アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

4319のその後 セッティングと調整

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月20日

 まだ8月は中旬。 の筈・・ だが秋? そんな陽気ですね。  このまま一気に冬でしょうか?  ソレは無いな(笑)  まぁ- AV的には良いシーズンになりましたね (^_-)-☆


 4319が届いてから50日余り サービスへの行き来もありましたが(笑)先日までの馴らしも順調に進み 昨日からセッティングを始めました。

 4319はサラウンドスピーカーへの採用が決まっています(笑) 位置的にはサイドポジションになります。  ホームシアターの厄介なところは・・・ スピーカーのセッティングと調整ですよね。  4365導入時の半年前にも軽~~く行ってはいるのですが 今回はちょっと本気モードです(笑) 

 先ずはリスニングポジションの「点」を定めます。
レーザー墨出し器をセットし部屋の左右の中心線を定めます。

フロント側の中心および、リア側の中心を結べば(各々の中心はマーカー済み)、部屋を左右2分割するセンターラインが出来上がります。  ちょっと見難いのですが"(-""-)" 天井に写ってるの赤い線が中心線です。

クロス点がリスポジの真上になります。 ここから糸を錘を付けて垂らします。 錘の位置は眉間(耳の高さ)の位置です(^^)/
 
クロス点に分度器を当てます。 アップ!

これが何なのか?  本気モードだから・・ ココまでします。 (笑)


測定開始です。 マイクをセットしてと・・・ スタート!
 本気モードですから 今回は8点測定! AUDESSEYでは8点測定が最大数の測定点です。  ① リスポジ、 ②③ リスポジの両脇、④⑤⑥ リスポジの前側、⑦⑧ リスポジの後方。 各点はリスポジから60cm以内との事。 私はリスポジから55cmの位置としました。  位置はアノ分度器とレーザー墨出しを使い正確に出した! ツ・モ・リ・・・。   AUDYSSEYには賛否があって 個人的には「否」の立場なのだが(爆)まぁ-付いてる機能ですからシッカリと使っちゃいます。
結果は以下。  先ずは音量。。。

測定中から私の駄耳でも分かってた事だがフロントが圧倒的にデカい! (まぁ- スピーカーが2台同時に鳴ってるんだからね) よって測定結果も-12dB。 後で分かった事だが-12dBより-(マイナス)は無かった(笑) 
後ほど手動で センターを0dB(+8dBして)として、各スピーカーを8dBプラスした。  未だ聴感では未確認。 再調整が必要な予感・・・

ラージ? スモール? の判定。 確か以前はSとSBがスモール判定されたような記憶。 今回はAUDYSSEYくん 頑張ったみたいだ(笑)

距離設定です。(ディレイ) 良い結果が出ました(笑) 良いと言うのは左右ペアで「ほぼほぼ」同距離が得られたからです。  その為にシッカリとセンターを出したりしています。
距離(リスポジとスピーカーまでの長さ)は一人だと実測は大変なので私はレーザー距離計を使っています。

右側にちょこっと写ってるのが距離計。 4319のトゥイターの下にテープを貼り そこをめがけてレーザーを放射! 
この結果とAUDYSSEYの結果、その差は数cm。 AUDYSSEYくん なかなかやるもんだ(笑) ここでも、左右に違いがあるのはキライなので 手動で二つの結果の間をとった。


 部屋は未だ とっ散らかってるが 何かを見たくて 『トランスフォーマー/ロストエイジ』を選んだ。 atmosでもあり、見どころ聴きどころ満載な作品である。  う~~~ん イィ感じ !(^^)!   テストトーンを聴きながら(笑)新人君4319の鳴りがセンターに近付いていた事が分かった。 確かに同ブランド故に似て当然なのだが・・ やはりコッチの方が気持ちが良い! 

 まだヤル事が残ってる ((+_+))  先ずは片づけだ! 一旦、出した物下した物、それなりに収納しないと・・。 それと464の行方。 スタンドにセットして一先ずセットしておこうかな?が今の案。  貰い手が現れれば持って行って貰いたい(笑)  オクで売るのは面倒過ぎて・・・

 まぁー 次はだいぶ先! 週末にちょっと触れるかな?です。 完成は もう少し先・・・ 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんばんは。

    セッティングお疲れ様です。日記まだですが似たようなこと(レーザー墨出し機やらレーザー距離計のお世話になること)をして夏休み最後の土日を過ごしました。明日から仕事です。

    残暑厳しいかと思いますがもう一踏ん張りです。ではでは。
    high speed

    byhigh speed at2018-08-20 02:40

  2. こんにちは。

    一昨日、AVアンプの再設定をやり直したんですが、元来、テキトーな人間なので、そもそものマイクの位置もだいたい、移動させたときもだいたい。
    やりながら「アコスさんはキッチリやってたよな・・・」と頭をよぎりましたよ(笑)

    bydaisi at2018-08-20 13:02

  3. アコス様 こんばんは。

    洒落た大人のカッコよさが光る素晴しいお部屋ですね(^^

    この緻密な調整(愛)を受けたスピーカー達が奏でる音色は、さぞ素晴らしいことでしょう。

    これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。
    アコス様の「長寿と繁栄を」お祈り申し上げます。

    by放蕩一㈹息子 at2018-08-20 20:39

  4. highさん

     レス ありがとう

    工具好きなんで色々と買っちゃいました(笑) と言っても本物はメチャ高いですから ホームセンターレベルの物。  でも時々行う こう言う作業時には便利物。。。 

     夏休みでしたか・・ 良いですね~~  もう記憶の彼方の言葉(笑)   朝晩はスッカリ秋模様の信州ですが 昼間はソレを忘れそうな暑さ(って言うか丁度良いかな?)  まぁ- 異常気象が止まる事は無いでしょうから 暑さがぶり返す可能性は多々ありますからね。  まだまだ油断は出来ませんね。 



    daisiさん

     AVサラウンドに於いては 調整はシッカリとですよ! (^^)/   最近の物は「オート」が当たり前だけど 基本はシッカリとしたセッティング!!  本当は部屋に円を描いて 円周上に同スピーカーを置きたいくらいですよ(笑)  絶対的に非現実な事ですが。。 

     まぁ- この調整も「自己マン」でしょうね。 ヤルだけはヤッタ!と言うネ。  8点測定の意味は良く分かりません! メーカーも「仕様ですから」と投げやりなんでね(笑)  あの人は(クリーニング屋さん)1点でいぃんだ!と吐いていた !(^^)!  第一、8点計測を支持する割には そのマイク位置の案内はいい加減(笑)  中心点(リスポジ)から600mm以内で 両サイド・前方に3点・後方に3点 と言うだけですよ。  まぁ-結果がイィ感じなので コレ以上のツッコミはしませんが 測定の基準なのですから もっと明確に表現してもらいたいですね。

     そして意味不明な根源の オールマイナスdBの処理。 今回はフロントが-MAX(最大最小値)なので測定結果も不安(笑) 部屋が片付いたら聴感チェックで確認しないとネ。  

     AV調整は実に面倒くさい!!  だが結果が出ると 実に心地良い3Dサラウンドが 味わえます ヽ(^o^)丿 

    byアコスの住人 at2018-08-20 21:04

  5. 放蕩くん

     レス ありがと--。  カッコが良いかは謎ですが じぃ様の遊び部屋ですね。 

     ステレオだって スピーカーのセッティングは最重要。  それはサラウンドだって同じ事です。  ただステレオ再生と違うのは、アンプに情報を提供しなければならない事!  数も多いし・・((+_+))  オートはソレを自動でこなしてくれるが 元(セッティング)がテキトーなのは許せない質(タチ)なので(笑) 


     こちら信州はイィ感じの涼しさです (^_-)-☆  朝晩はスッカリ秋!  繁栄は無理でしょうが これ以上落ちぶれなきゃok!  細く長く生きる・・・ 今更 太くは成れませんから(笑) 

    byアコスの住人 at2018-08-20 21:22

  6. アコスの住人さま
    お疲れ様です♪

    確か、BOSCHとかのお手頃距離計でしたら、
    測定誤差は±2mmとかでしたでしょうか?
    としますと、レーザー距離計の計測数値を優先した方が
    アコス様的にはスッキリなされるような気がしました^^。

    (と、ワタシは超イイ加減セッティングなのに うへ♬)

    byMotoko at2018-08-20 22:01

  7. アコスの住人さん、こんばんは。

    いや~、まだまだ暑さはぶり返すと思いますよ。少しずつ朝晩は涼しくなるとは思いますが・・・。

    セッテイングはバッチリですか?
    すごく精密な調整が出来たのでは?

    また視聴された感じが、臨場感ある音場で良かったですね。

    苦労した甲斐があれば一際嬉しいものですよね。

    どんどん他の作品も楽しんで下さい。

    それでは、また・・・。

    byterios at2018-08-21 21:15

  8. Motokoさん

     距離計の方が精度は高い(ハズ)でしょうね。  水平での測定は誤差も無く(少なく)計測しやすいのですが・・・

     フロントやセンターの「組んでる」スピーカー達は その中央をスピーカーの位置として計測しているのですが、他はトゥイター・スコーカー辺りをスピーカーの位置として計測します。  そこには色付きのテープを貼り、ソコをめがけての発射!です(笑) 

     問題はトップの4台の4312m2達です (T_T)  ユニット面は真下を向いているので、リスポジからはかなり上向きでのレーザー光の発射なんですね。  距離計を取り付けてる三脚が軟弱で不安定な要素もあるのですが、この場所は計測の度に数値が変わってしまう。 時によりエラーで計測不能。  そこでマイルールを変えて、照射先を変えたりして安定を求めるのだが・・ なかなか難しい。

     アンプがどの様な仕組みで計測しているのか? 距離計がどの様な仕組みで計測しているのか? 私には理解できていませんが、双方の結果が数cm以内に収まった この精度に喜んでいます。  左右(ペア)の誤差も僅かで、セッティングに苦労した甲斐が合ったと言うものです。 
     フロントに関しては 横の壁と前の床の境目を基準にして「型紙」を作り それで左右が対称になる様にセッティングを心がけています。  某ショップが発売してる「レーザー***」より安上がりで精度もソコソコ(笑)  昔は視覚だけで合わせていましたが・・・ (爆)

    byアコスの住人 at2018-08-22 07:40

  9. teriosさん

    既に夏が舞い戻っています (+_+) 車の温度計は40℃を示しています… 日陰なのに。 もちろん車外の温度ですが・・・

    スピーカーセッティングと調整は「これ以上は出来ない(ワタシには)」までは追い込んだつもりです。 これ以上は出来ませんからバッチリ!ですよ (^o^)/

    時間の都合で外したスピーカーの行方や片付けがいっこうに捗りませんが、視聴したいソフトも待機していますので、完成はもうちょっと先でしょうね(笑) 視聴の誘惑には勝てそうに無い(笑)


    自分が一番楽しみにしています。

    byアコスの住人 at2018-08-22 15:32

  10. アコスさん、おはようございます。

    AUDESSYは音場調整と共にスピーカーの特性も調整させているのでしょうか?
    私が以前にホームシアターをしていた時はソニーのAVアンプ(TAーDA5800ES)でフロントのスピーカーの特性(音色)にサラウンドSPを調整で合わしちゃうという機能を使っていました。
    が、音色が似たスピーカーを使う方がよほどしっくりきますよね。
    補正は最小限に。。。
    向き、距離、音色は物理的に合わしてやる!
    というアコスさんの様な人が、正当なマニアだと思います。(笑)

    昨今では正当≒変態扱いかもしれませんが、私もどっちかというと変態派です。

    byCENYA at2018-08-25 10:27

  11. CENYAさん

     AUDYSSEYにも 似た様なイコライジング機能はありますね。  フロントに合わせるとか? 皆、平均化するとか? もう一つ有った様な気もしますが忘れちゃいました "(-""-)"

     それとダイレクトと言うのがあって ソフトの音場通りの再生をするモードですね。   ふかひれさんは ダイレクト再生派だと公言しています。  自分はどちらかと言えば「合わせた!」派なので、せっかく取り付けたスピーカーは何時でも鳴る様にしています。 「ドルビーサラウンド」の出来が素晴らしくて!(^^)! 映像付きの物は全てドルビーデジタルとの掛け合わせデス。  DTSソフトに対してはdts社に敬意を払いNeuralXを掛け合わせています(笑) 

     私的にはですが・・ 合わせるならフロントじゃなくセンターが良いんですがね(爆)


     2chに興味が湧かなかったら ALL4429辺りで揃えた方が良い結果が得られるでしょうね。  まぁ-出が2chなので、そうは行きませんでしたが・・・(笑) 

     今日は1日を掛けて整理開始! チョッとだけ転倒防止対策をして、外したスピーカーをどうしようと・・悩む。なやむ。ナヤム。。。  結論は・・・  後日お話しします ヽ(^o^)丿


     そうですね変態です!(笑) 変態もイクところまで逝ってるCENYAさんに言われるとは光栄です。   まぁ- 至って普通の事をしてるだけで、ミリ単位で動かしたり、1°単位で向きを変える様な ど変態様にはまだまだ遠い存在ですがね。 

     今日一日では作業が終わらず・・・ 先日の調整時に聴いた調整時の信号音「ザァ---」でもセンター・フロント・サイドの音質が「揃ってきたなァ~~」と実感。  早く映画見たい!!

    byアコスの住人 at2018-08-25 21:41

  12. ちょ、ちょっと待って下さいね。
    変態度のくだりですが、なんか私の方が変態の様に書かれていません?(笑)

    変態度; アコスさん>>>CENYA>FWeb>>一般

    ということですから、よろしくお願いします。

    byCENYA at2018-08-26 09:59

  13. CENYAさんへ

      CENYAさんは まさしく変態の王道を突き進まれていますよ! 

    電気的知識もないし、工作も苦手!  こんな自分から見ればCENYAさんの楽しみ方は神の領域!  チャチさえ入れられず、傍らから見てるだけです。  常人には考えつかない手法を、思い付くだけに留まらず実行して仕舞う。。。  オリジナリティなんのその、既にCENYAさんがオリジナルですよ!


     と、自分でも何を伝えたいのか分からなくなってしまいましたが(笑)  変態は変態同士で (^_^)/  AVを楽しんで参りましょう!   ここでのAVと言う文言は不味かったかな?・・・

     

     @@@  「DODAI」は土台が語原ですか? 自分は「どうだい?」かと思っていました。  (笑)   自分は2階立てにして「DOUDA--」って叫んでいますが(爆)  まぁ- 変態ナンで (^_-)

    byアコスの住人 at2018-08-27 07:47

  14. アコスの住人さん、こんにちわ

    サラウンドスピーカーの変更、勉強になります。
    私もそろそろサラウンドスピーカーとトップスピーカーの見直しをしたいと思っております。
    一般的にはフロント以外のスピーカーは小口径のスピーカーを使われるケースが多いと思うのですが、やはりこのクラスに変えることでサラウンド感とかは
    大きく違うものでしょうか?
    私は現在、フロントは4429で、センターレス。サラウンドはウーファーが10cm位のハードオフで買った古いFOSTEXを使用中です。4.0chです。
    AVアンプをSC-LX901に変更して、6.0.4を目指そうかと思っておりまして、
    サラウンドスピーカーは4307、トップを4312M2辺りを考えています。
    私もJBLの音が好きのなので統一したいと思ってますが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

    byDiablo at2018-09-16 10:57

  15. Diabloさん

     こんにちヮ! 

    さようです。 サラウンドを充実させるには 1にセンター 2にウーファー 3にサラウンドスピーカーでしょうね。

     センターはあまりにも重要過ぎるので 設置場所との絡みでは「ナシ」の選択も大いにアリです。 

     またウーファーは独立したchであるLFEの為にも必須と考えた方が良いですね。 0.1chレスとなるとLFEはフロントに送り込まれ 他のスピーカーも同様なので 問題がある様に感じます。    

     D.D(dts)からロスレスになり 一段とサラウンド成分が充実しています。  マジ! 一つ一つのchがフルバンド(これもハイレゾだ!)で収録されいます。 これらを最後にマスクして仕舞うのはモッタイナイ!!  マスクとはスピーカーが対応出来ていないと言う意味ですね。

     上手く置ければ(コレが大変だと思うが・・)4307は悪くないと思いますよ。   自分はオークション・中古などでしか買えませんが 程度が良ければ十分です。 

    トップの取り付けは もっとも悩ましいトコロですが ぜひぜひ頑張って下さい。 


     また お部屋の様子など是非、公開して下さいよ! 10畳で180インチとなると 壁一面と同じ様な気もして(笑)  どんな様子なのか !(^^)!  

     アコス…。

    byアコスの住人 at2018-09-16 12:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする