アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

大阪で震度6

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月18日

発生07:58

ただいま11:30

時間が経つにつれて被害の大きさが明らかになってきました。

お見舞い申し上げます


余震にもご注意ください。


アコス。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方です。
    大阪梅田の職場高層階で罹災しました。
    エレベーター止まるは交通機関マヒするはで、早退指示が出たものの通勤40分を4時間かけて一部徒歩で帰宅しました。
    案の定食器類や鉢植えに大きな被害が出ましたが、幸いにオーディオには目立って被害がありませんでした。北摂方面にはここのメンバーも多いですが大丈夫でしょうか?

    by椀方 at2018-06-18 22:51

  2. アコスさん、こんばんは。

    茨木市に生息しとりますおいけです。
    娘っ子の幼稚園の用意中に地震に合いました。家の中はひっちゃかめっちゃかですが、家族は皆無事でした。

    気になるオーディオは何とか無事でした!

    一部ライフラインが止まっております。まだ予断を許さぬ状況ゆえ暫くオーディオはお預けです。どうかこれ以上の被害が出ませんように!

    byおいけ at2018-06-19 00:06

  3. 椀方さん

    おいけさん


    お忙しい中 お返事頂きまして ありがとうございました。

    宅内がめちゃめちゃな様子が今日 色々な番組で報道されています。

    ゾっとしますね。 御二方においてはオーディオ的な被害が無くて良かったとは思いますが… 余震もまだまだ続きそうですから 何しろご注意下さい。

    地震は他人事ではなく 明日は我が身ですから… と、言っても何が出来るかですよね。 まぁー 寝室には倒れそうな物は置かない 倒れない様に処置をする程度でしょうかね。

    オーディオ部屋は「なる様になれ!」ですかね(笑)


    なにしろ しばらくはお気を付けて下さい。

    一日も早く 元の生活に戻られる事を お祈りしています

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2018-06-19 15:31

  4. 直下型地震に会うと地面が大きく動くので、アンプやCDTなどマスの大きいものは、慣性の法則が効いて大きく場所を移動していました。
    オーディオラックが低重心で転倒しなかったことと、アンプ類の移動方向が幸いしたようです。

    by椀方 at2018-06-19 20:14

  5. 椀方さん

     大きな被害が出なかった事が幸いですね。  

    自分は3~4程度の地震しか経験がないので、物が落下したり、動いたり、倒れたりと言う経験はありません。  もちろん経験などしたくありませんが・・・

      それにしても なんか最近 地震が多いですよね (-_-;)  それに洪水とか地滑りとか・・・ 災害は防ぎ様が無いので、逃げ道だけでも確保しておきましょうか・・。  命有っての賜物ですから(笑)


     
     おひとり暮らしの方が CDや書籍の下敷きになり亡くなられたと聞いて・・ 他人事じゃないな!と思ったりして。。。

    byアコスの住人 at2018-06-20 07:21

  6. やっぱり地震は怖いですね…。
    怖くてウェルフロートボードははずせません。
    被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

    byHermitage at2018-06-20 18:44

  7. 阪神淡路と3.11の首都圏被害、そして今回の大阪北部を全てリアルに体験した経験から、誤解を恐れずいいますと、ウェルフロートボードは3.11の時の首都圏の長周期振動には、振り子構造が効果あったと思いますが、発生確率の高いと言われている直下型地震では、縦振動で跳ね上げる力がかかりますのでおそらくウェルフロートボード共々に飛び跳ねてしまい最悪は転倒します。
    転倒するリスクを低減するにはボードやラックからズレ落ちて転倒する事がそもそも起きないよう床にベタ置きが一番だと思いますね。

    by椀方 at2018-06-20 19:56

  8. 当方のアナログプレーヤー足元には以前アップしたようにウェルフロートを敷いてありました。
    が、結果としてそのウェルフロートは地震で吹っ飛んで床に転がっておりました( ゚д゚)
    肝心のアナログプレーヤーはラック板にギリギリ引っかかる格好で落下は免れました。
    反面、ブックシェルフSPはスタンドの上にちゃんと乗っておられました。αゲルの自己吸着力のお陰かと思われます。

    今回の地震は体感上、縦揺れと感じました。ウェルフロートは音質アップのアイテムとして販売されてる物であって、耐震用品ではないはずです。
    1つの事例として、当方ではそのような機能は発揮されなかったという事を残しておきます。

    byおいけ at2018-06-20 21:08

  9. 東日本大震災では我が家はスピーカーが壁に寄りかかってました。
    それでウェルフロートとボードを導入した経緯がありますが、
    縦揺れには抗しがたいですね。

    byHermitage at2018-06-20 21:23

  10. 御三方様

    対策は結果であって、その為に耐震設置を行う事は、オーディオ機器については有り得ないでしぃうね(笑)

    被害が無かった、少なかったと言うのは「運」以外の何ものでもない様なので…

    TVだって、ボードに置いておくだけが一般的ですが、慌てて転倒防止対策をしてるのが今みたいですよ。 ホームセンターでは対策グッズがバカ売れの様ですしね (^o^)/

    倒れない事が1番ですが、寝室や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、生命の危機もありますから対策はしましょうね。

    byアコスの住人 at2018-06-21 15:03

  11. この度は、被災された方のお見舞い申し上げます。
    私は東日本大震災で被災した事が思い出されました。

    皆様のレスを拝見させていただき、ショクだったのが
    ウエルフロートが地震に効果がなさそうな事です。
    私は、スピーカーと、ADプレーヤーに使用しています。
    やはり天災には敵わないのでしょうか。
    一戸建とマンションとか条件でも変わるでしょうけど。
    嫌ですね〜地震がなければ良いのに…

    byぽっくん at2018-06-21 19:29

  12. 地震からの被害を逃れるのが重要なのか、良い音を求めてのセッティングが重要なのかは難しい問題ですね。

    まぁー 4程度までなら余程不安定なセッティングじゃない限り事は起きないのではないでしょうか。

    今回の様に6以上ともなれば家具類が倒れると同様にオーディオ機器たちも危ない事になるでしょうね。

    地震の予知は無理ですから、出来る範囲で身を守れる様にはしておかないとね(^-^)

    何処に暮らしていても 明日は我が身の日本列島ですから。

    byアコスの住人 at2018-06-22 15:49

  13. southkitune です。

    大阪府の高槻の集合住宅に住んでおります。
    今回の地震では階により、被害には凄く差がありました。
    4F:揺れましたね、でも何一つ割れず。無事
    9F:食器が5~6枚割れました。
    13F,14F:食器(ガラス,陶器)はすごい被害,食器棚類の引き出しはすべてあいていました。当方は14Fでして、目を覆うものがありました。
    怪我がなかったのと、ライフラインがストップしなかったのが幸いでした。

    byjackychun at2018-06-22 21:45

  14. jackychunさんへ

    お見舞い申し上げます。 高層階だと余計に揺れると聞いた事があります。 本当だったんですね (⊙⊙)

    さぞや恐怖を味わった事か… それでもご家族にけが人が出なくて良かったですね。 また地域によってはライフラインが不安定とも聞いていますが、その心配が無いだけでも良かったですね。

    管球アンプがお好きだと書かれていますが、オーディオ機器への被害は大丈夫でしたか?


    14階ともなれば毎日が摩天楼! 田舎者の私には夢のような日々ですが、私には2階建の今で十分かな?(笑) 時々は屋根に上がり景色を眺めています (^o^)/ 田んぼと山しか見えない田舎ですがね。


    お片付けが大変かと思いますが、まだまだ余震もアルとの事、お気を付けて頑張って下さい。 そして落ち着きましたら日記や自己紹介をよろしくお願い致します。

    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2018-06-23 14:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする