アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

4319 慣らし開始。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月12日

 まだまだ暑い日が続いています。  避暑地として名高い信州ですが ソレは嘘(笑) まぁ- 1500m辺りからは涼しいでしょうが 一般人が暮らす300~500クラスでは 他所と変わりません! 逆に盆地なので風の流れも悪く日々熱いです。  それでも山々に囲まれてる利点なのでしょうか? 大きな災害には合う事もなく 極度の大雨や 極度の大風(竜巻など)には遭った事がありませ。  まぁ- 住み良いトコロとしておきましょう (笑)


4319が修理から戻って参りました事は前回にお知らせ済みですが そろそろ本格設置と行きたいトコロではありますが・・・ まだ出来ていません。  気にしてる方なんていないでしょうが(-"-) 途中経過を残しておきます。

今日の状況です

ちゃんと鳴らしてやろうと思い GTラックを降ろしました。(棚からです(笑))  前回はTAOCのベースを使っていましたが ユニットの顔も満足に見えないので もう少しマトモに設置しました。 やや高めではありますが これは本格的な仮設置ですので クレームは申し受けません ヽ(^o^)丿

それとワイヤリングの下準備を行いました。  今どきのJBLは小型モデルであってもバイワイヤリング端子です。  高低の接続は一般的な「金属バー」です。

これを100%否定するのはブランドに対して失礼な事なのですが、海外製スピーカーでは今や常識なのに 国内モデルは付属して来るスピーカーコードの様なもので(笑)動作確認の為のオマケ的な物との認識が常識でしょうかね。 因みに 兄貴分の4429は同様の金属バーでしたが 4365は良質?上質?なケーブルで対応していました。 そう言えばNautilus801もケーブルが付属でしたね。

本来なら バイワイヤリング接続をしたいトコロなのですが サラウンドスピーカーと言う位置を考えた場合 2本のスピーカーコードを引っ張ってゆくのは非現実的。 かと言って金属バーもなぁ~~~ (-"-)
それで一時は「買おう!」と思ったのだが・・ 金欠な私。 15cm程度の物に何千円、何万円も掛けるのはアホらしい!(←個人の考え)  だったら作れ!
 
で、こうなりました。  ただただ スピーカーコードをちょん切って使っただけです (笑)   古くからオーディオで遊んでいる者ですから 使っていないSPコードがゴロゴロあるんですよね。  長い物は未だ用途は有るものの、短い物は出る幕無し! お蔵入りです (-_-)(-_-)
それで 懐かしい物を引っ張り出してきました。
この写真では分からないと思いますが MONITOR モニターPCの Cobra4S です。  素材的にはシルバーコーティングされてるOFCです。  まだ**Nが騒がれ始めた頃の対抗的な手法のモデルですね。 15年くらい作られていた様でワンモデルとしては異例のロングランじゃないでしょうかね?  Cobra4Sは0.07mm×1050本と言う仕様で 細--いコードの集合体です。  とてもしなやかで取り回しは楽ですが、その太さ故に(4mmくらい)当時は接続に苦労した思い出があります。 昔のスピーカーやアンプはスピーカー端子が本当に貧相でしたから・・(笑) 4344には無加工では絶対に入りませんから。
Philewebにも記事を見つけましたが「簡単すぎるだろ!」が感想でした
https://www.phileweb.com/news/audio/200305/16/4054.html
詳細は この記事を参考にしました。
http://audiof.zouri.jp/hi-cable-11.htm

接続はこんな感じです。 穴はイッパイイッパイなので アンプからはバナナを使う事になります。 これは仮なので汚い仕上げですが(笑)本番はもっと美しくなる筈です。

今は慣らし中ですが 時間も経ちましたので(ハーマンより 最初は音量抑え目でと忠告がありました。 接着がちゃんと乾くまでと・・) 音量を私の通常モードで馴らし(鳴らしじゃなく)始めました。  今の組み合わせのパワーはSE-A3000と言う 日本美を代表する様な優しい音の持ち主。 本番ではRDA7.1でガツンと行くのですが(笑) 仮置きの今は接続が面倒ですので 普段はVictorの相方のテクニクスで鳴らしています。 SWとの接続はそのままなのですが 電源はoffでスルーしています。 ただただ接点が増えてるので最悪ですが 慣らしと言う事で勘弁です(笑)
ヴォリュームは半分程度まで上げて・・・ やはり物足りなさを感じましたが後半では90%までヴォリュームを開けると ご機嫌なサウンドを奏で始めました。  低域はテクニクスの優しさが出て仕舞いましたが ホーン類はイィ感じで 艶アリで輝いております。 昔聴いた4312が蘇りました。
 
4419はNewフェイスなJBL4312系で 直系ではないのですが(3ウェイ仕様)「らしさ」が出て来て嬉しかったです。
もう暫くこの状態を楽しんでから 今週末の連休には定位置へのセッティングに臨みたいと思っています。  プチ改良も企てているので2日終わるかは分かりませんが・・ (笑)

 折角なので動画に残しました。  宜しければ ご覧下さい。

アコス…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんばんは 動画拝見しました。テクニクスのパワーは懐かしかったです。JBLの新しいスピーカーは知らない型番でした。センターSPを見るとアコスさんのように4429を2本とはいかなくても今のJBLはシングルワイアなのでモニターオーディオのバイアリング対応のいいセンターを見つけてしまいました。とはいっても買えたばかりなので資金不足で将来の目標です。また買えたら日記を書きます。まだまだ暑いですのでご自愛ください。

    byELVIS at2018-08-12 22:29

  2. ウーファー交換は痛い出費だったと思いますが
    総JBL化に向けて1歩ずつという感じですね。

    byHermitage at2018-08-13 09:36

  3. 38cmウーハー 4発、30cmウーハー 4発にサブウーハー2台(^^;

    入力のないユニットもドロンコーン(パッシブラジエーター)状態になっていない?

    人の事は言えないけど(笑)

    byVOTTA7 at2018-08-13 15:48

  4. アコスの住人さん、こんばんは。

    4319の復帰、おめでとうございます。
    ずらりとJBLさんのモニター系SP、壮観ですね。
    デザインも統一されているようでJBLさんが大好きな私は、思わずため息が出ます。

    サウンドも音量を上げると迫力満点なようですね。
    動画も見させて頂きました。
    JBLサウンドにマッチする音楽ですね。
    ぜひ、鳴らしていたCDの紹介もして下さい。

    これがマルチチャンネルになると恐ろしい迫力!
    サラウンドで映画を観るのが楽しみですね。

    それでは、また・・・。

    byterios at2018-08-13 22:40

  5. ELVISさん

     バイワイヤ、シングルワイヤではなく もう少し大型のセンターを用いる事は賛成です。  LScentorは良いモノですが 他のスピーカーとは同ブランドでも路線が違います。 統一感を求めるならJBLのStudiioMonitorシリーズでしょうね。

     また、素晴らしい事にELVIS邸ではサウンドスクリーンですから 大型を置いても何も問題は無い!  現行だと4429でも4367でもok!  夢はデカく持ちましょ--!(笑)

    byアコスの住人 at2018-08-14 11:03

  6. Herさん

     出費は想定外でしたが(泣) 製品自体はキレイな状態で満足しています。  私的には前所有者の鳴らし方が悪かった事による破損と読んでいます。  PA用じゃないですから連続的な歪には対応は出来ないでしょう。

     サラウンドスピーカーになれば(正式設置)ちゃんと聞く事もなく成って仕舞うので 何となく楽しんでおります。  現在のポジションはJBL Monitorでは三男坊。 やんちゃで異端児なモデルですが(笑) 可愛いヤツです。

    JBL化はボチボチとです (^^♪

    byアコスの住人 at2018-08-14 11:15

  7. VOTTA7さん

     たぶんドロドロ言(鳴)っています (笑)

    簡単にショート措置は出来ませんから ほったらかしです。

     私は ストイックに追及するタイプじゃないんで この妥協は平気です !(^^)!   特にステレオ再生に於いては 半分も実力は出せていないでしょうし、そもそも2階建てですから・・(*_*)  

     もう一つ同規模の部屋でもあれば ストイックに追い求めたいトコロですが AV環境下では どちらかに比重が傾いて仕舞います。 


     >> 「人の事は言えないけど(笑)」

    ハイ! その通りです (笑)  でも楽しんでいますから・・ それでイィのだ!

    byアコスの住人 at2018-08-14 11:24

  8. teriosさん

     そうでしょ--  まるでハーマンのショールーム! みな古いモノばかりですが (笑)

     JBLとは一度決別してB&Wにしました。  そして次は絶対にB&Wでもなく JBLでもなく と決心していたのですが・・・

     センターに抜群の安定感のある4429を迎えてから 少し変な方向に・・・。  4365との出会いは運命の様な偶然! 1ペアしかなければ100%購入はしてなかった。  あの時、1ヶ月近くはホント悩んだ。 一組でも売れて仕舞えな買わないで済む!  だがイツまで経っても売れ残ってる・・  保健所で子犬が私を見つめるかのように・・。  で引き取る(いやいや購入だ)事を決めて、一応、値段交渉してみた。 2組買うんで、と・・・  結果 「ん? 安い!?」で。  じゃ~お願いします。 (笑)


     その後の 波乱万丈は前に記した通り。 無く成らないと入らないからとソノ処分や、トラックからの荷下ろしから、部屋への搬入、そしてセッティング。  色々と大変だった ヽ(^o^)丿 


     動画も見て頂きありがとうございます。
    CDは「MANHATTAN JAZZ QUINTET」(マンハッタン・ジャズ・クインテット)の5thアルバム 「THE SIDEWINDER」(ザ・サイドワインダー)です。 演奏曲はアルバムタイトルと同じ 4曲目の「ザ・サイドワインダー」です。 このグループのアルバムはYoutubeのチェックに引っ掛からないみたいなので(笑) 1987年ごろのアルバムですが、今では復刻版が有ると思います。  配信でも買えるのかな?

     確か82年結成のMJQですが 今もグループは存在しています。  彼らは「ファーストコールミュージシャン」と言われて 要はスタジオレコーディングのトップミュージシャンです。 各々レコーディングやライブに呼ばれては演奏をすると言う彼らの様です。  今では亡くなって仕舞った方もいらして 5thは一回目の人員交代の作品ですが(2thから交替してる)この5人が私の中では最強のMJQです。  

     気になったら買ってみて下さい

    アコス・・。

    byアコスの住人 at2018-08-14 12:01

  9. アコスの住人さん、こんにちは。

    動画のCDの情報ありがとうございます。
    MANHATTAN JAZZ QUINTETですか。気になりますので探してみます。

    教えて頂き感謝致します。うれしいです。

    以前、ユーチューブでオーディオの動画を見ていたらアコスさんの動画(多分)を発見しました。
    その時は、ハンドルネームは田舎のおじさん?だったでしょうか?

    確かにショップの試聴室みたいで感動しました。
    それからドルビーアトモスに進化したりし、今回のSP追加でもパワーアップされて素晴らしいです。

    まだまだオーディオ&ビジュアルライフを楽しみましょう!

    それでは、また・・・。

    byterios at2018-08-14 14:26

  10. アコスさん こんばんは ご指導のように検討してみたとこと4429は横にしたたかさがスクリーンにぶつかってしまいます。それでは4419だったらば大丈夫そうです。今は資金的にダメですが将来的にはいつになるかわかりませんが考えたいと思います。今のプロジェクターは4年前のもので4k対応ではありません。この辺も工事が去年なのであと資金的によゆうのできる数年後にカートリッジ交換と同じ時期に考えます。その時はプロジェクター。センター、HDMIケーブル、カートリッジ交換で私のシステムは終了としたいと思います。いつになるかわかりませんがその時は日記を書きます。
    長野市は雷雨になってしまいました。くれぐれもお気をつけください。

    byELVIS at2018-08-14 19:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする