置づけにもならないんでね (-_-)

     と言っても4365は未だ導入数ヶ月です。 これからマダマダ楽しめそうです(笑)

     
    楽しんで戴いた様で嬉しィです。  次回はソフト1枚の視聴が出来る程度のお時間が有ると良いですね。  今後は大きな変化は望めませんが(スピーカー以上の物は考えられない)何か変更されて落ち着いた頃にまたお声をお掛け下さい。

     ありがとうございました。

    パンダのバナナを頬張りながら・・ !(^^)!  アコス。

    byアコスの住人 at2018-05-27 10:21

  3. アコスさん 昨日はお世話になりました。

    オーディオの楽しみ方は 人 それぞれなんだなあ!と つくづく感心した 3時間半でした。 音楽を爆音で聞く! なんてことは 自分では 有り得なく。 しかし あれだけの音量でも 音が 音楽が 破綻することなく, 鳴っていたことには びっくり!と 感心しました。 最初の Sx-V1A これで 大音響 しかも 低音部も しっかり出ている?? とおもったら ヤマハの サブウーハーが 働いていました。 本当に これで十分!! と思っていたら, 本チャンの 4365! これは すごい! 音楽は 耳で 聴くものでは無く , 体 全身で 感じろ!! と言われているようでした。

    私が かけた音源は カウントベーシーの モントルー'77 そして ハリージェームスの HIFI アルゲリッチと ババヤンの 12ムーブメント そして 小澤 サイトウキネンの マーラー2番 3楽章 でした。

    最後の 映画の 再生も 私の普段の 音量を遥かに 上回って おりましたが 音量を 上げると こういう世界も あるんだと

    思い知らされましたし, 時には 私も 挑戦してみようかな??

    と思いました。丁寧な お品書きも制作され, 準備に 大変な 時間を費やしていただいたことにも 感謝します。

    ありがとうございました。 
    ワインも ナメナメしてくださいな。

    byX1おやじ at2018-05-27 11:25

  4. X1さんへ

    人それぞれ・・・ 百人百様ですから(笑) お騒がせしてスミマセンでした。 よそ行きのスタイルで視聴して頂くのもどうかな?と思っていますんで、来て頂いた方(と言っても数名ですが(笑))にはいつもの様子を再現してるだけです。

    まぁーココでは常日頃から「爆音再生」を謳っていますから、そんなのに興味が無い方は来ることは無いのですが(笑) それを承知で来た方も驚きを隠せない方の居られて、それもこっそり楽しんだりしています(笑)

    X1さんが言われてる様に、楽しみ方は人それぞれですからね! もう二度と来るもんか!と思われた方が居るか居ないかは分かりませんが!(◎_◎;) ふかひれさんの様に何度も来られる方もいて(笑) きっとふかひれさんは楽しまれているのでしょう。

    ソフトの事ありがとうございました。 傍らで聴いていても良さげだったので気になっていました。 こう言うソフトとの出会いも貴重な機会ですね。


    ワインは親父の目に止まってしまい「飲んでイィのか?」って言うんでどうぞ!と・・・ (笑) 私と違ってキライじゃないんで、喜ばれて良かったです。 私も機会があったら口にしてみますね (^o^)/

    オーディオ・AVってゴールが無いから楽しいですね。 X1さんは私などから見れば頂上に居るようにも見えますが、頂点は幾つもある訳ですから(笑)他の頂点にも登りたいですからね。 私なんかは三合目辺りで道に迷いあっちに行ったり、こっちに行ったりですよ。 まぁーソレもそれで楽しんでいるんですがね(笑)

    お疲れさまでした。 御二方ともご無事にお帰りになられた様でほっとしてます。


    ありがとうございました。。。。 アコス

    byアコスの住人 at2018-05-28 14:04

  5. こんにちは、久しぶりにこのコミュを覗いているkaku18です。

    「気が付いたらALEXX」
    でまず噴きました。
    確かに凄いと(笑)
    そんでもって、
    「後ろ髪がたなびく、ズボンの裾がはためく」
    で更に噴きました。
    どんだけ爆音なんだろと?
    まさに、
    ドントシンク、バットフィール
    な世界ですね(笑)

    しかし、何度、拝見しても凄いインパクトのお部屋ですね~
    個人宅でこれはあり得んと思ったり、思わなかったりです。
    X1おやじさん同様、私自身、爆音で音楽を聴くというのがあり得ない(何せマンションの一室ですから)ので、どんな世界なんだろうと興味深く感じます。
    映画館をイメージすれば近いのかもしれませんが、個人宅で、そのようなシステムを維持出来るというのは、繰り返しになりますが、本当に羨ましい限りです。

    私も、子供が一人前になったら考えることと致します。
    その時には相談に乗って戴ければ重畳です。
    って、その時には、お互いに何歳になっていることやらですが(笑)

    bykaku18 at2018-05-29 21:24

  6. kakuさん

     ウチなんて音量(爆音と言われてる)だけが取り柄ですから(笑)


     まぁ- その為に投資(借金だが)してますんで、根っからの爆音好きなんでしょうね。   他人(ひと)様の音量は分かりまが、X1さんチのX1(当時)はイィ感じの音量でした。 と、言うか少し無理して鳴らして頂いていたのは後日判明しましたが・・・(スミマセンでした)

     床はコンクリートなので硬いだけ!(床材直貼り)  壁なんかも普通よりは重く厚いので、振動は少なめです。 音量のパワーは風だったり、空気の振幅(パンツの裾が揺れたり、ソファーが震えています)でも体感は出来ます(笑)  

     映画館やコンサートには随分行っていませんので、それらがどの程度だったかは記憶にありませんが、好きな時に、好きな音量で、好きに楽しめるのがホームオーディオやホームシアターですからネ。  確かに機器に注いだ金額でライブや映画館に行けば、本物を味合う事も出来るでしょうが、相手あっての都合ですし、こちらは受け身ですから(笑)・・・  また片田舎と都会では全然違うのも確かですからね。 



     お子さんの手が離れ、リタイヤされた方の、カムバック組も多くいらっしゃるココです。 まさしく悠々自適に楽しまれてる方を見ると羨ましくて仕方がありません。  もちろん現役時の成果が今に表れてるわけですから・・ 今の私では遅すぎです(笑) コレも人生ですからね。  


     因みにX1氏のお宅はウチの4倍もの体積があり(40畳で高さが倍!)まるでお一人様(少人数)専用の映画館です。  住む世界が違うなぁ~~ と足を一歩踏み入れた瞬間に理解出来ます。 機会があれば是非、伺ってみて下さい。  

     人生を折り返したワタシなんで(笑) kakuさんが落ち着いた頃には私は天国から眺めているかもしれませんよ(爆) 

    でわでわ・・・

    byアコスの住人 at2018-05-29 23:20

  7. アコスさん
    こんばんは

    遅いレスでしたかね?

    訪問されちゃったってお題が面白いですよ〜
    しかも常連化しつつあるふかひれさん(爆音好き?!)と、爆音には縁のないX1おやじさんの組み合わせが妙に(笑)
    爆音総本山たるアコス邸へ遊びに行くわけですから、お迎えする方もなすがままで、いつも通りの爆音だったわけですね〜

    お品書きは素敵な趣向です。
    見習いたいのですが、バズケロは皆様の好き嫌いやテンションに合わせてアドリブで現場合わせのオフ会が多いです。

    いつかは行きたい爆音の城。
    その時が来たらよろしくお願いしますね!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-30 20:14

  8. バズケロさん

    ありがとうございます。

    ふかひれさんは何かにつけて来て頂いています。 (笑) ここにどんな魅力を感じられてるのかは分かりませんが、遠いし旅費だって・・・ 3度目の今回は、どのくらいの満足度でしょうかね? この辺りは氏の日記やココのレスから読み取って下さい。

    X1さんは、アノ部屋の規模や所有機を考えるとある程度は想像は出来たのですが、実際は大きな隔たりがあって、異次元としか言い様のない内容でした。 そんなX1さんは以前より訪問の要望があったのですが、私の事情で延び延びでした。 スキーシーズンが終わった3月には早速ふかひれさんが訪問されて、その時に今回の同時訪問を決められた様です。

    ウチはスピーカーを変えたばかりで、まだまだな内容ですが、先輩なお二人からのご要望となればお断りする事も出来ず(笑)万全の体制(と言っても「おしながき」だけ)でお待ちした次第です。


    先にも書いてる様に、ウチはウルサイだけが取り柄なので合わない人は遠慮して貰いたいです(笑) それはX1さんが書かれてる様に「人それぞれ・・・」ですからね。 まぁーウルサイ(大音量)と言っても、その感覚は人それぞれですから、もし興味がお有りならウェルカムですから(笑)

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2018-05-31 14:48

  9. 追記

    人生折り返し点を過ぎたのは、私も同じですよ~
    なんせあと数年で50ですから(汗)
    お互いに、細く長く楽しく、この趣味を続けたいものですね~

    bykaku18 at2018-06-01 13:03

  10. 追記の追記 (^_^)v

      あと50年も経てば100歳がスタンダードの高齢化社会でしょうね(笑)

    すでに「太い」人生は送れそうにないので、細く&長く 生きるつもりです (^o^)   しかし太いって人はホントーに太いんだよね(=短いんだけど) 石原裕次郎や美空ひばりって、もっと年上だと思ったら、既に越えていた(笑) 彼らを知らない日本人は居ないでしょ!!  MJやプレスリーは世界レベル! 自信にも原因が大きくある様な亡くなり方だが太過ぎる!(短すぎる!)

    と、言うことは私は細くても長~~~~~く生きてやります(笑)   そろそろ重い物の移動は大変ですが・・・

    byアコスの住人 at2018-06-02 07:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする