アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

4319のその後 最終章

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月09日

今は、も~~あき---♪♪♪

 スッカリと秋モード突入ですが 皆様の地域は如何でしょうか?

それにしても この数ヶ月は災難が続きました。 四国・山陽、関西、北海道・・・と、無残なお家を見ると あ゛--としか言葉が出ません。 何も出来ませんものね。  何事も明日、お住まいの地域で起こらないとは言えません。 怖いとしか言えません・・・   多くの被災に遭われた方に お見舞い申し上げます。  亡くなられた方にはお悔やみを・・



 前回からの続きになりますが 7月初旬に採用をした4319(中古品)のセッティングから調整までが無事に終わりましたので ここに残します。

 説明は繰り返しになりますが(スミマセン)サラウンドスピーカーに使っていた464(BOSE)を4319(JBL)に変更するプロジェクトです。 ウーファー部の破損などがあり すったもんだがありましたが 無事に落ち着きました。
 
長らく使っていた464. 

サラウンドスピーカーとしても色々と場所が変わり あっちに行ったり あっちに置いたりと・・・ 忙しいポジションのスピーカーでした。 
下した464は もったいないので(笑)今は前回お知らせしました様に サブ2として鳴らせる様にはスタンバっています !(^^)!  ちょっと邪魔ですが。  貰い手が見つかりません・・

4319はそのまんまの交換。 

ベタ置きが嫌だったのでインシュ入れたら4点ではガタが解消出来ないので後方だけin。 よって 写真の様にやや前方に傾く結果に。
 
う~~~ん 転倒防止が必要だな! と、言う事で縄で後方に固定。 本体には硬く縛ってありますが、後方へはダラ~~ンと・・  まぁ-震度7では無駄な抵抗でしょうが(笑) 多少なら倒れる事は無いでしょう。  棚から落ちれば大怪我でしょうから。 


新サラウンドスピーカーを迎えるに当たり 他もプチ改修いたしました。
その1が・・

何? どこが? でしょうね・・・  サラウンドスピーカーがもう少し後ろに置ければ一番良いのですが・・・ 部屋の構造上無理なんですよネ。 右壁側には柱(構造壁)があり それにギリギリまで寄せても・・・なのです。
 今回は、椅子を前に動かす事でチョッとだけ改善。  その為にはアイランドラックも前に移動、絨毯も同様なのです。 ラック自体はズリズリ出来ますが(重っ!!ですが)絨毯は色んなものを寄せながらの移動でした。 ついでに90°回転! 気分転換・・・ 正方形じゃない絨毯なので(笑)
200mmくらいソファーが前方に動いた結果が この写真です。  真横くらいまでにはなりました (^^)/
その2が・・

このソファーの位置はサラウンドにはベストポジションなのですが 一方ステレオ再生ではチョッと近過ぎまして・・  後ろに座れるものを用意しました(笑)

4365の二階建てや 色々な移動には大活躍の「リフター」です。  椅子にもなる収納BOXを乗せて そのままではお尻と背中が痛いので(笑)クッションを置きました。
ソファーの位置に比較すると1000mm後方(頭の位置換算)、高さは150mmほどup。 (高さは可変自在(笑)) ソファーだと1100mm程度が頭の位置。 リフター椅子だと1250mmくらい。  1250mmは重ねた4365のセンターに近いのでベストポジションかも?  なんかイィ感じ~~  低域の波もフィットしてみたい (^_-)-☆

こんな時代もあったんだよな~~ (笑)

464の再利用(サブ)の為にTD725swもチョッと移動。 TAOCベースが使えなくなったんでスパイクに変更。  スパイクは有り合わせを利用。 4点支持はガタ取りが難しいのですが無事に調整も出来てバッチリです。



昨日の杮落しは『レディ・プレーヤーワン』 atmos盤。  いやいや面白い! ニッポンも意識されてる作品で 感動すらして仕舞う!  初っ端からの派手なレースシーンは見ごたえ聴きごたえ十分。 最後の決戦ではフロントスピーカーまでもが吠えまくって(笑)部屋が震え始めました!  地震か?と勘違いするほど。

今日はニッポン繋がりで『トゥームレイダー/ファースト・ミッション』(atmos盤) アンジー版じゃなくて若いねーちゃん版。 キーが「卑弥呼(himiko)」で日本が舞台の筈だが・・・ どう見ても中国。  最後に卑弥呼はイィ者にはなるのだが、物語の中では「悪魔」。  日本人としては「どうなの?」ですし、太平洋の孤島と言ってもアンナ島は領土には無いだろうな(笑)  日本ではロケが出来ないから あんな設定になって仕舞うのでしょうが だったら中国が舞台でも良いのにな ((+_+))   海外から見ると まだ日本はあんなイメージなのかな?  ちょっと残念な内容でした。
ただ おねえちゃんは 体張って頑張っていました。  続きがある事は容易に想像出来るエンディングだったのでpart2、part3へと期待しましょう。   音の方もアンジーの作品や 他のトレジャーハンター物に並ぶ充実ぶりでした。  絶対に楽しめる作品ですよ。  次は3Dで楽しみます!


しばらくは 視聴に専念出来るかな?   うふふ・・ ニヤ!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんばんは。
    ようやく柿落としおめでとうございます。
    早速オススメ紹介します。
    脚本の面白さで「ローガン・ラッキー」
    爆音響「ヴァレリアン」ですがセル版とレンタル版では音声違いましてセル版アトモス感想はイマイチのようで自分はレンタル版でのDolby TrueHD5.1ch96kupは最高でした。今年音響部門上位ですね。台詞が明瞭で聴きやすいのは爆音には最高です(笑)

    byHD105cinema at2018-09-09 20:56

  2. アコスさん、システム完成ですか。

    80年代は日本が元気だったから映画にも影響しているんですね。
    しかし「ヴァレリアン」にもサタデーナイトフィーバーの曲がが流れたりとチョットしたブームかな(笑)

    そして「ジュマンジ」
    これも笑っちゃいます。

    byVOTTA7 at2018-09-09 22:32

  3. アコスの住人さん、おはようございます。

    おねえちゃんは、どこかで見た顔と思っていたら
    DTS:X初期時のエクス・マキナのロボット役アリシア・ヴィキャンデル
    でした。
    イメージはだいぶ違いますね。

    先入観がありますのでララ・クロフトは、アンジーのが適役に感じます。

    byふかひれ at2018-09-10 04:58

  4. ※仙人です(藁

    スピーカが1つから始まって
    2つでステレオになり、再生装置も普及
    4つになった時は、大混乱してメーカ自虐でしたっけね(遠目

    改めて、4.1、5.1が共通規格として始まり
    どんどん数が増えて、狭い我が家ではついに飽和しました。

    なので、爆音も久しく聴いておりません。
    音がグルグルすることもないのかな・・・・

    日記を読ませていただくだけで、目がクルクルです。
    腰には注意してください。

    by at2018-09-10 12:17

  5. アコスさん、こんばんは〜

    相変わらず理想に向かって爆進する姿は
    とても刺激をうけます。
    いや〜サラウンドの二階建てまだかなぁ〜(違
    BOSEちゃん良いスピーカーだと思いますが
    我が家はサラウンド系は天釣りなので厳しいですが
    よいオーナーさんが見つかるとよいですね。

    ふかひれさんが言うように僕もララはアンジーかな…
    でも日記読んだら無性に見たくなりました!
    今度、見てみますね。

    byLusio at2018-09-10 21:16

  6.  HDさん

    いつも ありがとうございます。 そして怪しげなソフトまでご紹介して頂き・・ チェック!チェック!! (笑)

    今回は思いもよらぬアクシデントに出くわして完成まで時間が掛かって仕舞いました。 まぁ- のんびり屋の私なので マイペースでコツコツとですね(笑)  

    これで しばらくはソフト再生に専念出来そうです ヽ(^o^)丿  かな??


     VOTTA7さん

    こちらもソフト紹介ですね。  更にチェック!チェック!!(爆)  懐かしくて・・ 涙が出て来ますよ。 


     ふかひれさん

    リバイバル作品が多い昨今ですが 上手く仕上げられてると思いますよ。  アンジーはまだまだ第一線で活躍出来る名優ですが 世代交代は致し方がないかもね。  あの子 エクスマキナの・・ そうですね。  しかし「卑弥呼」は日本人としてとても残念だった(笑)

    レディーはハチャメチャな映画の様ですが 繰り返し見ると(1回目2D、2回目3D)より面白く感じました。  奇才スピルバーグは流石ですね。 

    byアコスの住人 at2018-09-10 22:28

  7.  仙人さん ご無沙汰しています。  ワザワザのレス ありがとうございます。

    相も変わらずバカしております。  辞めときゃ良かった!と時々は思いますが(笑) 既に後戻りは出来ません。  唯一、ハイレゾ等 それらには関心が全く無いので 機材が増える事はなさそうです。。。 

    ただしAV系は進化が止まらないので これからもチョコチョコと弄って行く事でしょうね。 アンテナも少し伸ばしておかないとダメですしね。。。

    腰は既にヤバいです (泣)


     Lusioさん

    何時になるか分かりませんが サラウンドバックにJBLを迎える事が出来れば 一段落でしょうね。  ただ浮気心は何時でも発症してしまい(@_@) それだけに突き進めないのが残念な点です。

    特に この秋シーズンはヤバいでしょ (笑) 次々と気になるモデルが発表されて 私の触手がビンビンです。 今年は年初から飛ばし過ぎなので(笑) 自重しないとアカンのですがね。

     アンジーも良いですが ピッチピチですよ (笑)  ハムナプトラと インディを足した様な作品で とても面白いです。 (卑弥呼の下りだけは頂けない!)

     
     引き続き 464の貰い手求む (笑)

    byアコスの住人 at2018-09-10 22:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする