アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

サブウーファーのセッティング考察

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月18日

広いな~~と思っていた部屋も物が増えるにつれ(笑)手狭になるものです ((+_+))  詰めれば置けるのでしょうが オーディオってソーじゃないでしょ (^^)/ ね!

 今日はサブウーファーの行方(置き場所)の話題です。

我がルームには2基のサブ(スーパー)ウーファーが居ます。  1基は古参の【YST-SW1000(YAMAHA)】 現在は小型スピーカーの【SX-V1A(Victor)】の相棒として活躍しています。(昔はAVのLFE担当)  決して必需品とは言えませんがカンタンに断捨離と言う訳にか参りません。  欲しがる方も中々現れません。 とっても重いし・・・。


そして もう一基。  本日の主役である【TD725sw(ECLIPSE)】です。  当ルームに招いて8年を超えました。 案外、長いんですよね(笑) 

本年初頭に4365を向かい入れて この様な場所↑に設置しました。
まぁ- 悪くはないだろうなぁ~~で「重ねて」みたのですが視聴を繰り返しているうちにイマイチ感が漂い始めて こんな感じへ ↓ 移しました。

この場合 前の置き場所に比較すると 周りが空いてるので 悪くない鳴り方になりました。 ただ・・・ 何か引っかかっていました。  第一は見た目が悪いと言うところ! 左右の景色が違ってイマイチなんですよね・・・
以前は ココだった。 

フロントスピーカーの内側。 TD725swはRchの左。 YST-SW1000はLchの右。 見た感じもシンメトリーでイィ感じ (^_-)-☆

ただし今のスピーカー(前はNautilus801今は4365)ではスペース的にフロント設置は無理だ!  パワーアンプとの兼ね合いもあり725swの大きさでは難しいのです。
そこで考えた・・・ 考えた。

どうでしょうか?(笑) 昨今のAVアンプは当たり前の様にSW-outが2つアル! まったく不可能じゃないんですよね。  最近はスピーカーのダブル使用に嵌まっていますし (笑)  
想像上のハメコミ写真ですが モデルはFOSTEXのCW250Dです。 幅が340mm奥行きが400mm。  アンプを少し移動すれば置けない大きさではない!(笑)

CW250Dは密閉型で設置上で周りの影響は受け難い。  なんかイィ感じ。  ダブル2基使用なら 耐えてくれるかも?と・・・。

と.午前中までは頭の中ではCW250Dで決まりだ! った。 でも、このモデルはとってもリーズナブルな価格帯。 ¥110.000也! 安い事は嬉しい事なのだが「大丈夫なのか?(耐圧)」が頭の中を駆け巡る駆け巡る!!  で、「実際はどうなのかな?」と質問をココでしようと目論んでいた。。。 AからBそしてDへと世代を重ねてきたシリーズですし、第一FOSTEXと言うスピーカーの老舗ブランド製品である。  何年か前には同社のスピーカーと組み合わせたアドオン接続で視聴してイイ印象は持っている。  ただし 極々普通の音量でもあり、ステレオでの再生でもあった。  自分の考えている使い方や音量とはダイブ違うな!と言う思いもある。  リスニングルーム(東京?)での視聴も出来るらしいので申し込んでみようかな?とも考えていた。 


そうこう考えているうちに 置き場所の変更を再度してみようかなと思い立った。 疲れるだけで タダだからね。。。

725swは密閉型なのだがダブル・ウーファーモデルです。 左右対面にユニットが配されていて、芯棒で突っ張られてエンクロージャーに押し付けてイル!と言うイメージです。 ここは緩むので時々は締める必要があります。 
この手の仕様、いわゆる対面面へのダブルユニット方式は設置場所に難儀します。 難儀していませんか??  これはダウン放射方式(ユニットが下向きで四方に放射)も同様で 置き場所は選ぶ傾向です。  隅(角)っこや 何かに挟まれていると 低音が「変」になりますからね。  広い部屋じゃないと 扱い難いモデルたちです。  TD725swは元々同社のエッグ型スピーカーのサブウファーでのスタートなんで 普通じゃない仕様が受け入れられてイル訳で。。。  モノは良いのだが 扱い難いタイプですね。  何人かの専門家(評論家?)も使用中ですが・・ その扱い方は記事になるほどですから難しいのでしょうね。

大変に重いんで(42kg)移動は大変なのですが(泣) ココに持ってきました。 前方はスッキリさせて180°の引っ越しです。

 自分の真後ろに設置!! 0.1chLFEは「位置」が定まっていないので 何処に置いても良いと言うのが本当の常識。  でも、何か抵抗感があるのが事実ですよね。  せめて前方とかね・・・  

この状態で 低音の定番ソフトを何枚か視聴。 「イノセンス」と「ガルパン(戦車道)」 他もチラ見ならぬチラ聴き・・・   圧巻は重低音好きには定番中の定番 ガルパンの大砲! 画面が揺れる(様に見える)のに合わせて部屋が揺れる!!(空気ですよ) 配置がセンターになった事で部屋全体の空気が美味く動いている様です。 

接続用のケーブル ACはギリギリ届いたのですが ライン(XLR)が 短い(=届かない!)または長過ぎる(余り過ぎ)ので出費が必要です。  中古で良さげな物が見つかりましたので 無事に購入出来れば安上がりに収まりそうです・・・。 


 皆さ~~ん サブ(スーパー)ウーファー(特にLFE用途) って 何処に置いていますか?  そこで満足していますか?  その仕様で満足していますか?  


(^_-)-☆

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 背後というのは私も考えたことがありますが、
    結構邪魔になるんですよね。広い部屋がうらやましい。

    ちょっとイレギュラーな置き場所ですが
    私の場合はスペースの都合でラック裏においてあります。

    byHermitage at2018-09-18 00:46

  2. 座ってるところのすぐ左なんですよね、置いてるの。
    そこしか置けないので(笑)

    どこでもOK!なんて言われてますが、鳴ってるのは分かるので、1個なら真正面、2個なら左右に等距離に置かないと違和感を覚えると思うんですよね。
    あるいは広い部屋なら、1個でも自己主張しないのでしょうか。
    広い部屋で聞いたことがないから分からない・・・

    XLRケーブルって連結できるんですよね。
    2本足したら、ちょうど良いって組み合わせは余ってませんか?
    ま、気にならないなら、という条件付ですけども。

    bydaisi at2018-09-18 01:21

  3. Herさん

     ご無沙汰ですね。。  お元気でしょうか?

    長年 AVで遊んでいますが 後方の設置は初めてです。  いっつも前方でしたから・・・ 横などにも置いた事はありませんでした。  

     時々この「場所」の話題は雑誌でも取り上げていますが、悩ましい存在であることに間違いないですね。  またソレはウーファーの仕様にも大きく左右される事でしょう。  案に上げたCW250Dの様なスタイルだと前方に設置したい!  下向きますユニット形式だと 周りの空間は広く取りたいですし、対面ユニット形式だと 今回のように部屋の左右にユニットを向けるのがやはりベストと思っています。  

     後方設置の悪影響はアル物と考えていましたが、最高域でも120Hzなので気にするレベルでは無かったようです。  トップの小型スピーカー以外は+SWではないので、その影響も大きいと思います。  リアやサラウンドバック、特にセンターがスモールで+SWでは違和感がアリアリな筈ですから(笑)

     機の様にユニット対向配置や下向き配置のモデルなら今回の様な置き方も選択肢になりますね。  LFEが万遍なく部屋を駆け巡ってくれるので、今回は大成功と自負しています (^_^)/  時が経てば またゴソゴソと動き出すかもしれませんがね(笑)

     @@ 一般的な音量で楽しまれるのであれば、Herさんの様に 本当に影武者的な配置がベストだと思いますよ。  私の音量では 周り中がガタガタと言いそーですが(笑)

    byアコスの住人 at2018-09-18 07:45

  4. 椅子のま後ろです。前がスッキリします。使用しているSW800は
    音質的にはアレですが映画には合います。音質の良いsonyの9ESpe
    が欲しいところですが、バスレフとのダブルウーファーはおかしく
    なりそうで躊躇しています。

    byふえやっこだい at2018-09-18 11:21

  5. 前がスッキリします。と書いたのは、サブウーファーが後ろに行って前方に見えなくなってビジュアル的にスッキリするという意味です。

    byふえやっこだい at2018-09-18 14:02

  6. daisiさん

     サブウーファーって やはり置き場所に困るモノですね。  AC3(D.D)で 鳴り物入りでスタートしたLFE そー0.1ch。  最初は玩具の様なSWしかなかったけど、段々と本物志向が定着して来ましたね (^^)/   ただし問題は大きさ。 どうしても大型になってしまう・・・。  ウサギ小屋の日本には不向きですよね~~ (笑)

     借金まみれですが(泣)ちょっと広い部屋です(笑)  後方への設置は今まで一度も考えた事はありませんでした。  モノの本には 色々な場所で試聴し実験してるのは良くある事なのですが・・ 「オイ!オイ! ソコはないだろ!」が後方にも当て嵌まると思っていました。  

     まぁ- ソレも単なる喰わず嫌いだったと言う事ですかね。


    XLRは連結(延長)出来る! 正解です。  ただし手持ちのケーブルでは連結しても足りませんでした ('_')  さすがに3本連結は拙いですしね(笑)  中古で2.5mが手に入りました。 コレで十分です。。


     daisiさん  今はどんな感じなのですか?  1年近く更新がありませんよ!  SWが横に在るのも初耳ですし・・(私だけガ知らないのかな?)

    byアコスの住人 at2018-09-18 20:33

  7. アコスさん
    こんばんは

    いつも幅広い分野で楽しいレポートありがとうございます。
    我が家はリビングがオーディオルームなので、専用オーディオルームで様々な実験、トライされているアコスさんが羨ましいです。

    私のスピーカーはFOSTEXなので低域強化と更なる音色改善にCW250は是非導入してみたいアイテムの一つです。
    出来れば左右2台導入を検討したいのですが、カミさんの説得が難しいので、今はひとり夢見の状況です

    確かにコスパは抜群だと思いますが、JBLとの相性はどうでしょうか?
    無理なお願いはできませんが、是非試して欲しい組み合わせです。

    byvanilla at2018-09-18 21:02

  8. ふえやさん  レスありがとうございました。

     フロントサイドをスッキリさせるのは私の中では必須事項ですね。  (注:私の場合、一見ゴチャゴチャしてる様に見えますが(笑)アレでも頑張っているんですよ!) 

     評論家を職業としてる方でも スピーカーと自分の間に モノが山積みの方って居るじゃないですか! 「オイ!オイ!この場所で試聴カヨ? あなた、コレで良いの?」って感じで、説得力が無いと言う事を分からないのはヤバイでしょ。 理屈だけでスペック第一主義の「いまどき」の方々には支持されるのかな?  色んな意味で耳を疑うよね。 (笑)

     本来なら 正面にはスピーカーとディスプレイ(スクリーン)だけが良いですよね。  ただ、モノには限界があって(笑) スッキリさせるとケーブルが長くなる! =コストもかかる。  難しいですよね。

     見た景色がシンプルでシンメトリー配置は やはり気分が良いです。  左斜め前方に在った725sw。 右側とは違った風景。 やはり気になっていた! とは言っても壁に付けての設置は 音的にはNGだったし・・・ 

     ユニットが正面にあって バスレフ構造でも穴が前面にあれば良しと思っていました。 それでCW250Dが候補にあがりました。 

     725swは前方のセンターへの設置でも良いのですが・・・  残念なのですが 広さ的に余裕はないのですよね。 それで後方でした(笑)  移動のおかげで後方が手狭になってしまいましたが((+_+)) まぁ- 使い難くはないです。

     今回の移設では好結果が出て イィ感じでLFE効果が出てるので◎です。 

     ふえやさんの リスニングルームのご様子が見れると嬉しいですね。  今回の移設で 新たな展開が見えてきました。  出費も0に近くて 好結果は 我ながら 大成功!!  (^_-)-☆ 

    byアコスの住人 at2018-09-18 21:09

  9. vanillaさん

     ご興味を持って頂きありがとうございます。

    FOSTEXはピュアでも 率先してスーパーウーファーを採用してる希少なブランドですよね。  私のイメージのFOSTEXは自作派のブランド。 私の知る限り昔は完成品は無かった!  ユニットを売ってル名門としか・・・ 

     完成品はごく最近のイメージ!  昔、国内は高い木工技術を生かして 素晴らしいスピーカーが沢山ありましたね。  今じゃ面影は・・・ 残念です。

     FOSTEX式のアドオン接続は優れてると思いますよ。 実視聴は数回しかありませんが 非常に自然にワンランクアップの成果は出る筈ですよ。 

     FOSTEXにはショールーム兼視聴室があるみたいですから 一度体験をされてみたらいかがでしょうか?

     vanillaさんの御部屋は勝手が利かずとは聞いています。  実際どの様になっているのかは 想像すら出来ませんが('_') やはりオーディオはセッティングがキーポイントです。  特にスピーカーはね・・・   まぁ- コレ以上の事は言えませんが どりょくなくして良い結果は出てきません。 

      ご検討(ご健闘?) お祈りしています。

    byアコスの住人 at2018-09-18 21:34

  10. どりょくですね!

    確かにカミさんの説得もどりょくが足りないかもです。
    過去に我が家 の状況をお見せしようと画像アップを試みましたが、解像度が高くてアップできず、安易に断念したままです。
    解像度を落とせば良いのですが、面倒でトライせず、すみません。
    これもどりょく(というほどどりょくは必要ないか)が足りませんね。

    より良いアドバイスを頂ける可能性が高いので、いずれ画像も共有するようにしたいと思います。

    IASで所有スピーカーとCW250の組み合わせを一度聴いたことが有りますが、Fostexショールームであればじっくり試聴できますね。
    グッドアドバイスありがとうございます。

    実は秘めた計画もあるのですが、こちらの方がハードルが高そうなので、実現できればご報告します。

    byvanilla at2018-09-18 22:13

  11. アコスさん、こんばんは。
    グランドスラムです。

    サブウーファーの置き所は、意見が分かれるところですよね。センターに置けばいいのか、はたまた、低域は指向性がないのでどこでもいいのか。

    まあ、一番大きく左右するのは、結局のところ、部屋の大きさなんでしょうね。部屋が大きければ、どこに置いてもそれなりに鳴りますし、後はボリュームとの兼ね合いでしょうね。

    我が家でも、昔、YAMAHAのSW1000を左右で2発使っていましたが、ライブ物をかけるとボイスコイルがボトミングして、使い物になりませんでした。まあ、X-1グランドスラムに合わせようとしたのが間違いでしたが(笑)

    その後、同じウィルソンのウオッチドッグにして、どれだけボリュームを上げても大丈夫にはなりました。あっ、それでも、ジュラシックパークのDVDをかけた時は、いつの間にかシャットダウンしていたこともありました。その後、ウオッチドッグⅡにバージョンアップしてからは、どれだけボリュームを上げても落ちることはなくなりましたけどね。

    さて、本題のサブウーファーの置き場所ですが、広い部屋でより低域の広がり感を出すには、アコスさんのセッティングのように、リスニングポジションの後ろ側に置くのがベストだと思います。フロントSPの間ですと、フロントSPの低域と被って、ある帯域では逆相になって打ち消し合ったり、増幅されて強調されたりすることがあるかと。

    後方に置くことによって、フロントからの低域とリアからの低域がうまくブレンドされて、部屋中が低域で埋め尽くされるように聴こえると思います。

    低域は指向性がないと前述しましたが、いくら80Hz以下とはいえ周波数が上がるにしたがって指向性は明確になってくるので、指向性が感じにくい後方に置くのは理にかなっているかと。

    位相や時間軸の問題も、AVプリ側で何とかなるでしょうし、アコスさんならば、その点も抜かりはないと思います。

    まあ、AVにおける低域は多少遅れてギミック的に鳴ってくれたほうが気分的には盛り上がるのですが。

    我が家のセッティングの様子が以下のe-onkyoのオーディオ番付なるサイトに載っていますので、もしよかったらご覧ください。「横綱」なんていう称号をいただいてしまいました。

    http://www.e-onkyo.com/news/2086/

    byグランドスラム at2018-09-18 22:13

  12. こんばんは

    以前サブウーハーは後ろのサラウンドスピーカーと一緒に使っていました。
    LFE無視して50Hz以下にしていましたが、やはり後ろから聞こえてくる(笑)

    ヌルいサブウーハーなら要らないと代わりにボディソニックを使っていますが個人的にはこれで十分でした。

    725swを使っていてCW250Dは無いでしょう(^^;
    サブウーハーのキモは25Hz以下がちゃんと出せるかで、それなりの物量を投じたものじゃないと無理ですよ。

    センタースピーカーを前に出してその後ろに725swを置けませんか?

    byVOTTA7 at2018-09-18 22:17

  13. アコスさん。こんな感じです。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21301396/ImageID=2868134/
    チェアの1m後方にSW800を置いてます。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21301396/ImageID=2868507/
    この写真のあとM5000Rを1台追加して、M5000Rを縦に4台重ねて
    います。中央のラックは、上から700R、UBZ1、CX-A5100、A9000R
    MC5501です。CX-A5100はCX-A5200に交換予定です。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21301396/ImageID=2868508/
    視聴している時の視界です。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21301396/ImageID=2868506/
    プレゼンスと言えども、板とインシュレーターを使用して足回りを
    固めていい音が出るようにしています。

    byふえやっこだい at2018-09-19 00:51

  14. http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21422606/ImageID=2912294/
    700Rにはピンクッション歪補正機能がありますが、アナモレンズを
    付けて見ています。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21422606/ImageID=2912288/
    プロジェクターの上は、突っ張り棒で耐震しています。

    byふえやっこだい at2018-09-19 00:58

  15. グランドスラムさん

     こんにちヮ。  詳細にお書き頂きありがとうございます。

    でも グランドスラムにウォッチシリーズは反則です!(笑)

     ウォッチは見た事アルかな? 程度の記憶です。  凄まじいモデルである事は想像出来ます (@_@。

     SW1000は私も同様に限界を感じましたのでTD725に変えました。  それでも映画サラウンドに於いては「変な低音」ではボトミングしてしまいます。  まぁ-私は音量も尋常じゃないですし、映画のアレは無くてもよい様な低域ですから。 

     置き場所に賛同頂き 心強く思います。  ありがとうございます。   今回の置き方ではユニットは左右に向けているので、色々な意味で悪影響からは回避されてる印象です。  左右はほぼ均等に2mほど離れていますから今までに無いフリーな設置が出来ていますので。  電気的な調整は未だ出来ていないのでケーブルが届き次第 詰めたいと思っています。


     ** 横綱

    拝見いたしました。  \(◎o◎)/! ←まさにコンナ心境です。  一つ一つがデカイ筈なのに こじんまりして見えて仕舞うのが残念ですが(*_*; まさに横綱級!  私 投稿しないで良かった。  第一、e-onkyoとは無関係な私だし (笑)

    byアコスの住人 at2018-09-19 23:23

  16. VOTTA7さん

     いつも ありがとうございます。

    CW250Dはダメですか? (@_@。   最右翼だったんですがネ。   アソコにイィ感じで置けると思ったんですが・・・  まぁ- 金銭的に余裕が無い私は 違う方法へと走ったのですが(笑)

     フロント側への設置は難しいです。  設置するなら言われてる様に中央が良いですね。  あの構造を持つ作り仕様なので、置き場所が偏っているとマイナスになります。  実は そーじゃないと思っていましたが 今回の異動で ソレは強く感じています。  ですからCW250Dの様な小型モデルで アノ様に設置はどうだろうか?と考えた次第です。


     ウーファーからの低域はソファーを揺らしイィかんじですよ(笑)
     

    byアコスの住人 at2018-09-19 23:37

  17. ふえやさん

     写真提供ありがとうございます。  とってもキレイなお部屋ですね。   私は 恥ずかしくなって仕舞いました (+o+) 

    肝心なウーファーが写っていないのが残念でしたが・・・。 


     アンプタワーがお見事!!  一体 スピーカーは何本あるんだろう? (笑)

    byアコスの住人 at2018-09-19 23:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする