アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

リモコン苦労話(泣)と あッ!また ヤッチまった!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月13日

残暑? お見舞い 申し上げます。  と、言うか 皆様の地域は如何でしょうか?  まだ暑い?  当地は涼しいィ・・ 暑さのぶり返しは遠慮したい。  そんな事より 各地で尋常ではない災害が発生してしまいました。  きっとココのメンバーさんにも 大きな災害に遭われた方もいらっしゃると思います。  う~~ん コレばかりは「明日は我が身」用心用心しかありませんが 何をしたらよいものやら・・・  お見舞いを申し上げる事しか出来ません ((+_+))   ごめんなさい。



 サラウンド(リア)スピーカーの入れ替えに伴い ついでに「プチ改修」。 具体的にはセンターラックとリスポジ(AV用のソファー)を少し前に移動。200mmくらい。   これに伴うであろう? 悪影響がリモコン操作の不具合の発生。

ウチのリモコンはWiFiを利用したiRemocon。 うまく操作さえ出来れば最高のアイテム!

我が家では「垂れ天井」にこんな感じでメインの送信(赤外線発光)機を設置。 この位置・向き・角度は生易しい調整では出来ず、何回も何回も脚立を上がったり下がったりで・・ 大変な作業でした。
ただし この位置でも 全ての受光器には届かなく(泣)リピーターなる物と併用する事になりました。
しかしながら 赤外線と言う物は曲者で(笑)赤外線が重なるとどうやら「打ち消す」という事態が起こる様です。 要は2方向からの赤外線はNGと言う事。  受光器をどこに置くか? リピーターを何処に付けるか・・・ 重なりを排除しながら 試行錯誤なんですよ。   アチラを立てれば(動けば)コチラが立たず(動かない)  何かに当たりたくなる心境です(笑)   (「打ち消し」は私の思いです。 実際のトコロは分かりません)
  
 願わくばAV機器たちよ! IR入力を付けてくれよ!!  (笑)

結果、ラック上段の右側にあるUHDとHD-DVDにはIR子発光器を取り付けて 

左側のCDPとプリは子発光器は排除する事に。 ラック中央のBDP(上段)は直接赤外線を受光、下段のAVアンプはIRコードで接続になりました。

下がり天井には もう一基の発光器を。  まぁ-コレらが絡み合って 何とか操作が出来る様になりました。  時々、へそを曲げて仕舞うのですがね(笑)


リモコンの話題はココまでです。   つづいて「あッ ヤッチまった!」です。

映画 『メイズ・ランナー:最期の迷宮 <4K ULTRA HD + 2Dブルーレイ/2枚組>』です。  先ごろまで劇場で公開していた映画で国内盤は今月の19日に発売されます。
「最期の迷宮」は第三作であり メイズ・ランナーは1.2とありました。  買おう買おうと思っていた作品なのですが、あれよあれよと月日が流れて仕舞い、買わずじまいで・・・ 新鮮さはもう無いですね(笑)  ところがamazonビデオでチラ見したら無性に欲しくなって仕舞い、安くなっていた(在庫処分特価)1.2の2枚組をゲット!  
2.を見終えると どう考えても3.がアルと確信! ググったら只今公開中でした。  一応、海外盤はどうかな?と調べたら 近日発売!との事で予約購入。  物は先月の中旬頃に到着していたのですが 今回のプチ改修と重なって仕舞い視聴が今頃に。
因みにUHDはatmos仕様で日本語に対応。 2DBDは日本語未対応(だったと思う) 1.2.3と見る事で 内容は一層面白いですね。 1.2が面白かったんで3.を買ったんですがね(笑)

で・・・ 何が「ヤッチまった!」なのかですよね。  クイズにしましょうか?(笑)



うちのシステムは なんとなくだけど A(audio)とV(サラウンド)は別なんですよね。 ただ、メインスピーカーはフロントスピーカーでもアル訳なんですよ。  それは4365でパワーアンプはA60です。  プリはA系がC03でV系がAV8802A。  C03にはスルー入力があるので ソレを使うとシンプルなんですが・・ 色々とあってソレはしていません。  AとVの切り替えはケーブルの差し替えと言う古典的な手法でしております。  まぁ-瞬時に変える必要もないので これが最高のCPでしょうね(笑) 

で「ヤッチまった!」ですが・・ 差し替えを忘れた訳ではなくA60の入力切替えを戻し忘れました。 詳細は省きますが・・  要は映画一本 丸々フロントスピーカーは鳴らず仕舞いで見終えてしまいした。 (恥)
途中で「ん? 何か物足りないか?」とか感じもしながら全く疑わずに(爆)  センターが充実した環境で(←自分で言うか!)サラウンドが纏まってきた環境での初視聴に舞い上がってしまったのか(爆) とても恥ずかしい事態を起こして仕舞いました。

もう一度 見ないとな・・ (笑)


4319導入記念に動画 アゲました。  どうぞ 見てやって下さい。
https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんばんは。
    ヤッチまった!
    フロント左右の延長がサラウンドですからサラウンドスピーカーが鳴ってると気が付きませんよね、その逆も言えます。
    自分がよくやるのはサラウンドスピーカーのパワーアンプONを忘れて3.1chですね終了してパワーアンプoffに気が付く(笑)「ディープ・ブルー2」でやってしまいました。
    あとアトモスと知らずにDolbyTrueHD再生「トレイン・ミッション」でやってしまいました。

    byHD105cinema at2018-09-13 23:03

  2. HDさん   毎度です (^_^)/

     そうそう よく ヤッチまうんですよ(笑) 

    途中で物足りなさの原因が、自分にあることに気が付かなかったのが・・ お恥ずかしい (-_-;)  サラウンドがイマイチだなぁ~と思いつつ最後まで行って仕舞いました。  普段はアンプのメーターに時々目をやって確認するのですが、今回は完全にスルーでした。  それだけ内容に圧倒されて仕舞ったり、イィ仕事するセンタースピーカーに満足してしまったんでしょうね(爆) 

     一般的にはセンターの価値(アルだけみたいな小さな置物が世間では普通)に値しない様な物が使われてるから、こんな事は起きないのでしょうが、映画サラウンドの主役はセンタースピーカー! またまた、思い知らされたズッコケ話でした。。

    byアコスの住人 at2018-09-14 07:13

  3. アコスの住人さん。ご無沙汰しています。

    おはようございます。
    私は、そう云う事は毎回の事です。(笑)
    YAHAHA DSP3000で音楽も疑似サラウンドって感じで聞いています。
    プリアンプは無く、YAMAHA ミキサー MX12/6に入力しています。
    今日は何だか迫力の無い音楽だな・・・??
    良く見るとMX12/6のメイン・スピーカのフェーダーが下がったままです。
    自分で苦笑してしまう事度々です。

    byヒロ803 at2018-09-14 10:34

  4. アコスの住人さん、おはようございます。

    私も今日の映画は迫力ないなと思ったら、、、、
    フロントSP用のパワーアンプの電源が入っていませんでした。
    (我家はファントム設定)

    『トゥームレイダー/ファースト・ミッション』(atmos盤)は
    映画館で観ました。ソフトは未購入。

    本日、Storm Audio ISP 3D.16 ELITE 試聴会に行って来ます。
    https://www.avac.co.jp/contents/3066

    byふかひれ at2018-09-15 07:12

  5. ヒロ803さん

     ご無沙汰です (^_^)/  レスを頂いたことに感謝いたします。  爆音の大先輩がお元気で何よりです(笑)

     ちょっと複雑な環境だと他人には全く分からないと思いますし、こうやって自分ですらミスを犯してしまいます。  いい様にいい様にとシステム構築をしてるのですが、複雑化の傾向からは逃れることは出来ません。  配線は既に蜘蛛の巣状態ですが(笑) 経路も複雑カモしれません。 ただし他の配線経路だと不具合があるので今のに落ち着いているのも確かです。 

     音場の物足りなさをソフトのせいにして仕舞ったのが悔やまれて悔やまれて・・  明日にでも100%のソフトの持つ環境で視聴してみますね  (^_^)/~

    時々、近況などアゲて下さい。
     
     アコス。

    byアコスの住人 at2018-09-15 07:29

  6. ふかひれさん

     ソレって 第二の黒船ですね (笑)  トリノフに続けとバカリに ストーム!

     ちょっと前にトリノフが中古に出ていて、とっても考えました。 一層のこと、2chもこれに任せれば、それほど高い買いものじゃない!と脳裏をかすめていました (-_-;)  アナログ入力でもイイ線だよと言う記事を目にして・・・ 

     しかし さして有名(大手)じゃない海外ブランド。  ある日突然サポート終了、取引中止などなど  昨今、良く目にしますよね (^_^)/  実際、ソレでは困る訳で! おいそれとは出せない金額でもあったんで、その後 注視は止めました。  気が付いた頃には無くなっていたので、売れたのでしょうね。

     このストームも気になる存在なのですが・・・ 海の物とも山の物とも分からない物。 高額なら良いとも言えないAV機器。 使い勝手からアフターまでですからね。   感想など お聞かせくださいね (^_^)/

     

     〉〉 「私も今日の映画は迫力ないなと思ったら、、、、 フロントSP用のパワーアンプの電源が入っていませんでした。 (我家はファントム設定)」

     これはさすがに分かりますね (笑)  トップスピーカーだけはプリと連動作しているのでOFFのままと言うことはないのですが・・・ サラウンドスピーカーなどは途中でOFFに気が付いたりしますね(笑)  物が増えてしまうと、ちょっとしたミスが出て来てしまいます (>_<)


     日本人としては文句の一つや二つは出てくる作品ですが(笑) newヒロインに期待するところは大です。   ふかひれ邸では 見るに値する作品では無かったのかな?  それとも苦手でしたっけ。。。

    byアコスの住人 at2018-09-15 07:56

  7. アコスの住人さん、ご無沙汰ばかりですみません。
     
    最近はソフトの拡充に奔走していました。
    自分の装置で上手く鳴るソフトばかり買う傾向はどうなんでしょうか??
    今、パソコンに5万曲程度になりました。
    手持ちのCDもすべてリッピングしてパソコンの登録しています。
    パソコンに入れた理由は簡単に希望の曲が引き出せる事、
    最近のパソコン・オーディオがCDと同等以上になった事ですね。
    特に、ハイレゾのDSDの音にはびっくりします。
    ものすごい良い音って感じではなく、すごく静かなんです。
    S/Nが抜群ですね。
     
    私のおすすめのCDを1枚載せておきます。
    私の大好きなフュージョン・グループです。
    今はリーダーが亡くなっていて解散しています。
     
    Native SonのSavanna Hot LineというCDです。
    特にドラムの録音が半端なく爆音で良いです。
    一度聞いてみてください。

    byヒロ803 at2018-09-15 10:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする