アコスの住人
アコスの住人
動画23. 2018/03/18撮影 https://youtu.be/SgrgO080zX8 ** スピーカー変更 B&W Nautilus801 から JBL MODEL 4365 へ …

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    PIONEER DV-S747A

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

新しい 仲間 !(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月05日

JBLへの統一化 への計画でしょうか? (笑)


 日本中が猛烈な暑さの傘の下に居ますね。 夏は暑くて当たり前だのクラッカーなのですが !(^^)! 既に『異常』と公式に発表されていますので やはり【変】なのですよね。  あの西日本を襲った降雨量! そして先日の台風のアノ進路。 何なんでしょうね・・?  世界中で【変】が起きています。 アッチはもっと凄かったりしている。 やはり地球が病んでいるのかな? 地球が嘆いているのでしょうかね・・・ ((+_+))

 まだまだ 暑い日は続く様ですから 皆様も御注意くださいませ。 


 日記は久しぶりです。 まぁ-体調がイマイチだった時もあったりで 休みも「飛び飛び」であったりで、筆不精になってしまいました。 それでも何かが水面下では動いていて(笑) 本日 一区切りとなりましたので報告したいと思います。

7月に入った頃 ヤフオクで出物を見つけて競り落とす事が出来ました。 モノは数日後に届き チェックをしてる時に不具合が発見されました。  まぁ- オクですしリスクあっての落札なので当方で修理をする事にしました。 

症状的には「ウーファーの歪み」。 3ウエイモデルなので歪みの発生源はどこ? と耳を近づけたり アッテネーターをグリグリしながら確認したのですが それはウーファーでした。 中域や高域が逝く事は幾度となく経験済みですがウーファーとは・・と、トホホでした(泣)   後で分かる事なのですが、その原因。  鳴らし込みはバッチリ出来ていると思われる(笑)  「ウーファーか・・・ 一番高い修理だな」

JBL(ハーマンインターナショナル)はホームページに修理価格を公表しています。 このモデルの場合は「部品代+技術料」で¥43.000-です。  本来は左右を施した方が良いと案内もありましたが、それはキツ過ぎです。懐が・・(笑) 1本のみをお願いしました。

 ハーマンサービスさんは なかなか古風なやり方が好きな様で(笑) 見積連絡 および 請求書は『郵送』でした。 修理進行の連絡はファクシミリ。 これまた古風(笑) 指定した記憶はないのですが 逆に記録がちゃんと残って これも良いのかな?と言う感想を持ちました。

 上の写真から 購入モデルは既に想像が出来てるかもしれませんが・・・

 JBL model4319です。 2010年2月に販売が開始されていますが現行品でもあります。  息の長い製品はユーザーにとっても嬉しいものですね。 価格は2度に渡り改変されて 16万→19万→16.5万と乱高下ですね(笑) 



** 不具合の原因と症状を書き残します。(ハーマンより)

「磁気回路内のボイスコイル擦れによる音質異常が原因」
「スピーカーコーン紙部の裂け/剥がれを確認」
「ボイスコイルを含むコーン紙の張替えを実施」

『故障(150Hz前後の音声異常)原因は、過大入力でコーン紙内部(振動板の貼り合わせ)の接着剥がれが起こり、コーン紙が共振したもの』

 注:「接着剤完全硬化の為、設置後1週間は、大音量の再生を控えて頂きます様、よろしくお願いいたします」

と言う事で ただ今 絶賛 慣らし運転中! (優しく・・) 

彼らは いわば タメ!  同世代です。 

いつ頃でしょうかね? 皆、写ってるインターナショナルショーですね。  こんな頃、今の想像は全く出来ていませんでした(笑)  今では4312M/2も仲間に居ますし。

この4319をどこに置くかは 既に想像出来ていると思いますが・・・ それは次回に報告します。 セッティングは早くても今週末でしょうし・・・。   少しの間、この状態で楽しみましょうか? 



ホワイトコーンは 431*の伝統コーン。  (ちょっと調べてみた) 大きな変更は2000年に登場した 4312SXだ(そうです) 歴代の4310シリーズは ウーファーにはネットワーク素子が入らない フルレンジ+ハイパスフィルターの構成。 SXが初の3ウェイタイプのネットワークとされた(ようです) その後、431*シリーズは2路線になったとか。  SXは4318を経て現行の4319へ・・・ 

35年以上も前、店で聞いた4311B(だったと思う。見た目の衝撃が脳裏に焼き付く。 だって「逆さま)だよ!)の印象は凄かった! 大きさもお値段もだが、ザ・カリフォルニアサウンド!! まさしく U・S・A・だ。  西海岸のカラッとした 爽やかサウンドが耳にこびり付いた。。。


 今、聴いている印象は昔とは違ってる。 当たり前だが・・  でもキライじゃない。  アル意味、最新のJBLなんだろうね。

 特に印象的なのは 逆ドーム形状のアルミマグネシウム合金製のミッドレンジですね。  たしかTSシリーズ(合ってるかな?)のユニットが同じ様だったようですが・・・ 詳細は違う様だ。  TSシリーズは既に生産終了。 最近のJBLは短命モデルが多いようにも感じるが・・・ これも世の中の流れなのだろうか? 



 修理が終わり戻ってきた状態。 箱が浅く上部に緩衝材が少なく一抹の不安。

 接続はバネ式の簡易型。 それにしても立派なウーファーですね。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    自分は小5くらいの時にテナントビルのオーディオコーナーにたまたま迷い込んでしまい、そこで鳴っていた4311Bに衝撃を受けました。
    確か当時流行っていたフュージョン系の曲か何かで、スネアのスパーンとヌケの良いカッコイイ乾いた音が未だに忘れられません。
    40年くらい前になりますので、同じくらいの時期でしょうか(笑)
    その時もう一つ思ったのが、とにかくすげえ値段だなと。大人はスピーカー1本に何十万もお金かけられるのか??と、信じられない気持ちになったことを覚えています。

    そしてその少年は大人になり、それ以上の金額を使っていますが・・

    byにら at2018-08-06 00:02

  2. アコスさん、おはようございます。

    天井に設置するには重すぎるような。。。。。。

    byふかひれ at2018-08-06 04:51

  3. にらさん

    今の様に情報が溢れてる訳じゃありません。 隔週刊のFM誌を穴の開くほど読んでた時代です(笑)

    初めて買った3点セットが計20万程度でしょうかね。 JBLは価格も音も、ウブな若僧には超ー刺激的でした。

    JBLはstudioシリーズは数字だけ、コンシューマーは名前。 必死に覚えようとしてたな…

    今は価格的には麻痺してるかも?(笑) でも他は自分には無いしな…


    ふかひれさん

    天井は無理でしょうね。 先ずはアレ! 次はアソコ。 って感じで長期計画は考えています(笑)

    部屋を造った時には、今の様なチャンネル数になるとは思いも依りませんでしたから。 今、造るならAuro用に上部に棚(スピーカーを置くスペース)を設けておきたいね(笑)

    byアコスの住人 at2018-08-06 14:51

  4. こんにちは。

    少し出遅れた様で・・・。

    これだけJBLが並ぶと、圧倒されますね。JBLマニアだと、音を出さずとも、一日中眺めていられるかも(笑)。

    私もJBLの音は、気になるのですが、ご存じのように、我が家のシステムは、JBLとは方向性が異なるタイプなので、卓上シリーズから?。

    byおっさん at2018-08-06 15:33

  5. アコスさん こんにちは

    何かと入れ替えなんでしょうか? 正直、この間買ったばかりで
    また買ったのか、わははははと思いましたが、サラウンドかな?
    爆音で聴けるようになると良いですね。

    byrabbit_yuho at2018-08-06 16:27

  6. アコスさん、こんにちは

    で・・・JBL・・・
    いやああぁぁあぁぁやめて!!!
    サラウンドスピーカーまで二階建てですか!!!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    ち、違いますよね・・・(汗

    byLusio at2018-08-06 17:14

  7. アコスさん、お久しぶりです。

     JBLの事は皆さんこれから多くの事を語れられますので、
     何年振りに聴く言葉「当たり前田のクラッカー」懐かし~ですね。

     何人の方がこの言葉を知っているのやら?
     毎週TVに噛り付いて見てましたよ。
     
     関係ない話でスミマセン。(この暑さで年寄りの思考回路が・・・)

    bytomochin at2018-08-06 17:15

  8. こんばんは。

    着々とJBL化が進んでいるようで(^^)
    ウーハーの破損は残念ですが、直って帰って来たのでOKということで。

    パワーアンプもJBLへ、なんてどうです?(笑)
    人気がないからか、あまり知られてないからか、見た目が素っ気ないからか、その辺はよく分かりませんけど、性能を考えると中古はバーゲンプライスだと思うんですよね。

    bydaisi at2018-08-06 22:37

  9. アコスさん、こんばんわ

    4319を導入されたとのことで、実は奇遇にもこちらも写真に写っている一番奥に写っているヤツを導入致しました…

    約6年振りのスピーカー変更となりましたが私もJBL 党の一員となりました。今後ともよろしくお願い申し上げます笑

    byFUMI at2018-08-06 23:32

  10. アコスさん リアに 置くんでしょう!!

    ついでに サイドも ぜひ JBLにしてください!!

    体が 音圧で 吹っ飛んでしまうかも??

    byX1おやじ at2018-08-07 08:19

  11. おっさんへ

     出遅れてはいませんよ・・ (^^♪

    こんな筈じゃなかったのに・・ 余生をJBLと共にするとは。

     今も後ろで4319がブリブリ奏でています。(控え目な音量ですが・・リハビリ中故) キライじゃない音色です。

     最近 おっさんのオーディオネタが少なくて 寂しくしています。    サザンやマスカラス、Nゲージも嫌いじゃありませんが(笑)  プロレスのテーマソングって好きです。 配信で聴けて仕舞う便利な世の中ですしね !(^^)! 元気が出て来ます!  Nゲージもですか・・・  私はガキの頃HOで遊んでいました。 家も狭くまともに線路も引けませんが 行ったり来たりさせて遊んでいました(笑)  友人宅には大広間が有って 持ち込みで走らせていた思い出があります。  器用じゃないのでジオラマとかは出来ませんでしたが 走ってる姿に感動していました。  今で言うトコロの「撮り鉄」が私の小~中学の趣味でした。 


    yuhoさん

     JBLか? (化) 計画ですから(笑) ボチボチと進行中です。    見た目から入るタイプなので(笑)  まぁー 典型的な 自己マンでしょうね。

    byアコスの住人 at2018-08-07 10:58

  12. Lusioさん

     スピーカーの2階建ては思いの外 好結果を生みだしています。 !(^^)!    小パワーでもちゃんと鳴りますし。。。  50wのアンプで危惧していた音量問題も ふたを開ければ ぜんぜん余裕のよっちゃんです。

     現状況でも サラウンド・サラウンドバックとも 不足は感じませんが やはり「統一」の方向へは進みたいと考え始めて 少しづつではありますが スタートです。   セッティングと調整は面倒臭いですが(*_*) 慌てる事も無いので ジワジワと進行中です。  この過程も楽しいひと時です。


    tomochinさん

     う~~ん JBLは多くの方が憧れた世代が有って 今に至っては そーでもないかもしれませんね。  オーディオが花形であった時代のJBLと 今の様なイメージだけが先行してるJBL。  まぁ- 色々な名門ブランド・メーカーが姿を消して仕舞う現代。  企業としては背に腹は代えられない! 本物だけを追求している様では喰ってはゆけない・・・  世知が無い世の中です。

     当たり前だのクラッカー!は 私にはリアルな記憶は無いです。 薄っすら記憶の片隅に・・・ でも 良く出来たコマーシャル。 キャッチコピーですよね。   半世紀以上生きていないと 何? って感じでしょうね(笑)  分かってくれる人だけで良いのです  !(^^)!

    近況など また綴って下さいね。

    byアコスの住人 at2018-08-07 11:23

  13. daisiさん

    そう言った趣味は・・・ (笑)  素っ気ない面(ツラ)のアンプはちょっと淋しいですね。 

    ただ、部屋が既にパワーアンプだらけです(笑) 熱量も電気代も凄い事に・・・ 置き場も(*_*)

    電気の知識が皆無な私には 古製品はデンジャラスです。 と言っても古い物ばかりですが・・  壊れない事を祈りながら 酷使してる私です(笑)


    FUMIさん

     ようこそ JBLの世界に。 (お前が言うな!って言われそうですが・・)

     と言う事は NECでJBL。 あ”--いいイメージしかないな!  いつ頃だかの記憶もないが(笑) 彗星の如き現れたNECのブラックBOX。  売れば売るほど赤字だとは言っていたが、NECの本気度が垣間見えた秀作ですよね。

     で、どうしてJBLだったのですか?  パイオニアからの変更でしたかな?   ぜひぜひ 近況を綴って下さい。


    X1さん

     相変わらず バカしています (^_-) 

    場所的にはサイドのリアスピーカーです。  充実度(自己マン度)の順番として サラウンドスピーカー(リアスピーカーと言いながらサイドに設置)が先であり 次にサラウンドバック。 

     また 「出物」でも見つければ行って仕舞うかもしれませんが 秋以降に出るであろうBDPプレーヤーが気に成っています。   私は古いBDプレーヤーと高級感に欠けるUHDBDプレーヤー・・ ココを何とかしたいですね(笑)  まぁ- 特に困っている訳じゃないですし 故障もしていません。 ただ・・・ NEWが どんな仕様で出て来るかが問題でしょうね。  今風のてんこ盛り機能だったら 即却下!  あの【X0】の様な潔い仕様なら触手が伸びそうだけど・・。 (期待薄)

     新潟は暑そうですね。 川とか(大雨氾濫)は大丈夫でしたか・・・

    byアコスの住人 at2018-08-07 11:53

  14. こんにちは。テリオスです。

    新しい仲間は、またまたJBLさんですか。でも私もそうですがJBL好きには次々と欲しくなりますよね。

    ただ、やはりオークションは、不具合が伴いますよね。皆さん、ノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書かれていますが、少し怖いです。わかった上で納得してするしかないですよね。
    今回の修理代も痛いですよね。

    それより”まぁ-体調がイマイチだった時もあったりで ”ということですが何より体は大切にして下さい。

    また設置レポート楽しみにしております。

    byterios at2018-08-07 18:29

  15. アコスの住人さん、変なところに反応してしましました。ゴメン
    「当たり前だのクラッカー」このフレーズ、アコスの住人さんの世代では知らないハズ。
    少なくとも60代にならなければ、何故?

    ヤフオクに限らず中古品は、トラブルが付き物ですね。
    私の101もホワイトコーンです。見た目もバッチリでカッコエー(^^♪

    BBより

    byブルースブラザース at2018-08-07 21:06

  16. (^_^)/

    ここにも「当たり前だのクラッカー!」に反応する人が (笑)

    性格には「あたり前田」の様だ。 現在も前田製菓と言うところから出ているクラッカー(お菓子)であります。  食べたことはないかな? 

    ついでに1962年から始まったTV放送の生CMのキャッチコピーと言うことも分かった(笑)  この時はまだ産まれてない。 あの伝説的な番組もリアルで見た記憶はない。  

     まぁー それはどーでも良い!   問題はホワイトコーン。  憧れていたから感慨深い (^_^;)  あの当時は手が出せなかったからなぁ~。  白は目立つが 出来の良いサランネットを装着すれば安心。  ただ 今は見てたい!  面を・・ (笑) 

     昨日から音量を上げだした。 途端にラッパ類がイィ感じで吠えだした。 JBLに憧れていた あの頃が思い出される。  正式なセッティングは いつになる事やら・・ (@_@)

    byアコスの住人 at2018-08-08 07:34

  17. アコスの住人さま

    ご導入おめでとうございます♪

    ケーブル径がワタシのより圧倒的に太いですの。。。

    byMotoko at2018-08-08 22:59

  18. Motocoさん

      見て頂きありがとうございます。

    径は写真ではイィ感じ(太さ)に写っていますが 実物はそーでもありません(笑)

     ただ、むか~~~し 4344を覗いた頃に比較すると、立派なコードですし、端子やネットワークなども、キレイに整然とレイアウトされていました。

     我々がスピーカーケーブルに、とても太いモノや、高価なモノ(*Nの様な)を用いようが、中身はこの程度だったりするんですよね(笑)  だから出来ちゃう人(自分は無理)中身も替えちゃうんでしょうね。  ただし、ソコまでしちゃうと、オリジナリティーも変わって仕舞うと思う。  改造して、自分好みに仕上げるのも楽しいですが、オリジナルティーを生かしながら、外から磨き上げるのも、オーディオ的には楽しいと思う。 

      なんて‥…  (^_^)/

    byアコスの住人 at2018-08-09 07:25

  19. teriosさん

     お返事が遅れて・・・ と言うより 抜かして仕舞いました。  本当にスミマセン m(__)m 

     
     故障は確かに痛かった!! (*_*; (*_*; (*_*;

    それでも先方さんは悪気があってじゃなさそうだし、問題をこじらせても面倒じゃないですか! 修理代は想定出来ましたし許容範囲なのでコッチ持ちで行いました。  JBLのウーファー破損(過入力)なので尋常ではなさそうなんですが、過入力と言うより、安物のアンプによる「歪み」の過入力なんじゃないのかな?と想像しています。  最近の方はアンプにはコストを掛けるのが嫌な様で(笑) 中華製など(なぜ中国製と言わないの?)怪しく危ない製品が多く出回っていて 「アンプなんて安くたって平気」的なデマが堂々と各所に載っています。  まぁー 私的には「御勝手に! 本当の音を知らずして戯言言ってて可哀想だな」ですがね (笑)


     体調は・・  まぁ- なんとかです (^^♪   首の神経圧迫による腕、肩の痛み・・・  そして持病の腰痛まで顔を出して来て(笑)   そしてプチ熱中症ミタイな?  大事には至っていませんから大丈夫です。


     本格設置(予定のサラウンドの位置)は来週です。  今日は本格的に仮設置をして(笑) 慣らしの開始です。  ヴォリュームをグッ!と上げるとJBLの「らしさ」が聴こえて来ました。 

     もう少しでオーディオ(AV機器)のシーズン突入ですね。 パイのBDP新モデル(上級機)がどんな仕様で投入されるかが気がかりです。 他がアノ体たらくですから(泣)良いモノなら手を出したいですね(笑)  それがダメだったら 一気にJBL化が進むカモ ヽ(^o^)丿 


     . 

    byアコスの住人 at2018-08-12 17:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする